アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年12月29日木曜日

売れたま!特別編Vol.344 2016/12/29 年末年始特別号:顧客調査の方法 1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.344(累計1390) 2016/12/29
購読者:23,004(まぐまぐ:16,639 メルマ:944 自社配信:5,421)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__年末年始特別号:顧客調査の方法 1__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客調査はマーケティングのカナメ。やれば成果が出るので必ずや
 ってみよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末年始は毎年恒例の「特別号」。お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中。ゴールデンウ
ィーク以来の登場です。


2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



テーマは……

「顧客調査の方法」

かなり重要な内容なのですが、日頃の売れたま!では取り上げにくい
ので特別号でやりたいと思っていました。割とマジメな特集です。


少々古いデータも多いのですが、古さは特に問題ないかと思います。

今回からスタートです!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多一族の年末大集会に、売多真子・勝も参加!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月31日の昼過ぎ、ほぼ満席の新幹線。

2人席に1人で座る男性は「売多勝」(うれた・まさる)、経営コン
サルタント。時計を見ながら1人でつぶやいた。

「アイツはまた遅刻かよ……相変わらずだな……」

発車ベルが鳴り、新幹線が動き出す。勝はノートパソコンをとりだ
し、仕事を始める。

少しして、ガラガラとキャリーバッグを引っ張る音。20代半ばのと
思しき女性が息を切らしてやってきて勝に声をかけた。

「やっほー。丁度間に合ったねー」

女性は「売多真子(うれた・まこ)」。20代半ばにしてイタリアン
レストランのチェーン、「そーれ・しちりあーの」の社長。

「やっほーじゃねーだろ。毎度毎度遅れやがって……しかもギリギリ
 間に合うからタチが悪いよな……」

「何よー、間に合って良かったじゃん!」

真子がキャリーバッグを強引に荷物ダナにねじ込むと、窓際にどすん
と座る。勝は通路側。

2人は親戚にして、幼なじみ。若くして社長になった真子の頼れるメ
ンターが勝だ。


真子・勝たちの一族、売多家は、年1回だけ集まり杯を酌み交わす。
2人はその会場である温泉旅館に向かう道中だ。


勝があらためてノートパソコンを開く。


真子:ねーねー、勝さん、今何の仕事してたの?

勝 :あー、顧客調査の方法についてまとめてた。年明けにプレゼン
   しなきゃいけなくてな。

真子:顧客調査の方法って?

勝 :その通りの意味。お客様の求めるものをいかに引き出すか。

真子:何それ、私も知りたい知りたい知りたい知りたい!!

勝 :知りたい、って、真子の会社はもうやってるだろうが。

真子:そうだけどさー、ちょっとマンネリ化してきたし……

勝 :なるほどな……じゃあ良い機会だから今回のテーマはそれだな

真子:うん! お願いしまーす!


では、「顧客調査の方法!」特集、はじまりはじまりぃ〜〜



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「顧客調査」とは「顧客の求めるものを引き出す方法」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:ねー、そもそも「顧客調査」って何? いわゆる「市場調査」
   とは違うの?


真子がノートを取り出し、書き込みながら勝に聞いた。


勝 :お、いい質問。ここで「顧客調査」って言っているのは、「顧
   客の求めるものを引き出す方法」くらいの意味。

真子:それって「市場調査」とかとどう違うの?

勝 :「市場調査」って言葉の意味は広いよな。競合情報とか、何が
   いくらで売ってる、みたいな情報も含むことが多い。

真子:「顧客調査」は?

勝 :「顧客調査」はだから「顧客の求めるものを引き出す」こと。
   むしろ「顧客ヒアリング」に近い。

真子:「顧客ヒアリング」はやってるよ! 「他店ではなくうちを選
   ぶ理由」とかは、勝さんに言われて直接ヒアリングしてる。

勝 :ここでいう「顧客調査」はむしろそっちに近い。

真子:じゃあ「顧客調査」と「顧客ヒアリング」とはどう違うの?

勝 :「顧客調査」は「顧客ヒアリング」よりも少し広い。ヒアリン
   グがメインになるけど、それ以外の方法も含むから。

真子:例えば?

勝 :例えば「テストマーケティング」だって「顧客調査」の1つ。
   実際に売って「顧客の求めるものを引き出す」わけだから。

真子:なーるほど。じゃあ「顧客調査」は「顧客ヒアリング」+α、
   くらいの感じ?

勝 :まあそんな感じ。

真子:わっかりましたー!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「顧客調査」は成果が出る 1 イオンのコロッケ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :そもそもなんで「顧客調査」が重要か、っていう話から。当然
   だけど、やれば売れるようになるから。

真子:きゃはは、そりゃそーだー。


勝がノートパソコンを操作し、真子に向けて「読んでみて」と言う。
真子がパソコンのモニタを覗き込む。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『イオンが総菜売り場の主力商品、コロッケの原料や製法を見直し
 た。2011年にプライベートブランド(PB=自主企画)商品を
 出したが「夕食のおかずには物足りない」などの声があり、昨夏に
 全面刷新した』


◇『13年に改良し1個98円の商品を発売後、全面刷新したのは
 14年8月。消費者調査から「出来たてはおいしいけど家でサクッ
 とした食感がない」「おやつには良いが、おかずには物足りない」
 などの声を受け止め、原料や製法をがらりと変えた。ジャガイモは
 北海道産の男爵イモを採用。小麦の胚乳や表皮、胚芽などを含めて
 砕いた全粒粉をパン粉に混ぜ、ミネラルなど栄養価が高めつつ、サ
 クサクとした食感に揚がるようにした』


◇『1カ月強で670万個が売れ、当初目標を34%上回るヒット商
 品になった。さらに全国の店頭で、計1千人以上の消費者を対象に
 モニター調査を実施。「もっと肉のコクを味わいたい」「素材のこ
 だわりを知りたい」などの要望を拾い、今年4月に再び刷新した』


◇『4月以降、来店客の買い上げ率は従来のPB商品の2倍に高まっ
 た』


2015/06/17 日経MJ P.15

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、イオンのコロッケかあ。こういうのでも顧客調査ってや
   るんだねー。

勝 :そうだよな。あんまりそういう印象はないけど、やればやっぱ
   り売れるようになるんだよな。

真子:『従来のPB商品の2倍』ってすごいね!

勝 :それがこの顧客調査の成果。「聞いては改良し、聞いては改良
   して」っていうのを繰り返してるから……

真子:「お客様が本当に欲しいモノ」に近づいていく!

勝 :まさにそういうこと。

真子:ねー、これってどうやって調査したのかな 『モニター調査』
   って書いてあるけど……

勝 :『モニター』が具体的にどんな方かはわからないけど、お客様
   に直接ヒアリングしたんだと思う。直接か、アンケートか、で

真子:コロッケとかでも、お店の作りたいように作ってるだけじゃダ
   メなんだね……

勝 :そう! メーカー品はどこで買っても一緒だけど、総菜は店に
   よってかなり味が違う。違いが出せるから差別化できる。

真子:だからこそ、ちゃんと顧客調査をする必要があるんだ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「顧客調査」は成果が出る 2 青森港の外国クルーズ船誘致
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :こういうのもある。青森港が外国クルーズ船の誘致に成功して
   るんだけど、そのヒミツは……

真子:なになに?


再び勝が真子にノートパソコンを向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『クルーズ船や高速船など、船で日本を訪れる観光客のインバウン
 ド消費が熱い』『マイナーな観光地がクルーズ船で脚光を浴びるこ
 ともある。4月下旬、米国のクルーズ船で青森に来た約70人が訪
 れたのは同市の青龍寺。青森港を訪れる外国人クルーズ客の間で
 は、約30年前に建てられた高さ約21メートルの「昭和大仏」が
 人気だ』


◇『青森港が独自に外国クルーズ船誘致に力を入れ始めたのは10年
 前。「日本のクルーズ船は寄港地同士の争奪戦が既に激しかったの
 で、外国船に目を付けた」。青森港国際化推進協議会の理事、細川
 英邦さんは振り返る。県・市の職員らと年1回渡米しては船会社を
 8社ほど回り、ねぶた祭りの衣装を着て踊り、何をPRすればいい
 のか地道に聞いて回る「どぶ板営業」に徹した』


◇『外国クルーズ船は2014年度には12回寄港。外国客数も9年
 前の約6倍となる1・1万人を超えた』


2015/05/11 日経MJ P.1

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、すごいね、アメリカまで行って、クルーズ船の会社にヒ
   アリングしてるんだ!

勝 :インバウンド熱が高まった最近じゃなく、10年前からだぜ。
   地道にヒアリングを重ねてるんだよな。

真子:そしたら、『外国客数も9年前の約6倍となる』ってすごい!
   やっぱり、お客様の意見を聞くって大事だねー。

勝 :特にさ、外国人には何が受けるかわかりにくいからな。記事に
   出てきた『昭和大仏』なんて、オレ知らないぞ。

真子:まあ確かにそうだよねー。確か奈良の大仏とかより大きかった
   と思うけど、あんまり知られてないかな。

勝 :へー、日本人にはともかく、外国人には刺さるんだな。

真子:なるほど、そういうのが顧客調査をするとわかるようになるっ
   てことかぁ。

勝 :確かにさ、外国人には何か受けるかわかりづらい。温泉に入る
   猿とかが大人気になるからな……

真子:きゃはは、スノーモンキーちゃんだねー。

勝 :わからないなら、もう直接聞くしかない。だから「顧客調査」
   ってこと。『どぶ板営業』って記事にあるけど、ほんと地道。

真子:それをやり続けるのもすごいよね? これ、毎年やってるんだ
   よね?

勝 :そうみたいだな。粘り強くやって、成果を出してる。

真子:そういうのも大事だよね。やり続ける、っていうのも。

勝 :しかも『ねぶた祭りの衣装を着て踊り』ながらだぜ。それが受
   けるかどうかの確認も含めて。

真子:らせらーらせらー♪

勝 :ってやったのかもな。

真子:きっとそうだよ!

勝 :よし、じゃあここまでをまとめてくれ。

真子:うん!


真子がノートにまとめていく。


○顧客調査=「顧客の求めるものを引き出す方法」

○顧客調査の意義:成果が出る=売れる!

・イオンが顧客調査に基づきコロッケを改良、買上率が従来の2倍に
・青森港がクルーズ船会社に聞いて回り、外国客数が9年前の6倍に


勝 :うん、そうだな。次からは、どんな「調査方法」があるか、見
   ていくことにしよう。


「でさ……真子、おなか減らないか? オレまだ昼飯食ってない」
「あ、私も私も。お弁当買ってきたよ! 勝さんの分もあるよ」
「お、気が利くじゃん。ありがと!」

真子が大きなビニール袋から食べものを次々に取り出していく。

「うわ……こんなに誰が食うんだ」
「もちろん、勝ちゃんと真子ちゃん♪」
「まあ確かに食えそうだけどさ……」
「じゃあ、いっただきまーす!」

2人は次から次へと食べものを口に放り込み始めた。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは「顧客調査」を行っていますか?

ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客調査はマーケティングのカナメ。やれば成果が出るので必ずや
 ってみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

ついに冬休み、という感じでしょうか。世間はもうUターンラッシュ
のようですね。

私はいつものように東京にいます。混んでいるときは東京にいたいの
で、時期をずらして出かけることにしました。

というか私、東京出身なので「帰省先」がないんですよね……

今年の年末〜お正月は、家族で紅白見たり、お雑煮食べたりして過ご
したいと思います。

その間に、来年書きたい本の構成も進めていきます。


本年も色々とありがとうございました!

よいお年をお迎えください。



●今日のiPod Tune:George Michaelを惜しむ歌

クリスマス明けに飛び込んで来たGeorge Michaelの訃報。

彼を惜しむ特集です。

2回目にして、最後の極は……


○Careless Whisper by Wham!


1984年リリース、世界中で大ヒットしたWham!の代表曲。

Wake Me Up Before You Go-Goでノリノリの曲が大ヒットした後の、
切ないバラードソング。当時、日本でも大ヒットして、どこに行って
もこの曲がかかっていたような記憶があります。

日本では、西城秀樹さんと郷ひろみさんが同時期にカバーされていた
のを今でも覚えています。

1985年の全米年間チャートでは、この曲が1位で、3位が
Wake Me Up Before You Go-Go。人気のすさまじさが伺え、まさに当
時「世界一の人気」を誇っていたと言っても過言ではないでしょう。

ご冥福をお祈りします。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2015 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4


●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号 その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「顧客調査の方法」、続きます。次回は、具体的な調査方法に入っ
 ていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿