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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.344(累計1390) 2016/12/29
購読者:23,004(まぐまぐ:16,639 メルマ:944 自社配信:5,421)
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■■■■__年末年始特別号:顧客調査の方法 1__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客調査はマーケティングのカナメ。やれば成果が出るので必ずや
ってみよう!
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◆年末年始特別号!
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年末年始は毎年恒例の「特別号」。お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中。ゴールデンウ
ィーク以来の登場です。
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
テーマは……
「顧客調査の方法」
かなり重要な内容なのですが、日頃の売れたま!では取り上げにくい
ので特別号でやりたいと思っていました。割とマジメな特集です。
少々古いデータも多いのですが、古さは特に問題ないかと思います。
今回からスタートです!
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◆売多一族の年末大集会に、売多真子・勝も参加!
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12月31日の昼過ぎ、ほぼ満席の新幹線。
2人席に1人で座る男性は「売多勝」(うれた・まさる)、経営コン
サルタント。時計を見ながら1人でつぶやいた。
「アイツはまた遅刻かよ……相変わらずだな……」
発車ベルが鳴り、新幹線が動き出す。勝はノートパソコンをとりだ
し、仕事を始める。
少しして、ガラガラとキャリーバッグを引っ張る音。20代半ばのと
思しき女性が息を切らしてやってきて勝に声をかけた。
「やっほー。丁度間に合ったねー」
女性は「売多真子(うれた・まこ)」。20代半ばにしてイタリアン
レストランのチェーン、「そーれ・しちりあーの」の社長。
「やっほーじゃねーだろ。毎度毎度遅れやがって……しかもギリギリ
間に合うからタチが悪いよな……」
「何よー、間に合って良かったじゃん!」
真子がキャリーバッグを強引に荷物ダナにねじ込むと、窓際にどすん
と座る。勝は通路側。
2人は親戚にして、幼なじみ。若くして社長になった真子の頼れるメ
ンターが勝だ。
真子・勝たちの一族、売多家は、年1回だけ集まり杯を酌み交わす。
2人はその会場である温泉旅館に向かう道中だ。
勝があらためてノートパソコンを開く。
真子:ねーねー、勝さん、今何の仕事してたの?
勝 :あー、顧客調査の方法についてまとめてた。年明けにプレゼン
しなきゃいけなくてな。
真子:顧客調査の方法って?
勝 :その通りの意味。お客様の求めるものをいかに引き出すか。
真子:何それ、私も知りたい知りたい知りたい知りたい!!
勝 :知りたい、って、真子の会社はもうやってるだろうが。
真子:そうだけどさー、ちょっとマンネリ化してきたし……
勝 :なるほどな……じゃあ良い機会だから今回のテーマはそれだな
真子:うん! お願いしまーす!
では、「顧客調査の方法!」特集、はじまりはじまりぃ〜〜
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◆「顧客調査」とは「顧客の求めるものを引き出す方法」
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真子:ねー、そもそも「顧客調査」って何? いわゆる「市場調査」
とは違うの?
真子がノートを取り出し、書き込みながら勝に聞いた。
勝 :お、いい質問。ここで「顧客調査」って言っているのは、「顧
客の求めるものを引き出す方法」くらいの意味。
真子:それって「市場調査」とかとどう違うの?
勝 :「市場調査」って言葉の意味は広いよな。競合情報とか、何が
いくらで売ってる、みたいな情報も含むことが多い。
真子:「顧客調査」は?
勝 :「顧客調査」はだから「顧客の求めるものを引き出す」こと。
むしろ「顧客ヒアリング」に近い。
真子:「顧客ヒアリング」はやってるよ! 「他店ではなくうちを選
ぶ理由」とかは、勝さんに言われて直接ヒアリングしてる。
勝 :ここでいう「顧客調査」はむしろそっちに近い。
真子:じゃあ「顧客調査」と「顧客ヒアリング」とはどう違うの?
勝 :「顧客調査」は「顧客ヒアリング」よりも少し広い。ヒアリン
グがメインになるけど、それ以外の方法も含むから。
真子:例えば?
勝 :例えば「テストマーケティング」だって「顧客調査」の1つ。
実際に売って「顧客の求めるものを引き出す」わけだから。
真子:なーるほど。じゃあ「顧客調査」は「顧客ヒアリング」+α、
くらいの感じ?
勝 :まあそんな感じ。
真子:わっかりましたー!
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◆「顧客調査」は成果が出る 1 イオンのコロッケ
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勝 :そもそもなんで「顧客調査」が重要か、っていう話から。当然
だけど、やれば売れるようになるから。
真子:きゃはは、そりゃそーだー。
勝がノートパソコンを操作し、真子に向けて「読んでみて」と言う。
真子がパソコンのモニタを覗き込む。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『イオンが総菜売り場の主力商品、コロッケの原料や製法を見直し
た。2011年にプライベートブランド(PB=自主企画)商品を
出したが「夕食のおかずには物足りない」などの声があり、昨夏に
全面刷新した』
◇『13年に改良し1個98円の商品を発売後、全面刷新したのは
14年8月。消費者調査から「出来たてはおいしいけど家でサクッ
とした食感がない」「おやつには良いが、おかずには物足りない」
などの声を受け止め、原料や製法をがらりと変えた。ジャガイモは
北海道産の男爵イモを採用。小麦の胚乳や表皮、胚芽などを含めて
砕いた全粒粉をパン粉に混ぜ、ミネラルなど栄養価が高めつつ、サ
クサクとした食感に揚がるようにした』
◇『1カ月強で670万個が売れ、当初目標を34%上回るヒット商
品になった。さらに全国の店頭で、計1千人以上の消費者を対象に
モニター調査を実施。「もっと肉のコクを味わいたい」「素材のこ
だわりを知りたい」などの要望を拾い、今年4月に再び刷新した』
◇『4月以降、来店客の買い上げ率は従来のPB商品の2倍に高まっ
た』
2015/06/17 日経MJ P.15
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、イオンのコロッケかあ。こういうのでも顧客調査ってや
るんだねー。
勝 :そうだよな。あんまりそういう印象はないけど、やればやっぱ
り売れるようになるんだよな。
真子:『従来のPB商品の2倍』ってすごいね!
勝 :それがこの顧客調査の成果。「聞いては改良し、聞いては改良
して」っていうのを繰り返してるから……
真子:「お客様が本当に欲しいモノ」に近づいていく!
勝 :まさにそういうこと。
真子:ねー、これってどうやって調査したのかな 『モニター調査』
って書いてあるけど……
勝 :『モニター』が具体的にどんな方かはわからないけど、お客様
に直接ヒアリングしたんだと思う。直接か、アンケートか、で
真子:コロッケとかでも、お店の作りたいように作ってるだけじゃダ
メなんだね……
勝 :そう! メーカー品はどこで買っても一緒だけど、総菜は店に
よってかなり味が違う。違いが出せるから差別化できる。
真子:だからこそ、ちゃんと顧客調査をする必要があるんだ!
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◆「顧客調査」は成果が出る 2 青森港の外国クルーズ船誘致
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勝 :こういうのもある。青森港が外国クルーズ船の誘致に成功して
るんだけど、そのヒミツは……
真子:なになに?
再び勝が真子にノートパソコンを向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『クルーズ船や高速船など、船で日本を訪れる観光客のインバウン
ド消費が熱い』『マイナーな観光地がクルーズ船で脚光を浴びるこ
ともある。4月下旬、米国のクルーズ船で青森に来た約70人が訪
れたのは同市の青龍寺。青森港を訪れる外国人クルーズ客の間で
は、約30年前に建てられた高さ約21メートルの「昭和大仏」が
人気だ』
◇『青森港が独自に外国クルーズ船誘致に力を入れ始めたのは10年
前。「日本のクルーズ船は寄港地同士の争奪戦が既に激しかったの
で、外国船に目を付けた」。青森港国際化推進協議会の理事、細川
英邦さんは振り返る。県・市の職員らと年1回渡米しては船会社を
8社ほど回り、ねぶた祭りの衣装を着て踊り、何をPRすればいい
のか地道に聞いて回る「どぶ板営業」に徹した』
◇『外国クルーズ船は2014年度には12回寄港。外国客数も9年
前の約6倍となる1・1万人を超えた』
2015/05/11 日経MJ P.1
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、すごいね、アメリカまで行って、クルーズ船の会社にヒ
アリングしてるんだ!
勝 :インバウンド熱が高まった最近じゃなく、10年前からだぜ。
地道にヒアリングを重ねてるんだよな。
真子:そしたら、『外国客数も9年前の約6倍となる』ってすごい!
やっぱり、お客様の意見を聞くって大事だねー。
勝 :特にさ、外国人には何が受けるかわかりにくいからな。記事に
出てきた『昭和大仏』なんて、オレ知らないぞ。
真子:まあ確かにそうだよねー。確か奈良の大仏とかより大きかった
と思うけど、あんまり知られてないかな。
勝 :へー、日本人にはともかく、外国人には刺さるんだな。
真子:なるほど、そういうのが顧客調査をするとわかるようになるっ
てことかぁ。
勝 :確かにさ、外国人には何か受けるかわかりづらい。温泉に入る
猿とかが大人気になるからな……
真子:きゃはは、スノーモンキーちゃんだねー。
勝 :わからないなら、もう直接聞くしかない。だから「顧客調査」
ってこと。『どぶ板営業』って記事にあるけど、ほんと地道。
真子:それをやり続けるのもすごいよね? これ、毎年やってるんだ
よね?
勝 :そうみたいだな。粘り強くやって、成果を出してる。
真子:そういうのも大事だよね。やり続ける、っていうのも。
勝 :しかも『ねぶた祭りの衣装を着て踊り』ながらだぜ。それが受
けるかどうかの確認も含めて。
真子:らせらーらせらー♪
勝 :ってやったのかもな。
真子:きっとそうだよ!
勝 :よし、じゃあここまでをまとめてくれ。
真子:うん!
真子がノートにまとめていく。
○顧客調査=「顧客の求めるものを引き出す方法」
○顧客調査の意義:成果が出る=売れる!
・イオンが顧客調査に基づきコロッケを改良、買上率が従来の2倍に
・青森港がクルーズ船会社に聞いて回り、外国客数が9年前の6倍に
勝 :うん、そうだな。次からは、どんな「調査方法」があるか、見
ていくことにしよう。
「でさ……真子、おなか減らないか? オレまだ昼飯食ってない」
「あ、私も私も。お弁当買ってきたよ! 勝さんの分もあるよ」
「お、気が利くじゃん。ありがと!」
真子が大きなビニール袋から食べものを次々に取り出していく。
「うわ……こんなに誰が食うんだ」
「もちろん、勝ちゃんと真子ちゃん♪」
「まあ確かに食えそうだけどさ……」
「じゃあ、いっただきまーす!」
2人は次から次へと食べものを口に放り込み始めた。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは「顧客調査」を行っていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●顧客調査はマーケティングのカナメ。やれば成果が出るので必ずや
ってみよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
ついに冬休み、という感じでしょうか。世間はもうUターンラッシュ
のようですね。
私はいつものように東京にいます。混んでいるときは東京にいたいの
で、時期をずらして出かけることにしました。
というか私、東京出身なので「帰省先」がないんですよね……
今年の年末〜お正月は、家族で紅白見たり、お雑煮食べたりして過ご
したいと思います。
その間に、来年書きたい本の構成も進めていきます。
本年も色々とありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
●今日のiPod Tune:George Michaelを惜しむ歌
クリスマス明けに飛び込んで来たGeorge Michaelの訃報。
彼を惜しむ特集です。
2回目にして、最後の極は……
○Careless Whisper by Wham!
1984年リリース、世界中で大ヒットしたWham!の代表曲。
Wake Me Up Before You Go-Goでノリノリの曲が大ヒットした後の、
切ないバラードソング。当時、日本でも大ヒットして、どこに行って
もこの曲がかかっていたような記憶があります。
日本では、西城秀樹さんと郷ひろみさんが同時期にカバーされていた
のを今でも覚えています。
1985年の全米年間チャートでは、この曲が1位で、3位が
Wake Me Up Before You Go-Go。人気のすさまじさが伺え、まさに当
時「世界一の人気」を誇っていたと言っても過言ではないでしょう。
ご冥福をお祈りします。
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:年末年始特別号 その2
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●「顧客調査の方法」、続きます。次回は、具体的な調査方法に入っ
ていきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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