アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年11月11日金曜日

【相馬一進】クリエイティブになる方法

カテゴリー:心理学
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

催眠術がよくわかる|初心者のための簡単なかけ方3つとは?
https://biz-shinri.com/hypnosis-12569


催眠術とは、特殊なコミュニケーション技術を使って
自分や他人をコントロールする方法です。

この記事ではプロカウンセラーに催眠術や暗示導入を
指導してきた私が、仕組みやメカニズムを解説。

記事を読み終わるころには、
簡単な催眠術が使えるようになります。


執筆者:箭内宏紀
カテゴリー:自己啓発

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


ダニエル・カーネマンという
ノーベル経済学賞を受賞した認知心理学者がいます。


彼が書いたかなりぶ厚い本で、
『ファスト&スロー』という名著がありますが、
こちらはご存知ですか?


『ファスト&スロー(上)』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150504105/pp2203-22/ref=nosim/

『ファスト&スロー(下)』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150504113/pp2203-22/ref=nosim/


この本で、彼は、私たち人間が
2つの思考を使っていることを説明しています。


その2つの思考とはすなわち、下記のこと。

===================
ファスト(速い思考)=直感的・感情的な思考
スロー(遅い思考)=論理的・理性的な思考
===================


そして、彼はこの2つの思考について、
上下巻にわたって延々と解説し続けているので
その細かい具体例はここでは割愛します(笑)。



さて、ここからが本題です。


以前私がお話した女性は、とても論理的だった一方で、
「私にはクリエイティビティが足りない」
といった悩みをお持ちでした。


しかし、賢明なあなたなら気づくでしょう。


論理力とクリエイティビティは
同時に鍛えるのがむずかしいトレードオフな
能力であることに。


その理由は上に書いたとおりで、
論理力とはスローであり、
クリエイティビティとはファストだからです。

===================
ファスト(速い思考)=直感的・感情的な思考
スロー(遅い思考)=論理的・理性的な思考
===================


完全なトレードオフなわけではありませんが、
論理力とクリエイティビティは
そもそもまったく違う思考なのです。


その女性は自分に対して
こんな「べき論(人生脚本)」を持っているようでした。

・私は完璧でなければいけない
・私は論理的でなければいけない
・話すときは論理的に話すべきだ


その結果、彼女は常にスローな思考を使うことを
自分に課していたのです。


論理的・理性的な思考をいつもしていれば、
直感的・感情的な思考をする頻度が減るので
クリエイティビティになれるわけがありません。



そこで、私が彼女に対してやったことは
上記の3つの「べき論(人生脚本)」を
手放すような心理療法でした。


すると、彼女は劇的に変わりました。


クリエイティビティを使った方がいい状況では
ファスト(速い思考)=直感的・感情的な思考を、

論理力を使った方がいい状況では
スロー(遅い思考)=論理的・理性的な思考を、

それぞれ自在に使い分けできるようになりました。



なお、こうした悩みは、私の文章で読んだだけでは
絶対に改善しません(笑)。


ですので、最近やたらと増えている
レベルの低いにわかコーチではなく(笑)、
心理職の専門家の力をぜひ借りてくださいね。



相馬一進



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・Podcast:https://personal-promote.com/?p=6055
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿