アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年10月28日金曜日

売れたま!戦略編Vol.467 2016/10/27 ○○の里 甲賀:強みを絞る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.467(累計1372) 2016/10/27
購読者:22,785(まぐまぐ:16,649 メルマ:947 自社配信:5,189)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■__○○の里 甲賀:強みを絞る__■■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●強みを絞りきれないと散漫になる。強みは絞って振り切ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆


そろそろ、来年の戦略を考える時期になってきました。今年のうちに
じっくりと考えておきませんか?


◆11月 戦略BASiCS2日間集中セミナー

○日程:2016年11月19日(土)〜20日(日)
○場所:東京・市ヶ谷  ○価格:103,000円(税込)

今年最後の戦略BASiCS2日間集中セミナー。戦略をきっちり考
えて成果を出したい、という方にお勧め。

詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



◆12月 「戦略設計図」2日間集中セミナー

○日程:2016年12月10日(土)〜11日(日)
○場所:東京・市ヶ谷  ○価格:103,000円(税込)

戦略が打ち手に落ちないのはなぜ?? BASiCS&マインドフロ
ー&打ち手を一覧で考え、打ち手を具体化していきます。

詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-ss.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「忍者」で観光に取り組む滋賀・甲賀市
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「忍者」で観光に取り組む滋賀・甲賀市

「甲賀」と聞くと、何を連想されますか?

はい、やはり「忍者」ですよね。滋賀県の甲賀市が、「忍者」を観光
の中核に据えた展開を始めています。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『滋賀県甲賀(こうか)市が「忍者の里」であることを前面に押し
 出し、インバウンド(訪日外国人)など観光需要の取り込みに動き
 出した。人気の高い忍者を誘客の核にしようとする動きは全国に広
 がるが、実際に甲賀忍者が暮らしたという「本物感」を強調するの
 が甲賀市の戦略だ。伊賀忍者で知られる隣接の三重県伊賀市と手を
 携える試みも始まった』


◇『3月下旬の休日。体験施設「甲賀の里 忍術村」は滋賀県内のほ
 か、大阪、名古屋から来た家族連れや外国人客でにぎわった。「忍
 術を試してみて楽しかった」。台湾人の20歳代のグループは満足
 そうに帰りのバスに乗り込んだ。この施設では石垣登りや塀越え、
 井戸抜け、水グモなどの忍術を体験できる。入場者は通常の週末に
 は千人を超え、2割弱が外国人だ』


◇『これまで甲賀市は観光資源として忍者や信楽焼のほか、水口、土
 山が旧東海道の宿場町であることをPRしてきたが、印象はどれも
 中途半端だった。2014年の市内への観光客入り込み数は289
 万人弱と前年から3%減り、伸び悩んだ』


◇『そこで甲賀市は15年度から「まちづくりの中心に忍者を据える
 戦略」(中嶋武嗣市長)に転換した。本物の忍者のイメージを強く
 打ち出して忍者関連の施設に誘客した後に、忍者ゆかりの寺社や信
 楽に誘導する作戦だ。訪日客の増加も背中を押した。「外国人は滋
 賀や琵琶湖を知らなくても、忍者は知っている」(観光企画推進
 室)からだ』


◇『「忍者の末裔(まつえい)が見つかりました」──。今年2月、
 甲賀市が開いたイベント「忍者復活祭」でこんな発表があり、子孫
 と主張する一人がステージに立った。忍者の子孫の存在を調査する
 市職員らの組織「ニンジャファインダーズ」が1月、甲賀忍者ゆか
 りの名字を持つ725世帯に調査票を送り、88世帯が「子孫」と
 答えた』


以下、記事からの引用部分は『』で括ります

2016/04/04 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


甲賀は「こうが」と読む方が多いと思いますが、甲賀市は正式には
「こうかし」(濁らない)と読みます。


甲賀・伊賀と言えば、忍者、ですよね。

マンガ「忍者ハットリくん」では、伊賀のハットリくん、甲賀のケム
マキ、というライバル関係が描かれました。私が甲賀・伊賀という名
前に初めて触れたのも、子供の時の「忍者ハットリくん」だったよう
に思います。


忍術村の「水グモ体験」などは、すごく楽しそうで、やってみたくな
りますよね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「忍者」に強みを絞った滋賀・甲賀市
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「あれもこれも」で苦戦していた甲賀市

「甲賀」と言えば「忍者」だから当然だろう、と思われるかもしれま
せんね。

はい、私もそう思います。

ところが、実際は……記事によれば、

『これまで甲賀市は観光資源として忍者や信楽焼のほか、水口、土山
 が旧東海道の宿場町であることをPRしてきたが、印象はどれも中
 途半端だった。2014年の市内への観光客入り込み数は289万
 人弱と前年から3%減り、伸び悩んだ』

となっていました。

・忍者
・信楽焼(しがらきやき、あのタヌキの置物です)
・宿場町の水口・土山

と、色々なものをPRしていたのです。

そして、その結果、「焦点」がボケて、散漫になってしまったのでし
ょう。



●「忍者」に強みを絞った!

甲賀市は、それを受けて戦略を変更しました。

『そこで甲賀市は15年度から「まちづくりの中心に忍者を据える戦
 略」(中嶋武嗣市長)に転換した』

「忍者」に絞ったわけですね。


「あれもこれも、それもどれも」

から、

「忍者、忍者、忍者」

にしたわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆絞れば、伝わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●強みを絞れば、伝わりやすくなる

「忍者」に絞れば、伝わりやすくなります。

3つ伝えるよりは、1つの方がわかりやすく、忘れにくい、というシ
ンプルな理由です。

買い物を頼まれたとして、

「ニンジンと、大根と、カツオ節を買ってきて」

「ニンジンを買ってきて」

のどちらが買うモノを忘れないか、を考えれば明白です。



●社内の行動に「一貫性」が出る

絞ることにより、社内(この場合は甲賀市内)の行動の一貫性も取り
やすくなります。

「忍者」と「信楽焼」の両方を伝えるとするとします。

すると、人によって、どちらに重きを置くか、などの認識のバラツキ
が出ます。


AさんとBさん、2人のスタッフがいるとします。

 Aさん  忍者 1: 信楽焼99
 Bさん  忍者99: 信楽焼1

どちらも、忍者「と」信楽焼です。が、これだけバラツキがでてしま
うと、一貫性が取れなくなります。

優先順位1つとっても、このような「ズレ」が起きます。

忍者「だけ」にすることにより、

 Aさん 忍者100
 Bさん 忍者100

となります。


その結果、社内スタッフ全員が「忍者」のことを考えるようになり、
「忍者」の深みが増し、より魅力的になります。

『忍者の末裔』が見つかった、などというニュースは非常に興味深い
ですよね。

もし、今までのように忍者「も」、信楽焼「も」、水口・土山「も」
とやっていたら、『忍者の末裔』を探すところまではできなかったか
もしれませんよね。


「忍者」に絞った上で深めていくことで、全体としての「物語」の厚
み・奥深さが増していくわけです。



●競合の存在を忘れない:「強い強み」に振り切ろう!

「競合」がいなければ、「全て」を伝えても大丈夫かもしれません。

しかし、「観光」も「競合」がいます。

例えば、香川の「うどん県」は、「うどん」に絞って、強烈なインパ
クトを与えます。

すると、その前にかすんでしまうわけです。

「忍者」に絞る前の甲賀市は、土山・水口、という宿場町も強みとし
て伝えようとしていました。


「土山」は、東海道五十三次の49番目、「水口」は50番目の宿場
町です。

それぞれに魅力ある街だとは思いますが、では52番目の宿場町であ
る「草津」と比べて、勝てる(=自分を選んでもらえる)でしょう
か?


そもそも「土山・水口」の認知はあるのでしょうか?

となりますと、それを伝えても効果は薄い、ということになります。
そして「土山・水口」を伝えようとすると、その分「忍者」が犠牲に
なります。


特に、訪日外国人の方などは、記事中に

『「外国人は滋賀や琵琶湖を知らなくても、忍者は知っている」(観
光企画推進 室)からだ』

とあるように、「忍者以外は刺さらない」と言っても過言ではないで
しょう。

ビジネスは1人でやっているわけではなく、必ず「競合」がいます。

「忍者」という、誰もが知る「強い強み」に絞ることで、「うどん」
のような他県の「強い強み」に対抗できるようになるわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、「忍者」で来てもらう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この事例をもう1つの観点から見てみましょう。「プロダクトフロ
ー」です。


●復習:プロダクトフロー(商品の流れ)

プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。

商品には、3段階の商品があります。

1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品

です。

お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。


○あげる商品=販促物

あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。


○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品

売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。


○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品

売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。



●強い「忍者」で集客して、他の観光へと流す

プロダクトフローで見れば、「忍者」は「売れる商品」でしょう。


観光で重要なのは、ともかく「いらしていただくこと」です。その意
味では、一番わかりやすい「忍者」で集客するのが一番効率が良いで
すよね。

「忍者」で集客した「後」で、「水口・土山」などの他の観光スポッ
トへと誘導すれば良いわけです。

お客様も、甲賀観光は「忍者だけ」で終わり、ということにもならな
いでしょうから、受け入れやすいと思います。


恐らくは香川県の「うどん県」も同じ理由かと思います。

まずは「うどん」で集客し、他の名産などは、うどん目当てに来てい
ただいた「後」に紹介すれば良い、と考えたのかもしれません。

例えば「骨付き鶏」は、高松近辺の新たな名物になっています。実際
非常においしいのですが、「うどん」に比べると、わかりやすさに欠
けます。

まずは「うどん」でいらしていただき、毎食「うどん」というわけに
もいかないでしょうから、次に「骨付き鶏」へと誘導すれば良いわけ
です。


その意味でも、「一番強い」観光資源である「忍者」に絞った、とい
うのは理に適っています。


この考え方は、BtoB(法人顧客対象のビジネス)にも応用できま
す。

まずは低価格な商品(=「売れる商品」)で「電話ができる関係」を
作っておいて、その後でじっくりと「売りたい商品」を説明していく
というようなことができますね。


「強みを絞る」ことの重要性がよくわかる事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは伝えるべき「強み」を絞っていますか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●強みを絞りきれないと散漫になる。強みは絞って振り切ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日・今日は、山の中のホテルに籠もって、合宿研修でした。

今回の会場は……パワーポイントを投影するスクリーンが、とにかく
大きい! 大きい! 大きい!

200インチくらいあったのではないでしょうか……

その巨大スクリーンに投影しているプロジェクターは、普通の低価格
のプロジェクターです。プロジェクターの性能もすごく上がっている
んですね。

で……ふと思ったのが、この巨大スクリーンでゲームやりたい!!

ということです。

例えば、モンハンとか、モンハンとか、モンハンとか……

このスクリーンで、きちんとしたスピーカーを置けば、きっとド迫力
ですよね。プレイヤーが人間と同じくらいの大きさになりそうです。

最新のモンハンは3DSですが、3DSは、改造しない限り外部出力
ができません。そういう楽しみ方のためにも、画像の外部出力をする
純正の機器などを出してほしいものです……

まあ、それ以前に、普通にモンハンやる時間もないんですけどね……



●今日のiPod Tune:秋の夜長2016! お酒にまつわる歌

9月も終わり、本格的な秋に突入。

秋の夜長は、お酒がおいしい季節。お酒にまつわる歌、大特集!


今日の曲は……


○一気! by とんねるず


1984年リリース、とんねるずの3枚目のシングルは、オリコン
19位を記録したヒットに。当時、丁度とんねるずが世に出た頃でし
た。ちなみに作詞はあの秋元康さん。

この後いわゆる「一気飲み」が社会問題になりますね……

バブル前夜の、とにかく元気のいい1曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ β運用中です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「マーケティング理論は「嬉しさ」の体系」

本1/2冊分の長さ!

マーケティング理論の本質を「嬉しさ」「価値」を中核としてまとめ
あげた、マーケター必読記事。


http://uretama.com/?page_id=580


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464


●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:シチズン クロスシー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●シチズンの女性向け腕時計、クロスシーが人気。過去最高売上を更
 新し続ける、その人気のヒミツは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿