高配当株の投資戦略と買いタイミングについて
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一般社団法人日本投資顧問業協会加入 会員番号 022-00264号
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いつもメールを読んでいただきありがとうございます。
株式会社リーブルの坂本彰です。
前回のメルマガでお願いしておりました応援クリックですが、わ
ずか1日で60となったため、高配当株の投資戦略に加えて買いタ
イミングについても書いていきます。
■高配当株の投資戦略と買いタイミングについて
まずは高配当株の投資戦略について書いていきます。
1 まずは業績
メディアで登場する高配当株に関する特集でまず注目されるのは
配当利回りですが、実は利回りばかりに注目して投資先を選ぶと
厳しい結果になります。
その理由ですが、配当金の原資は会社が生み出す利益で決まりま
す。
利益が安定している。もしくは大きくなれば、配当金に回すお金
も安定し、毎年得られる配当金もありますが、利益が減っている
会社や赤字に転落した会社は減配。
つまり今後、配当金が減っていくことが予想されます。
http://livedoor.blogimg.jp/saig/imgs/4/e/4ef0670b.jpg
上記画像は武田薬品工業(4502)の利益と配当金推移一覧です。
同社は知名度や企業規模の大きさから個人投資家に人気の高配当
株ですが、1株利益よりも1株配当金が多い状況が続いています。
例えば2015年度は赤字で、1株マイナス185円という実績でしたが
(▲の付いている部分でこの印は赤字という意味です。)配当金
は180円となっています。
さらに、2014年度の1株利益は135.1円、2016年度は102.3円と配
当金の額180円を下回っていますが、配当金を減らさず継続して
います。
なぜこんなことが出来るのかというと、過去に積み上げた利益剰
余金を配当金支払のために取り崩しているからです。
この状況が続けば、今は良くても将来的に大きく配当金を減らさ
なければ企業は生き残れません。
見た目の利回りよりも、利益に注目してください。
2 増配を続けている会社
配当金の源泉となる利益を増やしている会社を見分ける方法とし
て最適な指標が「配当金を増やしているか?」
つまり、増配を続けている会社、になります。
会社四季報や証券会社の企業情報を活用すると、過去の業績が一
覧で閲覧できます。
過去の利益と配当金の推移をチェックして、企業が大きくなって
いる会社を投資先に選びましょう。
3 分散投資+買いタイミングも分散させる
投資での失敗パターンの一つに集中投資があります。
自分の資産のほとんどを一度に購入し、その後の株価下落時に割
安になったタイミングでの買いができなくなったり、
最初の判断がそもそもの間違いで、保有株の株価が急落して、そ
の後は長期塩漬け株というパターンは多いです。
自分の判断は正しいという思い込みは辞めて、例えどんなに素晴
らしいと感じた会社でも分散投資をしてください。
100万円の元本であれば5つの銘柄に分散し、買いのタイミングも
3か月や半年というスパンでずらしながら購入しましょう。
続いて高配当株の買いタイミング
高配当株であればいつ買ってもいい訳ではありません。
通常、配当権利が確定するタイミングは年2回ほどありますが、
権利が確定する直前での買いは株価が割高になっている傾向があ
ります。
そういったタイミングでの買いは、得られる配当金以上に株価の
下落による含み損や損失が大きくなるため避けてください。
私が意識して実践し、成功したと感じている買いのタイミングは
以下の2つです。
1 株価急落時
2015年8月にはチャイナショック、2016年6月は英国EU離脱ショッ
クによる株価急落など、日経平均株価は年に1回か2回ほど、大き
く急落する局面があります。
このタイミングは業績面よりも心理面での不安拡大から有望な株
式まで関係なく売られます。
これは裏を返せば、高配当株をさらに高い配当利回りで購入でき
る最大のチャンスとなります。
短期的な視点のトレーダーや、常に結果を出さないといけないフ
ァンドマネージャーにとって急落は避けたいものですが、
長期投資で保有を続けていく場合、急落は一つのチャンスなのだ
と意識改革していきましょう。
2 権利落ち後
高配当株は権利落ち前や直前を狙う人も多いですが、権利落ち前
は配当利回りが高い株や株主優待が充実している株ほど買いが集
まります。
そのため、権利は獲得したものの、それ以上に株価が下落してし
まうケースも多々あります。
そのため、配当権利落ち後を狙うのがポイントですが、デメリッ
トとして次の権利獲得まで時間がかかることです。
配当権利落ち後の投資のタイミングについては下記ブログ記事が
参考になります。是非ご覧ください。
http://saig.livedoor.biz/archives/2541296.html
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■あなたは投資家マインド?消費者マインド?
自分はお客さんだという意識が抜けないまま投資先を選んだり、
まして投資先を選んでもらう消費者マインドだと厳しい結果が待
っています。
最悪なパターンは証券会社や銀行の営業マンがお勧めする金融商
品を言われるまま購入してしまう投資です。
相手は上手い言葉やセールストークで誘導しますので、自分で選
んだと思いつつも、実際は高リスクで手数料が高い金融商品だっ
たというケースもあります。
そのため、今後は自分で運用先を探すという選択眼や行動力が必
要になってきます。
自分で投資先を選ぶ際のポイントですが、消費者目線というのは
意外と大事です。
「あの商品は安くて便利だ。」「他より○○の点が優れている。」
「強みがある。」など、自分の気になった商品を作っている会社
の業績が絶好調ということもあるのです。
しかし、客観的な判断も忘れずに。思い込みや過信はよくありま
せん。
消費者目線で選ぶことは大事ですが、過去の売上や利益、有利子
負債(借金のこと)など、業績のチェックは必須です。
行列のできている小売店やサービス業でも、赤字体質の儲かって
いない会社もあるからです。
さらに、投資家マインドもプラスすることで、優良株の選択眼は
さらに高まります。
その流行は本物か?一時的なブームは急に終わりがきて、すぐに
株価が下落するため、継続的な人気となるかの判断ができるか。
中〜長期的な企業成長戦略はあるのか?ホームページで経営計画
を調べてみる。
そのビジネスはストックビジネスか?
(ストックビジネスとは、顧客と契約を結ぶことで、継続的な利
益を得続けるスタイルのことです。例えば携帯電話やインフラ、
学習塾、賃貸など。)
消費者視点では見えない部分も調べていくことで、株式投資の利
益率はさらに高まります。
関連ブログ記事 株を楽しむ18の方法
http://saig.livedoor.biz/archives/2020355.html
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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