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2016年10月27日木曜日

【相馬一進】即決セールスほどクロージング率が高い

カテゴリー:セールス
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「仕事に行きたくない」を根本解決!人間関係の対処法5つ
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人間関係に疲れ果てて仕事に行きたくなくないと
悩んでいませんか。

その苦しみ、放っておくと大変なことになります。

ここでは、メンタルコーチの経験から導き出された原因と、
お客さまに実践してもらい、仕事に行きたくない状態を
解決した方法をお伝えします。


執筆者:一之瀬翠
カテゴリー:心理学

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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今日は、非常に高度なセールス論を書くので、
腑に落ちるまで、最低5回は繰り返し読んでください。


実は、意外かもしれませんが、
「即決セールスほどクロージング率が高い」
ということを覚えておきましょう。


残念ながら、世の中のほとんどの人は、
これとは逆の価値観を持っています。

「じっくりと説明するとクロージング率が高くなる」と。


いいえ、違います。



今回扱うのは非常に抽象的な概念なので、
かなり単純化して説明しますね。


まず、セールスでは、成約か失敗かを決める
重要な要素がいくつもあります。

===================

・「この5つをすべて満たせば売れる!」という
 成約に結びつくカギが5個(A,B,C,D,E)

・「この条件を1つでも満たしたら絶対に売れない!」という
 失敗に結びつく地雷が50個(イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜)

※実際の数は違いますが、単純化しています。

===================

前者の、A,B,C,D,Eの5つのカギの一例としては、
たとえば、「信頼」などですね。


一方で後者の、イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜の地雷の一例は、
「家族や友人、会社の上司などからの強い反対」
などがこれにあたります。



そして、セールスが成功する条件とは
イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜の地雷を踏むよりも先にに
A,B,C,D,Eのカギ5個を集めたときだけなのです。


つまり、セールスが失敗するときはこの逆ですね。


A,B,C,D,Eのカギを5個集めるよりも先に
イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜のどれかの地雷を
1つでも踏んでしまったときは失敗します。



さて、前提をお伝えしたので、
ここでようやく本題に入れます。


なぜ、即決をせまるセールスほど
クロージング率が上がるのでしょうか?


それは、セールスの期間を長くすればするほど、
不確定要素が増えるので、どれかの地雷を
踏んでしまうリスクが高くなるからです。


たとえば、最初は購入に反対していなかった奥様が
テレビかどこかで変な情報を得てしまって、
急に購入に反対し始めるといったリスクですね。



ですので、セールスの世界の巨人は、
地雷を避け、最短時間で5つのカギをすべて集めると
クロージング率が最大になると知っています。


つまり、言い換えると、

「地雷を避け、不確定要素が増えないうちに
最短時間でA,B,C,D,Eの5つのカギを集め、
即決してもらうのが最高のセールス」

というわけです。



……とここまで書きましたが、
これはそんなに簡単なことではありません(笑)。


なぜなら、A,B,C,D,Eの5つのカギが何なのか、
そして、イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜の地雷が何なのかを、
普通の人はまったく知らないからです。


その結果、じっくりと説明をしようとするので、
たいていその前に地雷を踏んで爆死するのです。



ですから、A,B,C,D,Eの5つのカギが何なのか、
そして、イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト,チ,リ,〜〜の地雷が何なのかを、
私の講座で学んでくださいね。


ちまたのセールスの講座でも、
どんなセールスの本でも、教材でも、
今日書いたような本質は伝えてくれませんから。



最後に……



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