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2009年6月18日木曜日

売れたま!Vol.374 2009/06/18 レストランのお客様用プランター:人質マーケティング

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.374 2009/06/18
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 ■_レストランのお客様用プランター:人質マーケティング_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様のものをお預かりして、リピート購買のきっかけとしよう!


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◆今日のトレーニング:レストランのお客様用プランター
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●お客様用のプランターを設置する創作レストラン

レストランはリピートが大事ですが、こんな面白い試みをするレスト
ランが登場!

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○東京・新宿区の2階建ての一軒家を改築した創作料理レストラン、
 神楽坂アルボールは、屋上に自家農園を作り、そこに常連客用のプ
 ランターを設置。プランターの野菜・ハーブは約20種類用意。


○店に管理費としてプランター1個につき1500円を払うと、育っ
 た野菜やハーブは自分のものになり、収穫後、レストランで様々な
 料理にして食べられる。


○野菜の育ち具合やおいしい調理方法など、お客さんとの話題になる
 と店は言う。


2009/06/01, 日経MJ(流通新聞), 16ページ, 有, 293文字

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

自分用のプランターが有れば、野菜の育ち具合も気になりますし、収
穫期には食べに行きますよね!

オフィスからそう遠くないので、行ってみようかな?

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◆MBA的に言うと?:人質マーケティング
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●何かを「お預かり」する

「人質マーケティング」という言葉を使うのは、2003年10月の
売れたま!37号以来、6年ぶり!

私の処女作でも取りあげた超懐かしいコンセプトです。


「人質」というと言葉は悪いですし、「人」を質に入れているわけで
はないので正確でもないのですが、わかりやすいと思います。


要は何かを「お預かり」して、来るきっかけを作ろう、ということで
す。このレストラン、「アルボール」では、直接にお客様が何かを預
けているわけではありませんが、1500円払ってお客様が手に入れ
た「野菜収穫権」のようなものを店が「お預かり」しているとも言え
ます。


この記事を見たとき、「なるほど!」と思いました。

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◆お客様心理:自分のものは気になる
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●自分のものを預けていれば気になる

このアルボールのプランターは、お客様から見ると、「自分の野菜を
店に預けている」状態です。自分のものを店に預けているので、たま
には見に行きたくなります。収穫期になったら、取りに行きます。

自分のものをどこかに預けていれば気になりますよね? 店にとって
は、それが来店の動機付け、話のきっかけになるわけです。

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◆あなたのビジネスへの応用:お客様のものを預かろう!
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●実戦例:海外のスキー場

ニュージーランドのあるスキー場には、スキーロッカーがあり、そこ
にスキーを置いておくことができます。

そこにスキーを置いておけば、スキーヤーが次に来るときにはスキー
を持ってこなくていいのでラクですし、スキー場は、スキーを預けた
お客様は次回もそのスキー場に来てくれるので「Win−Win」の
仕組みですね。


日本でこれをやろうと言い出すと「盗難の責任は誰が負うのか」とい
う議論が出ると思いますが、当地では完全に自己責任のようで、カギ
も自分で持っていってかけることになります。


私が良く行くスキー宿では、荷物(スキーウェアなど)やスキーも預
けていけるので、毎週のように行くハイシーズンはいつもそこに泊ま
るようにしています。


このような「相互にメリットのある仕組み」を作るのが、人質マーケ
ティングのポイントです。

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◆ビジネス上の利点:継続購買につながる
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●次回購買の「約束」になる

「人質」(お預かり)の典型例は、スナックなどの「ボトルキープ」
ですね。自分のボトルを店に預けていれば、ボトルがある間はその店
に継続して行くでしょう。


ボトルキープの本当の狙いは、ボトルを売って売上を上げたい、とい
うよりも、「次回購買」を狙いたい、ということだと思います。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):ホテル運営会社の社長さん
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●ホテル運営会社の社長さん

ホテルを経営している会社の社長さんが、今日の売れたま!を読み、
各部の部長を集めて早速売れたま!会議を始めたようです。


企画:今日は……人質マーケティングですね……

社長:ホテルでもできそうだよな、これ。何かをお預かりして、次回
   もいらしていただく……

企画:マイ枕でもお預かりしましょうか……自分の枕を持ってくるお
   客様ってたまにいらっしゃいますよね?

社長:そういう感じなんだろうな……枕か……

営業:オレはスーツとかワイシャツ預かってくれたらラクだけどな。
   ほら、出張のとき、ワイシャツ何枚もいるだろ。

事務:スーツはいいと思うけど、ワイシャツなんかは汗かくからその
   まま預かれないでしょ?

企画:あ……クリーニングも一緒にやってあげればいいわ! もちろ
   ん有料だけど、次来るときにはキレイになってる!

事務:確かにワイシャツとかスーツはかさばるし、ちゃんと持ってこ
   ないと折り目がついちゃうから便利かもな。

社長:それ面白いな。クリーニングサービスは今でもやってるわけだ
   からな。あとは預かる方法と、保管する場所か……

事務:預かるモノと人数次第ですけど、場所は何とかなると思います
   よ。最悪トランクルームなんかと契約すればいいです。

企画:別にスーツだけじゃなくても、私の師匠のコンサルタントの方
   で携帯エスプレッソマシンをホテルに持ち込む方もいるから

営業:そ、それすごいな……そりゃあ預かってあげれば嬉しいよな。

社長:これ、無料じゃできないよな? でも有料にしたら誰も申し込
   まないような気もする。

企画:うちの会員システムで、1ヶ月に何泊以上する人とか、1週間
   以内にもう一度宿泊される方なんかは無料としませんか?

営業:それでもいいけど、何でも無料っていうのもなあ……

事務:あ! 何かボックスみたいのを買っていただいて、買って半年
   は無料とかにすれば?

営業:なるほどね、後は有料にすればいいのか……1ヶ月3千円とか
   だよな。そこで稼ぎたいわけじゃないから。

社長:あとは、盗難とか紛失した場合か……それはどうすんだ?

企画:社長、それってクリーニング屋さんも同じ問題を抱えてるはず
   ですよね? それに準じた対応でいいと思いますけど……

社長:そりゃそうだ。保険に入って、現品の金額以上の保証はしない
   ってことでいいか……じゃあ事務と企画で頼んだぞ!

【今日の舞台裏】

私は、ある月は毎週お客様のトレーニングをするようなことがありま
す。ホテルに毎週泊まるのですが、そのたびにスーツ、ワイシャツ、
エスプレッソマシンを持って行くのが結構大変なんですよね……

ということで、こういうサービスがあればそのホテルを使うかも、と
思い、今日のネタになりました!

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マインドフローの愛情関門ですね。


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▼今日の日記▲

会社を設立してから初めて、会社に泊まりました! 若かりし頃は、
会社の机に突っ伏して寝て泊まったこともありましたが、さすがに今
はそれはちょっと……ホテルに泊まってもいいんですけど、それこそ
スーツとかワイシャツ、エスプレッソマシンを持ち込むのが面倒。

ということで、会議スペースの机をどかすと、立派に一人が寝られる
スペース出現。布団はさすがにおけないので、神保町のキャンプショ
ップで6千円の寝袋を購入。シーツだけ敷いて、寝袋で寝ました。

さすがに1日目は違和感がありましたが、2日目は慣れました。

寝袋で寝るのなんかはボーイスカウトのリーダーをしていた大学生以
来のような気がします。ボーイスカウトので使っていたものより、遙
かに小さく(体積で1/4くらい)、同じくらい暖かいです。さすが
技術の進歩。

が、家族の顔を見られないのは寂しいので、あんまりはやらないよう
にしますけど……

●今日のiPod Tune:雨の季節に似合うしっとりソング


今日から6月、東京もモヤモヤとした天気が続きます。降ったり降ら
なかったり、ですね……

こんな季節に似合う、しっとりとした美しい歌で、雨も楽しんでいき
ましょう!


今日のしっとりソングは……


Never as Good as the First Time by Sade


1986年、人気絶頂期のSadeの曲。大ヒットしたとは言い難いです
が、いいナンバーです。あの大ヒット曲、The Sweetest Tabooのアル
バム、Promiseに入っています。

Sadeのナンバーらしく、淡々というか、切々とした中のリズム感が特
徴的な曲。際だったサビが無いので、BGMにぴったり。リズムも雨
に合う感じです。

夜、オフィスで雨音がする外を見ながら仕事するときのBGMにぴっ
たりの曲♪

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