■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.374 2009/06/18
購読者:19,298 (まぐまぐ:14,848 メルマ!:576 めろんぱん:3,874)
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■_レストランのお客様用プランター:人質マーケティング_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様のものをお預かりして、リピート購買のきっかけとしよう!
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◆今日のトレーニング:レストランのお客様用プランター
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●お客様用のプランターを設置する創作レストラン
レストランはリピートが大事ですが、こんな面白い試みをするレスト
ランが登場!
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○東京・新宿区の2階建ての一軒家を改築した創作料理レストラン、
神楽坂アルボールは、屋上に自家農園を作り、そこに常連客用のプ
ランターを設置。プランターの野菜・ハーブは約20種類用意。
○店に管理費としてプランター1個につき1500円を払うと、育っ
た野菜やハーブは自分のものになり、収穫後、レストランで様々な
料理にして食べられる。
○野菜の育ち具合やおいしい調理方法など、お客さんとの話題になる
と店は言う。
2009/06/01, 日経MJ(流通新聞), 16ページ, 有, 293文字
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
自分用のプランターが有れば、野菜の育ち具合も気になりますし、収
穫期には食べに行きますよね!
オフィスからそう遠くないので、行ってみようかな?
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◆MBA的に言うと?:人質マーケティング
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●何かを「お預かり」する
「人質マーケティング」という言葉を使うのは、2003年10月の
売れたま!37号以来、6年ぶり!
私の処女作でも取りあげた超懐かしいコンセプトです。
「人質」というと言葉は悪いですし、「人」を質に入れているわけで
はないので正確でもないのですが、わかりやすいと思います。
要は何かを「お預かり」して、来るきっかけを作ろう、ということで
す。このレストラン、「アルボール」では、直接にお客様が何かを預
けているわけではありませんが、1500円払ってお客様が手に入れ
た「野菜収穫権」のようなものを店が「お預かり」しているとも言え
ます。
この記事を見たとき、「なるほど!」と思いました。
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◆お客様心理:自分のものは気になる
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●自分のものを預けていれば気になる
このアルボールのプランターは、お客様から見ると、「自分の野菜を
店に預けている」状態です。自分のものを店に預けているので、たま
には見に行きたくなります。収穫期になったら、取りに行きます。
自分のものをどこかに預けていれば気になりますよね? 店にとって
は、それが来店の動機付け、話のきっかけになるわけです。
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◆あなたのビジネスへの応用:お客様のものを預かろう!
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●実戦例:海外のスキー場
ニュージーランドのあるスキー場には、スキーロッカーがあり、そこ
にスキーを置いておくことができます。
そこにスキーを置いておけば、スキーヤーが次に来るときにはスキー
を持ってこなくていいのでラクですし、スキー場は、スキーを預けた
お客様は次回もそのスキー場に来てくれるので「Win−Win」の
仕組みですね。
日本でこれをやろうと言い出すと「盗難の責任は誰が負うのか」とい
う議論が出ると思いますが、当地では完全に自己責任のようで、カギ
も自分で持っていってかけることになります。
私が良く行くスキー宿では、荷物(スキーウェアなど)やスキーも預
けていけるので、毎週のように行くハイシーズンはいつもそこに泊ま
るようにしています。
このような「相互にメリットのある仕組み」を作るのが、人質マーケ
ティングのポイントです。
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◆ビジネス上の利点:継続購買につながる
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●次回購買の「約束」になる
「人質」(お預かり)の典型例は、スナックなどの「ボトルキープ」
ですね。自分のボトルを店に預けていれば、ボトルがある間はその店
に継続して行くでしょう。
ボトルキープの本当の狙いは、ボトルを売って売上を上げたい、とい
うよりも、「次回購買」を狙いたい、ということだと思います。
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◆今日のシャチョーさん(応用例):ホテル運営会社の社長さん
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●ホテル運営会社の社長さん
ホテルを経営している会社の社長さんが、今日の売れたま!を読み、
各部の部長を集めて早速売れたま!会議を始めたようです。
企画:今日は……人質マーケティングですね……
社長:ホテルでもできそうだよな、これ。何かをお預かりして、次回
もいらしていただく……
企画:マイ枕でもお預かりしましょうか……自分の枕を持ってくるお
客様ってたまにいらっしゃいますよね?
社長:そういう感じなんだろうな……枕か……
営業:オレはスーツとかワイシャツ預かってくれたらラクだけどな。
ほら、出張のとき、ワイシャツ何枚もいるだろ。
事務:スーツはいいと思うけど、ワイシャツなんかは汗かくからその
まま預かれないでしょ?
企画:あ……クリーニングも一緒にやってあげればいいわ! もちろ
ん有料だけど、次来るときにはキレイになってる!
事務:確かにワイシャツとかスーツはかさばるし、ちゃんと持ってこ
ないと折り目がついちゃうから便利かもな。
社長:それ面白いな。クリーニングサービスは今でもやってるわけだ
からな。あとは預かる方法と、保管する場所か……
事務:預かるモノと人数次第ですけど、場所は何とかなると思います
よ。最悪トランクルームなんかと契約すればいいです。
企画:別にスーツだけじゃなくても、私の師匠のコンサルタントの方
で携帯エスプレッソマシンをホテルに持ち込む方もいるから
営業:そ、それすごいな……そりゃあ預かってあげれば嬉しいよな。
社長:これ、無料じゃできないよな? でも有料にしたら誰も申し込
まないような気もする。
企画:うちの会員システムで、1ヶ月に何泊以上する人とか、1週間
以内にもう一度宿泊される方なんかは無料としませんか?
営業:それでもいいけど、何でも無料っていうのもなあ……
事務:あ! 何かボックスみたいのを買っていただいて、買って半年
は無料とかにすれば?
営業:なるほどね、後は有料にすればいいのか……1ヶ月3千円とか
だよな。そこで稼ぎたいわけじゃないから。
社長:あとは、盗難とか紛失した場合か……それはどうすんだ?
企画:社長、それってクリーニング屋さんも同じ問題を抱えてるはず
ですよね? それに準じた対応でいいと思いますけど……
社長:そりゃそうだ。保険に入って、現品の金額以上の保証はしない
ってことでいいか……じゃあ事務と企画で頼んだぞ!
【今日の舞台裏】
私は、ある月は毎週お客様のトレーニングをするようなことがありま
す。ホテルに毎週泊まるのですが、そのたびにスーツ、ワイシャツ、
エスプレッソマシンを持って行くのが結構大変なんですよね……
ということで、こういうサービスがあればそのホテルを使うかも、と
思い、今日のネタになりました!
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▼今日の日記▲
会社を設立してから初めて、会社に泊まりました! 若かりし頃は、
会社の机に突っ伏して寝て泊まったこともありましたが、さすがに今
はそれはちょっと……ホテルに泊まってもいいんですけど、それこそ
スーツとかワイシャツ、エスプレッソマシンを持ち込むのが面倒。
ということで、会議スペースの机をどかすと、立派に一人が寝られる
スペース出現。布団はさすがにおけないので、神保町のキャンプショ
ップで6千円の寝袋を購入。シーツだけ敷いて、寝袋で寝ました。
さすがに1日目は違和感がありましたが、2日目は慣れました。
寝袋で寝るのなんかはボーイスカウトのリーダーをしていた大学生以
来のような気がします。ボーイスカウトので使っていたものより、遙
かに小さく(体積で1/4くらい)、同じくらい暖かいです。さすが
技術の進歩。
が、家族の顔を見られないのは寂しいので、あんまりはやらないよう
にしますけど……
●今日のiPod Tune:雨の季節に似合うしっとりソング
今日から6月、東京もモヤモヤとした天気が続きます。降ったり降ら
なかったり、ですね……
こんな季節に似合う、しっとりとした美しい歌で、雨も楽しんでいき
ましょう!
今日のしっとりソングは……
Never as Good as the First Time by Sade
1986年、人気絶頂期のSadeの曲。大ヒットしたとは言い難いです
が、いいナンバーです。あの大ヒット曲、The Sweetest Tabooのアル
バム、Promiseに入っています。
Sadeのナンバーらしく、淡々というか、切々とした中のリズム感が特
徴的な曲。際だったサビが無いので、BGMにぴったり。リズムも雨
に合う感じです。
夜、オフィスで雨音がする外を見ながら仕事するときのBGMにぴっ
たりの曲♪
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