■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.009 2009/06/15
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■_営業担当の工場見学:想いを伝える社内マーケティング_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BtoBtoCを「人」で分解して「想い」をもらさず伝えよう
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◆カルピスの工場見学
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●営業担当者をカルピスの工場見学に
カルピスはご存じですよね。水で希釈して飲むアレは、誰しもが子供
の頃に親と飲んだ、家庭の味……そのカルピスがこんな活動をしてい
るそうです。
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○カルピスの看板商品、乳酸菌飲料「カルピス」は今年で発売90周
年。記念の年の販促活動のマネージャーがまず企画したのは営業担
当ら230人の社員を工場に連れていくことだった。
○カルピスの味わいが世代を超えて愛される秘密は、2回に分けて生
乳などを発酵させる独特の製法にある。しかし、営業の第一に立っ
た経験から、「社員がまず商品の良さを確かめないと、お客様に自
分の言葉で勧められない」。
○狙いは的中、工場見学で商品に仕上がる前の発酵乳を飲んだ社員の
中には自分たちが扱う商品への自信を再認識し、涙を流した社員も
いたほど。
2009/06/10, 日経MJ(流通新聞), 15ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
社外に行く前に、まず社内のマーケティングを、ということですね。
工場に行って、カルピスの良さを再認識し、共有したわけです。
「社員がまず商品の良さを確かめないと、お客様に自分の言葉で勧め
られない」というのはその通りだと思います。
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoC編もかなり定期的に出るようになってきました。今年
の私のメインテーマの1つです。
おさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●BtoBtoCの「構成要素」を「個人」で具体化する
BtoCtoCマーケティングの本質は、要するに自分を含む、商流
=ニーズの流れを最適化しよう、ということです。
カルピスの場合は、
B → B → C
カルピス 小売店など 最終消費者
となります。
これそ、さらに細分化し、個人まで落とし込まれた具体的な意思決定
の流れを考えていくと、
販促マネージャー → 営業担当者 → 小売店 → 最終消費者
(カルピス) (カルピス) (中間のB) (最後のC)
となります。
今回、営業担当者を工場見学につれていったのは、一番最初の
販促マネージャー → 営業担当者
(カルピス) (カルピス)
の部分をきっちりとやっていこう、ということですね。
記事によれば仕掛けたのは販促マネージャーの方とのことですが、販
促マネージャーは自分で営業にいくわけではありませんね。だからこ
そ、自分とお客様(ここでは中間のB)との間にいて、直接にお客様
と接する営業担当者に色々な「情報」を伝えておきたいと考えたのだ
と思います。
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◆商品に「想い」をもっているか?
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●自分が自信を持てない商品は売れない
売る人が自信を持っていない商品は、まず売れません。これは極めて
重要です。
自分自身で、「この商品はいい! 人にお勧めするだけの価値が本当
にある!」と心から(これ、重要です)思える商品は、自然と説明に
熱が籠もります。
逆に、「これは……?」と思っている商品は、どんな手練手管を使お
うと、説得に熱が入りません。そこでテクニックに走ると、別の問題
が生じます。
私自身も経験したことがあります。ガムのマーケティングをやってい
たときのこと、ある商品を担当していました。営業さんに頼まれ、あ
る量販店のバイヤーさんにマーケティングを代表して「秋冬の新商品
説明」のようなプレゼンをしたのですが、バイヤーさんに聞かれたの
が、「この商品だけ熱が入ってたけど、佐藤さん思い入れあるの?」
という質問です。もちろん「この商品」は自分の担当している商品で
す。結局は新商品を全部導入していただけたのですが、少しひやっと
しました。
私は「戦略BASiCS」を各所で執拗に(よく言えば一貫して)強
烈に勧めていますが、それもは戦略BASiCSを自分自身で気に入
っており、自分自身で使って成果をあげており、自分が信じているか
らできるんだと思います。
●商品への「想い」
これは、商品への「想い」、そしてお客様への「想い」と言い換えて
も良いと想います。この商品でお客様にこのように役立てるという自
信と想い、この「想い」はお客様に伝わります。それが無ければ、売
れるものも売れなくなります。
商品が本当に良いものだという前提で(もしそうでなかったら倫理的
にまずいです)、商品に惚れ込み、それを自信をもって勧めれば、お
客様も耳を傾けてくれる確率が高まります。
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◆商流を個人に落として考えよう!
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●お客様の、その先のお客様を考えてみよう!
BtoBtoCマーケティングは、
B to B to C
企業 → 企業 → 個人
です。
が、そう捉えると見誤ります。
BtoBtoCの真の姿は、
B to B to C
自社の → 自社の → 顧客企業 → 顧客企業 →最終
中の個人 → 中の個人 の中の個人 の中の個人 消費者
です。
「会社」「企業」は、物体としては存在しません。存在するのは、企
業の中の方であろうと最終消費者であろうと「人」です。
BtoBtoCマーケティングとは、このプロセスに介在する
全ての「人」
の間での、ニーズ・モノ・カネのやりとり・流れを最適化することで
す。
●BtoBtoCのプロセスの右へ右へと「想い」を伝える
BtoBtoCのプロセスにおいては、右(C)から左(最後のB)
へとニーズとお金が流れていきます。それが重要だと強調してきまし
た。
そして、左(最初のB)から右(C)へとモノが流れていきます。そ
れが「物流」です。
右(最初のB)から中間のBを経由して右(C)へと流れていくもの
がもう一つあります。
右から左へのもう一つの流れは……「想い」です。
「想い」は、右から左へ流さない限り、流れていかないものです。
「この商品で、世の中にこのようにお役に立ちたい、お客様にこのよ
うに喜んでいただきたい」という想いを、組織内の個人から個人へと
モレなく伝えていくことは、もしかすると「モノの流れ」より重要か
もしれません。
ここまで考えてくると、営業担当者を工場につれていった意味がよく
わかってきます。
カルピス発売90周年にあたって、お客様に伝えたいのは、やはりカ
ルピスとしての「想い」だったのでしょう。CMなどで伝えるのもよ
いかもしれませんが、まずは社内でそのような「想い」を共有するこ
と、何より、お客様(中間のB)と直接に接する営業担当に「想い」
を伝えたかったのだと想います。
B to B to C
自社の → 自社の → 顧客企業 → 顧客企業 →最終
中の個人 → 中の個人 の中の個人 の中の個人 消費者
販促マネ → 営業担当 → 顧客の
ージャー バイヤー
という流れのなかで、「想い」を右へ右へと漏らさず伝えていこう、
というのが販促マネージャーの狙いだったのでしょう。
左から右へのニーズの流れがどこで止まってもそこで流れが寸断され
てしまうのと同じように、右から左への「想い」の流れも、もらさず
伝える必要があります。
想いのエネルギーは、人から人を経るごとに減衰していきます。それ
でも、少なくとも自社内では「カルピス」の「想い」を減衰させずに
中間のBへと伝えられるように営業担当さんに工場見学をしてもらい
カルピスの原点となる「想い」を再度共有したのだと思います。
そして、その「想い」が中間のBを通じて、最後のCまで届けるよう
な「仕組み」の整備(POP、CM、など)は販促マネージャーさん
の本来業務になるでしょう。
最後のCを見据えて「想い」がどう伝わっていくか、どう伝えれば良
いか、このあたりにマーケティング、そしてビジネスの本質があるよ
うに思います。
私の「想い」も皆さんに伝わりますように。
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◆まとめ
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●BtoBtoCを「人」で分解して、想いをもれなく伝えていこう
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▼今日の日記▲
先週はミーティング続きでした……
で、週末についに自宅も高音質化を実現! リビングは広くないので
昔作った小型のバックロードホーンスピーカーを稼働するために、ア
ンプを買いました。で、余っていたスピーカー2本を周囲に配置し、
4chでサラウンド化!
1日かけて色々セッティングを試し、アンプの設定(グライコとか)
を色々いじってやっとそこそこのレベルに。小型スピーカー(しかも
フルレンジ一発のバックロードホーン)なので相当無理はあり、オフ
ィスに置いてあるスピーカーと比べるとどうしても劣るのですが、辛
うじて満足できるレベルに。木のスピーカーなので、オーケストラな
どの弦楽器系の音がすごく自然に出ます。逆にロック系は辛い……
で、お気に入りのTOPGUNのDVDを見ると……「おおっ!」
結構重低音がでて、戦闘機の離着陸シーンなんかは、今までのTVの
モノラル音声と比べると別物。ヘッドホンでは体感できない振動も感
じられました。スーパーウーファー(うーぱーるーぱーみたい)を入
れようかな、と思っていたんですがこれならいらないかも。フローリ
ングの床がびりびりと震えているのがわかります(近所迷惑にならな
いようにしないといけないですね)。映画をじっくり見る時間という
のがほとんど取れないのですが、これなら頑張って時間を作って、映
画をレンタルしてこようかという気になります。
●今日のiPod Tune:雨の季節に似合うしっとりソング
梅雨入りした日本、雨こそあまり降りませんが、東京はモヤモヤとし
た天気が続きます。
こんな季節に似合う、しっとりとした美しい歌で、雨も楽しんでいき
ましょう!
今日のしっとりソングは……
Save the Best for Last by Vanessa Williams
1992年全米1位を5週間続け、世界的にも大ヒットしたVanessa
の代表曲。日本でもヒットしましたね。
ピアノの旋律が伴奏のメインをはり、Vanessaのボーカルと美しく絡
み合う名曲。サビの盛り上がり感はあまりないのですが、シンセもう
まくアレンジされています。
曲名は日本風には「残り物には福がある」みたいな感じでしょうか。
ついに出逢えた最愛の人、Vanessaの波乱に満ちた人生と重ね合いま
すね。
やっていることを邪魔しない曲なので、BGMにもぴったり。雨で出
かけられない週末、家でのんびりすごすのにぴったりの曲です♪
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●東京・神楽坂に、屋上に自家農園を持つレストランが登場したそう
です。そこで収穫したものはもちろん店で出すのですが、非常に面白
いしかけが……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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