アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2017年2月2日木曜日

売れたま!商品開発編Vol.034 2017/02/02 おにぎり専用シーチキン:TPOを絞った開発

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.034(累計1400) 2017/02/02
購読者:23,200(まぐまぐ:16,689 メルマ:943 自社配信:5,568)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__おにぎり専用シーチキン:TPOを絞った開発__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●ニーズの大きなTPOに絞って、ぐさっと刺さる「使い方」を提案
 しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



●3月 顧客価値徹底追求セミナー 〜技術競争ではなく嬉しさ競争
    をしよう〜

初公開のセミナーです!

お客様は「商品・サービス」ではなく、「嬉しさ」にお金を払ってい
るのです。ですから経営とは「顧客価値の最大化」と言えます。

「自社が提供しうる価値」に色々な側面から光を当てて、商品・サー
ビスの様々な価値に気づく1日です。


○日程:2017年3月4日(土) 10〜17時
○場所:東京・市ヶ谷
○価格:53,000円(税込)


詳細・お申込はこちらからどうぞ↓

http://sandt.co.jp/seminar-kachi.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ツナマヨおにぎりを作るためのおにぎり専用シーチキン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ツナマヨおにぎりを作るためのおにぎり専用シーチキンが人気

あの「シーチキン」を展開するはごろもフーズが、シーチキンの新境
地を開きました。

なんとパウチ型です!


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『はごろもフーズが2月に発売した「シーチキンマヨネーズタイ
 プ」の販売が好調だ。ツナとマヨネーズをあわせておにぎり1個分
 の量にパウチで包装し、ツナマヨネーズを具にしたおにぎりを作り
 やすくしたのが特長。売り上げは当初計画の1・5倍で推移してい
 る。使い切りタイプで新しい需要を取り込んだ』


◇『「シーチキン、ラップに包んで何日持ちますか」。はごろもフー
 ズ、シーチキンユニット開発担当の給田尚文さんのもとに頻繁に届
 いていた問い合わせだ。同社のツナブランド、「シーチキン」は缶
 詰での販売が基本。高齢化や核家族化、非婚化でツナ缶を使い切れ
 ない消費者が増えていた』


◇『商品のターゲットは「おにぎり」に絞った。ツナマヨおにぎりは
 ツナとマヨネーズを混ぜるため、かさが増える。小分け包装のツナ
 マヨにはぴったりで、写真にもおにぎりをあしらった。


◇『同社にとってこの商品は「新規領域のシーチキンのさきがけ」。
 弁当やチルド商品の売り場に販売が広がっている。給田氏は「今後
 も他の売り場に展開できる製品を開発していく」と力を込める』


2016/06/29 日経MJ P.27

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


パウチ型で、希望小売価格120円(税抜)、4個入り。1パックあ
たり30円で、ツナマヨおにぎりの「具」ができるわけですね。


商品の発売は約1年前ですが、そのときのリリースがこちら↓
www.hagoromofoods.co.jp/files/irnews/196.pdf/160209a.pdf

商品HPはこちら↓
https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=628


パッケージには「おにぎり専用」と堂々と書いてあり、おにぎりの画
像が大きく使われています


「シーチキンマヨネーズタイプ」ですから、「ツナマヨ」のおにぎり
ができることがわかりやすいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:価値は使い方に現れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:価値は使い方に現れる

商品・サービスの「価値は使い方に現れる」というのは、売れたま!
のかねてからの主張です。

お客様は、商品・サービスを「使うために買う」のです。「使う」と
きに「嬉しさ」が顕現します。


例えば、食品であれば「使う」=「料理する」「食べる」ときなどが
「価値」が出る瞬間です。



●使い方=利用場面=TPO

「使い方」=「利用場面」であり、「利用場面」とは、TPOで考え
ると考えやすいです。

 T:Time   時間 いつ
 P:Place  場所 どこで
 O:Occasion 使い方 誰がどう使うか

という、あのTPOですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「具体的な使い方」を提案しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「小容量化」が開発のキッカケ

この商品の出発点は、記事中の


『高齢化や核家族化、非婚化でツナ缶を使い切れない消費者が増えて
いた』


というお客様の声にあるのでしょう。

開発のキッカケは「小容量化」ニーズですね。


同社HPのシーチキンを調べてみると、小型缶の主流は70〜75g
程度です。


今回の商品が「10g×4」、おにぎり1回で10gだとすると、
確かに70gは、1回では使い切れない量かもしれませんね。



●「具体的な使い方」を提案した「シーチキンマヨネーズタイプ」

しかし、「小容量化」への対応にとどまらず、具体的な「使い方」を
提案したのがこの商品です。

それが、おそらくは現在「ツナ」を食べる調理方法として最も多いも
のの1つであると思われる

「ツナマヨ」

ですね。


この商品、実際には、サラダなどに合わせてもおいしそうな感じがし
ます。

が、あえて

「おにぎり専用」

という「振り切った用途提案」をしたわけです。


それが故に、パッケージで

・「おにぎり専用」という文字
・「おにぎり」のイラスト

が大きく目立つようになったわけです。

味も、先ほどのリリースによれば、


「おにぎりの具材として、ごはんによく合うブレンドにしました」

となっています。

用途を具体化することで、お客様により「刺さりやすく」なったわけ
です。



●ニーズの大きなTPOに絞ろう!

シーチキンは、

・ツナサンド
・ツナサラダ
・ツナカレー

でも何でも使えるでしょうが、あえて「おにぎり専用」にしました。

恐らく、「おにぎり」が、使われ方として非常に頻度が高い(=市場
が大きい)からでしょう。

かつ、ツナサラダであれば、味の加工はいずれにせよ自分で行うでし
ょうから、あまり「味の付加価値」が出せません。

「ツナマヨおにぎり」であれば、

1)その市場が大きい
2)味の付加価値(マヨネーズを混ぜる)がつけやすい

と読んだのでしょうね。


「具体的な使い方」を提案するのがセオリーではありますが、その
「使い方」があまりにニッチなものですと、市場がありません。


「おいしい市場に具体的な使い方を提案してグサっと刺す」

というのが重要です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆はごろもフーズの「新たな独自資源」を開拓したパウチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●新たな「独自資源」を切り拓いた「パウチ」パッケージ

今回の大きな目玉は「おにぎり専用」という味で、もう1つは「パウ
チ」というパッケージです。

が、この「パウチ」は一筋縄ではいかなかったようです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『パウチ型で小分けにするにも課題があった。パウチ製品は機械を
 使って包装する。細かく分けようとすると、ツナはたちまちパック
 とパックの間に挟まる。ツナをペースト状にすれば解決するが食感
 を楽しめない』


◇『従来はハンコを押しつけるようにしていたが、回転式の機械で挟
 まったツナを押し出すようにした。パウチを形成するフィルムにか
 かる圧力が数十倍に高まり、ツナを挟まなくなった』


◇『次に難題だったのが殺菌処理。しょうゆなど調味料はもともと腐
 りにくい。これに対してツナはフィルムごと110度以上の高温で
 熱する必要があり、既製品では対応できなかった。数十倍の圧力に
 耐えられる頑丈さと耐熱性、そして手で破けるだけの薄さが求めら
 れていた』『フィルムは組成の異なる樹脂の層を3〜4層形成して
 作る。数十回テストを繰り返し、納得のいくパウチを完成できた。
 完成には2年をかけた』


2016/06/29 日経MJ P.27

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


この「シーチキンマヨネーズタイプ」は常温保存可の商品です。


しょうゆの小型パウチなどは以前からありました。が、しょうゆは

1)液体
2)常温でも腐りにくい

という理由でできていましたが、シーチキンでは難しかったのです。

この2つを解決して、小容量のパウチが可能になりました。


『完成には2年をかけた』

とありますが、そうであれば、競合が同様のパウチをマネするにも同
じ時間がかかるはずです。


その意味で、「マネしにくい」製品にもなっているわけです。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品は、「ニーズの大きなTPOにぐさっと刺さる具体的な
使い方」を提案できていますか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ニーズの大きなTPOに絞って、ぐさっと刺さる「使い方」を提案
 しよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

1月が終わり、明日はもう節分ですね。もうすっかり「恵方巻」がこ
の季節の定番になりました。

我が家でも、豆まきくらいはしたいなあと……私の母から既に「鬼の
お面」をいただいているので、家族で鬼(=私)退治でしょうね。お
手柔らかにしてもらえるといいのですが……

夕食も多分やっぱり恵方巻になるんでしょうね。結構おいしいものも
出てきていますし。

ちなみに今年の恵方は、「北北西」だそうです(そんな映画がありま
したね)。

節分が終わったら、翌日の4日はもう立春です。暖かくなっていくと
いいですね。


ところで、今号で、1400号達成です。読者の方にはどうでも良い
話かと思いますが、私にとっては地味に嬉しいニュースです。盆暮れ
正月GW祝日全く関係なく、月・木配信を守っています。

サポートしてもらえる家族、喜んでいただける読者様などがいてこそ
書き続けられるわけですから、この場を借りて感謝申し上げます。

いつもありがとうございます!


●今日のiPod Tune:2017 酉年 トリの歌!

あけましておめでとうございます!

今年は酉年! ということで、トリの歌! 結構続きます。


邦楽の「酉」が終わり、洋楽へ


○When Doves Cry by Prince


1984年リリース、大ヒットアルバムPurple Rainからの最初のシ
ングルカット曲。この曲は、彼の初の全米1位シングルにして、彼
の代表曲の1つとなりました。

タイトルは、直訳すると「ハトが鳴くとき」ですが、さすがに直訳の
タイトルにはせず、邦題は「ビートに抱かれて」。

昨年4月にPrinceが逝去してから、もう約1年。彼はきっと「ビート
に抱かれて」いるのでしょうね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ β運用中です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「マーケティング理論は「嬉しさ」の体系」

本1/2冊分の長さ!

マーケティング理論の本質を「嬉しさ」「価値」を中核としてまとめ
あげた、マーケター必読記事。


http://uretama.com/?page_id=580


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464


●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:アジ料理の専門店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マグロ料理の専門店なら見ますが、庶民的なアジの専門店が人気だ
そうです。アジでも儲かるのかというと……?

▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿