アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2017年1月20日金曜日

売れたま!戦略編Vol.482 2017/01/19 ジャパネットたかた:小さなマインドフロー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.482(累計1396) 2017/01/19
購読者:23,116(まぐまぐ:16,662 メルマ:944 自社配信:5,510)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__ジャパネットたかた:小さなマインドフロー__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●モレのない「大きなマインドフロー」は「小さなマインドフロー」
 の積み重ねでできる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ジャパネットたかたの「チラシ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ジャパネットたかたの「チラシ」

今、日経MJ紙上で、ジャパネットたかたの創業者高田明氏の創業史
のような記事が連載されています。非常に興味深いです。

今回は、その一部を取り上げます。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『テレビ通販は大きな柱に育ちました。でも実は今、売り上げ比率
 はチラシやカタログなどのペーパーが4割弱と一番大きいんです』


◇『チラシは、テレビやラジオだけでは60歳、70歳の人は買わな
 いんじゃないかと始めました。全国4000万世帯に配ることにし
 ましたが、紙の量は10トン車で100台分。これを読まれないゴ
 ミにするわけにはいきません。そこでTVCMで「明日の朝刊を見
 て下さい!」と流したんです。一気に視認率が上がりました』


2017/01/13 日経MJ P.3

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ジャパネットたかたは、テレビ通販のイメージが強いですが、チラシ
などからの売上の方が大きいのですね。


チラシを配った上で、テレビで「チラシを見てください」という訴求
をした、というのは面白いですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:マインドフロー

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*マインドフローの詳細は、拙著「実戦 顧客倍増マーケティング戦
 略」

 でどうぞ! ↓

佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm



●「モレ」をふさいで「流れ」を作る

マインドフローの大きな目的・成果の1つが、「モレをふさぐ」こと
で、お客様がファンになる確率を高めることです。

お客様が「認知」→「愛情」の7つの関門を全て越えることで自社の
「ファン」となります。

どこか1つの関門で止まってしまうと、ファンにはなりません。

例えば単純に、「認知」で止まる(=知らない)状態であれば、ファ
ンにはならない、ということです。

ですから「全て」の関門をお客様に通過していただくよう、「モレ」
のない打ち手を用意する必要があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆チラシの「認知」を上げるためのTVCM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●チラシの「認知」を上げるためのTVCM

多くの場合、チラシは「認知」「興味」の媒体です。

例えば、スーパーマーケットなどは、特売商品の告知をチラシで行っ
て店舗への来店を促し、店舗で買ってもらうわけです。

たかたの場合は、通販ですのでおそらくはチラシだけで「認知」から
一気に「購買」へとつなげるのでしょう。


しかし……

お客様がその「チラシ」の存在に気づかなければ……まさにチラシが

『読まれないゴミ』

となります。


となると、その「チラシの存在」をどのように「認知」してもらうか
という問題が起きるのです。

そこでジャパネットたかたがやったのが……

『そこでTVCMで「明日の朝刊を見て下さい!」と流したんです。
一気に視認率が上がりました』

という打ち手です。

「チラシ」という「媒体」の「認知」を上げる媒体として、テレビを
使ったわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「小さなマインドフロー」を積み重ねてモレをなくそう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●小さなマインドフロー

「チラシ」は、全体のマインドフローでは「認知」「興味」を担当す
る媒体として使われることが多いでしょう。

しかしその「チラシ」単体にも、マインドフローがあるのです。


マインドフロー全体すなわち「大きなマインドフロー」で言えば「認
知」の役割を持つ「チラシ」にも、「そのチラシをどのように「認
知」させるか」という、「小さなマインドフロー」があるのです。



●全ての打ち手に存在する「小さなマインドフロー」

この「小さなマインドフロー」は、全ての打ち手に存在します。

例えば、自動車のディーラーだと、TVなどでイベントを告知し、店
舗に集客する、というようなことがありますよね。

この場合の「大きなマインドフロー」は、

 認知・興味:TVのCM
   ↓       ↓
 行動・比較・購買:店舗

となります。

ここでは「店舗」は「行動」「比較」「購買」関門の打ち手です。


しかし、その「店舗」自体にもマインドフロー(=小さなマインドフ
ロー)があります。店舗の「認知」、例えばその店がどこにあるのか
などの情報がなければ、お客様は店舗に行けません。

ここで「モレ」が発生してしまうのです。

そこで、何らかの方法で「店舗の認知」を強化することになります。

TVCM内で店舗の地図を大きく載せたり、店の前に大きなカンバン
を出したりする、などの店舗の「認知」を強化する打ち手を打つこと
で「モレ」が減らせます。



製品改善でも同様です。例えば、製品の「処理速度」を強化したとし
ましょう(処理速度でも、操作性でも、何でも構いません)。

これは、マインドフロー全体(大きなマインドフロー)で言えば、
「比較」関門(=対競合の強み)の打ち手となるでしょう。

しかし、その「処理速度の向上」をお客様に「認知」してもらい、
「興味」をかきたてることがなければ、お客様に伝わりませんから、
何も起きません。ですので、この「製品改善」という打ち手にも、
「小さなマインドフロー」があるのです。


では、その「処理速度の向上」を「認知」してもらうために、「処理
速度の向上」について自社の「HP」に載せたとしましょう。

すると、今度はその「HP」のマインドフロー(=小さなマインドフ
ロー)を考えることになります。

まず「HP」の存在を「認知」してもらい、HPに来ていただいて、
そのHPに「処理速度の向上」の情報があることを「認知」してもら
い、「処理速度の向上」ページに来ていただくことになります。


そして、その「処理速度の向上」ページでは、処理速度がどのように
向上されたのか、どれくらいなのか、を「認知」していただき、「興
味」をもっていただけるような説明をしていくことになります。



●「小さなマインドフロー」を積み重ねてモレをなくそう!

このように、

・大きなマインドフロー:全体のマインドフロー

・小さなマインドフロー:それぞれの打ち手のマインドフロー

・さらに小さなマインドフロー


と、マインドフローが「連鎖」していくことになります。

ある打ち手をとった瞬間に、「小さなマインドフロー」が次々に必要
になってくるのです。


この作業をえんえんと緻密に繰り返していくことで「モレ」がどんど
ん減っていき、「売れる確率」がどんどん高まっていくわけです。


となると、作業が「無限」になってしまうのですが、どこまでやれば
良いかというと……


「お客様が自社のファンになるまでのスムーズな流れ」

ができるまで、です。

それができれば、

「お客様がファンになっていく確率」(=お客様がモレない確率)

を高められるわけですね。


これがマインドフローの大きな目的・成果の1つです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マインドフローの役割分担
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの役割分担を明確にしておこう!

この観点から見ますと、マーケティングの打ち手は

「大きなマインドフローを構成する小さなマインドフローの集積」

ということになります。


ここで組織としてみた場合に重要になるのが「役割分担」です。

「マインドフローのどこからどこまでをどの部署の誰が責任を持つの
か」

ということです。


経営者の役割は「大きなマインドフロー」を考えることでしょう。

例えば、車や家であれば、

 オリコミチラシ→店舗→営業担当の販売

というような「大きな流れ」です。


そして現場の役割は、その「大きなマインドフロー」を構成する「小
さなマインドフロー」を1つ1つモレなく実行していくことです。


「オリコミチラシ」を作る方は、チラシの「認知」を上げ、次の「店
舗」へと誘導するまでの「流れ」を作ること。


「店舗」の方は、店舗の「認知」を上げ、店舗に来やすくして次の
「営業担当」へと誘導するまでの「流れ」を作ること。


そして「営業担当」の方は、「販売」「リピート」です。


この「役割分担」を明確にすれば、それぞれの担当者のすべきことも
同時に明確になり、打ち手に一貫性が出てくるはずです。


注意点は、「部分最適」にならないようにすること。役割を明確にす
ると「それしかやらない」「前後の流れを考えない」ようになってし
まうリスクもありますので、あくまでも「全体最適」(=大きなマイ
ンドフローの流れを実現すること)が優先です。


そのためにも重要なのが、「顧客ターゲットの明確化」です。顧客タ
ーゲットを明確にすれば、個々の打ち手がつながりやすくなるはずで
す。


モレのない「大きなマインドフロー」は、「小さなマインドフロー」
の積み重ねからできている、それがわかる事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの「大きなマインドフロー」は、「小さなマインドフロー」を
積み上げたモレの少ないものになっていますか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●モレのない「大きなマインドフロー」は「小さなマインドフロー」
 の積み重ねでできる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日まで富山出張。日本海側の大雪のために移動がかなり不安でした
が、それほど問題なく移動できました。行きの新幹線が少し遅れはし
ましたが、その程度ですみました。

富山に着くともちろん雪はありましたが、駅前や幹線道路はかなり除
雪されており、ビジネスシューズでも移動できました。

さすが雪国は雪に慣れっこですね。これだけの雪が東京で降ったら、
交通網は恐らく麻痺していたことでしょう。


北陸新幹線のおかげで北陸方面へのアクセスが格段に改善され、その
おかげで日帰りできるようになりました。その分、「行って、仕事し
て、すぐ帰ってくる」ような感じになり、旅情緒のようなものが減っ
たように思います……が、今回は地元の方の案内で、日本海の海の幸
が堪能できました。ありがとうございました!



●今日のiPod Tune:2017 酉年 トリの歌!

あけましておめでとうございます!

今年は酉年! ということで、トリの歌!

今日の曲は……


○かもめが翔んだ日 by 渡辺真知子


1978年リリース、彼女のセカンドシングル。大ヒットしたデビュ
ーシングル「迷い道」に続く大ヒット。パワフルな声量が魅力的な方
でした。

この頃は大人から子供まで「誰でも知っている曲」というのが結構あ
りましたが、この曲もその1つでしょうね。

「別れ」の曲ですが、かもめ・海・別れ、というのは相性が良いのか
情景が目に浮かぶようです。

晴れた日に、冬の海で聴きたい曲♪


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ β運用中です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「マーケティング理論は「嬉しさ」の体系」

本1/2冊分の長さ!

マーケティング理論の本質を「嬉しさ」「価値」を中核としてまとめ
あげた、マーケター必読記事。


http://uretama.com/?page_id=580


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464


●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:カスミの地域密着戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●茨城県を地盤とするスーパー、カスミが地域密着を強化。そのため
 の「組織」作りは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿