アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年8月20日木曜日

売れたま!戦略編Vol.114 2009/08/207 ファミマの刺身:新TPOによる新規顧客獲得

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.114 2009/08/20
購読者:19,588 (まぐまぐ:14,780 メルマ!:597 めろんぱん:4,211)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__ファミマの刺身:新TPOによる新規顧客獲得__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●新規顧客を獲得するにはその顧客の求めるTPOを実現する品揃え
 にしよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ファミマの刺身
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ファミリーマートが刺身を展開中!

コンビニのファミマが、刺身を展開しています。

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ファミリーマートが青果や刺し身などを販売する売り場「ファミマ
 フレッシュ」導入店舗を現在の1200店から2012年2月期末
 までに3500店に引き上げる。集客の目玉として力を入れている
 のは刺し身で、「キハダマグロ」(60グラム、358円)や「生
 きじめマダイ&甘エビ」(50グラム、458円)など1人で食べ
 きることができる小分け商品が並ぶ。


○刺し身の販売のために、店舗には「フレシャス」とよぶ冷蔵ケース
 を設置。通常の冷蔵ケースはセ氏3〜8度だが、その一角に扉を付
 けてケース内の温度を1〜4度に保持。配送もセ氏4度以下になる
 ように特殊なコンテナで、厳密に温度を管理。


○関東では08年4月から刺し身の販売を開始、現在250店で取り
 扱う。導入店舗の販売動向を見ると、3月時点で来店客全体の平均
 購入点数が3品目なのに対し、刺し身購入者の点数は7品目。購入
 単価も全体が600円に対して、刺し身購入者に限ると1700円
 に跳ね上がる。刺し身は40歳以上が購入するケースが多く、コン
 ビニエンスストアが苦手としている中高年層を取り込める。


○ファミマフレッシュを導入した店舗は「全体の既存店売上高伸び率
 をさらに1〜2ポイント上回った」という。


2009/06/03, 日経MJ(流通新聞), 5ページ
2009/08/10, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


刺身を買う人は、客単価が高いんですね!

コンビニで刺身、というと意外感がありますが、成功しているという
ことは、そこには何かがあるはずです。

早速考えていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新TPOによる新規顧客の獲得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●なぜ刺身が売れたのか?

まず、そもそもなぜ刺身が売れたのか、考えていきましょう。


記事によれば、

・買っているのは40才以上の年配層
・点数は通常の3点より多く、7点購入
・客単価は通常600円に対し、1700円


ですね。


まず、顧客層から見ていきましょう。

セブン−イレブンによれば、セブン−イレブンの来店者は

50才以上 21%
40代   16%
30代   23%
20代   29%
19才以下 11%

(セブン−イレブンの横顔2007)

です。セブン−イレブンの顧客層はおそらくコンビニユーザー全体を
代表するでしょうから、コンビニ全体がこのような顧客層だと言って
よいと思います。

メインユーザーは20代と30代で、それが半分以上を占める構成に
なっています。確かに、40代以上があまり強くないですね。


お刺身を買うのは、40代以上というのは何となくわかる感じがしま
す。

ファミマの刺身はこの弱かった40代以上が取れたわけですね。新規
顧客が獲得できたと見てよいと思います。


というわけで、刺身を買ったのは、40代以上という新規顧客です。

●40代が欲しがっていた「用途」は?


せっかくデータが公開されているので、まずは売上5原則で切ってみ
ましょう。


・点数は通常の3点より多く、7点購入
・客単価は通常600円に対し、1700円

から考えると、客単価は


平均購買者:客単価600円=3点 ×商品単価200円

刺身購買者:客単価1700円=7点 ×商品単価243円


です。点数も単価も上がります。単価が上がるのは、刺身の客単価が
高いからだと思いますが、点数が7点なのは、何を買っているのでし
ょうか……?


はい、「お酒」と「つまみ」でしょうね。刺身と一緒に買うわけです
から。

7点のかごの中身は、

・弁当?
・刺身1〜2点
・他のつまみ(乾きモノや缶詰など)
・お酒(ビールとチューハイくらい?)

という感じでしょうか。


そう! 帰ってから「軽く1杯」需要を取り込んだわけです。

●新規顧客を取るならその顧客の求めるTPOを考え、品揃えを!

40代以上を取り込むには、その人たちが欲しがるTPOを考え、そ
れを品揃えで実現することが必要です。

それが刺身だったわけですね。

この隠れた需要にファミマは気付いたわけです。

この結果、売上=客数×客単価、という公式において、


客数: 40代という新規顧客の獲得
客単価:帰って軽く一杯、という点数増加

の両方を実現させたわけです。

さて……普段の売れたま!ならここで終わりで、ここまでが、メイン
テーマです……

が、今日はまだ終わりません。


これから……そう、BASiCSで切ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

「白いネコは何をくれた?」などでもおなじみ、戦略BASiCS。
一応復習しておきましょう。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

の5つのチェックポイントでマーケティング戦略を考えていく、マー
ケティング戦略の統合フレームワークです。


さて、ではファミマの刺身をBASiCSで切っていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「ファミマの刺身」の戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●コンビニに対して

まず、ファミマの第一義的な競合、「直接競合」のコンビニに対して
の戦略BASiCSです。

これは割と素直ですね。

戦場・競合:他のコンビニ

独自資源:フレシャスという冷蔵ケース

強み・差別化:刺身

顧客:40代以上の男性

メッセージ:帰ってからちょっと一杯


他のコンビニが刺身を扱おうとしたとします。

「刺身」という「モノ」レベルのことはマネしやすく見えますが、刺
身を扱うのに必要なのは、温度管理とのこと。傷まないように、そし
て凍らないように1〜4度で管理する必要があるようで、通常の冷蔵
ケース(3〜8度)では対応できないわけです。

フレシャスという「設備」がハードな独自資源となって、「刺身」と
いう強み・差別化を支えているわけです。刺身を扱おうとすると、こ
のような設備を導入する必要がでてくるので、マネするなら本腰を入
れる必要があります。ですので、そう簡単にマネはできないでしょう
ね。


このBASiCSを見る限り、他のコンビニには勝てそうです。

ここまではいいと思います。

「刺身」と言うと、競合はコンビニとは限りません。

●スーパーに対して

競合の筆頭はスーパーマーケットでしょう。その場合のBASiCS
は……

戦場・競合:スーパーマーケット

独自資源:コンビニ、という業態

強み・差別化:1)一人分の品揃え
       2)近い、長時間営業

顧客:帰宅の遅い40代以上の男性

メッセージ:便利です!

となり、コンビニ本来の強みが活かせます。スーパーがやっている時
間帯には帰れないビジネスパーソンもいるでしょう。その場合には、
コンビニしか選択肢がありません。

あと、これは推測ですが、おそらくファミマは一人前の刺身を充実さ
せていると思われます。家族向けで、量が多くなりがちなスーパーと
はそこでも差別化できますね。

●飲み屋に対して

もう一つ競合があるとすると、立ち飲み屋など、一杯飲み屋さんです
ね。

ファミマの客単価が1700円ですから、価格帯でも競合しそうです
よね。その場合は……

戦場・競合:一杯飲み屋

独自資源:コンビニ、という業態

強み・差別化:早い、家で飲める

顧客:帰宅の遅い40代以上の男性

メッセージ:帰ってゆっくり飲みましょう!


のような感じかと思います。特に忙しい方は、飲み屋で本格的に、と
いうよりは帰ってさっと食べ、飲む、という感じかと思います。

ここに対しても差別化できていますね。


これで、ようやく検証終了です。現状が続く限りは、ファミマの刺身
戦略はBASiCSでも差別化ができており、一定の成功を収めると
思われます。

このBASiCSを眺めてみると、やはり恐いのは、直接競合である
セブン−イレブンなどがどう出るか、ということのように思えます。

●売上5原則→戦略BASiCSへ


今回の分析手法は、まず売上5原則で何が起きているのかを考えてか
ら、それを戦略BASiCSで検証する、というステップでした。

一般的には 戦略BASiCS→売上5原則、という戦略→戦術の流
れで考えていきます。

が、「何が起きているのか」という現象を売上5原則でとらえ、それ
を「戦略としてはどうなのか」と、戦略BASiCSに戻していく、
という手ももちろんありえます。


戦略BASiCS、売上5原則、マインドフローなどのツールは連動
していることはたびたび強調してまいりましたが、その方向も実は、

双方向

なんですね。


戦略BASiCSと売上5原則、マインドフローなどの連動は、

「売れる会社のすごい仕組み」で!!

○アマゾンはこちら
http://tinyurl.com/njx8u5

○立ち読みPDFはこちらから
http://tinyurl.com/ncz5rg


未だにアマゾンで「マーケティング・セールス」部門で長い間1位を
続けています。ありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●新規顧客を獲得するにはその顧客の求めるTPOを実現する品揃え
 にしよう! そしてその戦略をBASiCSで検証しよう!


◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ 紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆

--------------------------------------------------------------

購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?

 ●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●

お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。

アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。

また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日はお客様にご招待いただき、夕食会。鉄板焼きを堪能させていた
だきました。私の都合でちょっとあわただしかったのが残念ですが、
色々とお話もできて、有意義な会でした。


さて、先日虎ノ門のお客様先に伺ったので、せっかくなのでお墓参り
をしてきました。佐藤家のお墓は森ビルが立ち並ぶ都心のど真ん中に
あるんです……(正確には、お寺の方が何百年も昔からあって、あと
から勝手に周りが都会になったわけですけど)。

と言っても何をするでもなく、本当にお墓に行って手を合わせてきた
だけですが……でも、境内は蝉の鳴き声が響き、都心の中のちょっと
した異世界です。そんな中でしばらく手を合わせ、感謝とこれからの
誓いを(自分に対して)たててきました。

子供の頃から来てるわけですが、何十年も前からお墓の中はあまり変
わっていません。もう人生は半分以上過ぎてしまったわけですし、こ
れからが頑張りどころだなあ、と、ご先祖様の前では素直に思えまし
た。

●今日のiPod Tune:海辺で聞きたい夏の歌


ついに8月! もうお盆で、東京も大分空いて来ました。

夏休み、海に出かける方もいらっしゃるでしょう。

ということで、「海辺で聞きたい夏の歌特集!」

今日は久々にアイドルから……


渚のはいから人魚 by 小泉今日子


1984年、キョンキョン初のオリコン1位にして、紅白初出場とな
った記念すべき1曲。この曲のあと、立て続けにヒット曲を飛ばし、
一躍トップスター街道をばく進します。

キョンキョンって夏の曲が多いんですが、その中でもノリがよい、キ
ョンキョンらしい曲です。今はこんな曲をこのノリで歌いきれるアイ
ドルはいなさそうですね……そういう意味でもキョンキョンの代表曲
ですね。

みんなでビーチへ向かう車の中、なんとなく期待感、盛り上がり感を
高めるときにぴったりの曲♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:キーコーヒーのプレミアムコーヒー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キーコーヒーが、喫茶店向けのプレミアムコーヒーを拡販していま
 す。その手法は、もちろん……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

0 件のコメント:

コメントを投稿