アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年8月20日木曜日

ワードプレスの利点

----------------------------------------------------
アフィリエイト副収入を得るまでの道  第56号

http://factcc.com/
----------------------------------------------------

こんにちは、小沢です。


ワードプレスの利点は、大きく4つですかね。


一つ目は、よもやのID削除される可能性が極めて小さい。

無料ブログだと、めったにないことですが、運営者の気分次第でID削除されることがあります。


2う目は、ブログを量産しやすい。これがいちばん大きいかもしれませんね。

一度セットアップしておけば、別のディレクトリにアップするだけです。

無料ブログだと、メルアドとって、サインアップして・・・という作業になりますね。


もちろん、シーサーなんかだと一つのIDで100個作れますが、重いし、操作がやりずらい。

ジュゲム、アメーバなども使ってはみましたが、無料ブログで一番好きなのは、操作性がいいので、やっぱりFC2です。


ワードプレスにすることで、操作性とか、チャちいんだろうなと覚悟していたのですが、とんでもなかったです。

まあ、そもそもオープンソースになっているのに、操作性悪いなんて考える方がおかしかったわけなんですが。


3つ目は、自由度が高い。ワードプレスを使うとFC2でさえ、窮屈に思えてきます。


4つ目は、前号で書いた、SEOの問題。

もう一つのオープンソースのブログにMT4がありますが、たしかPerlを使っていたと思います。

1年くらい前に、ためしに自宅のサーバーにインストールしてみようかと思ったのですが、Perlのバージョンが古く、アップデートしなければなりませんでした。

そんなん、めんどくさい。

というわけで、やめたという情けないトラウマがあって、ワードプレスを選択。


Perlは個人的に嫌いです。というより、CGIにPerlが使われているのが嫌いです。

Perlって、もともとUNIXのシステム管理者が、システム管理するのに使われるスクリプトだったんです。

というわけで、なんでもできちゃいます。重すぎるんですね、CGIとして使うには。

ま、ただブログ使うのに、こんなことどうでもいいことですが。


ワードプレスを使うには、PHP、MySQLが使えるサーバーを借りなければなりません。ついでにドメインも取っておいた方がよいです。

サイトアフィリするのだったら、独自ドメインは、取っておいた方がいいですよ。理由は、後日に。


バリュードメインのXREA+(PLUS)が、よく使われているようです。

http://www.value-domain.com/

私も、アカウント持っています。が、思うところがあって、ここはさくらさんです。ちょっと高いですね。

あ、バリュードメインのサービス悪くないと思いますよ。


探せばもっと安いところがあるかもしれません。

登録解除→http://www.mag2.com/m/0000285320.html


小沢とも(sagittarius608@gmail.com

◎アフィリエイト副収入を得るまでの道(実況中継)
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000285320/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
育児のまぐまぐから、おすすめ記事をピックアップ!
◆担任の先生が怖くて、「学校は疲れる」という息子⇒ http://a.mag2.jp/ix0
◆足が痛いと泣く娘…成長痛なのでしょうか⇒ http://a.mag2.jp/ix7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿