アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年8月22日土曜日

これだけやればいいんじゃないSEO

----------------------------------------------------
アフィリエイト副収入を得るまでの道  第58号

http://factcc.com/
登録解除:http://www.mag2.com/m/0000285320.html
----------------------------------------------------

こんにちは、小沢です。


私(だけではないが)が、特典としてつけているワードプレス、MT4のテンプレートを
出している近藤さんから、購入者通信で、GoogleとYahooのプラス要因と、マイナス要因
の保存版というべきランキングが送られてきました。

あ、ここでは、なにもアフィリしていませんでしたね。まあ、そのうちに。

白々しかったですか?(笑


こういう役に立つメルマガや購入者通信って、ホントに数少ないです。

これ買えだの、やれ頑張れだの、そんなのばっかりですから。


で、それを元にして、ちょっとSEOに関してです。

SEOとは、検索エンジン最適化に意味で、どうやったら上位に表示されるかということです。

以下の順位は、ほぼそのままですが、少し私なりにアレンジしています。気にしておいた方
がいいということだけ書きます。


1位は、titleタグ内でのキーワード使用となっています。

これはですね、titleタグ内でキーワードを書かないと、上位表示されないかというと、そうい
うわけではありません。

でも、必須だと思います。そのこころは、書いとかないと、違うキーワードが重要と、検索エン
ジンに解釈される可能性が大だからです。


私、痛い目にあったことがあります。

そんなキーワードで上位表示してくれと頼んだ覚えはない!って。

はい、すべて、自分が悪いんです。(笑


2位は、被リンクのアンカーテキストです。

例えば、バックリンクサイトから、メインサイトにリンクするときのテキストにキーワードを含
めておくと、評価されます。

一つしかブログを持っていないのであれば、ランキングサイトでのタイトルなんかにキーワード
を含めるというのもいいかもしれません。


3位は、被リンクの数です。リンクポピュラリティともいいます。

被リンクの数が多いと、重要なサイトと認識されます。

ただし、相互リンクよりも、一方向リンクの方がはるかに重要になります。

はるかにです。

クラスCのIP分散がはやりですが、最初は、あまり意識する必要はありません。

内部構造としてのリンクポピュラリティも重要といわれています。

4位は、テキスト量(近藤さんからの情報だと順位は結構低め)

SEOとしての評価はそんなに高いわけではありませんが、インデックスされる際に、テキスト量
はそこそこあったほうがいいです。

500文字から1000文字以上書いておくと、インデックスされやすいです。

検索エンジンにインデックスされるには、ブックマークを使います。YAHOOとグーグルブック
マークは必須です。

あとは、はてなブックマークに登録してみてください。グーグルには、はてなブックマークがよく
効くようです。さすがページランク7だけあります。

これをやっておけば、グーグルには、運がよければ、数分でインデックスされることがあります。

YAHOOにインデックスされるのは時間がかかります。去年にロジックが変わり、YAHOO
ブックマークに登録しても、すぐにインデックスされません。

もし、なかなかインデックスされないということがあれば、テキスト量を疑ってみてください。


5位は、あわてない。

やることやって、まったりと待っていてください。

SEOはこれだけでいいんじゃないかなと思います。

ただ、よく、コンテンツ量が最大のSEOと言われるます。事実だと思います。

どうしても、最後に一滴まで、しぼりつくしたいという人は、被リンク増加率とか本文でのキーワー
ド使用とかリンク元との話題関連性を考えてみてください。


サイトマップ? PING? 気が向いたらやってください。サイトマップはともかくPINGはや
った方がいいかもしれません。

PINGリストです。(少し古いかもしれません)
http://www.00px.com/2007/05/ping.html


え? メタタグはどこへいったって?

ま、気ガ向いたら、やってください。

descriptionタグは、SEOというより、コピーとして重要になるとは思います。


W3C?

検索エンジンの目的は、利用者にとって、情報を得やすくする、です。

少しぐらい、HTMLの構文がおかしいからといって、なにか影響すると思いますか?

アフィリエイトファクトリーで有名な、たいようさんのアドセンスブログ見つけました。

SNSで、アドセンス取り組んでいると聞いてずっとさがしていたんです。

あとで、こっそりリンクしておきます。


小沢とも(aries-21@factst.com


◎アフィリエイト副収入を得るまでの道(実況中継)
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000285320/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQ6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?ネットビジネスジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●●●技川島の日刊インターネットビジネスニュース
http://www.mag2.com/m/0000181856.html 不定期
■■読者20万突破■■8月中にメルマガ登録された方には、定価10000
円の教材を無料でプレゼント!■■29歳年収1億円、NHKに出演、毎月1
カ国旅する社長、川島和正のメルマガ■■
★発行者webもご覧ください↓
http://info-pub.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿