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2009年8月17日月曜日

売れたま!戦略編Vol.113 2009/08/17 戦略指標4:差別化戦略と戦略指標

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.113 2009/08/17
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 ■■■■■__戦略指標4:差別化戦略と戦略指標__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●差別化戦略と戦略指標を連動させよう!


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◆食品スーパー 「フレスコ」
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●「お客様の欲しいものを置く」食品スーパー

お盆休み、いかがおすごしでしょうか?

売れたま!みはお盆休みはなし、お盆の「戦略指標」特集の1週間、
といったところで、前号に引き続き、今の売れたま!のキーテーマの
1つ、「戦略指標」です。

さて、小売店の基本は、「お客様の欲しいものを品揃えすること」で
すよね。

が、この当たり前のことを徹底的に行って業績を伸ばしている会社が
あります。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ハートフレンド(京都市)が近畿地区で展開する食品スーパー「フ
 レスコ」が堅調だ。2009年2月期の売上高は前の期比7%増の
 376億円。


○平均売り場面積は約400平方メートルと小型だが、顧客から要望
 があった商品を積極的に取り入れて、固定ファンを獲得。6月にオ
 ープンしたフレスコ北浜プラザ店(大阪市)の店長は1カ月半で、
 100人近い顧客に「ご要望商品を用意しました」という連絡を入
 れた。高価格ワインや黒毛和牛、国産の小麦粉など、置いて欲しい
 と言われた商品のほとんどを取り寄せ、売り場に並べたことをその
 都度連絡している。


○「フレスコは地域のお客さんと店を作っていく。だから品ぞろえの
 要望には、他のスーパーのPB(自主企画)商品以外なら応えてい
 く」と片岡社長は話す。各店で掲示板や店内放送で品ぞろえやサー
 ビス面での要望を呼び掛けており、店員との会話、本社へのメール
 やはがきで次々とリクエストが集まる。


○要望があった店で置いてみることを優先し、その場所の確保のため
 に競合商品の数を減らしたり、売り場を入れ替えたりして細かく陳
 列を変える。その結果、安定して売れるものは定番化したり他店に
 広げる。定番にできない商品でも個別の取り寄せで対応するなど、
 利用客の声を無駄にしない姿勢は徹底している。


○狭い店舗でお客さんの求める商品を並べるため「作業効率は悪い」
 と認めるが、「フレスコに行けば欲しい商品があるからほかの店に
 行かなくてもいいと思ってもらえる」ことを重視。


○フレスコの店舗は初年度の売り上げは小さくても、2年目以降に2
 ケタ増など高い伸びを示すことが多い。出店後に品ぞろえを地域ニ
 ーズに合わせて固定客をつかんでいくめ、チラシなどの販促費をあ
 まりかけないのも特徴。


2009/08/05, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


ちなみに、同社の売上は

140億円(平成15年2月期)
290億円(平成18年2月期)
376億円(平成21年2月期)

とすさまじい勢いで伸びています。

http://www.super-fresco.co.jp/company/index.html

このご時世にすごい勢いです。

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◆復習:3つの差別化軸
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●3つの差別化軸

売れたま!でも何度となく紹介している3つの差別化軸。差別化戦略
は大きく分けて3つしかありません。


1)手軽軸:早い、安い、便利
2)商品軸:商品・サービスが良い
3)密着軸:個別具体的ニーズに応える


フレスコが密着軸戦略であることは疑いないですよね。

●「個別ニーズ」に徹底的に応える密着軸

密着軸戦略は、お客様の「個別ニーズ」に応えることです。

お客様の言葉でいうと、「私の欲しいモノがある」ということです。

フレスコは、これを忠実に実戦しています。


・お客様の声を聞いて、それを仕入れて品揃えし、
・それが入ったら電話やメールで連絡する


という、まさに「一人一人のお客様の欲しいものを揃える」を地でい
っていますね。

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◆フレスコの戦略指標
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●戦略指標:それをおいかければ戦略が実行される指標


戦略指標とは、

その数字を追いかければ、戦略が組織で自律的に実行される指標

です。

戦略指標とは、戦略を数値化したもの、です。戦略は組織全体で同じ
方向を向いて実行していくものですから、戦略指標も組織全体として
追いかけていくものになります。

フレスコの場合は、戦略指標は何でしょうか?

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

客単価は1000円以下の店も珍しくないが、1日の平均来店客数が
1800人程度、来店頻度が週3〜4回と「冷蔵庫代わりにコンビニ
エンスストア並みの頻度で使ってくれる固定客に支えられている」
(片岡社長)。


同上

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

このコメントから、恐らく戦略指標は「来店頻度」であることが容易
に推測できます。

これを検証してみましょう。

●フレスコの売上構造

フレスコの場合、戦略指標の切り口は「売上5原則」が良さそうです
ので、まずは売上の構造を売上5原則で分解しましょう。

期間を1ヶ月で計算してみましょう。

仮に、上記の記事から、「固定客」の購買行動を

客単価:1,000円
1日当たり客数:1,800人
来店頻度:週3回

とします。すると、1ヶ月(30日)では、

のべ客数:1,800×30日=54000人
店舗当たり月間総売上:5400万円

となります。


「個」客に分解すると、

客数:4,186名
来店頻度:月12.9回
1回当たり購買金額:1000円


となります。


現在、店舗数は63店、売上が376億円ですから、そこから逆算す
ると、

1店の1ヶ月当たり売上:4973万円

となり、それほどズレが無いことがわかります。

ちなみに、ここから客単価を逆算すると、921円になります。

フレスコは、1店舗で、

週3回、1回当たり921円買う、4,186人のお客様に支えられ
ている、という構造になっています。

戦略指標を考えるにあたっては、このような「構造」をまず把握する
ことが大事です。

●戦略指標=来店頻度


ウェブサイトトップページの一番上にあるメッセージは

「地域の皆様の冷蔵庫であり続けたい」

です。


つまり、「冷蔵庫代わりに何回も来てください」という、来店頻度重
視のメッセージであることがわかります。


ここからも、売上構造からも、フレスコは


・1回当たりの購買金額は少なくてもいいから、冷蔵庫代わりに何回
 も来て欲しい

という来店頻度を重視していることがわかります。

これがフレスコの戦略指標ですね。

●差別化戦略と戦略指標

「来店頻度」を戦略指標にするのは、密着軸らしい指標です。

商品軸なら、売上5原則の中でも商品単価などを追います。差別化軸
と戦略指標は連動するのです。

というより、差別化戦略を実現するために、戦略指標を決めて、それ
を追いかけていくわけです。


フレスコの場合、

・差別化戦略は密着軸
 ↓
・戦略指標は来店頻度
 ↓
・来店頻度を上げる=何回も来てもらうためにはどうすればよいか?
 ↓
・「あそこにいけば欲しいモノがある。なくても取り寄せてくれる」
 と思っていただこう
 ↓
・では、お客様の欲しいものを徹底的に置こう!
 ↓
・それが密着軸らしい実行・行動になっている


ということですね。密着軸の戦略・数字・実行、というサイクルが見
事に一貫しています。

これが、差別化戦略と戦略指標の一貫性、です。

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◆差別化の要点は「徹底」にあり
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●お題目にしないで、「徹底」する

食品スーパーなら、どの企業でも「お客様のニーズに応えた品揃え」
というのを標榜していると思います。

みんなそうなのですから、それではもはや差別化できません。という
か、「お客様のニーズに応えた品揃え」は、小売業である以上当たり
前です。

その、「お客様のニーズに応えた品揃え」の中で、どこまで差別化す
るか、ということです。

1)手軽軸:身を削って徹底的に安くする
2)商品軸:独自商品を開発する
3)密着軸:徹底的にお客様の個別ニーズに応える

ですね。「お客様のニーズに応えた品揃え」に応えるのは当然として
の話、ですよ。


フレスコは、まさに「徹底」しているわけです。

・お客様から要望が無いか、を徹底して聞く
・聞いたら徹底的に応える。競合商品を減らしてでも品揃えし、品揃
 えしたら個別に連絡する
・無理なら個別のお取り寄せで対応する


を、組織として徹底しているわけですね。


「お客様のニーズに応えた品揃え」を標榜しているスーパ−でも、こ
こまでやっている企業はそう無いでしょう。ですから、フレスコは、
店舗開設2年目以降に2ケタ成長したりするわけです。


これを読むと、「うちでは組織の事情もあってそこまでは……」とい
う方も多いですよね。そう、だからこそ「差別化」できるのです。

●単純なことを徹底的に


差別化とは、

「そこまでやるか」と競合に言わせるまで徹底的にやる

ことなんですね。「そこまではうちにはできない」となれば、それは
マネされないわけです。


差別化とは、別に難しいことをやるわけではありません。フレスコが
やっていることは、

・お客様の声を聞いて、それを仕入れて品揃えし、
・それが入ったら電話やメールで連絡する

という、極めて単純なことです。この単純なことを徹底的にやるのが
「差別化」なんです。

これは、大手のチェーンスーパーにとっては相当難しいことだと思い
ます。だからこそ、これがマネされない「独自資源」になるんです。

我田引水で恐縮ですが、例えば、「週2回マーケティングメルマガを
出す」というのは、単純なことです。

が、やってみればわかりますが、これは極めて大変なことであること
がわかります(ちなみに、年2冊本を出すことも大変です……)。ネ
タを仕入れ、それを論理的に整理・体系化し、というのは、時間がか
かさる作業です(慣れれば意外にできるモノですが)。

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◆フレスコの戦略BASiCS
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●フレスコの戦略BASiCSは?


ここまでを戦略BASiCSでまとめてみましょう。


戦場・競合:近隣の食品販売

独自資源:お客様の欲しいものを揃える体制

強み・差別化:お客様の欲しいものがある(密着軸戦略)

顧客:近隣の冷蔵庫代わりに使う方々

メッセージ:あなたの欲しいものを起きます


ということですね。

冷蔵庫代わりですから、欲しいものが無いと困ります。ですから欲し
いものを置きます、という一貫性が取れています。

そして、これは大手チェーンスーパーにはそう簡単にマネできないこ
とがわかります(=独自資源に強みが支えられている)。


さらに、これを売上5原則を使って数値化すると、

「来店頻度」

という差別化戦略とつながる戦略指標になります。


・戦略BASiCS
・売上5原則
・戦略指標

が連動しているのです。


だからこそ、急成長を遂げているのだと思います。

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◆今日のまとめ
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●3つの差別化軸と売上5原則を使って、戦略指標を差別化戦略と連
 動させよう!


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▼今日の日記▲

先週は、マーケティングトレーニングを数カ所で行いました。キーと
なるメッセージは、「一貫性と具体性でグルグル回す」という、仕組
み本のアレです。

言われてみると当たり前だけどやってみるとこれほど難しい、と皆さ
んおっしゃいます。

「わかる」と「できる」はやっぱり違うことですので、ぜひ色々とト
レーニング方法なんかも考えていきたいと思います。本当は直接手ほ
どきできれば一番いいんですけど……DVDなんかも考えないといけ
ないですかね……。

都心がまだ空いているお盆の時期に、こういうトレーニングをしてお
くと、会社の実力もアップしていきますね。

●今日のiPod Tune:海辺で聞きたい夏の歌


ついに8月! もうお盆で、東京も大分空いて来ました。

夏休み、海に出かける方もいらっしゃるでしょう。

ということで、「海辺で聞きたい夏の歌特集!」

夏の歌はやっぱりこの人たち!


涙のキッス by サザンオールスターズ


1992年7月、夏真っ盛りに発売された代ヒットシングル。当然の
ようにオリコン1位にして、ミリオンセラー! この年の代表曲の1
つになりました。これほど長く、しかも人気を保ちながら継続的に活
動しているバンドは、ほかに無いと思います。

曲の説明はいらないと思いますが、サザンお得意のラブバラード。

夕暮れのビーチで日が沈むのを見ながら、しっとりと聞きたい曲♪

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