確実に何かが変化しているような気がします。
少なくとも消費が冷え込んでいるのは、リアルな世界もネットの世界も同じ。
ネットでは、アマゾンやら楽天やらの通信販売が元気がいいのは、世界で見ても
同じ傾向です。特に中国では、日本よりも早く回復基調にあって、通販が大きく
なっていて、楽天よりも大きくなっているようです。
でも、なにかが違うのですよね。
ネットで求めているもの、それは情報の正確さ、速さ、グローバルという一般情報
難ですけれども、それが覆ってしまった感じでしょうか。
例えば、ビーチサンダルの値段を見るときに、ネットでみれば標準的な値段が
解ります。というよりも、最も安く買う方法も見つかる。
でもね、今、そこの信用がなくなったような感じでしょう。
つまり、身近な自分の生活圏での値段を見るしかなくなっているのかもしれません。
自分の地域は、他の誰のことも参考になりません。なので、ここにいながら、
東京価格を知っても、ある種、何の意味もない。
そういう時代に突入しているような気がします。
で、楽天、アマゾンでは、パッと手に入らないものを購入できればいい。
そういう使い方に変わってきているのかもしれません。
身の丈にあった使い方に自然になっている。
便利なものは便利として。
でも一番必要なのは、身近な生活圏の情報なのです。
中国のある種のITバブルとは違っている。そんな気がします。
ビジネスのあり方も大きく変貌を見せるのかもしれませんね。
◎初歩からの1ブログ10万円
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000218741/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0 件のコメント:
コメントを投稿