新型インフルエンザのような、
異常なまでの感染力を発揮させるには、
どうすれば、いいか?
それを考えてみます。
初めての方、はじめまして。
まるつねと申します。
==> 私はこんなヤツです。
http://e-netserve.com/link/c/00501.html
(個人的なブログです。更新頻度:気が向いた時。)
※このメールは無料レポートスタンド等で
私の無料レポートをダウンロードいただいた方、
協賛登録により、許可をいただいた方に
お送りしております。
さて、、、
最近、人さまのメルマガってのを
ほとんど読んでいません。
ってことで、今、何が流行っているか、
よく知りません。
ですので、これから書く内容、
今ドキなのか、ちょっとわからんのですが。。。
「バイラルマーケティング」
って言葉、最近よく聞きませんか?
乱暴な言い方すると、
「クチコミを広げる」
って感じのマーケティング手法らしいです。
「コレ、イイヨ!」
って、お客さんに紹介してもらうことで、
その商品とかサービスを認知してもらい、
売上げにつなげる。
「お友達紹介キャンペーン」とかありますよね?
あれ、バイラルマーケティングに属する、
らしいです。
ま、普通にお客さんに
「紹介して!」
って頼んでも、間違いなく紹介してくれません。
だって、面倒だから。。。。
そこで、
「紹介してくれたら、コレ、差し上げます」
って、にんじんぶら下げて、釣るわけです。
商品を紹介してくれた人に、何かを与える。
あれ、これって
「アフィリエイト」ですよね??
そう、なにげに、皆さん、バイラル、
やっているんですよね。
(厳密に言うと、違うんでしょうけど。。。)
「この商材、勉強になるよ!」
って、ブログやメルマガで紹介する。
いい物だったら、人に紹介したくなりますよね?
でも、根底の本心は「報酬狙い」なわけです。
紹介して買ってもらえれば、報酬が入る。
だから、一生懸命、紹介する。
商品が良い、というのは、
自分の「保身」のため。。。。
人に「あいつはインチキなヤツだ!」って
言われるのがイヤだから。。。
実は、そんな感じなのかもしれません。
だって、詐欺商材紹介して、
怒られるの、イヤですよね?
あ、本心書いちゃった。
ま、「保身」ってのは、
一番、大切だと思うんですけどね。
人にどう思われるか?
ってことを気にすることは、
社会生活を送っていく上で、
結構重要なことですから。
人に嫌われたくない。
人に迷惑をかけて、自分をおとしめたくない。
誰だって考えることですから。
これを忘れちゃうと、
ある意味「わがまま」「自己中」な人に
なってしまうわけで、
そういう人は、遅かれ早かれ、
人が去っていってしまう。
「万人に好かれる必要はない」
なんてアウトローを気取る人もいますが、
そういう発言は、聞き流すこと。
わざわざ、敵を作る必要はありません。
敵を作るより味方を作りましょう。
どう考えたって、そのほうが、正解です。
脱線。。。。
で、バイラルの話。
商品を紹介してもらうには、
「商品の良さ」と「圧倒的なオファー」が
必要なわけです。
「圧倒的なオファー」。
例えば、これを紹介してくれたら、
1万円、上げます、みたいな。
1万円ももらえるなら、
そりゃ必死に紹介しますよね?
でも、オファーが
「吉野屋の牛丼50円引き券、あげます」
だったら、やらないですよね。
(私は欲しいですけど(笑)
また、商品がインチキだったら、
紹介しませんよね?
それこそ「我が身のため」に、
そんな危ない橋、渡らないですよね?
それに、一発、花火打ち上げても、
次に続かなくなっちゃいますし。。。
ですから、バイラルを仕掛けるならば、
商品価値が高くて、紹介してくれた人が
喜ぶオファーを提示しなければ、
結局、バイラルマーケティングは
失敗します。
で、最近、上手いな、と思うバイラル。
一つは、無料レポートでありましたよね?
なんか、キャンペーンは終わってしまったようですが、
紹介してくれたら、バイラルマーケティングの
ツールを差し上げます、みたいなやつ。
バイラルマーケティングで、リスト(メールアドレス)を
集める場合、手作業でも出来ますが、システムがあると、
楽に管理できます。
でも、システム(ツール)って、それなりの
知識がないと、作れません。
それを無料でくれる、ならば、飛びつく人もいます。
(ま、実際のところ、そうやってツールに
つられて、飛びついたところで、
使える人って、ほんのわずかでしょうけど。)
たぶん、レポートの作者。相当、集めたと思います。
(結局、作者の思うつぼ。)
もう一つは、これ。
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販売してもおかしくないような内容の物を
無料で配布する。
で、紹介してくれた人には、
プレゼントを与える。
しかも、紹介本数に応じて、
プレゼントのランクを上げる。
つまり、良い商品を与えることで、
満足度を上げ、
さらに、魅力的なオファーを提示。
魅力的なオファーがあれば、
自分が読んだその商品は、
"良い物だ、と思い込む"。
そうすると、罪悪感を感じずに
保身できるわけですから、
一生懸命、紹介する。。。。
(いや、別にコレの悪口じゃないですよ。
ホント、あれ、1万円くらいで売っている
商材と、同レベルですから。
過去、これと同じくらいの物を
お金出して買ったことがあるので、
ちょっと悔しいな、と。)
しかも、上手いのは、
「ワンタイムオファー」を使ったり、
このコンビの商材の購入者を使い、
「自分の媒体の実力判定に。」
「将来の売上げのために」
と、上手に煽動しているところ。
そうすると、商材を購入したけど、
思うように結果が出ていない人は、
そう言われれば、必死に紹介します。
しかも「無料だから」と言われれば、
「無料ならばダウンロードしてもらえるかも。」
と、くすぐられるわけです。
上手いですよね。ホント。。。。
さすがにあのコンビ、抜かりないです。
他にも気がつかないところで、
色々な仕掛けをしていると思いますが。。。。
ま、今紹介した二つの事例は、
別に「インチキ」をしているわけでないので、
事例紹介させていただきました。
で、肝心なこと。
こういう良いバイラルならば、
便乗すべき、なのです。
"胴元"が、頭をひねって、
良い仕組みを作ってくれたのであれば、
それを最大限に利用する。
それにより、自分の媒体の価値を上げて、
なおかつ、売上げにつなげる。
胴元って書いちゃうと、
ネズミ講やマルチみたいで
言い方悪いんですけど、
胴元が下手くそだと、
当然、それに乗っかったあなたも、
失敗します。
だから、バイラルに乗っかるときも、
よーく、見極めたほうが良いですよ。。。
あと、人のこういうバイラルに乗っかって、
研究することで、自分で仕掛けるときの
参考になりますから。
ちなみに、あのコンビのように、
広告費をかけられませんけどね。
ちなみに、自分でバイラルを
仕掛けるならば、
このシステムが"使えます"。
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メルマガの読者増加や
商材の販売だけでなく、
強制クッキー仕掛けるとか、
ウィルス送り込むとか、
悪いこともできます(笑)
やっちゃダメですよ●●さん。
追記。
「自分にできるか?」
「これ、わからないんですけど?」
「購入しようか迷っている」
とりあえず、人に聞いちゃうのが、
一番の解決方法だったりします。
なんでもご連絡ください。
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追記。
先日、東京からのお客さまを
串揚げ屋さんにお連れしました。
ストップをかけるまで
ひたすら出される
「おまかせコース」で注文。
これが旨いんだな。
キスの串揚げ、サイコー!
アスパラ、旨すぎ!
止まらない。
気がつけば、予算オーバー。。。。
誰か、本場の大阪に
招待してください。
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