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2016年12月2日金曜日

売れたま!戦略編Vol.475 2016/12/01 ホテルの朝食:売れる商品・売りたい商品

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.475(累計1382) 2016/12/01
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 ■■■__ホテルの朝食:売れる商品・売りたい商品__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「強み」を活かした「売れる商品」で、自社商品・サービスのこと
 をよく知ってもらい、「売りたい商品」につなげよう!


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◆宿泊客限定の朝食を、一般客にも開放したホテル
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●朝食をいただきにホテルへ! ホテルの朝食が人気

東京駅にある、東京ステーションホテル。

そのウリの1つが「朝食」なのですが、宿泊客以外でも、その朝食を
食べられるようにする取組を始めました。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『東京ステーションホテル(東京・千代田)は朝食のビュッフェを
 宿泊者以外にも平日のみの期間限定で提供する。東京駅駅舎の屋根
 裏空間を利用した「アトリウム」でのぜいたくな朝食は人気が高
 く、朝食目当てに泊まる人もいるほど。朝食を通じてホテルの良さ
 を体験してもらう』


◇『料金は1人あたり4180円(税・サービス料込み)。約70種
 類の和洋食のメニューを楽しめる。とくに人気があるのが、シェフ
 が客の目の前でつくるエッグベネディクトやオムレツ。オムレツに
 は総料理長が現代の味覚にあわせてアレンジした伝統のビーフシチ
 ューソースを使っている』


◇『外来客への提供は11月末までの平日。事前に予約を入れる必要
 がある』『外来客では多い時で1日に10組ほどの予約があるとい
 う』


以下、記事からの引用部分は『』で括ります

2016/09/09 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


東京ステーションホテルは、名前の通り、東京駅にあります。東京駅
の「近くに」ではなく、東京駅「に」あり、超至便な立地。


朝食も「ウリ」の1つのようで、HP*の「お客様に選ばれる理由」
というところに「こだわりの朝食」という記載があります。

*同社HP
http://www.tokyostationhotel.jp/rooms/reason/

ホテルのHPには、

「ご宿泊のお客様だけがお召し上がりいただけるアトリウムブレック
ファスト」(www.tokyostationhotel.jp/rooms/#atrium

という記載がありますが、これを宿泊客以外にも、予約が必要とはい
え、開放するわけです。

この施策は期間限定、残念ながら今はやっていないようです。


朝食のイメージは、ここにある写真でご覧いただけます。

http://www.tokyostationhotel.jp/rooms/


朝食ですが、私の夕食よりすっごく豪華!! こんな朝食で1日が始
められたら、幸せな1日になりそうです。



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◆「売れる商品」としての「朝食」
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●復習:プロダクトフロー(商品の流れ)

プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。

商品には、3段階の商品があります。

1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品

です。

お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。


○あげる商品=販促物

あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。


○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品

売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。


○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品

売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。



●「売れる商品」としての「朝食」

プロダクトフローで言えば、この「朝食」は、「売れる商品」となる
でしょう。

「売りたい商品」が「宿泊」です。


このホテルは、いきなり「泊まりに来てください」といっても、ハー
ドルが少々高いホテルです。

というのも、1泊5千円のビジネスホテルなら「試用」は不要、泊ま
りに行き、不満であればもう利用しなければいい話です。


しかしこのホテルの宿泊費は安くはありません。リーズナブルな朝食
付きのプランで、1室1名20,436円〜*。

*同ホテルHP www.tokyostationhotel.jp/plans/simplestay_m2/

手が全く出ない価格ではないにしても、「今日ちょっと泊まりに行く
か」と気軽に行ける価格ではありません。


1泊5千円のビジネスホテルなら失敗しても良いかもしれませんが、
1泊2万円は「失敗したくない」金額です。


そこで、「買いやすい」金額の「売れる商品」(=朝食)でホテルに
いらしていただく、試用していただくことで良さを感じていただき、
「失敗しない」という感触を得ていただくのが「売れる商品」として
の「朝食」の役割なのでしょう。


プロダクトフローで言えば、


○売れる商品: 朝食 4180円

○売りたい商品:宿泊 2万円


ということです。



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◆「きっかけ」を作る「売れる商品」
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●ホテルに来る「きっかけ」を作った「朝食」

この「朝食」は、プロダクトフローでいう「売れる商品」です。

「朝食だけ売れても儲からない」

というご指摘もあるかもしれません。それはその通りかと思います。

が、「売れる商品」の主な目的は、「稼ぐ」ことではありません(稼
げればもちろん有り難いですが)。

「稼ぐ」のは、「売りたい商品」の役割です。

・ホテルに来る「きっかけ」(来店動機)
・ホテルを使う「きっかけ」(試用動機)

を作るのが「売れる商品」の役割です。


「売れる商品」の主な役割は、2つ。

1)「来店」「試用」のきっかけを作る

・お客様にホテルにいらしていただき、良さを体感いただく


2)「売りたい商品」へとつなげる

・「今度はこのホテルに泊まりに来よう」と思っていただく

「朝食開放」の目的は、お客様に実際にホテルにいらして、使ってい
ただくことで、

・立地の利便性
・設備・建物など
・接客の良さ

などをご体感いただき、「今度はここに泊まりに来よう」と思ってい
ただく、というのが「朝食開放」の目的だと思われます。


その意味で、この「朝食」は、「お金をいただくあげる商品」という
ようなニュアンスの方が近いかもしれませんね。



●商品の「設計」次第で、今あるものでも色々な展開ができる!

東京ステーションホテルは、今回の施策を打つにあたって「特別な何
か」を用意したわけではありません。

「朝食」という人気サービスを宿泊客以外にも開放した「だけ」です
よね。


「売れる仕組み」を作るにあたって、「特別な何か」が必ずしも必要
になるわけではありません。


やり方次第・設計次第で、今あるものを使って色々なことができるも
のです。

その「設計」の方法の1つがプロダクトフローなのです。



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◆「強み」を活かした「売れる商品」
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●「強み」を活かした「売れる商品」

最後に、極めて重要な指摘をしておきます。

この「朝食」は、「強み」がある商品です。もともとこのホテルが
「ウリ」にしている人気サービスなんですね。

つまりこの「朝食開放サービス」は、

○「強み」を活かした「売れる商品」

なんです。

だからこそ、強力な魅力・磁力のある「売れる商品」として機能する
わけです。

強くないものを「売れる商品」にしても、集客力・吸引力が弱いので
あまり意味がありません。


ただ、「強み」がある商品だけに、お客様が殺到してしまうと問題が
起きかねません。例えば、宿泊客から苦情が出たりすると、本末転倒
です。

それを防ぐために、予約制にしているのでしょう。


プロダクトフローのセオリー通りで、非常に理に適った打ち手だと思
います。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「強み」のある「売れる商品」を設定して、上手に使うことはできま
せんか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「強み」を活かした「売れる商品」で、自社商品・サービスのこと
 をよく知ってもらい、「売りたい商品」につなげよう!


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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

今日は大阪に移動。大阪のビジネスホテルでこれを書いています。

ひところ、「大阪はホテルが全然空いていない」というようなことが
よく言われましたが、少し落ち着いたようです。

去年と同じ時期に、同じホテルに泊まったのですが、去年がパニック
のような感じだったのに対し、今年は少し静かな感じです。


夕食はコンビニ弁当。一頃は「コンビニ弁当しかないか……」という
ような感もありましたが、最近のコンビニ弁当は味が劇的に改善され
ていますので、普通に「選択肢」としてアリになりました。

こちらはローソンのお膝元。ホテルのすぐ近くにローソンがあったの
でローソンに。私の行動範囲にはセブン−イレブンとファミリーマー
トしかないので、ローソンに来ると、少し物珍しさを感じます。


発見したのが……「ラムレーズンサンド」! 2枚298円。完全に
「お菓子」です。人生で初見でしたので(昔からありました?)、訝
しげにチョイス! デザート代わりに食べてみると……おいしいじゃ
ないですか!!

形はサンドイッチですが、ケーキみたいです。サンドイッチはあくま
で「媒体」で、「コンテンツ」次第で食事にも「スイーツ」にもなる
んですね。クセになりそうな味です



●今日のiPod Tune:クリスマスに聴きたい曲! 2016

さあ、ついに12月! いつの間にか年末!

売れたま!の風物詩、クリスマスソング特集!

オープニングの1曲は、これ!


○恋人はサンタクロース by 松田聖子


ご存じユーミンのクリスマスナンバーを、聖子さんが1982年にカ
バー。ライブでも歌われていますね。

ユーミンバージョンももちろんいいですが、聖子さんバージョンは
「すっごく元気な女の子」バージョン、元気が出てきます。

今年もこの季節、楽しみましょう♪



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 佐藤義典著 朝日新聞出版
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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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