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2010年2月11日木曜日

売れたま!特別編Vol.080 2010/02/11 新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 完結

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.080 2010/02/11
購読者:21,404 (まぐまぐ:15,600 メルマ!:678 めろんぱん:5,126)

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 ■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 完結_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BASiCSは「想い」の結晶。想いを確固たるものにし、引き継
 いでいこう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。

希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!

白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」

です。

今回は連載11回目にして、ついに完結!


●これまでのあらすじ


広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。

そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。

(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。


その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。

同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。

実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。

早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。

実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れ、教えを授けると、消えてしまった。ボロの教えは、
やはりBASiCS。

BASiCSに基づく「魔法の質問」を使い、顧客ヒアリングを終え
た実直たち。

顧客によって重視するポイントが変わるので、それぞれ違うメッセー
ジを送ろうとするが、「そんなことできるのか?」という疑問が理香
から放たれ……

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◆セグメントごとにメッセージを変えるなんてできるのか?
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智子:これで、顧客セグメンテーションができたね!

実直:うん。7〜8個ある顧客セグメント別に、重要な強みが違う。
   だからセグメントごとにセールストークを変えるんだ。

智子:そうだよね。外資系には、海外のお客様を迎えるにあたって、
   ホテルが隣にあることとか、空港アクセスが便利なことを……

実直:うん。営業支社として使う会社には、高速出入り口がビルの横
   にあることとか、便利な駐車場、貸し会議室……

智子:コールセンターとして使う会社には、強固な地盤で耐震性があ
   るからIT設備が入れやすいし、女性労働力も採用しやすい…

理香:ちょっと待て、そんな複雑な営業できるのか?

智子:なんで? 相手に合わせて営業トークを変えるのなんか、当た
   り前でしょ?

理香:相手のニーズがわかっていれば、ね。ここで言うと戦場、か。
   営業さんはどのタイミングで、お客様の戦場がわかるんだ?

智子:そっか……最初に訪問するときとかはお客様の情報が無いわけ
   だからね……競合のビルとかがわからないから……

実直:最初に営業に行くときに聞けばいいんじゃない? 競合のビル
   はどんなビルをお考えですか、って。

理香:でも、どんな情報を持っていけばいいか、わからないだろ? 
   全セグメント向けの資料一式全部持っていくのか?

実直:そっか……

智子:それに必ず会って説明できるとは限らないわ。資料を送って、
   っていう場合のときもあるよね?

実直:確かに……どんな資料を送ればいいのか、わからない……

智子:それだったら、今まで通り、全セグメント共通のパンフ送る?

実直:それじゃ意味ないよ。

智子:うん……

実直:お客様によってメッセージを変えないといけないことだけは確
   かだと思うんだけど……

理香:それはわかる。だからどうやって、って聞いてる。できないっ
   て言いたいわけじゃないが、どうやるかがわかんないと……

実直:そりゃそうだよね……机上の空論になっちゃう……

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◆BASiCSを中核に、営業プロセスを変える!
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智子:ね、お客様との最初のコンタクトって何が起きるんだろうね?
   電話かな? それともメールなのかな?

実直:た、確かに……多分電話とかじゃないのかなあ……

理香:なんて言って電話かかってくるんだ?

実直:さあ……真剣に考えてるのなら、「説明にきてほしい」とかっ
   て言うんじゃない?

理香:いきなりかぁ? その前にHP見たりするんじゃないのか?

実直:そ、そう言われると……どうするんだろう??

智子:ね、なおくん、ほら、今回学んだじゃない? 迷ったら……

実直:そうか! 迷ったら顧客に戻れ! 聞いてみよう!

理香:だれに?

実直:うちの会社のオフィスビル意思決定者に。三出社長だよ!

理香:なるほど!! そりゃあいい!


言うが早いか、実直たちはバタバタと立ち上がり、三出のいる社長室
に駆けだして行った。

しばらくの後、3人は再び会議室に戻ってきた。


実直:なるほどね〜。まずは資料を送ってもらって、説明に来てもら
   って、気に入ったら実際に見に行く……

智子:考えてみれば当たり前よね、ふふふ。

理香:で?

実直:やっぱり、最初のコンタクトで聞いた方がいいと思う。セグメ
   ントとかニーズを確認しないで営業に行くのは危険だよ。

智子:何を聞くの?

実直:僕らはもう答え持ってるじゃない。ほら、3つの魔法の質問。
   B、S、Cを聞けばいい。

智子:あ、そっか……そうだよね、これでセグメントが推測できるん
   だもんね。

理香:ちょっと待て、電話であんなめんどくさい質問するのか? し
   かも初めての電話で? 相手はドン引きだぞ……

実直:うん……もっと質問減らした方がいいかな……例えば……


実直は、椅子から立ち上がってホワイトボードにキュキュと書き出し
ていった。


●質問1 B:競合
・住所を聞く:これで、今どのビルにいるのか、がわかる
・他に検討しているビルを聞く

●質問2 S:強み
・引っ越そうとしている理由を聞く

●質問3 C:顧客
・使い方を聞く:本社か営業支社か、など


実直:住所を聞くのは自然だと思うから、実質質問は3つ。3つくら
   いなら、2分以内で聞けると思うよ。

智子:ね、ね、ちょっとやってみよう。私、電話する役ね!

実直:あ、面白いね。やってみて、やってみて。

智子:えっと……トゥルルルル、ガチャ。あ、あの……サンデー広告
   総務部の鳥野と申します。

実直:は〜い、お世話になっております。

智子:は、はい……あ、あの……今オフィスの移転を検討しておりま
   して、サンライズビルの資料を送って欲しいんですけど……

実直:あ、はい、ありがとうございます。お送り先のご住所をいただ
   けますか?

智子:はい、豊島区の……サンデー広告 総務部 鳥野宛にお願いし
   ます。

実直:はい、承知いたしました。あ、すみません、よりお役に立てる
   資料をお送りするため、少しだけ質問させていただけますか?

智子:え、ええ。今忙しいので、手短にお願いします。

実直:すぐすみますので。お引っ越しを検討されているのは、本社で
   すか、それとも営業支社などの特定の部署でしょうか?

智子:あ、えっと……会社全体ですね

実直:大体何名くらいでしょうか? ご希望の広さもいただければ…

智子:50名で、広さは……○×平米くらいで……

実直:なるほど、それで、お引っ越しをお考えになられている理由は
   どのようなものでしょうか?

智子:最近人数が増えて、手狭になってきたもので……

実直:ありがとうございます。最後に、他に検討しているビルはござ
   いますか?

智子:は、はい、新宿の△○ビルとか……

実直:はい、ありがとうございました。では送らせていただきます。


実直は、ふうううう、とため息をついた。

智子:わあ、なおくん、上手だね〜


ぱちぱちぱちぱち、と智子が拍手しながら言った。


実直:ね、これでどう? これなら聞けるんじゃない?

理香:ああ……これくらいなら行けるか……そんなにしつこくもない
   しな……


実直たちは、「ストラテジー&タクティクス」、すなわち戦略と戦術
の「つながり」がカギであることをわかっていた。

理論や机の上では可能なことも、実際にやってみると「やっぱりでき
ない」ということが結構ある。

「セグメント別にメッセージを変える」というロジックに異論を唱え
る人は少ないだろう。しかし、それが現場で実戦できなければ意味は
ない。

だからこそ、「本当にできるのか?」という理香の確認を真剣に受け
止めて、実際にロールプレイをやってみたわけだ。

もちろんここで「やっぱり無理だ」ということになれば、別の方法を
探すか、それでもダメならそもそも戦略が机上の空論だったことにな
る。その場合は、戦略そのものを考え直すことになる。実行できない
戦略に意味はない。

このように、ストラテジー→タクティクス、タクティクス→ストラテ
ジー、と思考のサイクルを回すのだ。だから、ストラテジー&タクテ
ィクス、「成功のカギは&にある」のだ。

ストラテジーが考えられる人は戦略コンサルタントをはじめ多くいる
し、タクティクスができる現場系マーケターもたくさんいる。問題は
その「両方」ができて、ここで思考を回せる人間が極めて少ないこと
なのだ。実直たちは、今まさにこの壁を乗り越えようとしていた。

実直:今まではこういう聞き方はしていないわけだから、それだけで
   も結構大きな進歩だよね?

智子:うん。この情報で仮説は立てられるね。あとはその会社のHP
   とか見て、情報を取れるところは取ればいいし。

理香:メールで資料送付依頼が来たらどうする?

実直:そうか、メールか……どうしよう……?

理香:待てよ、自分で言っておいてナンだけど、どうやってメルアド
   がわかるんだ……普通はHP見てからか……そうだよな……

智子:り、理香、ど、どうしたの? 一人で聞いて一人で答えて……

理香:そうか! HPのフォームで記入してもらえばいいのか!

実直:た、高見さん、どうしたの? 説明してよ。

理香:いや、メールがいきなり来ることは無いかな、と思ってさ。そ
   もそもメルアドがわからないわけだから。

智子:だから?

理香:だから、HPを見てメルアドを知るわけだろ? だったらHP
   に問い合わせページを作ればいい。そこで聞くんだよ。

実直:そうか! HPの問い合わせページで、3つの魔法の質問の答
   えを記入してもらえばいいんだ。

理香:そういうこと。問い合わせ経路は電話、メール以外にないか?

実直:不動産屋さん経由でも問い合わせが来るって言ってた。

理香:そうか……でもそれも同じだな。不動産屋さんに、魔法の質問
   の記入シートを渡しておいて、それを書いてもらえばいいな。

実直:うん……できそうじゃない? 単純な3つの質問だからさ。そ
   んなに変な質問でも無いし。

智子:うん、私もその提案でいいと思う。今までやってなかったわけ
   だから、それよりは確実に良くなるわ。

理香:まあそうだな。答えてもらえなかったら、別に今までと同じっ
   ってだけだから、害はないはずだな。


高見理香も、実直と智子がやったのと全く同じように、ストラテジー
とタクティクスの間の壁を乗り越えようとしていた。自分のアタマの
中だけで、その思考の「ぐるぐる回し」をしたのだ。


実直:じゃあ、ついに完成だ! BASiCS式営業プロセス!

智子:最初のコンタクトで、3つの魔法の質問をして、お客様のセグ
   メントを仮説的に考える

実直:その後で、そのセグメントにあったパンフなり、営業ツールな
   りを送ったり説明する……

理香:それでセグメントによって、全く違うメッセージを送る、か。
   いいんじゃないのか、それで。

智子:なおくん、やったね!


実直と智子は同時に立ち上がり、ハイタッチをした。ぱあん、という
音が会議室に響く。


智子:ほら、理香も!

理香:あ、ああ。やったな、「なおくん」、「ともちゃん」、ははは


理香も思わずつられて立ち上がり、ハイタッチに加わる。


智子:いえーい! やったね!

理香:智子が「いえーい」なんて言うの、初めて聞いたぞ。なあ、
   「なおくん」?

実直:い、いや、僕と一緒のときはともちゃんいつもこんな感じだけ
   ど……? カワイイじゃん。

理香:へえ、そうなのか、「ともちゃん」? なんだ、「なおくん」
   といるときは別人になるのか? このこの〜

智子:そ、そんなことないわよ……な、なおくん、そんなこと言わな
   くていいから……

理香:まあとにかくナンとかなって何よりだ……一時はどうなること
   かと思ったけどな……

実直:じゃあ、早速サンライズさんにプレゼンに行こう! 大分楽し
   みにしてるみたいだし。2人の都合を教えて。アポ取るよ。


実直は、3人のスケジュールを調整し、早速サンライズビルに電話し
てプレゼンの日程を取った。

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◆クライアントプレゼン
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ついにプレゼンの日。実直は、あえて大げさな資料を作らずに、サン
ライズの担当者へのプレゼンに臨んだ。


実直:まず、「戦略BASiCS」という考え方について説明させて
   ください。マーケティング戦略の要素は5つあり……


実直は、完全に自分のモノとした戦略BASiCSを、色々な喩えを
使いながら、ホワイトボードに書いていった。


サン:なるほど……戦場・競合、独自資源、強み、顧客、メッセージ
   の5つですか……わかりやすいですね……

実直:ポイントは、この5つの要素の一貫性です。

サン:サンライズビルの営業戦略もそれに基づいて考えるべきだ、と
   いうことですよね?

智子:はい、そうです。

サン:それで、何かわかったんですか?

実直:この答えを持っているのは、お客様です。競合とは、サンライ
   ズビルに移ってくる前のビルだったり……

智子:同時に検討している他のビルだったり、ですよね?


2人がぴったり息のあったプレゼンを続ける。


サン:なるほどなるほど。

実直:それで、サンライズさんの「強み」は、サンライズに引っ越し
   て来る理由ですよね?

サン:どういうことですか?

実直:サンライズに引っ越してくるには何か理由があるはずです。そ
   れは、他のビルでは解決できない、何かですよね。

サン:そうか……だからサンライズに引っ越してくる……

実直:そして、それは顧客ごとに違いますよね? 例えばコールセン
   ターなら……

サン:あ!! わかった!! あのヒアリングは、こういうことだっ
   たんだ!! これを知るための質問だったんですね!


3人は、こくりとうなずいた。


サン:なるほど! なぜ皆さんがあの質問を繰り返ししていたのかわ
   かりました! BASiCSですか、これを把握していた!

実直:そうなんです。当初、私たちは、テナントさんのニーズを考え
   るにあたり、業種や企業規模から分析しましたが……

智子:そこで行き詰まってしまったんです。ニーズがどうしてもわか
   らなかったんです。

実直:そこで、弊社社長の三出に聞いて、社長のオフィスビルに対す
   るニーズはどんなものかを確認したところ……

サン:あ、それは伺いましたよね。いいビルに入れば、人材の定着率
   が高まるとおっしゃったと……

実直:はい。ただ、それは弊社の場合です。ヒアリングしてわかった
   通り、会社ごとに違います。

サン:そうなると、顧客の分だけこのBASiCSができるというこ
   とですか?

智子:はい、そうなんですが、それだと打ち手が難しくなります。あ
   まりに複雑になるので……

実直:それで、このようにニーズをまとめてみました。本社、営業支
   社、コールセンター、外資系本社……


実直たちは、セグメントごとにまとめたBASiCSをホワイトボー
ドに書いていった。


サン:ふむふむ……はい、私もヒアリングに立ち会わせていただきま
   したが……確かにBASiCSだとうまくまとまりますね……

実直:ええ。今回わかったことは、カギはビルの「使い方」です。

サン:使い方、ですか? ビルの??

実直:ええ。コールセンター、というのはある意味ビルの使い方、で
   すよね。その使い方だと、地盤や耐震性が重要になる……

理香:だったら、そのようなお客様には、地盤が強くて耐震性がある
   という「メッセージ」を伝えれば……

サン:ええ! それがこのセグメントには重要なことなんですから、
   響くメッセージになりますよね!

実直:そうなんです。ですから、今回の営業戦略、営業ツールのカギ
   はそこになります。

智子:違うセグメントは違うニーズを持っているので、セグメントに
   合ったメッセージを伝えてあげるんです。

サン:それは、営業担当者がやればいい、といことですよね……なる
   ほど……それはいい……

実直:今までは、全ての会社に対して、同じパンフや資料を使ってい
   らっしゃいましたよね?

サン:ええ……ですが、確かにそれでいいはずはない……みんなニー
   ズが違うわけですから……

智子:だからこそ、そのニーズに合わせて説明してあげた方が、受注
   しやすくなると思います。

実直:まだ全部を完全にまとめきれてはいませんが、大体セグメント
   はこのようになるかと思います。

サン:うん、うん……ええ、特殊な企業を除けば、確かにこんなもの
   ですね……うまくまとまるものですねえ。いや、驚きました。

実直:ありがとうございます。この「ニーズ」さえわかってしまえば
   あとは、そのニーズに応じて営業すれば……

サン:ただ、ちょっと難しいですよね……どのタイミングで、このニ
   ーズを把握するんですか?

智子:お客様からの最初のコンタクトは、電話かメールですか?

サン:ええ、そうですね……それで、資料送ってくれ、って言われた
   り、説明に出向いたり……


3人はお互いに顔を見合わせて、うん、とうなずき合った。予定通り
とでも言いたげな顔だった。


智子:例えば資料をお送りになるとき、今までは、全てのお客様に同
   じパンフをお送りしていましたよね?

サン:ええ。ただ、セグメントによってメッセージを変える、と言う
   のはわかりますが、どうやってセグメントを知るんですか?

実直:はい、この3つの質問を最初にされたらいかがですか?


実直は、A4の紙をサンライズの担当者にわたした。


●質問1 B:競合
・住所を聞く:これで、今どのビルにいるのか、がわかる
・他に検討しているビルを聞く

●質問2 S:強み
・引っ越そうとしている理由を聞く

●質問3 C:顧客
・使い方を聞く:本社か営業支社か、など


実直は、ちょっとやってみますね、と言いながら、前に智子とやった
電話で受け付けるロールプレイを実演した。

サン:なるほど……その聞き方なら確かに電話で聞いても不自然じゃ
   ないですね……

実直:この質問で、ニーズがかなり把握できますよね? それはこの
   あいだのヒアリングで実証済みかと……

サン:いや、その通りです……メールの場合はどうします?

理香:メールアドレスを知るのは、御社のHPを通じて、ですよね?

サン:そうでしょうね。

理香:でしたら、HPに問い合わせページを設置して、そこから問い
   合わせしていただくようにされたらいかがですか?

サン:あ……なるほど、その問い合わせページで、この質問をすれば
   いいんですね……

理香:ええ。

サン:なるほど! わかりました! とにかく、一番最初のコンタク
   トの時点でこの3つを把握する、と。

理香:そうですね。どうしても答えないお客様の場合は、今まで通り
   の営業で良いかと思います。

サン:あ、確かに……そうですよね。どこまでうまくできるかはわか
   りませんが、とにかくやってみましょう!


サンライズビルの担当者はワクワクしたような顔をしながら、セグメ
ント別BASiCSを見つめている。


サン:ということは、結構複雑な営業ツールになりますよね……コス
   トが結構かかってしまいませんか……?


はたと気付いたように、サンライズビルの担当者が再び不安な顔をし
た。


理香:複雑というか、場合分けが多いツールになります。

実直:なるべくコストがかからないようにはしますが……

智子:印刷するものと、カラーレーザーでプリントするものとを分け
   ませんか? 数が少ないセグメントは印刷しなくても……

サン:あ、なるほど……その手がありますね……

理香:ええ、共通部分は印刷して、それ以外のセグメントによって変
   える部分は、レーザーでプリントして差し替えれば……

実直:それに、全部カラーにする必要もありませんし。

理香:ええ。カラーが必要な部分はカラーにしますが、そうでない部
   分は白黒にして、コピーするようにされていはいかがですか?

サン:なるほど、そうすれば印刷の費用はそれほど変わらない……

実直:はい……あらためてお見積もりはしますが……

サン:方向性はこれで結構ですよ。いやあ、面白そうなプロジェクト
   になりましたね。

智子:はい、そうおっしゃっていただけると、嬉しいです。


智子の美しい顔に満面の笑みが咲く。理香も満足そうにうなずいた。


サン:今回、営業もヒアリングに同行させましたが、すごく面白かっ
   と言ってましたよ。彼らもやる気になってるので……

実直:はい!!

智子:次からは具体的な話になりますね。パンフの内容や、体裁……

サン:では、次からは営業も同席させます。実際に営業するのは彼ら
   ですから……

実直:はい、そうしていただくと、営業さんも動きやすいと思います

サン:うーん、楽しみだ。いや、さすがサンデー広告社さん。御社に
   頼んで良かったですよ。

実直たちは一番聞きたかったその言葉を聞いて、破顔した。


智子:なんと言っても高級ビル、サンライズに入っている会社ですか
   らね!


みんな、ははは、と笑った。それは、プロジェクトの戦略フェーズが
終わった合図でもあった。

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◆BASiCSは「当たり前」のこと
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打ち合わせが終わると、3人はそのままサンライズビル最上階のある
レストランに向かい、休憩をすることにした。

柔らかな夕陽が迎えるレストランで、3人は飲み物とケーキなどを思
い思いに注文した。


実直:かんぱーい!

3人は、ソーダなどが入ったグラスをチンとならした。

智子:よかったね、うまく行って!

実直:うん、ともちゃん、高見さん、ありがとう!

理香:いやいや、BASiCSってすごいな……

智子:り、理香、どうしたのよ。珍しく素直じゃないの。

理香:い、いや、ここまでの説得力を見せつけられると、アンタらの
   言うこともバカにできないな、と思ってさ。

智子:な、何よ、理香、そんなこと思ってたの?

理香:まあ正直ここまでうまくいくとはなあ……

実直:でもこれでわかったでしょ? お客様によって競合が変わると
   か、言うべき事が変わるとか……

理香:あ、ああ。当たり前のことなんだけどな。あらためて思い知ら
   されたよ。

実直:そう、当たり前のことなんだ。お客様によって重視する点が変
   わるとか、比較対象である競合が変わる、とか。

智子:でも、最初は悩んだよね〜。

実直:うん。反省をこめてまとめてみよう。今回わかったことは、ま
   ず、BtoBでもBtoCでもやっぱり同じってこと。

智子:でも、見え方が違うから、注意しないとね。BtoBだと、部
   署とか、役職まで考えないと……

理香:いや、違うと思う。アンタら、本質を見失ってた。アンタら、
   ったいうか私もだけどさ。

実直:どういうこと?

理香:今回私もヒアリングに参加させてもらってわかったけど、基本
   はやっぱり「人」だよ。会社とか部署とかじゃなくてさ。

実直:な、なるほど、基本は「人」か……

理香:ああ。どんな人にどんなニーズがあって、っていうのが先で、
   たまたまどんな会社のどんな部署にいるか、で違うだけだよ。

智子:面白いわね。いる「場所」によって「役割」が違うってことね

理香:傍から見てて言わせてもらうけど、アンタら考えすぎ。顧客の
   リスト見ながら悩んでるくらいなら、直接聞いた方が早い。

実直:そ、そりゃそうだ。実際三出社長にヒアリングして、すっごく
   進んだし……

理香:私にも勉強になった。結局、どんな人がどんなことを考えてる
   か、それが集団ではどうなるか、っていうだけだよ。

実直:会社も人の集まりだからね。

理香:ああ、その意味で、サエナイが言ってたBtoBもBtoCも
   一緒だっていうのはそうだと思うよ。結局は「人」だからな。

実直:それが僕の学びその2で、「会社」って、大きく見るんじゃな
   くて、どんな人がどう考えるか、っていうのが大事だよね。

智子:あ、それ、私も思った。会社の意思決定プロセスって、複雑の
   ように見えて、結構当たり前だったね。

実直:うん。社長は利益が大切で、会社全体のこと考えてるとかね。

理香:私はアレだな、こんなにセグメントによるニーズの違いがクリ
   アになるとは思わなかったよ。

智子:でも今までだって、クリエイティブ作るときにはターゲットに
   よって変えたりしたでしょ?

理香:ターゲットによって伝え方は変えたけど、比較対象とか、強み
   までが変わるとは正直あまり考えてなかった。

智子:それって、媒体の制約もあるんじゃないかしら? TVCMと
   かパッケージは、ターゲットに合わせて変えるのは難しいから

理香:あ、そうかもしれないな。だからそういう発想になるのかもし
   れない。

実直:営業担当者がいる場合は、相手に合わせて柔軟に変えられるか
   らね。BtoBって面白いよね。

理香:これ、うちの会社のメニューにすればいい。BASiCSを考
   えて、ターゲットに合わせたコミュニケーションする……

実直:あ、そうかも。ニーズを探って、その切り口でセグメンテーシ
   ョンして、HPを作る、みたいなパッケージメニューできるね

智子:なおくん、そういう商品展開を考えてみたら? サンデー広告
   社の成長戦略の一環として。

実直:そうだね! 社長に提案してみるよ。まあ、だったらオマエや
   れ、って言われるのがオチだと思うけどさ。

智子:ああ、あの社長、言いそう、言いそう、ふふふふ。

実直:それでもいいよ。失敗しても損は無いしね。やってみようよ。

理香:おお、実直もポジティブになったなあ。なんかあったら、声か
   けてくれよ。手伝うから。

実直:え!? て、手伝う?


実直と智子は驚いて理香を見た。


理香:な、なんだよ……どうしたんだよ……

智子:だって、理香がなおくんを手伝うよ、なんて言ったの……

実直:初めて聞いたから……

理香:い、いいだろ。私だっていいものはいいと思うんだ。あ、あの
   な、サエナイじゃなくてBASiCSを評価したんだぞ……

智子:あ、理香も素直じゃないわね〜。ツンデレってヤツ?

理香:何だソレ。別に「なおくん」に手を出すつもりなんかぜんっぜ
  ん無いから、ともちゃんも安心していいぞ。

智子:そんな心配してないわよ〜だ。ね、なおくん?


智子が満面の笑みを浮かべて、実直を見た。


実直:うん。僕はともちゃん一筋だから。ね、ともちゃん?

智子:うん! わ、た、し、も♪

理香:勝手にやってろ……

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◆人にもビルにも「BASiCS」
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実直は、まぶしいな、と思って窓の外に目をやった。新宿の高層ビル
群が、夕日を反射させている。


実直:サンライズは、あのビルたちと競合しているのか……

智子:え……? あ、新宿の高層ビルね……そうだね、何か面白いね

理香:おー、なるほど。ビルも人みたいなもんか……お互いに頑張っ
   てるんだよなあ。

智子:あのビルのどこかで、誰かが似たような仕事をしているかもし
   れないよね。、

実直:うん……サンライズにも負けないで欲しいな……僕らの会社が
   入ってるビルだし……

智子:うん……私たちが出逢った場所だし……

理香:おいおい、そういうのは2人っきりでやってくれ。

実直:あははは。

理香:でもまあ大丈夫だろ。サンライズは負けない。私たちがいるか
   らな。

智子:ふふ、理香らしいね。でもそうなるよう、頑張らなくちゃね。
   これからが大変だよ。

実直:うん。大丈夫。BASiCSがあるから負けないよ。それに、
   サンライズにはサンライズらしさ、新宿には新宿らしさがある

智子:なるほどね。棲み分けできる、ってことね。

実直:うん。あとは、自分たちの頑張り次第。

智子:なんか不思議。人にもビルにもBASiCSがあるなんてね…

実直:結局、BASiCSって「想い」の結晶なんだよね……自分ら
   しさを貫き、それに共鳴してくれる「顧客」を探して……

理香:サエナイにしてはいいこと言うじゃないか。「想い」の結晶、
   か……

智子:うん……結晶、って、形があるってことだよね。BASiCS
   にすると、実体として「見える」ようになるし……

実直:うん。だからこそ、伝えられるし、伝わるのかな、って思う…


3人は、夕日が照らす風景を見つめていた。眼下では、車がミニカー
のように流れ、電車がプラモデルのように走っている。

実直は、その中にも多くの人が乗っていて、それぞれにBASiCS
があるんだろうな、みんな頑張っているんだろうな、と考えていた。

ボロは今もどこかで、誰かのBASiCSづくりを手伝っているのだ
ろうか。いつかは自分にもそんなことができるだろうか。いや、やり
たい、やってやる、と思った。それがボロへの恩返しになる、と実直
は思った。次は自分が「ボロ」になって、BASiCSを広めて、世
の中に恩返しをしたい。ボロは、そういう「想い」の化身だったので
はないか……。であれば、その「想い」を自分が引き継ぐ「使命」を
持っている。

きっと智子も同じ「想い」だろう。実直は智子をチラとみた。その顔
は相変わらずまぶしく輝いている。そのまぶしさに耐えきれないかの
ように、実直は視線を窓の方へと戻した。


窓の外を眺めている3人の顔を夕日がまぶしく照らしていた。その顔
は、誇りと充実感に満ちていた。「それでよいのじゃ」というボロの
声が聞こえたような気がした。


<完>

まるまる1ヶ月以上にわたった長期連載、ついに終了!

おつきあいいただき、ありがとうございました。また、激励メールを
いただいた方々、ありがとうございました。

長期連載は初めての試みで、色々と発見がありました。一番の発見は
「毎号楽しみです!」というメールを多くいただいたことです。本当
にありがとうございました!

さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。


●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。

もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。


経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。


サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!


「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

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▼今日の日記▲

火曜日は鹿児島商工会議所で講演。

講演はもちろんBASiCS。講演会には、売れたま!ファンの方も
いらして、鹿児島でもBASiCSが広まりつつあるんだ、と感じら
れて嬉しくなりました。講演会の後の飲み会も盛り上がって、何より
です。

鹿児島に行ったのは生まれて初めてで、私にとっては、日本の中では
(というか北半球では)最南端の場所でした。さすが南国、異様に暖
かいなあ、と思ったら東京も暖かかったみたいですね。

「黎明館」という鹿児島市内にある歴史博物館に行ったのですが、非
常に興味深いものでした。縄文時代くらいまでさかのぼって鹿児島の
歴史を展示しています。もちろん近代史もあって、幕末に薩摩が輩出
したきら星のような人財も展示されていました。薩英戦争でイギリス
の力を見せつけられた薩摩藩は、イギリスに留学生を出し、おそらく
はそこで持ち帰った技術が、倒幕につながり……と、歴史ってやっぱ
りつながっていて、色々な人の人生が連なっているんだな、というの
があらためて実感できました。私も、今にいきる人間として、歴史の
流れの一部であり、どのような貢献を後世に残せるのかなあ……と考
えながら見ていました。

で、鹿児島といえば、黒豚とラーメン! 黒豚のしゃぶしゃぶの豪華
ランチ(3000円!)をいただき、ラーメンも2杯食べました。豚
骨ベースですが、麺が博多とは違いますし、にんにくチップが結構効
いてます。豚トロが入ったラーメンも食べたのですが、この豚トロは
絶品! ラーメンに入ってる豚肉の中では、一番おいしかったかもし
れません。

色々な意味で充実した講演になりました。また次回もあるかな??

●今日のiPod Tune:ココロあたたまるポップスソング!


もう立春とはいえ、まだまだ寒いです。気候が寒くても、お財布の中
が寒くても、ココロの中さえあたたかければ幸せ!


ということで、ココロあたたまるポップスソング特集! 和洋問わず
ココロあたたまる曲(例によって独断と偏見で)をとりあげていきま
す!


今日の曲は……


Glory of Love by Peter Cetera


1986年、当然全米1位をとった大ヒットシングル。Chicagoのリ
ードヴォーカルだった彼の、Chicago脱退後初の全米1位シングル。
当時、Chicagoと言えばPeter Ceteraのハイトーンヴォーカル、とい
うようなイメージで、確かCDのキャッチコピーか何かが、「たった
1人のシカゴ」とか呼ばれたりしましたね。

まさに「愛の賛歌」、Peter Ceteraの真骨頂のラヴバラード。歌詞は
日本語にするとすっごく恥ずかしいくらいのラヴソングですが、英語
で聞いてると違和感はなく、ストレートに愛を語られ、ココロがあた
たまる曲です。「君が望んでいるヒーローになってあげるよ」なんて
言ってみたい♪ この曲も英語の勉強に使ったので、暗記していて、
ソラで歌えます。

去年12月に来日していたみたいです。知らなかった……行きたかっ
たなあ……

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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

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◆次号予告:ボロが教える戦略BASiCS 解説編 1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●11回に渡ってお届けした、戦略BASiCS BtoB編。この
 まま終わらせるのももったいないので、次回は、その理論編という
 か、解説編です。ボロの、実直の、あの一言の意味を考えていきま
 す。まずは11回分、全部お読みになっておいてくださいね!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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