■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.079 2010/02/08
購読者:21,377 (まぐまぐ:15,586 メルマ!:675 めろんぱん:5,116)
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■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 10_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSを顧客セグメントごとにつくろう。それぞれが違う
「戦場」になる。
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
今回は連載10回目!
今回を含めて、あと2回(つまり次号)で完結します(予定です)。
●これまでのあらすじ
広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。
そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。
(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。
その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。
同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。
実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。
早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。
実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れ、教えを授けると、消えてしまった。ボロの教えは、
やはりBASiCS。
それをヒントに、クライアントのサンライズビルにとっては顧客とな
る自分の会社の三出社長に、オフィスビルのニーズをヒアリング。つ
いに切り口が見えた!
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◆ヒアリング結果から、戦略BASiCSを考えよう!
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ついにヒアリングが終了!
実直たちは、ヒアリング結果をまとめながら、戦略BASiCSの作
成を開始した。実直、智子、理香の3人が会議室に陣取り、ホワイト
ボードを前に議論を始めようとしていた。
実直:ヒアリングお疲れ様。これだけやると、大分わかってきたね。
智子:お客様によってこれだけニーズが違う、っていうのはやっぱり
聞かないとわからなかったよね。
理香:で、これからどうするんだ?
実直:うん、BASiCSをまとめよう。高見さんも一緒に入ってよ
わかりやすいところから始めよう、ということで、実直と智子が一緒
にヒアリングに行った、外資系C社から始めることにした。
例によって、実直がホワイトボードに、タテにBASiCSとまずは
大きく書いた。
B:戦場・競合 前にいたビル、他に検討したビル
A:独自資源 サンライズにしかない資源
St:強み・差別化 差別化された価値
C:顧客 顧客の部署・使い方
Sm:メッセージ 響く売り文句
智子:顧客は、外資系の本社、ということでいいよね?
実直:そうだね。戦場・競合は、六本木ヨルズだったよね。
智子:前にいたビルは小さいビルって言ってたよね。それは競合じゃ
なくていいの?
実直:あ、それも一応書いておこうか。次は、強み、か……
智子:独自資源からじゃなくていいの?
実直:いや、強みが先だと思う。で、その強みを考える独自資源は何
か、って考えた方が早いよ。
理香:何でだ?
実直:だって、顧客にとって大事なのは独自資源じゃなくて、強みで
しょ。
智子:あ、なるほどね。その方が早いね。お客様に意味がない独自資
源を考えてもしょうがないもんね。
理香:よくわからないが、とりあえず埋めてみよう。で、どんな強み
があったんだ?
智子:わかりやすいのは、社長が眺めが気に入った、って言ってた。
実直:そうだね。眺めがいい、っていうのは強みだよね。
理香:ちょっと待て、その「眺めがいい」って、本当なのか?
実直:なんで? お客様がそう言ってるんだよ?
理香:でもさ、客観的に考えて、このビルの眺めと、ヨルズの眺めが
そんなに違うとは思えないんだ。ヨルズの眺めだっていいぞ。
智子:そっかあ……競合は、ヨルズだもんね。前にいた小さいビルか
ら比べれば眺めはいいけど、ヨルズと比べたら……
実直:そうかあ……同じ顧客でも、比較対象である競合によって強み
が変わる、ということか……
智子:じゃあ、競合別に書き直した方がいいね……
実直:うん……これ、思ったより複雑だ……顧客別にBASiCSが
できるのは想像してたけど、競合別にもできるんだね……
理香:最初は細かく書いていったほうがいいんじゃないか? こない
だも言ったけど、具体性がないと説得力がないぞ。
実直:うん、そうだね! じゃあまずは、引っ越す前にいた小さいビ
ルを競合とおいてみよう。そっちの方が早そうだ。
智子:そこに対しては、さっきの「眺め」とか、「いい設備」とか、
飲食施設やホテルがある、っていうところよね。
実直:うん。「いい眺め」という強みは、「60階建ての建物」とい
う設備が独自資源になってるね。
理香:そこは問題ないだろ。問題なのは、六本木ヨルズと比べた場合
だよ。ヨルズに勝っているところ、お客様何か言ってないの?
実直:うーん……「眺め」「いい設備」「飲食施設・ホテル」が強み
って言ってたけど……
理香:そこでサンライズがヨルズに勝ってるとはいいにくいよな?
良くて同等、ヘタすりゃ負けてる……
智子:あるとすれば、空港へのアクセスとかじゃない? ほら、ここ
からは羽田や成田への直通リムジンが出てるから……
実直:外資系だから、本国との往来のために空港をよく使うよね。
理香:それはあるか……でもそんなに違うか? お偉いさんならリム
ジンじゃなくてタクシーだろ、成田まで。
智子:確かに……それだけで決めるとは思えないわね……
実直がヒアリングのメモを再度パラパラとめくった。
実直:あ、大事な強みを忘れてた。サンライズの方がヨルズより賃料
が安い!
智子:あ、そうそう! 賃料がヨルズより数割安いって言ってたわ。
理香:数割も違うのか!? そりゃ大きいな……家賃ってヘタすりゃ
年間で億単位だろ? C社の賃料っていくらなんだ?
智子:確かに……それがわかれば、コスト削減効果が金額換算できる
よね。借りてる面積がわかればざっくり計算できるね。
実直:そうか……それもセグメンテーションに必要な情報か……コス
トがいくら違うかがわかるから……しまったな……
智子:それはサンライズさんの方で把握してるはずよ。今度聞いてみ
ればいいじゃない? 各社の賃貸面積を。
実直:そうだね。ってことは……結局、「安い」っていう強みがメイ
ンってことか……それが「メッセージ」になるのか……
智子:でもなんか、「安いビルです」っていうメッセージってあんま
りピンと来ないよね……
理香:いや、あくまでヨルズと比べて、だろ?
実直:そうか……競合と比べて、か……でも、ヨルズより安いビルで
す、っていうメッセージもなんかなあ……
智子がヒアリングメモをめくった。
智子:あ……「これだけのビルの割には安い」ってお客様の言葉がメ
モってあるわ。
実直:あ……そうか! 「戦場」だ! この場合はヨルズが競合だか
ら、「高級オフィスビル」が戦場なんだ!
理香:なるほどな。コーチみたいなもんか。
実直:何それ?
理香:なんだよ、だからサエナイなんだよ……オマエ、白いネコの本
もう1回読めよ。自分でやったプレゼンじゃないか……
智子:なおくん、あれよ、フレンドコスメさんにやったプレゼンで…
実直:あ……そうか! コーチは高級バッグなのにお手軽で安いって
いう……高見さんが言ったアレ! なるほどお!
理香:そう。コーチの戦場はあくまで高級バッグだろ? 比較対象が
ヴィトンとかなんだから。高級バッグとしては安いってこと。
実直:そうかあ……高級オフィスビル戦場におけるコーチ、か……同
じなんだね……
理香:大体オマエが言ったんだよ。どんな業種業態でもそういう競合
構造は同じだ、って……
実直:はははは……ホントだねえ……いや、まあいいじゃない。僕の
言ったことがホントだったわけだからさ。
智子:ふふふ、そうだね。じゃあメッセージは「手の届く高級ビル」
って感じかな? コーチと同じで。
実直:あ、それいい! さすがともちゃん! じゃあ、これで
BASiCSを整理しようか……
実直と智子は、それぞれ、競合が「六本木ヨルズ」と「前にいた小さ
いビル」についてのBASiCSを手分けしてホワイトボードに書き
始めた。議論を尽くした後だったので、その穴埋めはスムーズに進ん
だ。
●顧客:外資系C社
B:戦場・競合 高級ビル・ヨルズ 小さいビル
A:独自資源 プリンセスホテル隣接 高級設備
St:強み 低価格・空港アクセス 眺め・設備など
C:顧客と 外資系本社 外資系立ち上げ
使い方 時の仮事務所
S:メッセージ 手の届く高級ビル 高級なビル?
理香:なんで「プリンセスホテル隣接」が低価格とか空港アクセスに
つながんの?
実直:プリンセスホテルがあるから、空港行きのバスが結構出てるみ
たいなんだよね。だから。
理香:へー、そうなんだ。じゃあ「低価格」の独自資源ってあるの?
実直:あ……ないね……立地、かなあ? 六本木に建てるよりは、池
袋に建てる方が地価が安い、とか……
智子:あ、そうだよ、きっと。
理香:なるほどね。それはわかるよ。
実直は、独自資源に「池袋という立地:六本木より地価が安い?」と
書き加え、「ふう、これで完成か……」と息を吐いた。
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◆完成! 戦略BASiCS
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実直:こんな感じかな……ね、高見さん、これでクリエイティブ(制
作物のこと)ってできる? パンフとかさ……
理香:無理。同じパンフに、2つの相反するメッセージが混在したら
混乱する。競合をどっちかに絞ってくれ。
実直:確かに……ヨルズと比べて低価格、って言ったり、小さいビル
と比べて高級、って言ったり……その場合は安くないしね……
智子:この場合は、ヨルズを競合としてしまっていいと思うな。
実直:僕もそう思う。高見さん、それならできる?
理香:ああ。高級感の中での低価格、っていう打ち出し方に絞れば、
パンフでも何でも作れるよ。
智子:ね、なおくん、C社の社長ってアメリカ人の方だよね? そう
すると、資料って日本語でいいのかなあ……
実直:!! そうだ! 社長が決めるんなら、社長向けに英語の資料
なんかもあったほうがいい!!
智子:私もそう思うの。
理香:そうか……それはそうだよな……外資系の場合は英語の資料が
いるよな……それは盲点だったよ。
実直:でも、すっごく大変ね……1つの顧客だけ見てもこれだけ色々
考えなきゃいけないのに。
智子:私もそう思った。サンライズビルの統一メッセージなんか作れ
ないんじゃないの?
実直:うん……競合が違えば、メッセージが違うどころか、逆のメッ
セージだ。ヨルズよりは低価格、小さいビルよりは高価格……
智子:でも今回は個別営業でしょ? TVCMならそれは無理だけど
営業さんがお客様ごとに言うことを変えればいいんじゃない?
実直:そうだね……営業担当がいるわけだからね……営業さんが、お
客様に合わせてメッセージを変えて営業すればいいんだね。
智子:うん。だから、戦場ごとにBASiCSをまとめればいいんだ
と思うわ。
実直:そうか……戦場ごと、お客様ごとにBASiCSを作って、そ
れに合わせて営業をすればいいんだ!
智子:うん。セールストークも、お客様がどの戦場にいるのか、それ
で変えればいいはずよ。
実直:ということは、このまま、戦場別のBASiCSを作っていけ
ばいいってことだよね。
智子:じゃあ、他の会社さんについてもやってみようよ。
実直:うん、じゃあウチの会社、サンデー広告についてやってみよう
よ。このパターンって結構出てきたから、もう考えてあるんだ
実直は、ホワイトボードに、サンデー広告の社長へのヒアリングに基
づいたBASiCSを書いていった。
●顧客:中小企業 サンデー広告社
B:戦場・競合 雑居ビル
A:独自資源 ビルとしての「格」 高級設備・繁華街立地
↑↓ ↑↓
St:強み 顧客の信頼度 人材の定着率向上
C:顧客と 中小企業の本社 自社従業員
使い方
S:メッセージ 「へえ、サンライズにいる 優秀な社員が定着
んだ」と御社の顧客に します。
言ってもらえます。
智子:へえ、面白いね。自社従業員も「顧客」とみるんだね。
実直:うん。意思決定者の社長にとっては、自社の従業員はある意味
顧客だよね。「社員の定着率向上」という意味で。
理香:人材の定着率向上、ってもう一言なんかないのか? まだ「具
体性」に欠けると思うぞ。
実直:あ、それはね、コスト削減とかにもつながる。誰かがやめたら
新規採用・教育しなきゃいけないよね?
理香:なるほど、採用・教育コストが減るわけだな。だから家賃が高
くてもモトが取れると……これはいいんじゃないか?
実直:やったあ、高見さんに褒められた。
理香:ウチらだって、高級ビルに入っている方がいいよな。まあサエ
ナイが「優秀な社員」かどうかは別にして。
実直:うん、これからそうなるからいいよ。こうやってBASiCS
を練習して使えるようになってさ
理香:お、ポジティブになったなあ。さすが「ともちゃん」の愛する
「なおくん」だ。
智子:理香!
理香:おお、「ともちゃん」もこわいこわい。
智子:ふーんだ、悔しかったら理香もステキなカレシ作ればいいじゃ
ないの。なおくんみたいにステキなカ、レ、シを。
実直:ね、ともちゃん
理香:こ、このバカップルが……
開き直った智子に見事に一本返され、理香は苦笑した。
ペースをつかんだ3人は、次々とBASiCSを完成させていった。
●顧客:コールセンターA社
B:戦場・競合 沖縄のビル 都心のビル
A:独自資源 都心立地・住宅地 強固な地盤・耐震性
↑↓ ↑↓
St:強み ・都心の女性採用 地震でもIT設備が
・近くて指示しやすい 破損しにくい
C:顧客と コールセンター:女性オペレーターを大量に採用
使い方 する、巨大IT設備を導入する
S:メッセージ 強みに同じ
●顧客:B社 営業支社
B:戦場・競合 池袋近くの雑居ビル
A:独自資源 立地(高速出入り口) 貸し会議室
車寄せ・駐車場
↑↓ ↑↓
St:強み 車での営業に便利 使わないスペースを
埼玉営業所不要 変動費化できる
C:顧客と 東京北部・埼玉南部をカバーする営業拠点
使い方 営業は車で行う。
S:メッセージ 強みと同じ
実直:じゃあ、また一貫性を確認して……
智子:戦場にいる競合に対する強みになってるよね……
実直:うん……大丈夫そうだね……あと、強みと独自資源の一貫性も
あるよね……
理香:ああ。あと顧客と強みの一貫性もあるよな……うん、大丈夫そ
うだな。
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◆「セグメンテーション」とは「ニーズで括る」こと
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実直:細かいところはおいといて、大分できた感じだね……
智子:でも、数が相当あるね。テナントさんの数だけBASiCSが
できるわけでしょ?
実直:いや、ここからまとめればいいんだと思う。コールセンターは
コールセンター、営業支社は営業支社で。
智子:あ……そうか、そうやってまとめればいいのね!
実直:うん。サンライズ広告のパターンって、繰り返し出てくる。
「信頼感を上げるためにいいビルに入る」、って…
智子:あ! 営業支社もそうだった。営業車を使うのに便利、とか、
貸し会議室とか……同じようなコメントがたくさん出てきたわ
理香:なるほどな、同じようなパターンが繰り返し出る……それなら
それを括ってしまえばいいってことか。
実直:そう! それがセグメンテーションなんだよ。外資系じゃなく
ても「空港アクセス」なんていうニーズもあったでしょ?
智子:うん、あったあった! 商社のお客さんなんかそうだったよ。
理香:そりゃそうか……外資系じゃなくても、空港アクセスが大事な
会社はあるだろうしな……そのニーズは同じか。
実直:そうそう。外資系で括ってもいいけど、そのセグメントには商
社も入っていいかもしれない。ニーズが同じだからね。
智子:なるほどぉ! そうか、ニーズで括るのよ! 最初これがわか
らなかったからセグメンテーションできなかったのよ!
理香:なるほどな……最初業種業態とか、企業規模を見ながら、わか
らないわからないって言ってたよな……具体性が無かったんだ
実直:そうそう。具体性がなかった。僕、勘違いしてた。セグメンテ
ーションって「分けること」だと思ってた。
智子:違うの? ボロちゃ……いえ、あの先生もそう言ってたよ?
実直:それには多分続きがあるんだと思う。セグメンテーションって
「括る」ことなんだよ。同じニーズの人たちを。
理香:お、私にもわかった。ニーズを個別具体的に見たからこそ「括
れる」わけだな。具体的ニーズがわかんなきゃ括れないだろ。
実直:そうそう。大きいところから「分ける」から見えないんだ。ま
ずはお客様の「顔」を見て、それから近い人を「括る」んだ。
智子:考える順番が間違ってたってことね……なるほどね〜。
実直:うん、今回すっごく勉強になった。これは、BtoCだとわか
りにくい感覚だけど、ホントはBtoCもそうなんだよ。
理香:確かに。BtoBだと本当に「顔が見える」からな。
実直:そう。コールセンターで1セグメント、営業支社で1セグメン
ト、外資系+商社で1セグメント、って感じかな……
智子:あれ、それぞれが違う戦場だよね、きっと。競合が違うから。
実直:うん。その意味で、戦場と顧客は限りなく一致する。それが例
の「一貫性」ってヤツだと思う。
理香:面白いな。具体性があるから、一貫性が取れるってことだな。
智子:へえ、「具体性」があるから「一貫性」が取れる、かあ。ね、
なおくん、セグメントの数っていくつくらいになりそう?
実直:これから「括って」みるけど、7〜8セグメントじゃないかな
智子:そうかあ……それに合わせて違うメッセージを出すってことね
実直:うん。営業プロセスも、パンフも、その数だけ必要になるね。
セグメントに合わせて営業トークも変えることになる。
智子:確かに……外資系なら英語のパンフ持っていって……
実直:営業支社として使うなら、駐車場、車寄せとか貸し会議室、イ
ベントホールなんかを「メッセージ」としてアピールする。
智子:コールセンターなら、地盤の強さとか、女性オペレーターの採
用しやすさを「メッセージ」とにするのね。
実直:そう! うん、これでいいよ!
智子:うん、これでできたね!! やったあ! 完成だ!
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◆そんなことできるのか?
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理香:ちょっと待て、そんな複雑な営業できるのか?
智子:なんで? 相手に合わせて営業トークを変えるのなんか、営業
の基本でしょ?
理香:相手のニーズがわかっていれば、な。営業さんはどのタイミン
グで、お客様の戦場とかニーズがわかるんだ?
智子:そっか……最初に訪問するときとかはお客様の情報が無いわけ
だからね……競合のビルとかがわからないから……
実直:最初に営業に行ったときに聞けばいいんじゃない? 競合のビ
ルにはどんなビルをお考えですか、って。
理香:でも、どんな情報を持っていけばいいか、わからないだろ?
全セグメント向けの資料一式全部持っていくのか?
実直:そっか……
智子:それに必ず会って説明できるとは限らないわ。資料を送って、
っていう場合のときもあるよね?
実直:確かに……どんな資料を送ればいいのか、わからない……
智子:それだったら、今まで通り、全セグメント共通のパンフ送る?
実直:それじゃ意味ないよ。お客様によってメッセージを変えないと
いけないことだけは確かだと思う……
智子:でも、どうすれば……?
実直:ううん……どうしようか……
<次号に続く>
さて、この悩み、あなただったらどうやって解決するでしょうか?
ぜひ考えてみてくださいね。
いよいよ次号、完結!!
さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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▼今日の日記▲
先週は、愛媛県・松山市に出張。ある団体さんにお招きいただいて、
BASiCSをご教授申し上げてまいりました。生まれて初めて行っ
たということもあり、駆け足ですが、街を見て参りました。今の松山
市のメッセージはシンプルで、「坂の上の雲の街」です。そうです、
主人公秋山兄弟の出身地です。「坂の上の雲ミュージアム」というす
ごく立派な建物もあり、にぎわってました。私、まだ読んでないので
すが色々と共感できそうな内容なので、読んでみようかと思います。
司馬遼太郎氏がその40代を捧げたのが「坂の上の雲」だそうです。
私の40代は、BASiCSに捧げるのだろうなあ、と思いながら、
見てました。
今日は、あるお客様のご親族を「偲ぶ会」でした。大変立派な会でし
た。そこに、故人の方の生涯や業績を説明する写真パネルがありまし
た。私だったら、どんな年表を書かれるのだろうか……と考えながら
見ていました。あ、もちろん将来の年表、ですよ。「氏はその後半生
を、戦略BASiCSの普及に捧げた」と書かれるとして、2010
年はどんな年として書かれるだろうか……そんなことを考えながら、
「偲んで」まいりました。
●今日のiPod Tune:ココロあたたまるポップスソング!
もう立春とはいえ、まだまだ寒いです。気候が寒くても、お財布の中
が寒くても、ココロの中さえあたたかければ幸せ!
ということで、ココロあたたまるポップスソング特集! 和洋問わず
ココロあたたまる曲(例によって独断と偏見で)をとりあげていきま
す!
今日の曲は……
君に逢いたくなったら… by ZARD
1997年、ZARD20枚目のシングル。90年代を代表する女性
ボーカルですね。私も大好きなアーティストの1人です。当時、出す
曲出す曲が売れまくってましたが、これも絶頂期の曲の1つです。
この歌の歌詞みたいなこと彼女に言われたら幸せでしょうね〜。色々
な意味で、ほのぼのします。
坂井さんに「逢いたくなっ」ても、もう逢えないと思うと残念ですが
私たちが聴き続ける限り、曲は永遠に残ります。
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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
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-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
----------------< マーケティングの思考法 >----------------
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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◆次号予告:新春特別号 その11 完結編
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●理香が投げかけた問題を、3人はどのように解決するのか!?
11号に渡った長期連載、次号、いよいよ完結!!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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