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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □
2010/02/08(No.265)
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■Twitterであなたの会社は儲かる■
【海外SEO】鈴木謙一です。
UCC上島珈琲が先週Twitterでトラブルを起こして
謝罪した事件を知ってますか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/05/news074.html
TVや雑誌などのメディアで取り上げられることが多くなったTwitterです。
僕もメルマガやブログでTwitterを取り扱うことが増えてきました。
みんながやってる、流行ってる、乗り遅れないように、ということで
Twitterを使い始める企業が続出しています。
でも、Twitterを上手に使いこなしている企業が
どのくらいあるか知ってますか?
アメリカで言えば、Dellコンピュータ、サウスウェスト航空、コムキャストが
成功事例の代表格です。
日本だと「ドロリッチなう」が一世を風靡したグリコ乳業や
中古カメラのフジヤカメラが有名ですかね。
でもこんなふうにTwitterでなんらかの成果を挙げている企業は
実はほんの一握りです。
とりあえず公式アカウントを作ってつぶやき始めたはいいけれど、
何の貢献にもなっていない企業がきっと大半を占めるはずです。
それだけならまだしも最悪の場合は
冒頭のUCC上島珈琲のように大失態を犯してしまう。
しばらく前には、auもTwitterのルールを知らないばかりに
大ひんしゅくを買った事件がありました。
こう聞くと「Twitterなんてやっぱり自分には関係ない」、
「うかつに近寄らない方がいい」、
「やるとしても趣味でやっておけばいい」と
結論づけてしまうかもしれません。
でも、それは大きな間違い、そして機会損失です。
Twitterは使い方さえ間違えなければ、確実に強力な武器になるんです。
社員数わずか30人ちょっとで、大きな利益をあげている会社があります。
「EC Studio(イーシー スタジオ)」という会社です。
「ホームページ売上アップドットコム」を運営している会社といえば、
ピンと来る読者さんも多いんじゃないですかね。
サイトの売上アップ支援で5万社以上の実績、
アンチウィルスソフトの「ESET Smart Security」は毎月1万本以上を販売。
↑、僕も使ってます。
社員1人当りが生み出す利益は半端じゃないですよ。
EC Studioの特徴の1つに徹底したIT化があります。
僕がいちばん信じられないのは、「電話がない」こと。
電話がないんですよ、会社に。
マジで。
当然、名刺にも電話番号は書いてない。
※緊急用であることはあるらしい
電話がない理由は必要ないから、だそうです。
全部メールやスカイプで間に合うんですよ。
電話代を払う必要なし。
大きな経費削減です。
さらに驚くのは、自分たちからは営業しないこと。
集客はすべてウェブサイトサイトからです。
当然営業マンは存在しません。
ホームページがすべての営業を担っています。
年中無休、24時間365日働き続ける優秀な営業マンが存在するんですね。
このEC Studioが、さらにIT化を推進すべく
全社員にTwitterとiPhoneを導入しました。
全社員にTwitterをやらせるといえば、
ソフトバンクの孫社長も今年の1月から全社員にTwitterの利用を促しましたね。
でも、EC Studioが全社的に導入したのは去年の8月です。
ソフトバンクよりも半年以上も前。
iPhoneにいたっては、去年の2月。
ちょうど1年前です。
速さもさることながら、
TwitterとiPhoneの全社的導入で
EC Studioが形に見える成果を挙げているのも注目に値します。
EC StudioがどのようにしてTwitterが持つ力を引き出し、
売上アップ・経費削減・仕事効率化に成功したか、
すべてが明かされた書籍が出版されます。
僕は著者の山本社長とは知り合いで、一足先に読ませていただきました。
・ツイッターはPR目的で導入すると失敗する
・イーシースタジオで何が起きた?
・ツイッターだからこそ可能になったコミュニケーション
・ツイッターのメリット・デメリット
・ツイッターの活用が中小企業を救う
・社長ブログより社長ツイッター
コンテンツのほんの一部です。
「世間で流行ってるTwitterというものを
売上アップや業務効率化、経費削減に活用してみたい」と考えている
中小企業の経営者にオススメですが、
いちばん読んで欲しいのは
「Twitterに興味関心がない」という中小企業の経営者です。
僕のメルマガ読者にTwitterに興味がないって人は
いない気もするんですが、「まだいいかな」と様子見の人がいたら、
絶対に読んだ方がいいです。
"パラダイムシフト"が起きますよ。
読み終わった後、いえ、読んでいる途中で
Twitterのアカウントを開設してしまうでしょう。(笑)
今、Amazonで先行予約受付中です。
価格はたったの「819円」、しかも「送料無料」。
ランチ1食分ですね。
発売直後の売り切れも予想されるので、今のうちに予約しておきましょう。
「知り合い」ということを抜きにして、オススメできる1冊です。
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さて、それではメインコンテンツに入ります。
まずはWeb担当者Forumの僕の連載コーナーの新着記事から。
SEOでもっとも重要な要因といえば「バックリンク」です。
程度の差こそあれ、GoogleもYahoo!もBingも
バックリンクの質と量がモノをいいます。
先週の注目ピックアップは、
「バックリンクについて知っておきたい13項目」。
13の項目とは、
1. アンカーテキスト
2. バックリンクの多様性
3. リンクが評価されるタイミング
4. 相互リンク
5. 無料ブログからのリンク
……、
続きはこちらから。
●リンクについて知っておきたい13項目 など10記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/05/7325
ここからは、先週の「海外SEO情報ブログ」の"Wrap-up"です。
知名度・実力ともに世界トップクラスのSEOスペシャリストの
インタビュー記事を見つけました。
すべてを訳してはいないのですが、
重要ポイントはしっかり押さえてあります。
先週のイチオシ記事です!
●世界No.1のSEOスペシャリストとのインタビュー
http://www.suzukikenichi.com/blog/interview-with-tedster/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20100208
僕の読者なら誰でも知っているはずの特殊検索構文で
バックリンクの効果を倍増させる方法を教えます。
「へぇー、こんなふうにも使えるんだ」と驚いてください。(笑)
●関連性の高いページからリンクさせる、とっても簡単な方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/very-easy-way-to-get-links-from-relevant-pages/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20100208
先日Googleから出題されたウェブマスタークイズには回答しましたか?
僕は成績優秀者として、公式ブログに名前が掲載されましたよ。v(^^)
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2010/02/blog-post.html
でも、どうにも納得のいかない設問があります。
どういうことなのか一緒に考えてください。
●ウェブマスタークイズの奇問、「Googleには夜間だけクロールしてほしい。どうするべき?」
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-can-you-make-google-crawl-only-at-night/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20100208
「ページの表示速度をランキングの指標に取り入れる」と
Googleは発表しました。
どのくらい重要な要素になるのでしょう?
Googleがいつも言う「関連性」よりも大切なのでしょうか?
●関連性とページ表示速度はどちらがGoogle SEOに重要?
http://www.suzukikenichi.com/blog/very-easy-way-to-get-links-from-relevant-pages/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20100208
Googleの新機能はほとんどの場合、Google.comからスタートます。
でも、ごくごく稀に各国版のGoogleから始まる機能があるんです。
日本の画像検索は、米国版よりも進んでいます。
●Google画像検索の改良されたプレビュー表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-image-search-changes-preview-feature/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20100208
今日はここまで。
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□ 編集後記 □
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冒頭で紹介したTwitter本の著者、EC Studioの山本社長のフォロワー数は
この原稿を書いている時点で「2,691」人です。
http://twitter.com/ec_yamamoto
僕は「2,274」人。
http://twitter.com/suzukik
1,000人くらいまでは、たしかいい勝負をしていたんですが、
今は離される一方。
Twitterの本の依頼もTwitterで山本社長のことを知った出版社の方が
話を持ちかけてきたそうです。
近い将来Twitterが
メールと同じくらい必須のコミュニケーションツールになることは
まず間違いないでしょう。
今から10年前を思い出してください。
メールアドレスのない名刺、あるいはあっても会社の共通のアドレスという
状況は決して珍しくなかったはずです。
今では個人のメールアドレスを持ってないほうが珍しい。
今から10年後は、名刺にTwitterのアドレスもごくごく当たり前になっている、
そんな世の中になっていると僕は思いますよ。
ん〜っと、10年もかからないですね。
今のうちに読んでおきましょう。
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巻末には、Google日本の辻野社長との対談も載ってます。
Googleの社長と対談なんて、普通できないでしょ。
では〜。
ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。
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