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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.464(累計1369) 2016/10/17
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■■_ホットプレートの販促:使い方に合った使い方提案__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様の「使い方」を調べて、その「使い方」に合った「使い方提
案」をしよう!
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◆タイガー魔法瓶のネット販促
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●画像を変えて売上2倍! タイガー魔法瓶のネット販促
調理家電のタイガー魔法瓶が、効果の高い販促をしています。
製品は変えずに画像を変えるだけで、売上が2倍になったとか……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『タイガー魔法瓶は10月をメドに、自社の通販サイトで蓄積した
調理家電の販売手法を全国の家電量販店の売り場作りにも応用す
る。画像を有効に使い、実店舗でも生活シーンに応じてホットプレ
ートなどの調理例、展示法を順次切り替えていく』
◇『同社はオンライン通販で「フォト・コンバージョン・プロモーシ
ョン(PCP)」と呼ぶ手法を活用。調理メニューの例を変える、
活用シーンが思い浮かぶようにするなど商品画像の背景を変えて注
目を集めるようにする。ロングラン商品でも画像を変えるだけで売
り上げが伸びる効果が出たという』
◇『例えば、ホットプレートの場合、これまで通販、実店舗とも、消
費者に見せる料理の例は焼き肉だけだった。しかし、以前は家族で
焼き肉をする用途で使われていたものの、最近では世帯人数の減少
に加えて、においや煙などの理由から敬遠する家庭が増えていると
いう。そこで、同社は消費者への調査を実施し、7割の家族が焼き
肉を家庭では食べずに外で食べることがわかった。通販サイトの画
像を最近の食生活に合わせて、ドライカレーやハンバーグ、パスタ
などに切り替えたところ、2015年度(15年5月〜16年4
月)の販売数量は画像変更前の14年度比で1・8倍に伸びたとい
う』
◇『また、通販ではグリル鍋も大人数で囲む寄せ鍋から、2人暮らし
を想定してワイングラスを2つ並べたトムヤムクンやアヒージョな
どの画像に変えたところ売り上げが同2倍になったという。グリル
鍋も画像のイメージに沿った売り場を実店舗で演出していく』
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
2016/09/21 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
タイガー魔法瓶と言えば、「タイガー電子ジャー た・き・たて♪」
の十朱幸代さんのCMが思い浮かぶアナタは私と同世代。
今は炊飯器はもちろん、ホットプレート、コーヒーメーカーなども出
しています。
私が愛用しているステンレスボトル(中に入れるのはもちろんコーヒ
ーかエスプレッソ)もタイガー魔法瓶の製品です。
しかし、ホットプレートの画像を焼き肉からハンバーグなどに変えた
ら、売上1.8倍!! すごいですね。
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◆復習:価値は使い方に表れる
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●価値は使い方に表れる:価値=使い方=TPO
「価値は使い方に現れる」
というのは、売れたま!がここのところ繰り返し主張しているテーゼ
です。最近こればっかり言ってる気がします……
お客様が商品・サービスを買うときは、商品・サービスそのものでは
なく、
その商品・サービスがもたらしてくれる「嬉しさ」「価値」
にお金を払っています。
工具の「ドリル」を買うお客様は、ドリルという「工具」ではなく、
「穴」を空けるという「目的」のためにドリルを買うのです。
この「目的」が達成されることによる「嬉しさ」「価値」のことを
「ベネフィット」と呼びます。
しかし、この「嬉しさ」(=ベネフィット)を正確に把握することは
難しいです。「価値」「嬉しさ」は目には見えないからです。
ではどうするかというと……「使い方」を把握すれば良いのです。
「嬉しさ」は見えませんが、「使い方」「利用場面」は見えます。
「価値は使い方に表れる」のです。なぜかというと、お客様は、商
品・サービスを買ったら「使う」からです。
「お客様は使うために買う」
のです。
●使い方×人=TPO・T
「使い方」は、TPOで考えると考えやすいです。
T:Time 時間 いつ
P:Place 場所 どこで
O:Occasion 使い方 誰がどう使うか
という、あのTPOですね。
これで、
○「嬉しさ」=「価値」=「使い方」=「TPO」
ということになります。
そして、「人」(Target)によって、「嬉しさ」「利用場面」
は変わります。
ですから、
○TPO×人(Target)=TPO・T(ティーポット)
で考えよう、というのが売れたま!の主張です。
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◆使い方(=TPO・T)に合った「使い方提案」
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●使い方(=TPO・T)に合った「使い方提案」で売上が2倍に!
タイガー魔法瓶がやったのは、まさにこの「TPO・T」に合った
「使い方提案」です。
その部分を記事から再掲してみましょう。
まず、ホットプレート。それまでは『焼き肉』という、ホットプレー
トの「定番」的な使われ方の例をお客様に魅せていました。
しかし……
『通販サイトの画像を最近の食生活に合わせて、ドライカレーやハン
バーグ、パスタなどに切り替えたところ、2015年度(15年5
月〜16年4月)の販売数量は画像変更前の14年度比で1・8倍
に伸びたという』
次に、グリル鍋。昔は「鍋」というと家族3世代5〜6名が集まって
という「使い方」だったかもしれません。
しかし、1世帯の構成人員は減りました。「たくさんの人が鍋をつつ
く」のは、もはや「昭和の世界」。
そこで……
『また、通販ではグリル鍋も大人数で囲む寄せ鍋から、2人暮らしを
想定してワイングラスを2つ並べたトムヤムクンやアヒージョな
どの画像に変えたところ売り上げが同2倍になったという。
とのこと。
両方とも、製品を変えずに売上が約2倍になっています。
2例の共通点は……
○お客様の今の使い方の実態に合わせた「使い方提案」をしたこと
です。
●「使い方提案」は強力なメッセージ
繰り返しますが、
「価値は使い方に現れる」
のです。
ということは、お客様に「価値」を伝えるためには、
「使い方を伝える」
と極めて伝わりやすくなります。
「ホットプレート」の説明ではなく、ホットプレートの「使い方」を
説明・提案すれば、「価値」が伝わりやすくなるのです。
世の中の商品・サービスの「メッセージ」は、「製品の説明」「仕様
の説明」に終始しているものが多いです。
それよりも、「使い方」をわかりやすく説明してあげた方がお客様に
「刺さる」のです。
「グリル鍋」の機能を説明するより
「ワイングラスを2つ並べたトムヤムクンやアヒージョ」
の画像を魅せてあげると、「百聞は一見にしかず」になるわけです。
「使い方に合った使い方提案」は強力なメッセージになるのです。
●「使い方」の「変化」を調べたタイガー魔法瓶
「使い方に合った使い方提案」というと当たり前に聞こえますが、実
際には、使い方の実態に合っていない提案もある、ということです。
ホットプレートの「焼き肉」がまさにそれだったわけです。
お客様は「焼き肉」は家でやらなくなったのです。
タイガー魔法瓶の素晴らしいところは、
「お客様の使い方を調べた」
というところです。
記事のこの部分です。
『しかし、以前は家族で焼き肉をする用途で使われていたものの、最
近では世帯人数の減少に加えて、においや煙などの理由から敬遠す
る家庭が増えているという。そこで、同社は消費者への調査を実施
し、7割の家族が焼き肉を家庭では食べずに外で食べることがわか
った』
昔は、ホットプレートは確かに焼き肉をするのに使われていたのかも
しれません。
が、調べてみたら「今は」そうではありませんでした。
ホットプレートの使い方が「変化」していたのです。
その使い方の「変化」に合わせて
『通販サイトの画像を最近の食生活に合わせて、ドライカレーやハン
バーグ、パスタなどに切り替えた』
ところ、売上が1.8倍になったわけですね。
「使い方」を知っているのは、お客様だけです。
きちんと調査を実施して、お客様の「使い方」を調べた、というのが
素晴らしいところです。
お客様の「使い方」は時間が経てば変化します。
以前調べたことがあったとしても、定期的に調べた方が良いかもしれ
ませんね。
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◆ネットでテスト→リアルへ拡大
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●ネットでテスト→リアルへ拡大
ここまでの内容だけでも、まさに「セオリー通り」のマーケティング
事例として素晴らしいです。
が、もう1つあります。
まさに今風というか、これからの流れというか、
「ネットでテストし、それをリアルへと拡大する」
という流れです。
タイガー魔法瓶は、まず「ネット通販」で、ここまでのような「お客
様の使い方に合った使い方提案」をしました。
そして、それを「リアル店舗」へと拡大します。
グリル鍋の場合、
『グリル鍋も画像のイメージに沿った売り場を実店舗で演出してい
く』
とのこと。
これは理にかなっています。リアル店舗よりも、ネット通販の方が
「テスト」しやすいからです。
ネット通販には、
1)計測がしやすい
2)画像などを変えるのがデスクのパソコンできる
というメリットがあります。これをリアル店舗で行うと、かなりの手
間になります。
テストしやすい「ネット通販」で色々と試してみて、そこで成果が出
たものをリアル店舗へと拡大する、というのは非常に合理的です。
成果が既に「ネット通販」で証明されているわけですから、「リアル
店舗」の方も受け入れやすいですね。
今後は、おそらくはこの方法が主流になっていくのではないでしょう
か。
色々な意味で、学びの多い事例でしたね。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは、お客様の「使い方」を調べた上で、それに合わせた「使い
方提案」をしていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●お客様の「使い方」を調べて、その「使い方」に合った「使い方提
案」をしよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
先日、ノートパソコン(レッツノート)のバッテリーが2時間ももた
なくなってきたので買い替えた、ということをこのコーナーで書きま
した。
バッテリーを買い替えたら、以前の長時間駆動に戻りました! まあ
当たり前と言えば当たり前ですが……
が……何時間もつか、というところまではわかりませんでした。
というのも、富山出張がそのデビューだったんですが、北陸新幹線は
全席電源完備なんです!! 超便利。
ということは、今回の出張に限って言えば、前のバッテリーでも大丈
夫だった、ということになります。
スマホの普及で、「電源環境」は昔とは比較にならないほど充実しま
した。拙著「ドリルを売るには穴を売れ」でも、「電源難民」みたい
な話を入れましたが、それも今は昔、って感じですね。
「長時間駆動」というのはレッツノートの3つのウリ(軽量・頑丈・
長時間駆動)の1つですが、それも環境変化で変わりつつあるのかも
しれませんね。
●今日のiPod Tune:秋の夜長2016! お酒にまつわる歌
9月も終わり、本格的な秋に突入。
秋の夜長は、お酒がおいしい季節。お酒にまつわる歌、大特集!
今日の曲は……
○メモリーグラス by 堀江淳
1981年リリース、デビュー曲が大ヒット。彗星のように現れた方
でした。
出だしの歌詞からわかるように、もちろん「ウィスキー」の歌です。
当時、歌詞の「言葉の意味」はわかる年齢でしたが、その「意味する
ところ」がわかりませんでした。
今ならわかる(と思います)ので、また聞き直してみるのもいいです
ね。
もちろん「水割り」のグラスとともに聞きたい曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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マーケティング理論の本質を「嬉しさ」「価値」を中核としてまとめ
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●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:焼き肉店が作ったハンバーグレストラン
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●福岡・天神に、行列ができるハンバーグレストランが。人気のヒミ
ツは、焼き肉店のあのやり方に……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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