■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.076 2010/01/28
購読者:21,284 (まぐまぐ:15,544 メルマ!:674 めろんぱん:5,066)
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■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 7_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「具体性」があるからこそ、「一貫性」が取れる!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
今回は連載7回目!
●これまでのあらすじ
広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。
そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。
(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。
その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。
同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。
実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。
早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。
実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れ、教えを授けると、消えてしまった。ボロの教えは、
やはりBASiCS。
それをヒントに、クライアントのサンライズビルにとっては顧客とな
る自分の会社の三出社長に、オフィスビルのニーズをヒアリング。つ
いに切り口が見えた!
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◆「3つの魔法の質問」でわかるオフィスのニーズ
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実直と智子は、三出とのヒアリングをまとめ、オフィスビルのニーズ
を知るための3つの質問を導き出した。
それは、やはり「BASiCS」に基づいたものだった。
●質問1 B:競合
・前にどんなビルにいたのか、どこから引っ越してきたのか
・サンライズビル以外にどんな候補があったのか
●質問2 S:強み
・前にいたビルからサンライズビルに引っ越してきた理由は何か
・サンライズ以外の候補ではなく、サンライズに決めた理由は何か
●質問3 C:顧客
・サンライズビルに入っているのは、本社か、営業部などの部署か、
「使い方」は何か
・意思決定者は誰だったのか、社長か
実直:うん!! これでいける!! ここには絶対に一貫性があるは
ずだよ。
智子:1回うちの事例でやってみようよ。三出社長の言ったことから
作ってみようよ。
実直:あ、それいいね。やってみよう。ええっと……
2人は、再び肩を寄せ合いながら、ホワイトボードに、書いては消し
て、という作業を繰り返した。
いつしか2人の声は大きく、そして、明るいモノになっていった。
実直:ふう……こんな感じか……。2通りあるね……それぞれ、1)
と2)でまとまったね。
●B:競合 雑居ビル
1)引っ越したきっかけは、会社拡大で手狭になったから。
2)お客様を呼ぶには、少し寂しい
●S:強み サンライズビルに決めた理由
1)業務拡張にあたって、社員の定着率向上を図れる
2)自社の「格」を上げる、「お客様」にとっての「信頼感」
●C:顧客 広告代理店、使い方は「本社」
1)売り物が見えない「広告」だから人材の力が重要。
→良い人材を惹きつけること、人材の定着率が重要
2)営業本社も兼ね、お客様を会社に呼ぶ
→「信頼感」が重要
ここから類推される独自資源
●A:独自資源 一流ビルとしての名前と設備
1)社員にも人気の設備、知らない人がいない知名度
→キレイなトイレ、ショッピングセンターなど社員にも人気
2)一流ビルとしての信頼感・知名度・ビジネス設備
→貸会議室などの設備の充実
智子:うん……えっと……一貫性をまたチェックして……大丈夫そう
だよね。
実直:よし! オフィスビルのニーズを探る、っていうことは、要は
この、B、S、Cがわかればいいってことだ!
智子:この質問を既存テナントさんにぶつけてみれば、結構ニーズが
出てくるよね。
実直:うん。強みとか、使い方でセグメンテーションできると思う。
智子:やったあ!
昼間近の明るい陽射しが、2人の作業を祝福するかのように、ホワイ
トボードのBASiCSを照らしていた。
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◆「具体性」があるから「一貫性」がとれる
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実直と智子は早速、3人目のプロジェクトメンバー、高見理香を会議
室に呼び、ここまでの議論の説明をした。
理香:へえ、なるほどね……しかし、すごいねぇ。ビルの話じゃなく
て、「人材の定着率」だとか、「信頼感」か……
智子:うん、社長にとって大事なのは、自社の経営をいかによくする
か、ってことだと思うの。
実直:オフィスビルの意思決定者は社長。だったら、その社長のニー
ズに応えた方が営業はしやすいはずだよ。
理香:だから、「メッセージ」はそれを使う、ってことだよな? 私
が制作するパンフレットに出てくる言葉もそうなるよな。
智子:そうなるわね。
理香:そこまでは理解した。でもなあ……
智子:でも、なに?
理香:これ、クライアントが納得するかあ? サンライズビルさんか
ら最初に聞いていたのと結構違うだろ?
実直:うん、これから行って説得してみる。
理香:ほお、サエナイ、自信あり、って顔じゃないか。
実直:だって、論理的に考えるとこうなるからね。考え抜いた末の結
論だから、説明すればわかってもらえると思う。
理香:おお、おお、言うねえ、サエナイ。愛しの「ともちゃん」と徹
夜で考えたんだもんねえ。自信なきゃ困るよなあ。
智子の顔が真っ赤に染まる。
智子:理香! そ、それは関係ない……
と智子が言いかけると、実直が「いいよ、ともちゃん」と言って制し
た。
実直:うん、そうだよ。ともちゃんとこれだけ考えたんだから。それ
でダメならしょうがないよ。謝るしかない。
智子:な、なおくん?
実直:でも、こういう理論に対して一番ツッコミが鋭いのが高見さん
だから、意見を聞いてみたいな、って思って。
言い切った実直を、高見理香が意外そうな目でちらっと見て、その口
は「ほお」と動いた。
茶化す理香に、堂々と応える実直をまぶしそうに智子が見上げた。
実直:だから高見さん、この論理に対して反論してほしいんだ。
理香:う、うん……そうか……わ、わかった……
実直の切り返しに理香が戸惑う光景は初めてかもしれない。
実直:高見さんの反論を返しきれれば、他の誰にも負けることは無い
からね。
理香:サエナイ、それ私を褒めてるんだよな?
実直:も、もちろんだよ。ははは。
智子:ふふふ、理香、頼むわよ。
笑うことのなかった智子がこんな笑顔を見せるようになったのも、こ
の男のお陰か、と思いながら、理香は苦笑しつつホワイトボードを見
た。
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先ほどのBASiCSは、一応の一貫性は取れてているはずです。
さあ、口ゲンカは「世界レベル」の高見理香はどんな反論をするので
しょうか?
ここで、読者のあなたもぜひ上のBASiCSにツッコミを入れてみ
てください。
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理香:全体としてはわかるけど、言葉が浅いねえ。「人材」って誰、
とか、「信頼感」って何、とかさ。
実直:どういうこと?
理香:だってさ、「キレイなトイレ」なんて気にするのは主に女性だ
ろ? だったら、「C」にある「良い人材」は女性なのか?
実直:うわ……た、確かに……
実直は思わずアタマを掻いた。
理香:お客様を会社に呼ぶことがあるなんて、うちみたいな広告代理
店以外にあるのか? 例えばどんな会社だ?
智子:そ、そう言われると……確かに具体性に欠けるわ……理香、鋭
いわねえ……
実直:さ、さすが……一貫性には注意していたつもりだけど……
理香:具体性が無い議論ってカンタンに論破できるんだよ。例えばの
例をあげろ、って言って出てこなきゃ、そりゃ机上の空論だ
実直:うーん……それはそうだよなあ……その通りだ……一貫性だけ
じゃなくて、「具体性」か……
智子:ちょっと待って、じゃあ、テナントさんに「お客様を呼ぶこと
はありますか」って聞けばいいってことじゃない?
実直:あ、そうかも。そのニーズがあるんなら、そういう使い方をし
ているってことだよね。
理香:そうだな。そう答えたテナントさんがどんな会社かを考えれば
どんな会社にどんなニーズがあるかわかるんじゃないのか?
実直:そ、そうだ!! そうだよ! どうやって考えればいいんだ!
理香:は? 何だ、急に大声上げて
実直:やっぱり一貫性なんだよ。でもその一貫性を考えるときには、
ちゃんと具体的に考えないといけない。
理香:当たり前じゃないか。
実直:高見さんには当たり前でも今わかったの! お客様を会社に呼
ぶテナントさんは、ビルの見栄えが大事だよね?
理香:そりゃそうだ。
実直:そんなテナントさんには貸し会議室なんかの設備は重宝するは
ず。つまりビルの「強み」と「具体的」に一貫する!
智子:そっか……どんなテナントさんがどんな設備を重視しているか
がわかれば、何をアピールするかがわかる……
理香:おーなるほど。そうすると、パンフに書くことも変わる、と。
サエナイ、やるじゃないか。
智子:じゃあ、さっき理香が言った「トイレがキレイなことを気にす
るのは女性社員」っていうのも……
実直:会社の女性比率なんかを聞いても面白いかもしれない。業種業
態じゃなくて、「女性比率」でセグメンテーションできるかも
智子:なあるほど。それなら、そういう「メッセージ」になるよね。
女性社員に喜ばれます、って。
実直:そうそう。なら、女性が多い会社、業種って「具体的」にどう
いう会社かを考えられる!
智子:面白いわね、これ。具体性が増すほどに一貫性も取れていく…
理香:アンタらの最初のは、表面的な一貫性はあったよ。でも、具体
的につっこんでいくと、ボロが出てくるんだよ。
智子:そっかあ……今見てみると確かにそうだわ……「具体的」に考
えていくと、ボロが出てくる、かあ……
智子がホワイトボードを見ながら感心したようにうなずいた。
理香:これ、このあと、どうすんだ?
実直:うん、これは「サンデー広告」にとっての意見だから、他のテ
ナントさんにも同じことをヒアリングすることを提案してみる
理香:そうか、じゃあそのあたりに注意してヒアリングすればいい話
だな。まあ「具体的」に知りたいからヒアリングするんだろ?
実直:そういうこと。他にはない??
理香:あとはいいんじゃないか?
実直:やったあ。口ゲンカだけは世界レベルの高見さんにそう言って
もらえれば大丈夫だよ!
理香:こ、このヤロー、何が口ゲンカ「だけ」だ……
実直:あ、い、いや、はは、そうじゃなくって……
智子:そうね。これ以上はもうここでは議論できないから、サンライ
ズビルさんに、提案をしてみましょう。
実直:うん。今から連絡してみるよ。ともちゃんと高見さんのスケジ
ュールを教えてね。一緒にクライアントのところに行こう!
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◆「お客様は目の前にいることに何で気付かなかったんだろう?」
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実直は、早速クライアントであるサンライズビルのアポイントを取り
智子、理香との3人でサンライズビルの担当者を訪ねた。
実直たちは、ここまででわかったこと、自社の社長であり、サンライ
ズビルにとっては直接の「顧客」である三出の意見を聞いたことなど
を、そのままぶつけてみた。
そして、企画案の提案時期は遅れるが、既存テナントにヒアリングを
して、サンライズビルの強みをあらためて確認したほうが良さそうな
ことを説明した。
サンライズビルからの反応は、幸い好感触だった。
サン:そうですか、三出社長は「人材の定着率が上がる」から、当ビ
ルにお決めいただいたとおっしゃったわけですね。
実直:はい、オフィスビルの意思決定者は社長さんですから、人材と
か、営業しやすさとか、そういうことが重要かと……
サン:そう言われてみれば、確かにそうですね……
智子:今まで、この種のヒアリングをテナントさんにされたことはあ
りますか?
サン:いえ、ありません。
実直:でしたら、この際ですから、サンライズビルの強みを徹底的に
洗い出してみませんか?
サン:どうされるんですか?
実直:テナントさんに、こんな質問を投げかけてみたいんです。
実直は、サンライズビルの担当者に、BASiCSを知る魔法の3つ
の質問を見せた。
サン:なるほど……確かに、これならうちの強みが明確になる……。
これは面白そうですね。
理香:これによって、パンフなどの制作物の内容は全く変わります。
表現上の工夫も大切ですが……
サン:そもそも何を伝えるべきかが違う、ってことですよね? 私が
前にお願いしたのと変わるかもしれない、と……
実直:そうなんです。パンフはそれでも作れますが、「戦略」を考え
ると、それで良いのかが……
サン:わかりました。実際、三出社長がこうおっしゃってるのですか
ら、そうなんでしょう。急ぐ話でもないので、やってみますか
実直:ありがとうございます!
智子:つきましては、テナントさんの総務部長さんに、私たちがヒア
リングできるよう、ご手配いただけますか? お手数ですが…
サン:う、うわ……それは結構大変ですが……できなくはないです。
私たちは総務部長さんとなら、コンタクトがありますからね。
実直:サンライズさんもご一緒にいかがですか? 一度、お客様の声
を伺ってみるのもいいと思いますが……
サン:そうですよね……はい、時間の許す限りおつきあいします。そ
うだ、うちの営業も呼びましょう! いいですよね?
実直:もちろんです!
サン:うちの営業にも、お客さんの声を聞かせましょう。確かに、目
の前にお客さんがいるのに、何で気付かなかったんだろう……
実直たちは、ヒアリング日時の調整を行い、退室した。
同じビルにある自分たちのオフィスへと向かう高速エレベーターの中
で、3人は、ふうっ、と息を吐いた。
実直:ふう……お疲れ様。
智子:なおくん、良かったね! 提案が認めてもらえて。
理香:サエナイ、やるじゃないか! さすが「なおくん」!
智子:理香! もうそれはいいじゃないの……
実直:タダ働きになっちゃうけど、僕たちがBASiCSを使いこな
すのに必要なプロセスのような気がする。だから、悪いけど…
智子:なおくん、何言ってるのよ、わかってるよ、そんなの。
理香:ああ、私も時間があればヒアリングに行くよ。
実直:うん! 頑張ろう!
3人がハイタッチをする、ぱんという乾いた音が、他に誰もいないエ
レベーターの中に響き、一瞬共振すると消えていった。音が消えたあ
とのエレベーターは、3人のけたたましい話し声、笑い声で満たされ
た。
<次号に続く>
結局、1月はこのシリーズになってしまいました。2月まで持ち越す
ことになるとは、我ながら驚いています。
ぜひご感想もお待ちしております!
さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。
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▼今日の日記▲
こんなこと全国2万人の読者さんに公開することでは無いかもしれま
せんが、おなかをこわしてしまいました……幸いにもおなか以外には
実害が無かったので、普通に仕事はできるのが不幸中の幸いでした。
この3日間くらい固形物を何も取ってません。塩分を取らないと脱水
症状になるらしいのでポカリスウェットだけ飲んでました。人間は、
ポカリスウェットだけで3日間生きられるんですね。そんな人体実験
をしてしまいました(マネしないでくださいね)。顔も心なしか、細
くなったようです。
で、今日ようやく回復したようです。まだ本調子ではないので、果物
程度にとどめていますが、明日からは普通に食べられるでしょう。食
べられるのがすっごく楽しみです。
食べられなくなるたびに、食べられる有り難みを思い出します。病中
は食欲が無いので、空腹感は無いのですが、「食べる楽しみ」という
のが無いのが辛かったですね。
ちなみに、原因は定かではないのですが、どうやら生クリームたっぷ
りのケーキだったようです。普段であればまず問題ないのでしょうけ
ど、きっと胃腸が弱っていたのでしょうね。いたわってあげないと、
反乱を起こされちゃうんですね……
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
ということで、アイドルのバラードソング特集!
1月の配信は、今号で最後、この特集もこれで終わりです。
最後のシメの曲は、それにふさわしく……
さよならの向う側 by 山口百恵
1980年リリース、70年代後半を象徴した時代のアイドル、山口
百恵さんの事実上のラストソング。曲については説明する必要もない
でしょう。とにかくいい曲です。それ以外言いようがありません。私
は当時中学生だったと思いますが、百恵さん引退の騒ぎは印象に残っ
ています。
この曲がリリースされた頃、鮮烈にデビューした松田聖子さんが「青
い珊瑚礁」などを大ヒットさせ、スターダムに駆け上がります。百恵
さんから聖子さんへ、時代が移り変わった瞬間でもあります。その移
り変わりを象徴する曲でもあります。時はバブル前夜、このあと日本
は輝ける80年代を迎えます。この時代が日本の絶頂期だったね、な
んて言われないように私たちが頑張らないといけないですね。
歌い出しの「何億光年」は「距離」の単位で、「時間」の単位として
使うのはおかしい! というような話はよくしてましたけどね……今
となってはどうでもいいことですけど(笑)
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