■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.075 2010/01/25
購読者:21,272 (まぐまぐ:15,535 メルマ!:674 めろんぱん:5,063)
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■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 6_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSを知る3つの魔法の質問
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
今回は連載6回目!
●これまでのあらすじ
広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。
そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。
(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。
その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。
同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。
実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。
早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。
実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れ、教えを授けると、消えてしまった。
ボロの教えは、やはりBASiCS。それを使って、既存テナントの
ヒアリングをすることになった……
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◆わからなかったら聞いてみよう!
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社長室から、実直と智子は意気揚々と出てきた。丁度そこに、出社し
てきた高見理香が通りかかった。
理香:ふわああ、なに、アンタたち、早いね。
実直:あ、おはよう、高見さん。こっちは徹夜だよ……
理香:サエナイ、良かったじゃん、2人きりで智子と……
智子:何言ってるのよ、ずっと打ち合わせよ……
理香:ふーん、その割には智子、嬉しそうじゃん。何かあったの?
智子:そ、そんな……そんなこと無いわよ……
実直:いや、きっかけがつかめたからだよ。
理香:なんのきっかけよ。アンタら結婚でもするの? へー、そうな
んだあ。
実直:え、い、いや、だ、だ、だから、違って、あ、い、いや、違く
ないけど、だ、だ、だから……
智子:な、なな、な、何言ってるのよ、サンライズさんの話よ。
理香:なんだ、そっちか。
実直:なんだじゃないわよ。なおくん、今の話、まとめようよ。
実直:うん。じゃあ高見さん、また後でね。
理香:ああ、そっちが進まないと私ができないからね。
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◆社長の視点は「トータル」
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実直と智子は、再び書類が散乱している会議室に戻り、三出社長との
会話を、「夢」の中でのボロとの会話と対比させながら、整理してい
った。
智子:なおくん、三出社長にヒアリングしてよかったね!
実直:うん、やっぱり社長の視点は僕たちと違ったよ。聞かないとわ
からないね……
智子:まず、違ったところは、視点の高さだよね。家賃だけで高い安
いじゃなくって、人材の定着にかかるコストも考える……
実直:そうだよね。社長は全部のコストに責任を負っているわけだか
らね。
智子:逆に言えば、社長の視点からは、多少家賃が高くったって、他
のコストが減ればいいわけだよね。
実直:そうそう。人材の定着率とか、営業のしやすさとかのメリット
やコスト削減も考えた営業をすれば売りやすくなるはずだよ。
智子:そうだよね。三出社長は、ある意味お客様の信頼感をお金で買
おうとしてたってことだよね。
実直:うん、会社全体の「TCO」*だよね。まさに社長だから「ト
ータル」の視点なんだ。
TCOとは、「Total Cost of Ownership」の略で、コスト全体とい
うことだ。
実直は、会社にかかる費用はビルの家賃だけではなく、有形無形の費
用も含めて考えるべきだと言っているのであろう。
確かに、総務部長の仕事には人事が無いから、その発想は総務部長に
は持てない。そのようなコスト全体の最適化ができるのは基本的には
経営者だけだ。
実直:総務部長には、「人材投資だと思って家賃が上がっても構わな
い」という発想も権限も無いはず。
智子:そうだね。それができるのは社長だけだから、社長に営業しな
いとダメだね。
実直:うん。社長の視点では、ビルの構造もそうだけど、本当はビル
のイメージ調査とかがあった方がいいってことだよね。
智子:なんか、トイレがキレイとか言ってた自分が恥ずかしいね。
実直:ううん、それは社員の視点としては大事だから、社長にとって
は、優秀な社員を定着させる要素として重要ってことだよね。
智子:ということは、そういう「メッセージ」もアリだよね。家賃で
はなく人材定着率を上げる費用とお考えください、って……
実直:うん、そういうお客様の声とか取れたら、パンフレットに使え
るかも。
智子:サンライズのパンフに、うちの社長に「お客様の声」として出
てもらおうよ。
実直:ははは、そうだね。その場合の顧客は、人材定着率を上げるこ
とが重要な会社だよね。人材が勝負の広告代理店とか……
智子:あ……そうか、そう考えればいいんだね。強みから顧客を考え
ていく……
実直:うん、クロスワードの例え、覚えてる? 空欄のどこかが埋ま
れば、別の欄が決まる、っていう……
智子:なるほど〜。そうだね。強みが人材定着率なら、そういう顧客
を選べばいい……
実直:うん。やっぱり、強みと顧客の一貫性だね。
智子:今思うと、私たち、BASiCSで「C」の顧客だけ考えちゃ
ったからダメだったんだと思う……
実直:あ、確かに……Sの「強み」を先に考えて、その強みを評価す
る顧客はどんな人、っていうS→Cという順番もアリだね。
智子:うん。この発見って私にはとっても重要だったの。ボロちゃん
が言ってた、「BASiCSの要素を単独で考えるな」って…
実直:そうだ……その言葉、何回も言われたけど、そういうことか…
どっかでつまづいたら、クロスワードの別のワクを埋める……
智子:そうなのよ。だから、SとCとかを行ったり来たりして考えれ
ば良かったんだわ。
実直:そうか……BASiCSは本当に複雑なクロスワードなんだ。
使えば使うほど、深みって言うか、凄みって言うか……
智子:私、なんか使えば使うほどその難しさがわかって、恐くなって
きちゃった……本当に合ってるのか、って……
実直:うん……フレンドコスメさんのときはビギナーズラックだった
のかもしれない……恐いモノ知らずでさ。
智子:まあ、でもその程度の使い方でもあのギガ広告に勝てたんだか
ら、もし、本当にマスターできたらすごいよね!
実直:ホント、ボロじゃないけど、「百戦して危うからず」だね。
智子:もっと頑張らないとね、私たちも!
実直:うん!!
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◆BtoBのセグメンテーションの切り口は?
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智子:あとわかったことは……本社と支社で、ニーズが違う……営業
支社なら、営業がしやすい方がいい。
実直:それは大きいポイントだったよね。それも自分では気付けなか
ったよ。
智子:うん。やっぱり視点が違う人と話すと、わかることがあるね。
実直:よく考えてみれば当たり前で、業種業態が違っても、営業であ
れば営業がしやすい方がいいよね。
智子:だから会社名だけ見ててもわからなかったんだよね。
実直:今回の最大の収穫はそこだと思う。ビルをどう使うか、ってい
う「使い方」がカギじゃないかって思う。
智子:なるほどね、「使い方」かあ……
実直:営業支社、本社、あとはあるかどうかわからないけど研究拠点
とか、それを既存顧客に聞いてみればいいよね。
智子:そうだよね! そうすれば、どんな「使い方」があるのかがわ
かるね。
実直:そう。それを、「強み」と一緒に聞けば……
智子:あ!! 「強み」と「顧客」がつながる!!
実直:そうなんだ。どんな「使い方」をしている「顧客」が、どんな
「強み」を重視しているかがわかる。
智子:そうだよ、きっとセグメンテーションの切り口はそれよ!!
使い方と強みの「組み合わせ」だわ!
実直は智子がそう言うと、にっこり笑った。
実直:僕もこれには、確信があった。ともちゃんもそう言ってくれる
んなら、きっとそうなんだよ。
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◆BASiCSがわかる「3つの魔法の質問」
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智子:これで、既存テナントさんにヒアリングしたい内容は揃ったよ
ね? BASiCSが埋まると思うわ。
実直:うん。じゃあヒアリング内容を整理してみようか。
智子:BASiCSのB、「競合」を知るには、前にどんなビルにい
たか、どんなビルへの引っ越しを考えたか、ね
実直:そうだね。それをヒアリングすればいいね。これが質問1で、
B:「競合」を知る質問。
智子:次が、サンライズビルに引っ越してきた理由だね。それがサン
ライズのS、「強み」だよね。これが質問2、「強み」。
実直:で、その比較対象が、Bの競合。だね。前にいたビルとか、他
に候補になったビルでなく、サンライズを選んだ理由。
智子:最後にCの顧客、だよね。どんな部署がどんな使い方をしてい
るか。これが質問3、「顧客」、だね。
実直:あと、意思決定者が誰だったかどうかは確認したほうがいいよ
ね。社長だとは思うけどさ。
智子:そうだね、Cの顧客を細かく把握した方がいいよね。そうすれ
ばさっきみたいに「人材定着率を高めます」とか言えるしね。
実直:うん。この3つの質問で、BASiCSのB、S、Cがわかる
っていうことだよね。
智子:あと、Aの独自資源と、最後のS、メッセージはいいの?
実直:聞かなくていいと思う。独自資源は、基本的にはビルそのもの
と立地だから、わかるよね。
智子:そっか。「強み」から戻って類推すればいいんだもんね。
実直:あと、最後のS、メッセージは、それこそ僕らが作る、営業用
のパンフ、セールスツールだよ。僕らが考えるべきことで……
智子:あ、お客様に聞くべきことでもないってことだね。
実直:うん。基本的なメッセージは、S「強み」を伝えればいいわけ
だし。だから、この3つがわかればいいと思う。
智子:そうか……じゃあ、サンライズビルさんの戦略を描くためには
このB、S、C、競合、強み、顧客がわかれば……
実直:うん。特に、顧客をどう切るか、どう分けるかだと思う。セグ
メンテーションね。
智子:この要素間の一貫性、だよね。顧客によって強みがどう変わる
か、とか。
実直:うん。強みは競合と比べて何だったのか、そもそも競合は何だ
ったのか……
智子:整理すると、こうなるね。
BASiCSを知るための3つの質問
●質問1 B:競合
・前にどんなビルにいたのか、どこから引っ越してきたのか
・サンライズビル以外にどんな候補があったのか
●質問2 S:強み
・前にいたビルからサンライズビルに引っ越してきた理由は何か
・サンライズ以外の候補ではなく、サンライズに決めた理由は何か
●質問3 C:顧客
・サンライズビルに入っているのは、本社か、営業部などの部署か、
「使い方」は何か
・意思決定者は誰だったのか、社長か
実直:うん!! これでいける!! ここには絶対に一貫性があるは
ずだよ。
智子:1回うちの事例でやってみようよ。三出社長の言ったことから
BASiCSを作ってみようよ。
実直:あ、それいいね。やってみよう。ええっと……
実直と智子は、立ち上がってホワイトボードに向かった。肩を寄せ合
い、頬と頬が触れ合いそうな距離で、書いたり消したりしながら、考
えていった。2人の表情は楽しそうで、しかし、真剣で力強いものに
なっていった。
時間はかかりつつ、ホワイトボードの内容は段々と一貫性のあるもの
になっていった……
さて、前号(21日発行号)の内容も合わせて、サンライズビルの
BASiCSはどうなるか、あなたもぜひ考えてみてください!
<次号に続く>
さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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▼今日の日記▲
先週は、母校の学生さんに、戦略BASiCSの講義を2回いたしま
した。まさに「大学生にも戦略BASiCSを」を自ら実戦してきた
わけで、時間が許す限り、お受けするようにしています。
1回は英語だったので、日本人の学生さんに対してどこまで伝わるか
が少々心配だったのですが、杞憂に終わったようです。結構楽しんで
いただけたようです。
学生さんも「就活」の厳しさは先輩などを見て、肌身に感じているよ
うですので、「母校の先輩」の生々しい体験談には興味があったよう
です。「今までで最も充実していた講演だった」などの言葉もいただ
き、学生にも戦略BASiCSが広まるといいですね。
こういうのを一般教養科目でやれば、大学としても差別化になると思
うんですけどね……
というわけでなぜか早稲田に縁があった週末でした。しかし、早稲田
の「学生会館」もキレイになって……エアコンがあるんですよ、エア
コンが! 私が早大生だったときは、暑い夏、むっとした部屋の中で
ディベートの資料を作ったり、激論を戦わせたりしたものですが……
20年以上たっているので、まあ当たり前と言えば当たり前ですけど
ね。
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
ということで、アイドルのバラードソング特集!
今日の曲は……
まちぶせ by 石川ひとみ
1981年の大ヒット曲。同世代の方は「あーあー、懐かしいね〜」
という感じでしょうか。アイドルのバラードとしては異例の息の長さ
を誇った名曲。ユーミン(名義は荒井由実)の作詞作曲です。
失恋ものというと湿っぽい詩になりますが、それでも想いをあきらめ
ない、という詩です。デビューは早かったものの、ヒットに恵まれな
かった彼女。まさに曲中の詩のようなねばり強さがヒットを呼んだの
でしょうか。
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▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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