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2009年4月28日火曜日

売れたま!Vol.369 2009/04/27 ファミマの精米機:プロダクトフロー

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.369 2009/04/27
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 ■■■■__ファミマの精米機:プロダクトフロー__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●売りたい商品」をいきなり売りつけず、あげる商品・売れる商品
  を考えよう!


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◆今日のトレーニング:ファミリーマートの精米機
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●ファミリーマートが駐車場に精米機を設置

ファミリーマート(以下ファミマ)の郊外店が、駐車場に精米機を設
置するそうです。

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ファミリーマートは郊外の駐車場を持つ店舗に精米機の設置を進め
 る。3年をメドに200店に導入。設置するのは玄米1kgを百円
 で白米にするコイン精米機。


○ファミマは茨城県土浦市の直営店で約1年半実験、精米機の利用者
 の約6割がファミマ店内に立ち寄り、精米機導入前に比べ、客数を
 2ポイント強上昇させる効果があったため、設置店を拡大する。


○コイン精米機は車一台分のスペースで設置でき、設置と運営は外部
 委託。店舗側には駐車スペースを貸し出すことで、駐車場一台分の
 賃料を受け取れる利点もある。


○コメでも安心・安全への関心が高まり、精米を自ら行う消費者も増
 加。ファミマは玄米の需要も高まるとみて、インターネット通販な
 どを通じ玄米を最寄りの店舗で受け渡すサービスも検討中。


2009/04/17, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

確かに精米に行ったらファミマによりますよね。または、用事を一カ
所ですませるために、精米機があるファミマを選びますね。

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◆MBA的に言うと?:プロダクトフロー
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●プロダクトフロー:3段階の商品

商品には、3段階の商品があります。


1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品

です。

○あげる商品=販促物

あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。

ガムで言えば、試供品ですね。1〜2粒入っているサンプルパックな
どがこれにあたります。


○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品

売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。

ガムで言えば、1パック120円の商品です。


○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品

売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。

ガムで言えば、5パックの商品ですね。


●ファミマの精米機は、「売れる商品」

これで言うと、ファミマの精米機は「売れる商品」になります。わざ
わざファミマに来るためだけに出かける理由は無かったとしても、精
米機を使いには来るかもしれません。そしてそのうちの6割はファミ
マに立ち寄ります。

ファミマで買い物してもらうのが「売りたい商品」となります。

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◆お客様心理:買う「リスク」の心理
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●買う「リスク」の心理

売りたい商品が売りにくい商品の場合、お客様はいきなり買いにくい
ものは買いません。リスクがあるからです。

ですから、売りたい商品を売る前に、買いやすい、敷居の低い商品を
用意してあげる必要があります。

あげる商品は、お客様にとってはリスクが無いので「買いやすい」
(お金を払うわけではありませんが)商品ですね。

売れる商品は、お客様はお金を払いますが、低価格で買いやすく、比
較的リスクの少ない商品です。

そこまでリスクを確認してから、一番リスクの高い「売りたい商品」
を買うわけです。

プロダクトフローは、お客様の「心理的なリスク」に対応した品揃え
です。

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◆あなたのビジネスへの応用:あげる商品・売れる商品を考えよう
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●実戦のポイント:お店の場合は、来店の「きっかけ」でもいい

通常、「あげる商品」「売れる商品」はお試し品などの「小分け」の
商品です。ガムの「あげる商品」サンプルのパック、マッサージの
「売れる商品」は30分お試しサービス、などですね。

ファミマの精米機は、そうではなく、全く別のサービスを提供してい
るのがユニークです。

しかも、駐車場代がもらえるわけですから、リスクは相当低いはずで
す。自社にお金が入り、かつ来店動機も創出できる、良い「売れる商
品」ですね。

●実戦例:旅館のお菓子

旅館に泊まると、部屋にお菓子が置いてありますよね。顧客サービス
が半分、残りの半分はサンプルとして食べてもらい、あわよくば売店
コーナーで買ってほしい、ということだと思います。

あげる商品が部屋においてあるお菓子、売りたい商品が売店のおみや
げ、ということですね。

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◆ビジネス上の利点:スムーズに「売りたい商品」に誘導できる
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●いきなり「売りたい商品」を買う人は少ない

□□□□□ ← あげる商品 を受けとる人
□□□□        ↓
□□□   ← 売れる商品を買う人
□□          ↓
□     ← 売りたい商品を買う人

当然ですが、「売りたい商品」を買う人より、「あげる商品」をもら
ってくれる人の方が多いですよね。

いきなり「売りたい商品」を買う人は少なく、このように徐々に敷居
を上げていけば、より多くの人に売れる可能性を高められます。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):玩具メーカー
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●玩具メーカーの社長さん

子供向けの玩具やゲームをを企画・製造・販売するメーカーの社長さ
んが、今日の売れたま!を読んで各部の部長さんを集め、早速売れた
ま!会議を始めました。


社長:今日は……プロダクトフローだな。そういえばうちってこうい
   う発想、全然無かったよな

工場:でも社長、うちの製品で「あげる商品」なんかはそもそも作れ
   ませんよね……食品ならともかく、ゲームなんて……

社長:そういう発想やめろ。できねーと思ってるからできねーんだ。

営業:売りたい商品はもちろんおもちゃとかゲーム……ゲームを遊ば
   せちゃったら意味ないしな……買わずに帰るだろうし

工場:そういえば昔、おもちゃやでゲームを買う前に試しに遊ばせて
   くれた店がありましたね。懐かしいな……

開発:あ、試しに遊んでもらう、って方法か……そういえばパソコン
   のゲームなんかだと途中までしか遊べないお試し版がある。

営業:でも、お店で遊んでもらうわけにはいかないでしょ? お店に
   そんなスペースないだろうし。

工場:工場にスペース作ろうか? ゲームを遊んでもらう場所くらい
   ならあるよ。そこで買ってくれるなら御の字。

営業:そんな山奥まで誰が来るんだよ。アウトドア商品ならともかく
   ゲームだぞ。

開発:そうか、うちが場所提供してもいいんだね。さすがに工場だと
   遠いけど、都心に借りるとお金かかるしなあ……

営業:ゲームの遊び代とかお客様からもらえないかな……

開発:あ……そうか! 確かに、マンガ喫茶みたいに時間制で課金す
   れば……そうだな、ゲーム遊び放題の部屋!

工場:あ、それいいかも。親子できておもちゃとかゲームで遊ぶ!
   ついでにお菓子とか飲み物も売っちゃおうよ

営業:で、そこで面白かったゲームとかおもちゃは買えるようにすれ
   ばいいんだよ!

開発:それなら、有料のサンプリングになるな! それに、インスト
   ラクターをおいて遊び方を教えてもいいしな。

営業:ゲームに強いうちの社員おいといてさ、「カリスマゲーマーに
   挑戦!」みたいなコーナーやろうぜ。

開発:それおもしれー。ファミコンの高橋名人みたいな感じか。勝て
   たらなんかプレゼントする……認定証とかな。

営業:そうそう。そうすると、勝つために家で練習したくなるだろ?
   で、ゲームが売れる!

社長:それ、面白い! 早速企画走らせろ!!

【今日の舞台裏】

ゲームとかってやってみないと面白さがわからないですよね? こん
な感じの「ゲーム館」とかがあれば、親子で楽しめるかもしれません
よね。結構いけそうな感じがします。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント57:買いにくさは無いか?

敷居が下がり、買いやすくなります。


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●プロダクトフロー

そのまんまですね


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▼今日の日記▲

今日、やっと次作の原稿を一応あげることができました……ふうう、
という感じです……ドリル本の続編ですので、舞台はイタリアンレス
トラン、また色々とネタを直輸入で仕入れてきました。

今回は、売多真子が社長となってまた色々と騒動が持ち上がります。
競合が攻めてきて売上が下がったり……もちろん、そんなときの必殺
技はおなじみの…… お楽しみに!

●今日のiPod Tune:春はウキウキ・ワクワク!

もう春分も近くなり、大分暖かくなってきました。今日の昼間なんか
は日差しが暑いくらいでしたね。

こう暖かくなってくると、気持ちもウキウキ・ワクワクしてきます!

というわけで、春のウキウキ・ワクワクソング!!

今日の曲は……

Borderline by Madonna

1984年、Madonna大ブレーク前の曲。それでも全米10位です。

80sらしい、シンセたっぷりの良質なポップサウンド。この後彼女
は数々の大ヒット曲を飛ばしますが、私はこの曲が好きなんです。

歌詞はちょっと悲しめですが、曲調はポップで春にぴったり。まだち
ょっと初々しい感じのMadonnaの伸びやかな歌声も春らしさをひきた
てます。

花が咲く花壇を見ながら、朝通勤するときのBGMにぴったりの曲で
す♪

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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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◆次号予告:売場にソムリエ
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●ワインの売場にはソムリエ、他の売場にもそんな方々がいる売場も
あるそうです。この狙いは……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!

売れたま!はストラテジー&タクティクス株式会社の提供です。
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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