■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.369 2009/04/27
購読者:19,484 (まぐまぐ:15,300 メルマ!:565 めろんぱん:3,619)
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■■■■__ファミマの精米機:プロダクトフロー__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●売りたい商品」をいきなり売りつけず、あげる商品・売れる商品
を考えよう!
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◆今日のトレーニング:ファミリーマートの精米機
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●ファミリーマートが駐車場に精米機を設置
ファミリーマート(以下ファミマ)の郊外店が、駐車場に精米機を設
置するそうです。
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○ファミリーマートは郊外の駐車場を持つ店舗に精米機の設置を進め
る。3年をメドに200店に導入。設置するのは玄米1kgを百円
で白米にするコイン精米機。
○ファミマは茨城県土浦市の直営店で約1年半実験、精米機の利用者
の約6割がファミマ店内に立ち寄り、精米機導入前に比べ、客数を
2ポイント強上昇させる効果があったため、設置店を拡大する。
○コイン精米機は車一台分のスペースで設置でき、設置と運営は外部
委託。店舗側には駐車スペースを貸し出すことで、駐車場一台分の
賃料を受け取れる利点もある。
○コメでも安心・安全への関心が高まり、精米を自ら行う消費者も増
加。ファミマは玄米の需要も高まるとみて、インターネット通販な
どを通じ玄米を最寄りの店舗で受け渡すサービスも検討中。
2009/04/17, 日経MJ(流通新聞), 5ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
確かに精米に行ったらファミマによりますよね。または、用事を一カ
所ですませるために、精米機があるファミマを選びますね。
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◆MBA的に言うと?:プロダクトフロー
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●プロダクトフロー:3段階の商品
商品には、3段階の商品があります。
1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品
です。
○あげる商品=販促物
あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。
ガムで言えば、試供品ですね。1〜2粒入っているサンプルパックな
どがこれにあたります。
○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品
売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。
○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品
売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。
ガムで言えば、5パックの商品ですね。
●ファミマの精米機は、「売れる商品」
これで言うと、ファミマの精米機は「売れる商品」になります。わざ
わざファミマに来るためだけに出かける理由は無かったとしても、精
米機を使いには来るかもしれません。そしてそのうちの6割はファミ
マに立ち寄ります。
ファミマで買い物してもらうのが「売りたい商品」となります。
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◆お客様心理:買う「リスク」の心理
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●買う「リスク」の心理
売りたい商品が売りにくい商品の場合、お客様はいきなり買いにくい
ものは買いません。リスクがあるからです。
ですから、売りたい商品を売る前に、買いやすい、敷居の低い商品を
用意してあげる必要があります。
あげる商品は、お客様にとってはリスクが無いので「買いやすい」
(お金を払うわけではありませんが)商品ですね。
売れる商品は、お客様はお金を払いますが、低価格で買いやすく、比
較的リスクの少ない商品です。
そこまでリスクを確認してから、一番リスクの高い「売りたい商品」
を買うわけです。
プロダクトフローは、お客様の「心理的なリスク」に対応した品揃え
です。
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◆あなたのビジネスへの応用:あげる商品・売れる商品を考えよう
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●実戦のポイント:お店の場合は、来店の「きっかけ」でもいい
通常、「あげる商品」「売れる商品」はお試し品などの「小分け」の
商品です。ガムの「あげる商品」サンプルのパック、マッサージの
「売れる商品」は30分お試しサービス、などですね。
ファミマの精米機は、そうではなく、全く別のサービスを提供してい
るのがユニークです。
しかも、駐車場代がもらえるわけですから、リスクは相当低いはずで
す。自社にお金が入り、かつ来店動機も創出できる、良い「売れる商
品」ですね。
●実戦例:旅館のお菓子
旅館に泊まると、部屋にお菓子が置いてありますよね。顧客サービス
が半分、残りの半分はサンプルとして食べてもらい、あわよくば売店
コーナーで買ってほしい、ということだと思います。
あげる商品が部屋においてあるお菓子、売りたい商品が売店のおみや
げ、ということですね。
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◆ビジネス上の利点:スムーズに「売りたい商品」に誘導できる
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●いきなり「売りたい商品」を買う人は少ない
□□□□□ ← あげる商品 を受けとる人
□□□□ ↓
□□□ ← 売れる商品を買う人
□□ ↓
□ ← 売りたい商品を買う人
当然ですが、「売りたい商品」を買う人より、「あげる商品」をもら
ってくれる人の方が多いですよね。
いきなり「売りたい商品」を買う人は少なく、このように徐々に敷居
を上げていけば、より多くの人に売れる可能性を高められます。
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◆今日のシャチョーさん(応用例):玩具メーカー
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●玩具メーカーの社長さん
子供向けの玩具やゲームをを企画・製造・販売するメーカーの社長さ
んが、今日の売れたま!を読んで各部の部長さんを集め、早速売れた
ま!会議を始めました。
社長:今日は……プロダクトフローだな。そういえばうちってこうい
う発想、全然無かったよな
工場:でも社長、うちの製品で「あげる商品」なんかはそもそも作れ
ませんよね……食品ならともかく、ゲームなんて……
社長:そういう発想やめろ。できねーと思ってるからできねーんだ。
営業:売りたい商品はもちろんおもちゃとかゲーム……ゲームを遊ば
せちゃったら意味ないしな……買わずに帰るだろうし
工場:そういえば昔、おもちゃやでゲームを買う前に試しに遊ばせて
くれた店がありましたね。懐かしいな……
開発:あ、試しに遊んでもらう、って方法か……そういえばパソコン
のゲームなんかだと途中までしか遊べないお試し版がある。
営業:でも、お店で遊んでもらうわけにはいかないでしょ? お店に
そんなスペースないだろうし。
工場:工場にスペース作ろうか? ゲームを遊んでもらう場所くらい
ならあるよ。そこで買ってくれるなら御の字。
営業:そんな山奥まで誰が来るんだよ。アウトドア商品ならともかく
ゲームだぞ。
開発:そうか、うちが場所提供してもいいんだね。さすがに工場だと
遠いけど、都心に借りるとお金かかるしなあ……
営業:ゲームの遊び代とかお客様からもらえないかな……
開発:あ……そうか! 確かに、マンガ喫茶みたいに時間制で課金す
れば……そうだな、ゲーム遊び放題の部屋!
工場:あ、それいいかも。親子できておもちゃとかゲームで遊ぶ!
ついでにお菓子とか飲み物も売っちゃおうよ
営業:で、そこで面白かったゲームとかおもちゃは買えるようにすれ
ばいいんだよ!
開発:それなら、有料のサンプリングになるな! それに、インスト
ラクターをおいて遊び方を教えてもいいしな。
営業:ゲームに強いうちの社員おいといてさ、「カリスマゲーマーに
挑戦!」みたいなコーナーやろうぜ。
開発:それおもしれー。ファミコンの高橋名人みたいな感じか。勝て
たらなんかプレゼントする……認定証とかな。
営業:そうそう。そうすると、勝つために家で練習したくなるだろ?
で、ゲームが売れる!
社長:それ、面白い! 早速企画走らせろ!!
【今日の舞台裏】
ゲームとかってやってみないと面白さがわからないですよね? こん
な感じの「ゲーム館」とかがあれば、親子で楽しめるかもしれません
よね。結構いけそうな感じがします。
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント57:買いにくさは無いか?
敷居が下がり、買いやすくなります。
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●プロダクトフロー
そのまんまですね
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
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▼今日の日記▲
今日、やっと次作の原稿を一応あげることができました……ふうう、
という感じです……ドリル本の続編ですので、舞台はイタリアンレス
トラン、また色々とネタを直輸入で仕入れてきました。
今回は、売多真子が社長となってまた色々と騒動が持ち上がります。
競合が攻めてきて売上が下がったり……もちろん、そんなときの必殺
技はおなじみの…… お楽しみに!
●今日のiPod Tune:春はウキウキ・ワクワク!
もう春分も近くなり、大分暖かくなってきました。今日の昼間なんか
は日差しが暑いくらいでしたね。
こう暖かくなってくると、気持ちもウキウキ・ワクワクしてきます!
というわけで、春のウキウキ・ワクワクソング!!
今日の曲は……
Borderline by Madonna
1984年、Madonna大ブレーク前の曲。それでも全米10位です。
80sらしい、シンセたっぷりの良質なポップサウンド。この後彼女
は数々の大ヒット曲を飛ばしますが、私はこの曲が好きなんです。
歌詞はちょっと悲しめですが、曲調はポップで春にぴったり。まだち
ょっと初々しい感じのMadonnaの伸びやかな歌声も春らしさをひきた
てます。
花が咲く花壇を見ながら、朝通勤するときのBGMにぴったりの曲で
す♪
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
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◆次号予告:売場にソムリエ
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●ワインの売場にはソムリエ、他の売場にもそんな方々がいる売場も
あるそうです。この狙いは……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!はストラテジー&タクティクス株式会社の提供です。
http://www.sandt.co.jp/index.htm
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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