アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年12月24日土曜日

◆ 医師との結婚 ◆ ドクター交際にお勧めクラシック♪43

───────────────[PR]─
無料で求人掲載するなら、エンゲージ
求人掲載料も成果報酬も一切なし!
「エン転職」の会員へのスカウト無料
応募者の情報も効率的に管理できます
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0502
─[PR]───────────────







■□2016.12.24□■□■□■□■□■□

★医師と結婚する方法教えます★第3318号

☆発行元 セレブメーカーズ.com  
☆発行者 川島義幸
☆mailto: info@celebmakers.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

************************************
▼目次
----------------------------------- 
1. あいさつ
2. ドクター交際にお勧めクラシック♪43
【チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」】
3. 編集後記

************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. あいさつ
------------------------------------ 

◇みなさん、こんにちは。
いつもこのメールマガジンを購読くださり、
ありがとうございます。
セレブメーカーズ.comの川島です。

◇今日はクリスマスイヴ。
ドクター交際にお勧めクラシック♪
は今日に相応しい曲を(^∇^)
記事をご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. ドクター交際にお勧めクラシック♪
【チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」より「花のワルツ」】
------------------------------------ 

■今日ご紹介するのは、
ロシアの作曲家、
ピョートル・イリイチ・
チャイコフスキーが作曲した、
バレエ音楽「くるみ割り人形」から、
「花のワルツ」。
単体のワルツとしても、
知らない人はいない名曲で、
クリスマスイヴに相応しい作品かと( ̄∇ ̄)σ

「花のワルツ」を含む、
バレエ音楽「くるみ割り人形」は、
1892年に作曲され、
同年にサンクトペテルブルグの、
マリインスキー劇場にて初演(^─^)
既にロシア音楽界の重鎮だった、
チャイコフスキーのこの傑作は、
大好評を得て現在まで、
世界中で親しまれてきましたb( ゚ω^ )

因みに「くるみ割り人形」が、
作曲初演された1892年は、
日本では明治25年。
この年の11月には、
ドイツ留学から帰国した
北里柴三郎博士のために、
福沢諭吉が私財をなげうって、
日本で初めての伝染病研究機関、
伝染病研究所が設立されました。
(現在の東京大学医科学研究所)
この年は日本医学の、
転機の年でもあったわけです(^ω^)



バレエ音楽「くるみ割り人形」は、
チャイコフスキーが作曲した、
「白鳥の湖」(1875年)
「眠れる森の美女」(1890年)
とともに三大バレエと呼ばれ、
親しまれてきました。
上記のとおり三大バレエの、
最後に作曲されたのが、
この「くるみ割り人形」。
そのあらすじはと言うと・・・( ̄◇ ̄)σ

クリスマスイブの夜。
舞台はドイツのシュタールバウム家
パーティーで少女クララは
ドロッセルマイヤーさんという、
老人から「くるみ割り人形」を貰いました。

クララは夜中に目覚め、
様子を見に行くと、
12時の鐘とともにクララは、
「くるみ割り人形」の大きさに(゚Д゚;)
「くるみ割り人形」は、
おもちゃの兵隊を指揮して、
ネズミの大軍をやっつけ、
素敵な王子様に変身v(^o^)v

クララをお菓子の国へいざない、
きらびやかな歓迎パーティへ(*^。^*)
宴が終わるとクララは、
夢から目覚めると言うお話し。
クリスマスの今の時期にピッタリの、
ファンタスティックで、
華やかなステージが繰り広げられます\(*^^*)/



バレエ「くるみ割り人形」の作曲者、
ピョートル・イリイチ・
チャイコフスキーは、
ロシアを代表する作曲家で、
1840年にウラル地方で生まれ、
10歳でサンクトペテルブルグの、
法律学校の寄宿舎に入れられ、
19歳で卒業し法務官になりました(; ̄ヘ ̄)σ

21歳の時にロシア音楽協会に加入、
23歳でペテルブルグ音楽院に入学、
25歳で卒業しモスクワ音楽院で、
生徒を指導しながら、
作曲活動に入ります。
彼ほどの作曲家のスタートが、
こんなに遅かったとは?!( ̄。 ̄;)

他の作曲家はと見てみると、
モーツァルトは5歳
ベートーヴェンは11歳
ブラームスは10歳で、
音楽教育を受け始めましたd(^─^*)
シューベルトなんて、
11歳から作曲し始め、
31歳には亡くなっちゃってます(;>ω<)

それはともかく、
チャイコフスキーの話を。
その後35歳で有名な、
ピアノ協奏曲第1番をリリース!d(゚∀゚d)
37歳で「白鳥の湖」を完成
38歳で教師を退職し数年間、
ヨーロッパを転々としながら、
ヴァイオリン協奏曲や、
大序曲「1812年」等を作曲(^∇^)

45歳でモスクワに戻り、
交響曲第5番、「眠れる森の美女」、
などなどの傑作を生みだしました(*^。^*)
そして1893年、53歳の時に、
交響曲第6番「悲愴」を完成し、
初演を大成功させた9日後、
突然亡くなります(爆泣)
死因はコレラからの肺水腫σ(・´ω・`*)
チャイコフスキーは、
皇帝アレクサンドル3世によって、
サンクトペテルブルグにある、
カザン大聖堂で国葬に付されました(´;ω;`)



はあ、享年53歳かよ。
若すぎる〜・・・_| ̄|●
(57歳の私は彼と比べると、
ムダに生きとる気がぁ(´ヘ`)=з)
彼がもう10年長生きしていたら、
音楽界は相当変わったやろうなあ。
そう思わせるほど、
チャイコフスキーの音楽は、
大きな影響を持っています。

ロシアの民族音楽に基盤を置く、
抒情的でメランコリックな旋律☆
シンフォニックで絢爛豪華な、
オーケストレーション☆.。
絶妙と言えるリズムや、
繊細極まりない音階の扱い方☆.。.:*
特定の分野ではまさに天才!
追随を許しません!

彼の同時代には、
「動物の謝肉祭」の
サン・サーンス(5歳年上)
「カルメン」のビゼー(2歳年上)
「展覧会の絵」のムソルグスキー(1歳年上)
「新世界」のドボルザーク(1歳年下)
「ペールギュント」のグリーグ(3歳年下)
「シェエラザード」の、
リムスキー=コルサコフ(4歳年下)
と言ったそうそうたる作曲家が、
世界で活躍していましたo(*^◇^*)o

チャイコフスキーの作品は、
その中にあっても、
ひときわ輝いています。
知名度のある曲が多く親しまれ方が、
ハンパじゃありませんd(゚∀゚d)
上記の作曲家達は著名曲が、
3曲あればいい方。
これに対しチャイコフスキーは、
三大バレエ、後期交響曲、
ピアノ&ヴァイオリン協奏曲、
「アンダンテカンタービレ」と、
枚挙に暇が無うござる!

中でも三大バレエは、
聞いた事が無い人はいないはず。
「白鳥の湖」の「情景」や
「四羽の白鳥たちの踊り」、
「眠れる森の美女」の、
「ガーランドワルツ」は、
曲名を知らなくても「ああ、あれネ!」
と一発で判るのでは(^∀^)σ



この三大バレエ音楽で、
最も親しまれていると言って良いのが、
「くるみ割り人形」(^ω^)
全曲は1時間25分前後。
「眠れる森の美女」が3時間、
「白鳥の湖」が2時間30分
三大バレエの最後に作られた、
「くるみ割り人形」が、
演奏時間は最も短いわけ。
それでもってクリスマスが舞台で、
判りやすくメルヘンな内容とも相まって、
人気が出ているんでしょう(^◇^)

しかしですね。
いかにチャイコフスキーが好きでも、
通しで1時間半以上かかる、
全曲を好んで聴く人は、
滅多にいません。暇がないし(´ヘ`)=з
バレエのステージならともかく、
普通のコンサートでの、
オーケストラ演奏だけでは、
とてもじゃないが、あなた、
付き合えませんが(; ̄ヘ ̄)σ

でもそこはチャイコフスキー、
ニーズをしっかり判ってるъ(゜─^)
三大バレエ最初の作品、
「白鳥の湖」の時から、
長い全曲の中の、
馴染みやすい曲を抽出し、
組曲として構成し直し、
20〜25分程度の長さでリリース。

これならコンサートでも、
プログラムとして成立できる!
というわけで「くるみ割り人形」も、
チャイコフスキー自身の選曲で、
組曲が世に出されました(^_^;)
現在一般的に演奏される、
「くるみ割り人形」組曲の構成は、

第1曲 「小序曲」

第2曲 「行進曲」

第3曲 「金平糖の精の踊り」

第4曲 「ロシアの踊り」

第5曲 「アラビアの踊り」

第6曲 「中国の踊り」

第7曲 「葦笛の踊り」

第8曲 「花のワルツ」

今日ご紹介しているのは、
第8曲「花のワルツ」ですが、
第2曲「行進曲」や
第7曲「葦笛(あしぶえ)の踊り」
も有名曲。
どこかで耳にした事がおありでは。
動画は全て初演が行われた、
サンクトペテルブルグにある、
マリインスキー劇場のステージ!(^o^)


【「Youtube」より
「くるみ割り人形」〜「行進曲」】
https://goo.gl/J4QtH8

【「Youtube」より
「くるみ割り人形」〜「葦笛の踊り」】
https://goo.gl/HVe9Ig


で、「花のワルツ」です。
6分程度の曲ですが、
中身がぎっしり〜。
クリスマスの夜に相応しい、
華やかなワルツで、
魅惑的な曲想が堪えられません!o(*^◇^*)o

曲は、まず主題メロディの断片を、
オーボエ等が鳴らした後で、
ハープが大活躍する長めの序奏♪
そして有名なワルツの旋律を、
ホルンが奏でたあと、
弦楽器が流麗なメロディで応える(*^∇^*)
中間部の抒情的な、
短調の旋律との対比も生かして、
曲は次第に高揚していき、
ワルツのテーマが高らかに奏でられ、
曲は合奏で力強く閉じられます(^ω^)


【「Youtube」より
「くるみ割り人形」〜「花のワルツ」】
https://goo.gl/KFnF9g


上記動画のステージは、
前述のとおり「くるみ割り人形」が、
初演されたサンクトペテルブルグ・
マリインスキー劇場の公演!
世界第一級の「花のワルツ」!
思わず見とれてしまう!(*゚◇゚*)
ファンタジーの世界が、
この世にあらわれた!(゚Д゚;)
そうとしか思えない舞台です!

ワルツとしては「眠れる森の美女」の、
「ガーランドワルツ」の方が、
シンフォニックで重厚やけど、
ファンスティックな世界に相応しい
軽やかさ・華やかさでは、
「花のワルツ」に軍配が上がるかと(^∀^)σ
冒頭のオーボエから、
ハープに委ねられる展開とか、
主旋律の後の弦楽器の受け応え、
そしてフルート等の合いの手等、
もう溜まりませんですが!d(^ー^*)b



「花のワルツ」は数多くの編曲があり、
様々なスタイルで楽しむ事ができます。
私もクラシック音楽の中で、
大好きな曲なので、
数えてみたら29種類ありました(^∇^)

オーケストラ
ブラスバンド
ソロピアノ
ジャズ
フルート合奏
ギター合奏
オルガン独奏などなど

中でも特にハマっているのが、
ジャズ編曲バージョン。
原曲とは雰囲気の違う、
オシャレで軽妙洒脱なノリが魅力。


【「Youtube」より
「花のワルツ」ジャズバージョン】
https://goo.gl/P1Xe9k


原曲の素晴らしさが、
改めて実感できます。
原曲の完成度が高いため、
どのようにアレンジされても、
しなやかに対応できてしまうd(^─^*)
チャイコフスキーの、
天才たるゆえんでしょう。

多忙激務のドクターでも
上記動画を見て、
うっとりしなかったら、
ヤボとしか思えません(x_x;)
恋人たちのクリスマスを、
さらにロマンティックに演出する、
「花のワルツ」(*^。^*)
誰が何時聴いても、
胸をときめかせてくれる、
この曲を好まない人は、
結婚しても幸せにゃなれません!
ドクター婚活の試金石にも、
有用な曲ですよ〜!(≧∀≦)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4. 編集後記
------------------------------------ 

■クリスマスに相応しい、
ファンタスティックで、
絢爛なステージが繰り広げられる、
バレエ「くるみ割り人形」。
明日の夜(正確には明後日の早朝)
BSで全曲が放映されます。

【プレミアムシアター(BS2)】
12月26日(月)
(12月25日(日)深夜)
午前0時00分〜3時55分

https://goo.gl/Et9fwt

◇パリ・オペラ座公演
歌劇『イオランタ』
バレエ『くるみ割り人形』

パリ・オペラ座のステージ!
出来栄えは折り紙つきです!
一見の価値はあるかと( ̄∇ ̄)σ
見ておけばドクター婚活にも、
役に立つんじゃないでしょうかv(^o^)v


■□■□■□■□■□■□■□■□■□
セレブメーカーズ.com』メールマガジン
★医師と結婚する方法教えます★
☆配信サービス
「まぐまぐ」+「melma!」+独自配信
★読者の皆さん:ただいま8233人!★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆休刊は毎週木曜日です。あしからず<(;_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■セレブメーカーズ.com
●代表:川島義幸●
〒814-0162
福岡県福岡市早良区星の原団地55-503
◇ 固定電話&FAX:092-834-7527
◇ mail1: celebmakers@gmail.com
◇ mail2: info@celebmakers.com
◇ 携帯電話:090-8913-0241
◇ スカイプID:indomitable581229
◇「LINE」ID: yk19591229
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信中止はこちらからお願いします。
なお解除完了まで、
時間がかかる場合があります。
その間、数回配信されるかもしれません
ご了承ください。
■配信解除URL
http://archive.mag2.com/0000168973/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎医師と結婚する方法教えます
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000168973/index.html?l=gsc04e8f7e

◎医師と結婚する方法教えます
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000168973.html?l=gsc04e8f7e

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "恋愛・結婚/結婚/結婚全般"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●本物の運命の人=ソウルメイト に出会える幸せな法則
http://www.mag2.com/m/0000161925.html  週刊

☆おかげさまで創刊から11年、読者数1万人を突破しました!
 いつもありがとうございます!

☆☆「まぐまぐ大賞」入賞しました。たくさんのご投票ありがとうございます!

☆☆☆【ソウルメイト】という大切な言葉をあなたはご存知ですか?単なる恋
 人のレベルではなく魂のレベルでつながっている運命的に出会う相手。マス
 コミにも取り上げられ話題となった「運命の恋人に出会える方法」とは?

☆☆☆☆書籍『あなたを開運してくれるこの占い師75人』でも紹介されたア
 ゲ運占い師Dr.ロマンチックアルフレド(愛とソウルメイトを引き寄せる宇
 宙のメッセンジャー)がこっそりささやく幸せをつかむ法則とは?

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/romantic-alfred


───────────────[PR]─
今話題のスーパーフード、
ブロッコリースプラウトの驚きの成分
40〜50代から注文殺到!
肝心要の健康を支える秘密とは?
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0506
─[PR]───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽新オープン『mine(マイン)』注目記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本は高齢社会」のウソ。NHKが故意に作り出した幻想のカラクリ
http://i.mag2.jp/r?aid=a5857746b09f04

●4坪店から年商1000億!「第2のユニクロ」ストライプインタ急成長のウラ
http://i.mag2.jp/r?aid=a5857746b22d76

『mine(マイン)』 http://i.mag2.jp/r?aid=a5857746b25c58
お気に入り作家の無料・有料作品を記事単位で楽しめる新プラットフォーム

───────────────[PR]─
8週間で血中コレステロールに効果。
リコピン研究40年以上のカゴメから、
トマトのリコピンをギュッと凝縮した
コレステファインが初回限定50%OFF
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0507
─[PR]───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!より規約改定のお知らせ】━
9/1より規約の改定を行います。詳細は次をご覧ください。
http://www.mag2.com/info/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆メルマガ読者を増やす⇒http://www.mag2.com/sv/menu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿