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■■__ノーシャンプー:新製品販売時のマインドフロー__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●新製品の販売時には、マインドフロー上の「急所」を想定し、それ
を克服すべく施策をモレなく組み立てよう!
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◆ロレアルの「ノーシャンプー」が人気
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●シャンプーしないシャンプー、「ノーシャンプー」が人気
ロレアルのユニークな新商品、「ノーシャンプー」が人気を集めつつ
あるようです。
「ノーシャンプー」と言っても、シャンプーをしないわけではなく…
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『日本ロレアルで「ロレアル パリ」を担当する川井真梨子PRコ
ーディネーターらマーケティング担当チームは、9月に発売を控え
たノーシャンプー、「エクストラオーディナリーオイル ラ クレ
ム ラヴォン」の広告宣伝に頭を悩ませていた』
◇『大々的にCMを打つのは一つの手法だし、ロレアルは長くこの手
法を採ってきた。しかし、ノーシャンプーと聞けば、ほとんどの消
費者が「シャンプーしないだけ」と思い込み、商品と結びつけずに
終わってしまいかねない。必要なのは「まず使ってもらうこと」
(川井さん)』
◇『ネット広告から自社サイトに誘導し、試供品を使ってくれる人を
増やすことに力を入れた。「シャンプーの時代は終わりまし
た。」。8月末、ヤフーなどのバナー広告にこんなフレーズが躍っ
た。ロレアルの特設サイトに移動して「ノーシャンプー革命に参加
する」をクリックすると、試供品が手に入る』
◇『工夫したのは、参加条件として自分に似せたアバター(ネット上
で自分を表すキャラクター)を作ってもらうことだ。参加者は髪形
や目の形、肌の色などを選んでデザイン。画像はダウンロードもで
きる。思わずツイッターやフェイスブックでシェアしたくなるよう
にし、応募者を増やす。最終的に、約3万6000人がキャンペー
ンに参加した』
◇『9月16日に発売すると楽天市場のデイリー総合ランキングで1
位、美容情報サイト「アットコスメ」のシャンプー・コンディショ
ナー部門の口コミランキングで1位に。従来からあったロレアル
パリのシャンプーの30倍の個数が売れた』
◇『当初2カ月間は「プラザ」などバラエティーショップでの販売と
ネット通販のみだったにもかかわらず、販売は大きく上振れした。
キャンペーンで試供品を受け取った参加者が、事前にSNSで使用
実感をコメントしてくれたためだ』
◇『一方で、店頭での派手なキャンペーンはしていない。シャンプー
の代替商品なので、売り場で実際に使ってもらうのは難しい』
2016/12/16 日経MJ P.3
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
ロレアルのHPによれば、ノーシャンプーとは、
「シャンプーを使わずに髪を洗うこと」*
だそうです。
「クレンジング、コンディショナー、トリートメントを1ステップ
で」*
とのことですので、「シャンプーではないシャンプー」というか、
「泡立たないシャンプー&トリートメント」という感じでしょうか。
そう言っても面白くないので「ノーシャンプー」と呼ぶことにしたの
でしょう。
なぜ「泡立たない」ようにしたかというと、
「シャンプーを泡立てる際の摩擦が髪にダメージを与えかねない」*
からです。
シャンプーをある意味で否定するなんて、シャンプーを売る会社から
出た、思い切った商品ですね。
*同社HP
http://www.lorealparisjapan.jp/hair_care/la_creme_lavante/
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◆マインドフローの「急所」
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●復習:マインドフロー
ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。
認知: 商品・サービスの存在を認知する
興味: ニーズを感じて興味をひかれる
行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
比較: 競合商品と比較する
購買: お金を払って購買する
利用: 実際に使ってみる
愛情: 満足してファンになる
という、7つの関門を通るのが一般的です。
私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。
*マインドフローの詳細は、拙著「実戦 顧客倍増マーケティング戦
略」
でどうぞ! ↓
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●マインドフローの「急所」
マインドフローを公に提唱してから10年以上になり、使った経験値
もかなり蓄積しました。
そこでの知見の1つが、
「マインドフローの急所」
です。
「急所」というのは、お客様が止まりやすいところ、課題となりやす
い関門です。
「急所」がどの関門になるかは、商品・サービスや、競合状況によっ
ても異なります
その「急所」を克服すると、売れやすくなるわけです。
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◆新製品発売時のマインドフローの使い方:「急所」の事前予測
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●新製品発売時のマインドフローの使い方:「急所」の事前予測
マインドフローの使い方の多くは、「既存商品」の改善です。
マインドフローの各関門の数字(認知率、購買率など)は数値化でき
ます。数値化した上で「お客様が止まっている関門」を導きだし、そ
こに集中して打ち手を打っていくと投資効率が高くなります。
が……
新製品の場合は、まだ売っていないわけですからこの「数値化」がで
きません。
それでも、マインドフローの考え方は有効です。
「急所」を、発売前に予測し、その「急所」を克服するべく手を
「事前に」
打っていくわけです。
●「ノーシャンプー」の急所を定義したロレアル
ロレアルは、この「急所の事前予測」を実際にやりました。
記事中のこの部分です。
『大々的にCMを打つのは一つの手法だし、ロレアルは長くこの手法
を採ってきた。しかし、ノーシャンプーと聞けば、ほとんどの消費
者が「シャンプーしないだけ」と思い込み、商品と結びつけずに終
わってしまいかねない。必要なのは「まず使ってもらうこと」(川
井さん)』
この商品は、普通のシャンプーとは全く違います。
TVCMは、長くても30秒ですから、とても伝えきれません。
頑張っても伝えられるのは「ノーシャンプー」という言葉だとして、
普通の人が「ノーシャンプー」という言葉から連想するのは
・シャンプーしないこと
・シャンプーを使わずにお湯で洗うこと
であり、「泡立たないシャンプー」ではありませんよね。
となりますと、TVCMは、かえって誤解を招くだけに終わってしま
いかねません。
この商品が伝える必要があることは……
・ノーシャンプーとは、シャンプーをしないことではなく、泡を立て
ずに髪の毛を洗うこと
・なぜ泡立てないかというと、泡が髪の毛をにダメージを与えるかも
しれないから
・この商品は、泡を立てずに髪の毛を洗い、かつコンディショナー、
トリートメントまで行うこと
・具体的な洗い方
など、多くあります。
となると、これまでのような
認知・興味 TVCM
↓ ↓
行動 店頭
という流れ(フロー)が機能しません。
そして……「使ってみないとわからない」商品ですから、「急所」は
「行動」関門になります。
結論として、
「認知・興味・行動」関門を一気に越える必要がある
という課題が導かれます。
ここまでは、商品特性などからある程度は推測できる、「考えればわ
かる」話です。
ですから商品発売の「事前」にマインドフローを考えていけば、この
ような結論が得やすくなるわけです。
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◆「急所」を越えるべく設計されたマインドフロー
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●「急所」を軸にマインドフローを組み立てた
ここまでの課題意識に基づき、既存の「TVCM→店頭」という流れ
に変わる「流れ」を導き出しました。
それが「ネット」です。
ロレアルの打ち手と、それに対する消費者の反応をまとめると、以下
のようになるでしょう。
認知 ネット広告を消費者が見る
興味 「シャンプーの時代は終わりました」というコピー
行動 ロレアルのサイトに行って試供品を受け取る
比較・購買 今回は特になし
利用 試供品を使う
愛情 SNSで試供品を使った感想をコメントする
このように、「試供品を受け取って使う」という急所がクリアされて
いることがわかります。
試供品を受け取り、「実際に使ってもらう」という「急所」を軸にし
た打ち手で一貫しているわけです。
まとめるとあっけない印象になってしまいますが、様々な工夫もして
います。
その1つが、記事にもある、アバターを使って興味をひき、かつ
SNSなどで拡散しやすくなる仕掛けですね。
色々な意味で「モレ」がないことがわかります。
TVCM→店頭、という今までの流れとは違う流れを作ったのです。
●全関門を一気に乗り越えられるウェブという媒体
今回の一連の施策は、「ウェブ広告」「HP」という、いわゆるネッ
トを軸にした展開です。
HPは、認知→愛情までを一気に越えられる、今までにはなかった媒
体です。
これまでは、「認知・興味」はTVで、「行動→購買」は店頭で、と
マインドフローの各関門を担当する媒体がバラバラでした。
が、ウェブ系の媒体は、認知→愛情までを一気に通過していくことが
できます。
マインドフローという考え方は変わりませんが、ウェブという媒体の
「新しさ」がここにある、と私は考えています。
●「急所」をうまく乗り越えて出た成果
「急所」をうまく乗り越えた結果として、今のところ成果が出ている
ようです。記事のこの部分ですね。
『9月16日に発売すると楽天市場のデイリー総合ランキングで1
位、美容情報サイト「アットコスメ」のシャンプー・コンディショ
ナー部門の口コミランキングで1位に。従来からあったロレアル
パリのシャンプーの30倍の個数が売れた』
『当初2カ月間は「プラザ」などバラエティーショップでの販売とネ
ット通販のみだったにもかかわらず、販売は大きく上振れした。キ
ャンペーンで試供品を受け取った参加者が、事前にSNSで使用実
感をコメントしてくれたためだ』
売上にも結びついていますし、何より、TVCMに頼らずに、お客様
が口コミを拡散してくれる、という成果も出ています。
これは、おそらく「使ってみた」結果として、口コミが起きているの
でしょう。
その意味でも、やはり「使ってみる」ということがこの新製品の「急
所」だったわけです。
新製品でも、マインドフロー的な発想で「急所」を想定し、そこに集
中的に打ち手を打っていくことで成果につながる、ということがわか
りやすい事例でした。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
新製品の販売時に、「急所」をマインドフローで考えていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●新製品の販売時には、マインドフロー上の「急所」を想定し、それ
を克服すべく施策をモレなく組み立てよう!
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▼今日の日記▲
昨日は冬至。我が家でもゆずをお風呂にいれて楽しみました。肌ざわ
りは違いを感じませんでしたが、立ち上るほのかな香りがいいです。
夜が早くなりました。17:30には日が沈みますので、ずっと夜、
という感じです。私は「夜型」ですので、むしろトクしているような
感じがします。
さて、先日、カード会社から留守電が入っていました。
なんだろうと思ってかけ直すと、海外の買い物の確認でした。身に覚
えがない買い物でしたので、何らかの形でカード番号が流出したのか
もしれません(別に変な買い物はしてませんよ……念のため)。
その買い物金額は4万円くらいだったようですが、カード会社がその
買い物自体を止めてくれたので、直接的な被害はゼロですみました。
「カード番号の流出」などは他人事だと思っていたら、自分にも起こ
りうるんですね……
カード会社の有り難い対応に感謝!
では、少し早いですが、メリークリスマス!
良いクリスマスをお過ごしください!
●今日のiPod Tune:クリスマスに聴きたい曲! 2016
さあ、ついに12月! いつの間にか年末!
売れたま!の風物詩、クリスマスソング特集!
もう週末はクリスマス!
最後の曲は……
○愛の賛歌 by 本田美奈子
誰もがご存じの名曲で、色々な方がカバーされていますが、自分と同
世代の歌い手さんからのチョイス。
彼女のベストアルバム、「LIFE - Minako Honda. Premium Best-」か
らの1曲。
アイドル時代の歌唱力もすごかったですが(CD持ってました)、こ
の時代の歌はもう鳥肌もの。
家族が揃って仲良くすごせるクリスマスにただただ感謝♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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