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2010年1月19日火曜日

売れたま!特別編Vol.073 2010/01/18 新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 4

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.073 2010/01/18
購読者:21,215 (まぐまぐ:15,512 メルマ!:671 めろんぱん:5,032)

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 ■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 4_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●強み、競合、顧客は表裏一体。切り離して考えないようにしよう


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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。

希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!

白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」

です。

今回は連載4回目!


●これまでのあらすじ


広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。

そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。

(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。


その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。

同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。

実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。

早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。

実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れ、教えを授けると、消えてしまった。

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◆Back To the Reality
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どのくらいの時間がたったろうか、「なおくん、起きて、なおくん」
という声と、肩に優しく触れる細い指の感触で実直は目を覚ました。


実直:ん……あれ……ともちゃん?

智子:お、は、よ。私たち、寝ちゃってたみたいだね。

実直:え? あれ? 寝てたって……どういうこと?

実直は、あわてて周りを見回すと、最初に眠りに落ちたときと全く変
わらない風景がそこにあった。書類も、そのときのままだ。

ボロがいた形跡は、全くない。ボロと話して、確かにメモをとったは
ずだが、そのメモも無い。


実直:え? ボロは? ボロが突然消えちゃって……

智子:え!? なおくんも? ボロの夢……見てたの?

実直:あ、あれ……? あれは夢だったの?

智子:じゃ、じゃあなおくんも……


智子の顔が驚きに彩られた。


実直:うん! 今、確かにここにいて……そうだよ、うちの社長とか
   このビルのテナントさんにヒアリングをしようって……

智子:ま、全く同じだわ……私も覚えてる…じゃ、じゃあ……あれは
   夢じゃなかったんだ……

実直:ともちゃんもいたよ……「サンライズビルに入った理由とは、
   つまりサンライズの強みだ」って言ってた

智子:う、うん……確かに言った記憶がある……

実直:じゃ、じゃあ……2人で全く同じ夢を見たってことか……

智子:本当に夢だったのかな……ボロが見せてくれた夢?

実直:そ、そうかも……あ、忘れないうちに思い出して、整理してお
   こう! 確かにメモをとったはずなのに、メモが無い!

智子:あ、そうだね!

実直と智子は「夢の記憶」が残っているうちに、必死でボロの教えを
思い出してまとめていった。深夜の静かな会議室に、微かな息づかい
とペンの音だけが響いた。


しばらくして、一段落したところで、実直が声をあげた

実直:ふう……これで大丈夫かな。

智子:私の方も、大分思い出せたよ。

実直:と、ところで……あ、あの……と、ともちゃん……

実直の顔が真っ赤になっていった。

実直:あ、あのね、ともちゃん……こ、これは僕にとってはまさに夢
   みたいな話だったんだけど……

智子:え?

実直:あの……夢の中で、意思決定プロセスの話、ボロがしてた?
   BtoCでもBtoBでも一緒って……

智子:あ……う、うん……

実直:じゃ、じゃあ……あ、あの……あ、あの……覚えてるかな……
   け、けけけけ、け、けっ、けっ、けっ……


実直は口がまるで自分のものではないかのように動くのを感じた。ま
だ夢の中であるかのように、口が自由に動かない。


智子:あ……う、うん……


智子も続いて真っ赤になっていった。


実直:け、結婚式場を回るって話も……した?

智子:う、うん……

実直:じゃ、じゃあ、じゃあ……その前にした話も……

智子:うん……覚えてる……わ、私……うん……わ、私も……な、な
   おくんに確認したかったの……

実直:あ、あれは夢じゃなかったんだ……ゆ、夢みたいだ……神様、
   どうか、この夢から覚めませんように……

智子:なおくん……大丈夫だよ……どっちの世界でも、私たちは一緒
   だから……

実直:と、ともちゃん……うん! ありがとう!

智子:きっと……ボロが来てくれたんだね……不肖の教え子を心配し
   て……

実直:うん……あいつも相変わらずだったね……

智子:ボロちゃんも嬉しそうだったよ。ボロちゃんが私たちのキュー
   ピッドみたいなものだから、責任感じてたのかな……

実直:そうかもね。アイツ、変なところに律儀だからなあ……でも、
   久しぶりに会えて良かったよ。お陰で糸口もつかめたし。

智子:うん! 

実直:とにかく、クライアントに説明する資料を作らないと……

智子:そうだね。じゃあ今から頑張ろう!

実直:うん! 今晩は徹夜かな。

智子:大丈夫! なんかこう、先が見えたら、元気出てきた!

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◆誰と比べての「強み」? 強みの比較対象が「競合」となる
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実直:えっと……まずは、サンライズビルの強みであるところの、サ
   ンライズに入居した理由をヒアリングするんだよね。

智子:うん。まずは、うちの社長に聞いてみよう。このビルに入居し
   た理由があるはずだもんね。

実直:ボロは、後は自分たちで考えればわかる、って言ってた。既に
   僕たちは答えを知ってるってことだ。

智子:私、思ったんだけど、「強み」を聞くんだよね……でも、強み
   って、誰と比べて強みなのかな、って……

実直:あ……そうか! 強みだけを取り出して考えちゃいけないんだ
   った!

智子:そうなのよ! 強み、ってあくまでも「競合」と比較して、だ
   よね。だから、誰と比べるかによって変わるはずだわ。

実直:そうだよ! そのロジックあのギガ広告に勝ったんだもんね。
   だから、強みを聞くなら、競合も聞かないと!

智子:うん、私もそう思う。サンライズビル以外に、どんなビルが競
   合になったのか、確認しないとね。

実直:引っ越すときに、他に候補になったビルがあるかってことだよ
   ね。でも、サンライズビルに入りたくて入ったのかも……

智子:そうなると、競合がいないかもしれない、ってこと?

実直:そんなことは無いと思う。必ず比較対象があるよ。ボロは、
   BASiCSの要素を単独で考えるなって百回は言ってた。

智子:うーん、サンライズに引っ越してくる理由がサンライズの強み
   ということまではわかったけど……

実直:そもそもみんなどんなところから引っ越してくるんだろうね。
   それ調べても面白いかも。

智子:そうだね。どこから引っ越してくるか……その理由が強みだか
   ら、引っ越してくるところによって違うかもね……

実直:確かに、どこから引っ越してくるかによって理由は違うよね。

智子:あれ……? ひょっとして、それが比較対象じゃないの? ど
   こから引っ越してくるか……

実直:あ……そうだよ! 引っ越してくる先が競合だよ! そこより
   もサンライズの方がいいから引っ越してくるんだ!

智子:あ……そうだ! 競合って、強みを比較する対象だもんね! 
   そうか、そう考えればいいんだ! 強みの比較対象が競合!

実直:逆に言えば、「どんなビルから引っ越してきたんですか?」っ
   てテナントさんに聞けば、競合がわかるってことだ!

智子:そうだよ! その質問で競合がわかるわ!

実直は、ボロの教えをまとめたボロノートをめくり、あるページで手
を止めた。


実直:それってBattlefieldのときにボロから教わってた……知って
   るだけじゃダメなんだね……

智子:確かに……考えてみれば当たり前だけど、知ってることと使え
   ることって全然違う……私たち、まだまだだね……


実直がふと窓の外を見ると、明るくなりはじめていた。

実直:あ……夜が明けるね。

智子:ふふふ、初めてなおくんと2人きりで過ごした夜だったね。

実直:あ……な、なんかそれはもっとロマンチックにしたかったね。
   ごめんね。

智子:ううん、なんか私たち「らしさ」があっていいよ、これ。別に
   誰と比べるわけでもなくて、私たちは私たち、だもんね。


ぼくたちもまだまだ、か……と実直は思ったが、それは将来がまだま
だあるということだと思いなおした。

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◆Back to BASiCS
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智子:引っ越した理由がわかれば、それが「強み」で、どこから引っ
   越してきたかがわかれば、「競合」がわかる。

実直:そうだね。これで戦場・競合と、強みの2つがわかるね。はは
   は、BASiCSが作れそうだ。

智子:BASiCS……そうよ! それが答えだわ!

実直:へ? 何の答え?

智子:今のテナントにヒアリングすべきことよ! BASiCSを聞
   けばいいのよ。

実直:どういうこと?

智子:ボロが、私たちはもうできるって言ったのはそれよ! 既存テ
   ナントに聞くべき事は、BASiCSを埋めることなのよ!

実直:あ……そうか! サンライズビルのBASiCSが書ければい
   いんだから、それがわかる質問をすればいいんだ!

智子:サンライズビルに引っ越した理由が「強み」で、引っ越して来
   た元のビルが「競合」で……

実直:その引っ越してきたテナントが「顧客」だよね。

智子:そのテナントが惹きつけられたポイントが「メッセージ」……

実直:独自資源は、ビルにあるものだからそれはもうわかってる。っ
   ていうことはこれでBASiCSが埋まる!

智子:でもね、「顧客」のところで何を聞けばいいのかな? セグメ
   ンテーションの切り口がわからなくて悩んでたんだよね?

実直:あ、そうか……「強み」を評価する人が「顧客」だから……も
   うそれは、「強み」をヒアリングしてみるしかないよ。

智子:うん。明日……っていうかもう今日だね、うちの社長にヒアリ
   ングして考えよう。

実直:そうだね……あれ、今思ったけどさ?

智子:どうしたの?

実直:クロスワードパズルみたいだね、BASiCSって。

智子:そのココロは?

実直:ほら、クロスワードパズルって、他のところがわかれば、空欄
   が類推できるじゃない。BASiCSでも、強みがわかれば…

智子:あ! 強みが決まれば顧客がわかるから、顧客がわからなくて
   も、強みがわかれば、顧客が類推できる!

実直:でしょ?

智子:おもしろ〜い! そうかあ、BASiCSの一貫性が重要って
   そういうことでもあるんだあ……なおくん、スゴイ!

実直:っていうか、それがボロが口酸っぱく言ってた「一貫性」って
   ことなんだろうね。

智子:なあるほどお、そういうことかあ……要素の相互関係……

実直:一体、僕たち何に悩んでいたんだろうね……答えはもう知って
   いたはずなのに……

智子:ホントだ……やっぱりBASiCSなんだ……悩んだら顧客に
   戻れって言ってたけど、悩んだら、Back To BASiCSだね!

実直:Back To BASiCS……基本に帰れってことか……BASiCSが
   全ての基本か……

智子:うん……

実直:あ……朝日だ……

智子:うっわー、すっごくキレイ!


2人が窓を見ると、地平線を埋めるビルの間から、朝日の光が差して
いた。

実直:なんか……僕たちみたいだ……悩んでいた暗闇から朝日がさし
   てきて……

智子:ホントだわ……なおくん、ロマンチックだね……

ううん、と言いながら実直は智子をふと見ると、智子の顔を朝日が照
らしていた。

実直:ともちゃん……キレイだね……

智子:うん……とってもキレイな朝日……

実直:そ、そっちじゃなくて……と、ともちゃんが……朝日に照らさ
   れて……とってもキレイで……

智子:え……ええ!? う、うん、あ、ありがとう……あのね、なお
   くんも輝いてる……

実直:そ、そりゃあ太陽があたってるから……


智子はふふふ、そうじゃなくって、と笑いながら言うと、朝日が照ら
す眼下の街並みに目を戻した。その姿を実直はまぶしそうに見つめて
いた。

<次号に続く>


3号くらいで終わるかな、と思っていたら長編小説になりました。


さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。


●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。

もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。


経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。


サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!


「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

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▼今日の日記▲

先週、人間ドックに2年ぶりくらいに行って来ました。渋谷にある、
結構有名なところです。

結果は……いつも通り、でした……コレステロール以外は全く健康。
でも、悪玉コレステロールが多いよ、と大分脅かされました。コレス
テロールについては、高い方がいいという意見などもありますので、
それほど気にしていませんが。

対応が素晴らしく良く、「医療もサービス業だ」というのを地でいっ
ている検診センターでした。最後にマネージャーの方がご挨拶にいら
して(それだけでも驚きですが)「本を出してらっしゃいますよね」
と聞かれました。わざわざ調べたみたいです。やっぱりこういうとこ
ろでも、マーケティングって大事ですね。

ちなみに、視力だけはいいですね……CとかΩみたいなあのマークが
両目とも裸眼で全て見えます。でも、全部見えても1.5なんですよ
ね、今は。昔は2.0だったのになあ……まあ確かに1.5であろう
が2.0だろうが、私みたいに気にする人以外には、大差ないですか
らね……。

●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング

「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!


ということで、アイドルのバラードソング特集!

今年は、自分のもう1つの強みを見つけてみたいですね。自分の新た
な一面を探す年にしましょう。


ということで、今日の曲は……


ANOTHER ONE by 菊池桃子


知らない? そうかもしれませんね……1984年の「雪にかいた
LOVE LETTER」のB面の曲です(またマニアックな……とか言われそ
うですが)。

80年代シンセたっぷりのバラードを、彼女の初々しい声がたどって
いきます。

アイドルが売れる条件の1つが、楽曲に恵まれることだと思っていま
す。松田聖子さんが典型ですが(歌いこなす聖子さんの実力がすごい
のは言うまでもありません)、菊池桃子さんもそうですね。彼女の隠
れた名曲の1つだと思います。Youtubeにありますので、聞いてみて
くださいね!

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