これからこのメルマガと長くお付き合いして頂く上で、まずはコチラをお読
み下さい。
僕は当時、誰よりも先に国内にインターネットの普及に貢献して来た一人で
す。
【プロローグ】
⇒ http://blogeraccessup.seesaa.net/article/106344680.html
このメルマガはレポート形式のメルマガですので、バックナンバーが必要に
なります。
【アクセスアップ対策レポート】バックナンバーサイト
⇒ http://fatboy1.sakura.ne.jp/accmagbakno/
【忘却曲線】⇒ 「復習はその日のうちに、遅くとも翌日に!」
--------------------------------------------------------------------
【毎日1万!アクセスアップ対策レポート】号外 匠のコラム
2009.10.07 #999
ちは!長阪です。
本日はチョットコラムを書いてみました。
これを読んであなたなら(ぜひYSTの技術者の気持ちになって読んでみて下
さい・笑)、どう思い、今後どう戦略構想をしますか?
ぜひ、感想を下さいね。
ただ外野で読むだけではなく、参加してみて下さい。
MSN 旧LiveSearch、現Bing(YSTを含む)の技術者となって。^^
チョットコレをご覧下さい。
→ http://blogeraccessup.up.seesaa.net/image/msbot.jpg
(データはごく一部分を抜いています・一部主要のキーワードは伏せさせ
ていただいています)
昨年8月頃からのMSN(マイクロソフトネットワーク)、現Bingのクロー
ラーの足跡です。旧LiveSearchです。
トータルではボットのデータだけでも10万件以上に昇っています。
実は注目して欲しい処は、キーワードが全てローマ字な処です。
つまり、
search.live.com とは現Bingの検索エンジンです。(クローラー)
results.aspx?=bihada この bihada=美肌 ← 他の検索では"美肌"で
アクセス解析値には記録されています。
他には happy=幸せ
juice=ジュース
です。
解析サイトではYahoo!やグーグルは通常の検索キーワード
美肌、幸せ、ジュースなどで解析ログが記録されています。
しかし、有る時からmsnのボット達は、ローマ字であたかもそのサイトを、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分で検索しているかのように映りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボットが検索している。
それも数分おきに、 a のボットから次には b のボットへと。
(IPアドレスからの連動です)
当初は、いったいコレは何だ?って観測しながら解析値と睨めっこしていま
した。(笑)
この検索回数と履歴から尋常じゃないなって。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しきりにこのメルマガでも僕は囁いていました(笑)
そして、一つのパターンが見えてきたんです。
で、あるときを境に現在では、普通用語(FXや外国為替、ダイエットやキャ
ッシングなど)に戻りました。
okikae をしていたんです。(ボット達が勉強していたのです)
米国のボット達は 日本語を勉強していたんです。
nihongo benkyo していたんです。
"置換"をしていたんです。当初は。これ以上はチョットまだ検証の段階で
すので。
でも、なんのために?
それは、2011年ANaD戦略構想に為に。(日本標準です)僕の独語です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ANaD(アナログデジタル化)
2011年7月24日 地デジ→ http://tinyurl.com/yemc8rs
素人でも分かりやすく説明すれば・・・
地上放送テレビの電波形式→ アナログ放送地上デジタル化とは
現在のテレビの【電波】形式が【アナログ】形式なんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この電波形式をデジタルに変換する事を指します。
そうするとどうなるの?
とてもカンタンに言います。
ズバリ・・・
極端に言えば、テレビがパソコン(PC)になるんです。
非常にアーキテクチャを簡素に組み込むことが可能になります。
もちろんソフトウエアもです。
電波形式を変えることで(帯域・データー伝達量)さまざまなデジタル家電
製品がテレビと融合出来るようになります。
昔有ったでしょう!携帯電話がアナログからデジタルに変わる時を思い出し
て下さい。
昔のアナログ携帯では、分かりやすく言えばオンラインで銀行ATMや株ボー
ドなどのデーターのやり取りは出来ません。
しかし、今では当たり前の様に使用出来ますよね。
それは、伝達領域(帯域を圧縮する技術)を圧縮率が富んでいるデジタル形
式の方がダンゼンに少ないデータ量で多くの情報を伝達できるようになりま
す。
今度はそれが一般家庭内に1台は絶対に有るテレビの電波がデジタルに変わ
るんですね。(無線知識が無いとチョット理解出来ないかも)
だから、
間違いなく2011年に7月24日に照準を合わせた戦略だと僕は思います。
地デジ化=すべての家電のデジタル化です。
その核となるもの=TV なんです。
テレビジョンネットワークとインターネットワークの統合はデジタル化の
革命を起こします。
MSにとってはギリギリの最終決断だったのかも知れませんね。
2011年に行動していては、MSも間違いなくグーグルの支配下に入ります。
MSでは当初のMSN構想(マイクロネットワーク構想)失敗を取り返す、
MSの社運をかけたと言ってもそれは過言では無いと僕は思います。
一家に1台ある冷蔵庫のように。
一家に1台のパソコン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのPCにはマイクロソフトのOSが走り、MSNに繋がれている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが、ビルゲイツの野望だからです。(ネットワークハイウェイ)
前者はその殆どが叶っています。(事実あなたのPCOSもwindowsでしょう)
既にご存じの方は気付いている人もいるかも知れませんが、
昨年の初め、米マイクロソフトが米Yahoo!を買収する報道がネット内を駆け
巡りました。
当時国内Yahoo!の株主で有ったので、その情報は誰よりも早く掴んでいまし
た。
でね、さまざまな買収劇を展開してきて
結果、現在では米Yahoo!の検索事業(YST部門)を米MSが期間付で締結提携
で運用が決まりました。
→ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/microsoft_bid_for_yahoo/
マイクロソフトからしてみればYSTの検索部門だけMSNに吸収できれば
(YSTの技術を頂ければ)実質上、合併問題は解決なんですね。
(僕はそう思っています・実はMSは"YSTの部分だけ"が欲しいんだとね)
つまり、欲しいのは【検索の部分だけ】デス。
それだけに、ネットワークという物はスゴイ力を秘めているのです。
以前からこのメルマガでも言っていたことが実現しているわけです。
(これからのSEO対策はBingの攻略がカギだよって)
その先には当然、巨神グーグルの野望阻止が潜むわけです。
いよいよ帝国MSがインターネットの巨神googを叩くわけです。(笑)
本格的に始まるのは来月からです。
【windows7】
このOSはスゴイです。
少なからずパソコン初代(マイコン時代)からの使用歴をもつ
歴代のパソコン先生たちはこのOSをこぞって評価しています。
(まぐまぐ!でも有名 71歳のパソコン先生も豪語しています・笑)
僕もそう思います。
でも、YSTのSEは逆に"ほっ"としているのかも知れませんね。
("ほっ"と思うのは僕だけでしょうか)
で、現在のBingの検索結果は、対応国の言語でしっかりと表示されるように
なっています。
何が言いたいのかと言えば、そのアルゴリズムのデーター蓄積の仕方に一定
の法則が見えることです。
私たちは、検索エンジンのシステムエンジニアSEでは有りません。
最終的にはどちらに動くのか?しかし、その条件には一定の法則を見出して
予測するほかには手立てがありません。
もちろん、直接エンジニアと仲良くなってリーク出来れば好いのですが、
それには機密情報漏洩の問題もあって不可能に近いのですね。
過去からの経験上、現在で確証とは行かないのですが、ロボットのデーター
収集に合わせた検索アルゴリズムのグループがいくつかのパターンで存在し
ていることは確かです。
しかも、国内の日本には世界には無い有る法則が存在しています。
それは、国土の風潮と、民俗のルーツや歴史、そして四季。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特に日本は四季に応じて経済も大きく変化する国です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さまざまな行動ルーチンをアルゴリズムに組み込むのはSEからみれば当たり
前の事です。
そんな事言っても一般の人には分かりにくい。
だから一番分かりやすいのは、四季なんです。
【春夏秋冬】
最低のSEO対策は、日本の四季を意識して、それに合わせた風潮や流行など
を折込めば自然にSEO対策になるんです。
例えばこれからのシーズン、(日本では)クリスマス、年末、お正月。
ならば、お歳暮、おもちゃ、紅白、おせち、カニ、お餅、などです。
上記のキーワードを極端な話、7月8月の真夏の時期に用意しても、全くと言
って必要有りません。
でも、調べる人もいます。
その時期に必要なワードがトレンドなのか、書庫のワードなのか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大きくまとめてしまえばそんな感じです。
一番分かりやすいSEO対策は、"日本"ならば間違いなく"四季"に合わせ
ること。
子供でも理解出来ます。
僕が思うには皆さん難しく難しく考えすぎ。
まぁ、これも技術日本国民の特有な行動なんですが。
我が国は"匠"の国です。
民俗伝統芸能が至る所にある穂の国です。
灯台もと暗し的な発想はダメです。
一般的には常識内で考えれば事足ります。
難しくすればするほど、検索アルゴリズムは複雑なルーティーンを組まなく
てはなりません。
if文から始まるコンピューターは、全ての発想は原点。から始まります。
もし○○が●●ならば 〜1を実行。と言うように。
大きく区分けするならば4つのグループ。そこから枝分かれすると思います。
マインドマップが理解出来る人で興味のある方は、枝を一度、引いてみると
よく分かります。
今回はすこしオタクおたくしていましたね。
でも、分からない人も、そうなんだと、何気に聞き流して下さい。
なにか伝わるものが有れば・・・(幸・happy)^^v
今後を占う意味でも(社会構想)とても重要な意味合いがあると思います。
それでは、皆さん台風気を付けてね。
季節の折り、風邪などひかないように、お身体を大切に!
アクセスアップ対策 【SEOの匠】
長阪でした。
--------------------------------------------------------------------
◆編集後記
グーグル大好きです。
おもちゃ箱がいっぱい。
そして、その中には レゴとか・・・グラフィティ
白いキャンバスに、、、何を書こうかな。
小さい時に 母におねだりした 消防車のミニカー。
クリスマスにその夢は・・・叶いませんでした。
本日の グーグルのロゴ。
分かる人!はスゴイ。
グーグルTEAM。大好きなチームです。
--------------------------------------------------------------------
◇石田塾 SEO巨匠・塾長自らが推薦する国内YST SEO対策とは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AllAboutの専門家が書き下ろす最新Yahoo!YSTの戦略とは
アクセスアップ対策レポートに上がる記事以上の事が書いてあります。
(教科書・参考書)
SEO八卦の陣!弱者のための内部SEO戦略書!Yahoo!上位表示&安定化戦術!
→ http://blogeraccessup.up.seesaa.net/link/yst8.html
さらに、メルマガ読者に匠が贈る、ここからのお得情報とは・・・
【期間限定】特典
【○○○○登録ブログ】コメント可能サイト100
今だけ、僕が集めた、瞬間SEO対策にはもってこい(笑)
あの○○○○の・・・100サイトも!
あなたのサイトの一発瞬間キャッシュを"お約束します"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは特典を確認してみて下さい!きっとお役に立ちますので。
これだけでもスゴイよ!
--------------------------------------------------------------------
『メール下さい!』
あなたからのお便り、ご感想をお待ちいたしております。
⇒ baccessup@gmail.com
★メルマガ相互紹介歓迎★本メルマガから承諾無しに、文章の引用、メディ
ア(ブログ、ウエブサイト、メルマガなど)への掲載を禁じます。
※このメールマガジンの読者登録解除はご自身が下記の『まぐまぐ』ホーム
ページで行ってください。
発行責任者:長阪 政利(ながさか まさとし)
特定商取引の表記:http://blogeraccessup.up.seesaa.net/image/pp.html
配信解除:http://www.mag2.com/m/0000272825.html(まぐまぐ)
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
⇒ http://www.mymt1.com/temp/densimailho.shtml
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用し
て発行しています。( http://www.mag2.com/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎毎日1万!アクセスアップ対策レポート
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000272825/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iMM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●集客の特効薬!注文が増える広告のつくり方
http://www.mag2.com/m/0000155827.html 週刊
「少ないコストで最大限の効果を発揮する広告、まったくのムダ金で終わる広
告、その違いは何なのか?」全国のべ4,000社以上の集客を支援し、反応率2倍
?133倍という驚異的な数字を叩き出してきた演者が「売れる広告」と「売れな
い広告」の違いを実例を交えて解説。顧客開拓に励む経営者・リーダー必見の
コンテンツ。アクセスは今すぐ!
★発行者webもご覧ください↓
http://www.baizou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
0 件のコメント:
コメントを投稿