アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年9月10日木曜日

売れたま!特別編Vol.061 2009/09/10 実戦マーケティング思考3:男性向けアイスのベネフィット

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.061 2009/09/10
購読者:19,864 (まぐまぐ:14,904 メルマ!:604 めろんぱん:4,356)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■_実戦マーケティング思考3:男性向けアイス_■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様の利用場面(TPO)を知るために、お客様を見よう! お
 客様と話そう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆江崎グリコのアイスクリーム「ハッピースプーン」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●男性ターゲットのアイスクリーム ハッピースプーン

コンビニのスイーツって男性が買うと思います? 女性が買うと思い
ます?

実は……男性です。そんな男性を狙ったアイスがグリコから発売され
るようです。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○江崎グリコが9月末に発売するアイスクリーム、「ハッピースプー
 ン」は、バニラアイスの中にふんわりとろける食感のチョコレート
 ムースを入れた。希望小売価格は158円で、大手コンビニ各社が
 導入を決めるなど評価が高い。


○ハッピースプーンのターゲットは男性。POSデータ分析で、男性
 がコンビニスイーツの売り上げの7割を占め、「チルドデザート好
 き」という事実に気がついた。


○開発企画チームのメンバーと都内のコンビニで観察調査を開始。
 朝・昼・夜の店頭で男性購入者に目星をつけ、購買行動を分析した
 結果、朝は健康に配慮した商品を買う人が多いのに対し、夜は「帰
 宅後にくつろぎながら自分を癒やしたい」との思いを反映した商品
 を買う傾向が強いことがわかった。


○男性の支持率が高いのがプリン。その理由を取引先や社内の男性に
 徹底取材すると、「やわらかいものを食べて脱力したいから」とい
 う意見


○ムース状のチョコを入れたのは、アイスにプリンのようなやわらか
 さを持たせるためで、これが癒やし効果につながるとみる。


2009/09/02, 日経MJ(流通新聞), 15ページ


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

メーカーのHPは↓です。

http://www.ezaki-glico.com/release/20090820/index.html


「甘党男子向け」「男性をメインターゲットとして開発」と、はっき
り謳っています。


私は少なくとも1日1個はアイスやプリンを食べる、まさに「甘党男
子」(男子という年ではないですけど)。

この「ハッピースプーン」、おいしそうです。実物を見ていませんの
で何とも言えませんが、男性に売れそうな感じがしますね。158円
と少々高価ですが、コンビニスイーツの価格としてはそんなものかな
という感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:実戦マーケティング思考 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実戦マーケティング思考 7つのスキル


3ヶ月ぶりの「実戦マーケティング思考」*ですね。大ヒットとは行
きませんでしたが(そもそもそういう本ではないので)、着実に売れ
ているようです。

マーケティングの思考法は、以下の7つ。


1)論理スキル1:要素分解
2)イメージスキル1:静止画イメージ
3)イメージスキル2:つぶやきイメージ
4)イメージスキル3:動画イメージ
5)論理スキル2:プロセス分解
6)論理+イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
7)論理+イメージ2:数値化&グラフ

そして、この背後に流れるのが

一貫性:論理スキル

具体性:イメージスキル

の2つでした。

今回は、「具体性」をメインに考えていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィットは知るには、TPOを知ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ベネフィット(価値)は、利用場面(TPO)で具体化される

マーケティングで一番大事なのは、「ベネフィット」すなわち「お客
様にとっての価値」ですね。

「お客様の立場で考えましょう」という「だけ」のことではあります
が、その「だけ」が非常に難しいのです。お客様の立場で考えよう、
というスローガンだけではできません。


できる人は自然にできますが、売り手になると非常に難しいです。

ポイントは、体系的に考えていくことです。

ベネフィットを考えるコツは、利用場面=TPOで考えることです。

Time:いつ
Place:どこで
Occasion:どのように

使われるか、ここで「価値」が「具体化」されます。

●男性スイーツのTPO

では、男性スイーツのTPOを考えてみると、


Time:夜、仕事のあと
Place:帰宅してから
Occasion:リラックスしながら


食べる、ということのようですね。「ようですね」と言いながら、私
はまさにそんな感じです。外食しても、そこで堂々とケーキなどは注
文しづらい(あるいはメニューにない)ので、帰ってから食べる、と
いうことでしょうか。


先のグリコのHPには、


20〜30代の男性オフィスワーカーには、帰宅後に日々ゆっくりとくつ
ろぎながら自分を癒したいというニーズがあり、単に甘いだけではな
く、とろりとやわらかな食感を持ったデザートの人気が高まっていま
す。


とあります。このTPOをピンポイントで狙っているから、ふんわり
した食感という「商品」になっているわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOを知る方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題は、そのTPOをどうやって把握するか、ということです。記事
では、その方法が紹介されていますね。


●購買場面を見よう!

開発者の方々が行われたのは、

「朝・昼・夜のコンビニの購買現場を見る」

ことでした。その結果、「夜は自分を癒したい」というニーズがわか
ったわけですね。

恐らくは、いわゆる「バスケット分析」をしたのでしょうね。しかも
目視で。買っている男性の買い物かごの中身を見て、どのようなもの
を買っているか、から「気分」(=ベネフィット)を判断したのだと
思われます。

●身近にいるお客様と話そう!

さらに、身近なお客様と話した、ということです。

ここでのポイントは、いわゆる「グルイン」などはせずに、取引先や
社内の男性に取材した、ということです。


「グルイン」などのいわゆる調査をすると、回答者の方は構えてしま
います。グルインでは7〜8名知らない人と一緒に部屋に集められ、
マジックミラーやビデオカメラがある部屋では、かなりプレッシャー
がかかり、緊張してしまいます。


そのような状況でモデレーター(司会)の方に「なぜ夜にプリンを食
べるのですか?」と聞かれたら、「何となく甘いモノが欲しいから」
くらいの答えが返ってくるのがやっとでしょう。


まさか、

「いやあ、何かさあ、夜はとろけたいんだよね〜。ふわっとしたいっ
ていうかさあ……だから、何かこう、噛まなくていい柔らかいものの
方がいいんだよね〜」

と知らない人たちにホンネでぶっちゃける回答者はまずいません。


しかし、取引先や社内の男性であれば、このようなホンネをぶっちゃ
けてくれやすいでしょう。

商品開発やメッセージ開発の現場で決め手になるのは、

「生々しいホンネにどこまで近づけるか」

なんです。今回の「ふわふわしたアイス」という商品コンセプトも、
このような「ホンネ」にヒントを得て開発された商品だと思います。


(誤解無きように申し上げておきますが、別にグルインを否定してい
るわけではなく、このような使い方には適していない、と言っている
だけです)

●ホンネをぶっちゃけてくれる人に聞こう!

このようなホンネを語ってくれるのは、実は身近にいる人なのです。

例えば、

・社内の他部署の人
・古くからの友人
・社員の家族
・取引先

などですね。

構えて答えるグルインなどの対象者より、自分と関係が近い第三者で
ホンネをぶっちゃけてくれる人に聞いた方が、核心に近い回答を得ら
れるものです。

知り合いの友人の中に、「アイスクリームユーザー」などは山ほどい
るでしょう。BtoCの場合には捕まえやすいですね。

BtoBの場合でも、自分が総務部向けの商品を売っているのであれ
ば、自社の総務部の方にニーズをヒアリングすればいいわけです。

このように、自分の商品の仮想ユーザーで、かつ自分にホンネを語っ
てくれる人に聞く、ということを私はオススメします。

ただ、問題は、このような「非公式」なヒアリングだと、社内の組織
を通りにくい、ということです。しっかりした調査会社が出してくれ
るレポートとは違います。

もし、グリコがこのような結果を基に商品の「GO」を出したのであ
れば、それはすごいと思います(実際には社内通過儀礼としてのグル
インをやっているのかもしれません)。


(繰り返しますが、グルインを否定しているわけではありません。何
でもそうですが、使い方次第です)

このように、TPOを知るためには、陳腐ではありますが、


1)お客様の購買場面を見る

2)お客様と話して、ホンネを知る

というのが王道です。

結局はそれが「マーケティング思考」につながります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOを「録り貯める」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様を見て、お客様と話して、「動画イメージ」を録り貯めよう

お客様の立場に立つためには、


お客様をピンポイントで具体的にイメージする


ことが重要です。

なぜ「ピンポイント」かというと、

「20代女性」

のお客様の立場に立とうと思っても、それでは広すぎてお客様の立場
には立てません。


「20代女性」には、

・20才の大学生
・23才の新人ビジネスパーソン
・27才の中堅ビジネスパーソン
・29才のDINKS
・29才の専業主婦

という、全く違う人たちが含まれます。違う人の立場には同時には立
てないので、ピンポイントで具体的にイメージします。


23才女性、会社に入って2年目、事務職で夏はクーラーの効いた部
屋で仕事しているので、膝掛けを愛用していて……


と具体的にイメージするわけです。


すると、そのお客様がアタマの中で話し出したり、動き出したりしま
す。それが「動画イメージ」ですね。


それは、妄想の産物ではなく、実際の「23才女性」を見て、話して
その結果が蓄積されたパターン認識なんですね。


だから、結局は「お客様を見る、お客様と話す」というセオリー通り
の行動をどれくらいしているか、というのがマーケティング思考のカ
ギなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ:お客様を見て、お客様と話してTPOを「録り貯め」よう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様の立場に立ち、そのホンネを知るためには、お客様の購買現場
を見て、ホンネを話してくれるお客様と数多く話そう!

「マーケティング思考 7つのスキル」の詳細は、拙著「実戦マーケ
ティング思考」でどうぞ ↓↓

*実戦マーケティング思考 
  「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター 刊
 1575円(税込)

詳細はこちら↓
http://sandt.co.jp/shiko.htm

送料無料のアマゾンはこちら↓
http://tinyurl.com/de28vm


*表紙が「実戦マーケティング戦略」とそっくりです。目印は、表紙
の「脳」のイメージ。お間違えの無いように!

◆◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆

--------------------------------------------------------------

購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?

 ●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●

お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。

アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。

また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。


**************************************************************
▼今日の日記▲

着々と減る巨人のマジック。今日も大勝利でした。阿部選手の5試合
連続HR、すごいですね。もう優勝はほぼ確実、安心して見ていられ
ます。あとは、CSですね……

ところで……週末に、自宅にもデロンギの全自動エスプレッソマシン
が到着!! 早速色々といじってみました。当初うまく動かずに故障
か!?と思いましたが、私の操作に問題があったようですぐ解決。

ということで、デロンギの全自動マシンはオフィスに続いて2台目で
あることもあり、スムーズに導入完了。早速いれてみたエスプレッソ
は……う、うまい……手でいれるのとそれほど変わらないんですよ。

これで忙しい朝なんかでも、アイスエスプレッソもカプチーノも楽々
です。6万円強と決して安い買い物ではありませんでしたが、大満足
です!

●今日のiPod Tune:「売れる会社のすごい仕組み」BGM特集!

8月が終わり、ついに9月! 読書の秋! ということで、この秋は
新刊「売れる会社のすごい仕組み」で、戦略構築力をパワーアップ!

ヒロイン売多真子が活躍するマーケティング小説、売れる会社のすご
い仕組みを盛り上げるBGM特集!

序章 君には戦略がないんだよ
ライバル店、リアルシシリー
P.27

真子、望、清川の3人は、近くにできた競合店、リアルシシリーの偵
察のため、客として食べに行きます。

そこで、リアルシシリーのシェフに横柄な対応をされ、血の気の多い
真子と清川は、沸騰寸前。望がおさえて事なきを得ますが……

そのときのBGMは……


It's a Sin by Pet Shop Boys


1987年の世界的なヒット曲。全英1位、全米9位です。Pet Shop
Boys絶頂期の1曲。

曲調はポップですが、少しおどろおどろしいニュアンスがあり、緊迫
感のあるこのシーンにぴったり。

歌詞は宗教的なニュアンスがあるようで、この"Sin"も、宗教的な意
味があるようです。マーケティングにおいても、売上・利益が下がる
ことは「罪」。

ケンカ寸前のシーンでは曲のボリュームがあがり、一触即発の雰囲気
を演出。


こんな対応をされ、黙っていていいのか? どうする、真子!?

この本は、5〜6回読んでいただいても、そのたびに新しい気づきが
あるはずです。ぜひBGMを聞きながら再読してみてください!


○「売れる会社のすごい仕組み」の詳細はこちらから↓

http://sandt.co.jp/shikumi.htm

アマゾンにもやっと増刷分の在庫が回ったようで、今ならすぐ届きま
す。

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2009 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm

-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:サンマとビール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●秋の味覚といえば、サンマとビール。あることをしたら、両方の売
 上が2ケタ伸びたそうです。やったことは単純で……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

0 件のコメント:

コメントを投稿