アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年9月9日水曜日

Google AdSense ニュースレター: 2009/9/9

サイト運営者様

いつも Google AdSense をご活用いただきありがとうございます。
本日のニュースレターでは、以下のトピックスをご紹介いたします。

トピックス
■ AdSense 最適化キャンペーンから学ぶパフォーマンス アップ テクニック
■ コンテンツ向け AdSense パワーアップ オンライン セミナーのご案内
■ 日本円でレポートを表示できるようになりました
■ 「Google の検索結果での表示」に関するご質問について
■ メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ AdSense 最適化キャンペーンから学ぶパフォーマンス アップ テクニック
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
8 月に実施した AdSense 最適化キャンペーンが終了しました。予想以上に多くの
サイト運営者様からお申し込みをいただきありがとうございました。この場をお借
りしてお礼申し上げます。

お申し込みいただいたサイトを拝見し感じたことは、最も効果的な収益向上策である
「幅広ユニット」「主たるコンテンツの直下」「テキストおよびイメージ広告」
の 3 点セットを施されていないサイトが多いことでした。今回の最適化提案では、
上記 3 点を中心に「カラー最適化」「マルチカラーパレットの活用」などを含めた
提案を差し上げました。これらの最適化案を実施されたサイト運営者様の中には、
eCPM が 2 倍以上向上した方もいらっしゃいました。

選考に漏れた方も大勢いらっしゃいますので、おさらいとして収益向上の効果が
大きかった施策をご紹介します。

Point 1: 収益効果が高いのは主たるコンテンツ直下に幅広ユニット
効果的な広告ユニットの配置場所は、ユーザーの目線が集まる主たるコンテンツや
クリック率が高いコンテンツの下部や左右部です。収益効果が高い広告ユニットは、
レクタングル大(336x280)/中(300x250)やワイドスカイスクレイパー(160x600)、
ビッグバナー (728x90) などの幅広ユニットです。自然な目線移動で本文に続い
て読むことができる、主たるコンテンツ直下へのレクタングル大 (336x280)の
配置は最も効果的です。

【配置場所と広告ユニットのお薦めの組み合わせ】
主たるコンテンツ直下には:
レクタングル 大(336x280)、レクタングル 中(300x250)

左右のメニューには:
ワイドスカイスクレイパー(160x600)、レクタングル 中(300x250)

フッターには:
ビッグバナー(728x90)

Point 2: クリック単価が高いのは「テキスト広告およびイメージ広告」
広告フォーマットを「テキスト広告のみ」や「イメージ広告のみ」から「テキスト
広告およびイメージ広告」にするとオークションに参加する広告の数が増えること
で広告スペースの競争が最大化するため、クリック単価の上昇が見込めます。
[広告の管理] 画面に表示されている広告ユニットは [広告の設定を編集] から
簡単に設定変更できます。

Point 3: 効果的なカラー設定
テキスト広告ユニットのカラー設定は、基本的にサイトやページで使用しているカラー
と揃えるのがポイントです。クリックできる「タイトル」や「URL」はそのページ
のリンク色に、背景色はそのページの背景色に揃えます。 枠線は、デザイン
上の制約や周囲のコンテンツとの区別の必要がない限り、 背景と同色で目立た
ない方が効果が高いです。

リピートユーザーは一般的に、広告の色に関係なく、時間が経つうちに広告に目が
行かなくなります。このような場合、マルチパレット機能を使い、広告の色をラン
ダムに変えると効果的です。例えば現在のカラーセットと、タイトル/URL のカラー
を入れ替えたセットの 2 パターンで切り替え、などです。

マルチパレットの設定
「広告の取得」ページでカラーパレットを選択する際、「マルチパレットを使用」
を選びます。
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=9981&subid=jp-ja-em-20090909-opti&medium=email
*カラーパレットは 4 つまで選べます。

いま一度、これらのポイントをきちんと押さえておられるかどうか、ご確認いただ
ければと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ コンテンツ向け AdSense パワーアップ オンライン セミナーのご案内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
AdSense の収益向上に役立つ様々なポイントをご紹介するオンライン セミナーを
開催します。
プレゼンテーション終了後、チャットによる質疑応答の時間も設けていますので、
更なるウェブサイトの収益向上を目指される方はぜひご参加ください。

日時: 2009 年 9 月 16 日 (水) 14:00 - 15:00

会場: ウェブ(WebEX)を使用したライブ形式のオンライン セミナーです。
 インターネットに接続された PC だけでお好きな場所からご参加いただけます。

内容: (プレゼンテーション 約 30 分、質疑応答 約 30 分)
 1. 広告掲載の仕組み
 2. 収益の仕組み
 3. チャネルの活用
 4. ページ最適化の鉄則
 5. 質疑応答

□ オンライン セミナーの詳細/お申し込みは、こちらからどうぞ
https://googleonline.webex.com/googleonline2-jp/onstage/g.php?t=a&d=573372091&utm_source=aso&utm_campaign=ww-ja-em-asmail_20090909&utm_medium=email


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 日本円でレポートを表示できるようになりました
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
多くのサイト運営者様からご要望いただいていた「日本円でのレポート表示」が、
日本にお住まいのサイト運営者様にご利用いただけるようになりました。

レポートの収益額は前日の市場実勢相場に基づいて米ドルから日本円に換算されま
す。これにより米ドルと日本円間で生じる為替の変動を避けることができます。

日本円でのレポート表示に切り替えるには、AdSense 利用規約の改訂版に同意して
いただく必要があります。一旦、改訂版利用規約に同意されると、米ドルでのレ
ポート表示ができなくなります。改訂された利用規約に同意される前に、記録とし
て米ドルでの過去のレポートをダウンロードし、保存されることをおすすめします。
[お支払い履歴] ページに限り、 日本円表示に移行された後も米ドルで表示させる
ことができます。

□ 日本円でのレポート表示について、詳しくはこちらからどうぞ
http://adsense-ja.blogspot.com/2009/09/blog-post_5432.html?utm_source=aso&utm_campaign=ww-ja-em-asmail_20090909&utm_medium=email


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 「Google の検索結果での表示」に関するご質問について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
サイト運営者様からよくいただく質問の中に、「Google の検索結果での表示」に
関するものがあります。本日は、Google ウェブマスター向け公式ブログから検索
結果の表示に関する 2 つの記事をご紹介します。

「Google のインデックスやランク付けなどに関する 10 の誤解」
誤解 1: サイト内に 重複するコンテンツ があるとペナルティを受ける
誤解 2: HTML と XHTML を混ぜて使用するとウェブマスターツールの認証に失敗
   する
誤解 3: 検索結果におけるサイトの評価を高めるためには、何千もの検索エンジン
や登録サイトに登録されることが重要だ・・・・・・

□ 続きはこちらからどうぞ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/08/google-10.html?utm_source=aso&utm_campaign=ww-ja-em-asmail_20090909&utm_medium=email

「Google 検索エンジン最適化スターターガイドのご紹介」
ウェブマスターがサイトの検索エンジン最適化を検討する際にチェックされると思
われる 13 の分野について、図や関連リンクを盛り込みながらわかりやすくまとめ
たものです。

□ 続きはこちらからどうぞ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/06/google.html?utm_source=aso&utm_campaign=ww-ja-em-asmail_20090909&utm_medium=email


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
AdSense からサイト運営者の皆さまへお送りする様々なメール サービスの購読カ
テゴリが増えました。

- [個別のアドバイスや成果向上のヒント] をチェックすると、AdSense チームの
ノウハウが凝縮された収益を高めるためのアドバイスなどを受け取ることができます。

- [特別優待] をチェックすると、AdSense のキャンペーン、イベント、無料サー
ビスに関するニュースを受け取ることができます。

これらのメール配信を希望される方は、[言語とコンタクト先の設定] セクション
(AdSense へのログインが必要です) https://www.google.com/adsense/lang-change
にアクセスし、[メール設定] の各チェックボックスをオンにして、[変更を保存]
をクリックしてください。

□ メール サービスの新しい購読カテゴリについて、詳しくはこちらからどうぞ
https://www.google.com/adsense/lang-change


今後とも Google AdSense をよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

====================================
メール サービスの設定: このメールは、不定期に配信される AdSense ニュース
レターの受け取りを希望された方にお送りしています。今後、このメールを希望さ
れない場合は、ログインした状態で https://www.google.com/adsense/lang-change
にアクセスし、[メール設定] チェックボックスをオフにして、[変更を保存] を
クリックしてください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※なおこのメールは送信専用メールアドレスより自動発信されております。
本メールの返信としてご質問・ご依頼をいただいてもお答えすることができませ
んので、あらかじめご了承ください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
発行: グーグル株式会社
https://www.google.com/adsense
http://www.google.co.jp/corporate/index.html
Google プライバシー ポリシー:
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

(C) 2009. Google is a trademark of Google Inc. All other company and
product names may be trademarks of the respective companies with which
they are associated.
Google Ireland Ltd., Gordon House, Barrow Street, Dublin 4, Ireland.
Registration Number: 368047

0 件のコメント:

コメントを投稿