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2009年6月4日木曜日

売れたま!BBC編Vol.008 2009/06/04 野菜のフリーマーケット:BtoCの先

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.008 2009/06/04
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 ■■■■__野菜のフリーマーケット:BtoCの先__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoCでもBtoBでも、直接の顧客の先を見よう!

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◆ひらせいホームセンターの野菜のフリーマーケット
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●ホームセンターが、野菜フリーマーケットの無料サービス

ひらせいという新潟を地盤とするホームセンターが、お客様向けの野
菜のフリーマーケットスペースを無料で開設しました。

その狙いは……


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ひらせいホームセンター(新潟市)は5月、消費者が家庭菜園で栽
 培した野菜を同社の店舗で販売できる「野菜のフリーマーケット」
 サービスを開始。ホームセンター全店に小規模の野菜販売スペース
 として、各店舗の前に雨・日よけつきの5〜10坪程度の場所を用
 意。先着順で1店舗あたり約20人に販売スペースを提供、手数料
 は無料で費用は袋代などの実費だけ。持ち込んだ野菜の販売価格を
 自由に決め、売上を受け取れる。ナス、トマト、キュウリなどの日
 持ちしない野菜が主な取扱対象。


○フリーマーケットを始めるのは野菜苗などの購入者から「家庭菜園
 で作った野菜をあげる人がいない」という声があったため。ひらせ
 いの主な顧客は会社をリタイアしたシニア層。シニアを中心に、趣
 味で野菜を作っても食べきれずに困る消費者は多いという。


○売る場所を提供して、作った野菜が余るために顧客が苗や肥料の購
 入を減らさがないようにする狙い。野菜の販売収入を苗や肥料の購
 入に充てるケースも見込まれる。収穫の受け皿を作り、苗や肥料などの
 販売を拡大する。


2009/04/14, 日本経済新聞 地方経済面 (新潟), 22ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

確かに、「野菜作っても、余らせたらもったいないなあ」と思ったら
苗とか肥料を買いませんからね……

逆に、少しでも売れたら、「もっと作ろうか。じゃあ肥料を買ってい
こう」となるかもしれません。面白い試みです。

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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoC編もかなり定期的に出るようになってきました。今年
の私のメインテーマの1つです。

おさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

●BtoCtoCマーケティング

今回は、厳密にはBtoBtoCではなく、BtoCtoCですね。

 B   →   C    →     C
ひらせい   野菜栽培者  )    野菜購入者
     (苗・肥料購入者)

という流れです。

ひらせいはBtoCで、一般消費者(中間のC)に野菜の苗や肥料を
売っています。その中間のC(野菜栽培者)が、作った野菜が消費で
きない、という悩みを抱えていました。その中間のCの悩みを解決し
て、自社が売りたい苗・肥料を買ってもらおう、ということです。


今回、中間に入るのがB(法人)ではなくC(個人)ですが、直接の
売り先である中間のB(またはC)ではなく、その先の最後のB(ま
たはC)までを考えよう、というロジックはBtoBtoCと全く同
じです。


さらに、今回は、BtoCtoCの、後半のCtoCの部分が「フ
リーマーケット」です。つまりCtoCで「販売」をするわけです
から、通常のBtoBtoCと極めて近い構造になってますね。

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◆最後のCに売れないと中間のCが買わない
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●中間のC(またはB)のための「市場」を作った

ひらせいが作った流れはこうなります。


○それまで

 B   →   C
 ひらせい   野菜栽培者
     (苗・肥料購入者)


○フリーマーケット創設

 B   →   C     →フリマ→      C
ひらせい   野菜栽培者   (ひらせい)   野菜購入者
     (苗・肥料購入者)

     ←  苗・肥料購入   ←   野菜購入


最後のCtoCという流れをつくり、中間のCの「野菜が余る」とい
う悩みを解決しました。その結果、最初のB(ひらせい)が、中間の
Cに売りたい苗や肥料を売れるようにしたわけです。

●市場を創って、「商流」を伸ばした

フリーマーケットは、直接のC(苗・肥料購入者)の悩みであった
「野菜の使い道」を開拓すると同時に、そこにあらたな「商流」(お
金の流れ)を作りました。

この「お金の流れ」は、右から左であることに注意してください。モ
ノの流れは、左から右ですが、価値の流れ(=お金の流れ)は、逆方
向です。


ひらせいにとっては、間接的な流れででありますが、新たなお金の流
れができた、ということになります。


この場合の問題は、フリーマーケットは無料で提供していますから、
中間のCがひらせいの苗・肥料などを買ってもらえないとひらせいに
とってのメリットがありません。

もし規模が大きくなったら、フリーマーケットの出店者(中間のC)
からマージンをいただくとか、苗・肥料を一定額以上買った方は無料
で出店できるとか、そのような仕組みをつくることになるでしょう。

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◆お客様のお客様を見よう!
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●お客様の、その先のお客様を考えてみよう!

BtoBtoCマーケティングは、

後半のBtoCにおける「用途」

を、中間のBに対する提案することでもあります。

つまり、中間のBに対する「用途提案」でもあるのです。


今回のBtoCtoCでは、

「中間のC」(野菜栽培者)

が、作った野菜の使い道に困っていたので、その「用途」を提案して
あげた、「用途提案」の形になっています。その用途の1つが「市場
で売る」ことだったわけです。


そう考えると、別に市場を用意して売る、ということだけが野菜の使
い道ではないこともわかります。


例えば……ナスやキュウリの「漬け物にして配る」という提案もあり
えますね。これなら、浅漬けの素(が良いのかどうかはともかくとし
て)や漬け物用の容器なども一緒に売れるかもしれません。

BtoCtoC において、中間のCが、最後のC(例えば親戚)に
漬け物をあげる・配る、という発想です。

●BtoBでもBtoCでも、直接のお客様の「その先」を見よう!

BtoBtoCマーケティングは、BtoBにおいて特に効果を発揮
しますが、こう考えてくると、その本質は「お客様のその先を見る」
ということです。

代理購買のような場合、例えばスーパーマーケットで生鮮品やお酒を
売る、という場合でも、

 B  →   C   →   C
スーパー   ママ      パパ・子供
      (又はパパ)   (又はママ)


というプロセスになります。購買者(中間のC)はスーパーに来店す
る方(例えば奥様)でも、その先には、そこで買ったものを食べる夫
や子供がいますね。この場合、食べる方(最後のC)が喜ぶような提
案をすれば、中間のBも嬉しくなって、また買ってくれるかもしれま
せんね。

つまり、

「お客様のその先を見る」

という本質は、BtoBtoCでもBtoCtoCでも、同じなので
す。

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◆まとめ
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●BtoBtoCでも、BtoCtoCでも、直接のお客様の先まで
 視点を伸ばして考えよう!

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▼今日の日記▲

われらが巨人軍、最近勝てないですね……ソフトバンクに勝って以来
4連続延長戦、4試合で5点しか取れてないんですよね……そりゃ勝
てないわけです。吉報は昨日のグライシンガーの復活ですね。ここの
ところ調子悪かったですから……しかし、ソフトバンクはすごいです
ね〜。巨人に1回負けた以外は、いまだ無敗。2位は広島。ソフトバ
ンクも広島もリーグ内では今ひとつぱっとしなかったのに、相性って
あるんですかね、やっぱり……


●今日のiPod Tune:雨の季節に似合うしっとりソング


今日から6月、東京もモヤモヤとした天気が続きます。、もう梅雨入
り間近でしょうか。

こんな季節に似合う、しっとりとした美しい歌で、雨も楽しんでいき
ましょう!


今日のしっとりソングは……


Sara by Starship


1986年に全米1位をとった大ヒット曲。80年代後半を代表する
ロックバンド、Starshipらしいビートの効いたバラード。この曲が入
っているStarshipのアルバム、Knee Deep in the Hooplaは、当時私
のカセットでもヘビーローテーションされたものです。

オフィスにアンプを入れましたが、スピーカーでちゃんと聞くと、
イヤフォンで聞くのとはまた違います♪

歌詞は、"Sara"(歌の中ではセーラと読みます)という(多分)女性
と別れることにし、その別れを惜しむラブソング。まさに天気もしっ
とり、気分もしっとりというバラードをボーカルが優しく歌い上げる
名曲。

窓際の雨を眺めながら、一緒にならなかったあの人を思い出したとき
にしっとりと聞きたい曲♪


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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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 さん置いてあっても選びにくいので、どうしたかと言うと……?


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