■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.008 2009/06/04
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■■■■__野菜のフリーマーケット:BtoCの先__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BtoCでもBtoBでも、直接の顧客の先を見よう!
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◆ひらせいホームセンターの野菜のフリーマーケット
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●ホームセンターが、野菜フリーマーケットの無料サービス
ひらせいという新潟を地盤とするホームセンターが、お客様向けの野
菜のフリーマーケットスペースを無料で開設しました。
その狙いは……
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○ひらせいホームセンター(新潟市)は5月、消費者が家庭菜園で栽
培した野菜を同社の店舗で販売できる「野菜のフリーマーケット」
サービスを開始。ホームセンター全店に小規模の野菜販売スペース
として、各店舗の前に雨・日よけつきの5〜10坪程度の場所を用
意。先着順で1店舗あたり約20人に販売スペースを提供、手数料
は無料で費用は袋代などの実費だけ。持ち込んだ野菜の販売価格を
自由に決め、売上を受け取れる。ナス、トマト、キュウリなどの日
持ちしない野菜が主な取扱対象。
○フリーマーケットを始めるのは野菜苗などの購入者から「家庭菜園
で作った野菜をあげる人がいない」という声があったため。ひらせ
いの主な顧客は会社をリタイアしたシニア層。シニアを中心に、趣
味で野菜を作っても食べきれずに困る消費者は多いという。
○売る場所を提供して、作った野菜が余るために顧客が苗や肥料の購
入を減らさがないようにする狙い。野菜の販売収入を苗や肥料の購
入に充てるケースも見込まれる。収穫の受け皿を作り、苗や肥料などの
販売を拡大する。
2009/04/14, 日本経済新聞 地方経済面 (新潟), 22ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
確かに、「野菜作っても、余らせたらもったいないなあ」と思ったら
苗とか肥料を買いませんからね……
逆に、少しでも売れたら、「もっと作ろうか。じゃあ肥料を買ってい
こう」となるかもしれません。面白い試みです。
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoC編もかなり定期的に出るようになってきました。今年
の私のメインテーマの1つです。
おさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●BtoCtoCマーケティング
今回は、厳密にはBtoBtoCではなく、BtoCtoCですね。
B → C → C
ひらせい 野菜栽培者 ) 野菜購入者
(苗・肥料購入者)
という流れです。
ひらせいはBtoCで、一般消費者(中間のC)に野菜の苗や肥料を
売っています。その中間のC(野菜栽培者)が、作った野菜が消費で
きない、という悩みを抱えていました。その中間のCの悩みを解決し
て、自社が売りたい苗・肥料を買ってもらおう、ということです。
今回、中間に入るのがB(法人)ではなくC(個人)ですが、直接の
売り先である中間のB(またはC)ではなく、その先の最後のB(ま
たはC)までを考えよう、というロジックはBtoBtoCと全く同
じです。
さらに、今回は、BtoCtoCの、後半のCtoCの部分が「フ
リーマーケット」です。つまりCtoCで「販売」をするわけです
から、通常のBtoBtoCと極めて近い構造になってますね。
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◆最後のCに売れないと中間のCが買わない
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●中間のC(またはB)のための「市場」を作った
ひらせいが作った流れはこうなります。
○それまで
B → C
ひらせい 野菜栽培者
(苗・肥料購入者)
○フリーマーケット創設
B → C →フリマ→ C
ひらせい 野菜栽培者 (ひらせい) 野菜購入者
(苗・肥料購入者)
← 苗・肥料購入 ← 野菜購入
最後のCtoCという流れをつくり、中間のCの「野菜が余る」とい
う悩みを解決しました。その結果、最初のB(ひらせい)が、中間の
Cに売りたい苗や肥料を売れるようにしたわけです。
●市場を創って、「商流」を伸ばした
フリーマーケットは、直接のC(苗・肥料購入者)の悩みであった
「野菜の使い道」を開拓すると同時に、そこにあらたな「商流」(お
金の流れ)を作りました。
この「お金の流れ」は、右から左であることに注意してください。モ
ノの流れは、左から右ですが、価値の流れ(=お金の流れ)は、逆方
向です。
ひらせいにとっては、間接的な流れででありますが、新たなお金の流
れができた、ということになります。
この場合の問題は、フリーマーケットは無料で提供していますから、
中間のCがひらせいの苗・肥料などを買ってもらえないとひらせいに
とってのメリットがありません。
もし規模が大きくなったら、フリーマーケットの出店者(中間のC)
からマージンをいただくとか、苗・肥料を一定額以上買った方は無料
で出店できるとか、そのような仕組みをつくることになるでしょう。
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◆お客様のお客様を見よう!
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●お客様の、その先のお客様を考えてみよう!
BtoBtoCマーケティングは、
後半のBtoCにおける「用途」
を、中間のBに対する提案することでもあります。
つまり、中間のBに対する「用途提案」でもあるのです。
今回のBtoCtoCでは、
「中間のC」(野菜栽培者)
が、作った野菜の使い道に困っていたので、その「用途」を提案して
あげた、「用途提案」の形になっています。その用途の1つが「市場
で売る」ことだったわけです。
そう考えると、別に市場を用意して売る、ということだけが野菜の使
い道ではないこともわかります。
例えば……ナスやキュウリの「漬け物にして配る」という提案もあり
えますね。これなら、浅漬けの素(が良いのかどうかはともかくとし
て)や漬け物用の容器なども一緒に売れるかもしれません。
BtoCtoC において、中間のCが、最後のC(例えば親戚)に
漬け物をあげる・配る、という発想です。
●BtoBでもBtoCでも、直接のお客様の「その先」を見よう!
BtoBtoCマーケティングは、BtoBにおいて特に効果を発揮
しますが、こう考えてくると、その本質は「お客様のその先を見る」
ということです。
代理購買のような場合、例えばスーパーマーケットで生鮮品やお酒を
売る、という場合でも、
B → C → C
スーパー ママ パパ・子供
(又はパパ) (又はママ)
というプロセスになります。購買者(中間のC)はスーパーに来店す
る方(例えば奥様)でも、その先には、そこで買ったものを食べる夫
や子供がいますね。この場合、食べる方(最後のC)が喜ぶような提
案をすれば、中間のBも嬉しくなって、また買ってくれるかもしれま
せんね。
つまり、
「お客様のその先を見る」
という本質は、BtoBtoCでもBtoCtoCでも、同じなので
す。
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◆まとめ
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●BtoBtoCでも、BtoCtoCでも、直接のお客様の先まで
視点を伸ばして考えよう!
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▼今日の日記▲
われらが巨人軍、最近勝てないですね……ソフトバンクに勝って以来
4連続延長戦、4試合で5点しか取れてないんですよね……そりゃ勝
てないわけです。吉報は昨日のグライシンガーの復活ですね。ここの
ところ調子悪かったですから……しかし、ソフトバンクはすごいです
ね〜。巨人に1回負けた以外は、いまだ無敗。2位は広島。ソフトバ
ンクも広島もリーグ内では今ひとつぱっとしなかったのに、相性って
あるんですかね、やっぱり……
●今日のiPod Tune:雨の季節に似合うしっとりソング
今日から6月、東京もモヤモヤとした天気が続きます。、もう梅雨入
り間近でしょうか。
こんな季節に似合う、しっとりとした美しい歌で、雨も楽しんでいき
ましょう!
今日のしっとりソングは……
Sara by Starship
1986年に全米1位をとった大ヒット曲。80年代後半を代表する
ロックバンド、Starshipらしいビートの効いたバラード。この曲が入
っているStarshipのアルバム、Knee Deep in the Hooplaは、当時私
のカセットでもヘビーローテーションされたものです。
オフィスにアンプを入れましたが、スピーカーでちゃんと聞くと、
イヤフォンで聞くのとはまた違います♪
歌詞は、"Sara"(歌の中ではセーラと読みます)という(多分)女性
と別れることにし、その別れを惜しむラブソング。まさに天気もしっ
とり、気分もしっとりというバラードをボーカルが優しく歌い上げる
名曲。
窓際の雨を眺めながら、一緒にならなかったあの人を思い出したとき
にしっとりと聞きたい曲♪
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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◆次号予告:ワインの選び方
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さん置いてあっても選びにくいので、どうしたかと言うと……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
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