■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.372 2009/05/28
購読者:19,239 (まぐまぐ:14,884 メルマ!:572 めろんぱん:3,783)
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■■■■■__ニーモシネ:顧客を絞った用途提案__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客ターゲットをピンポイントで特定し、そのターゲットに合った
用途提案をしよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆今日のトレーニング:ニーモシネ:顧客を絞った用途提案
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●ビジネスパーソン用ノート、ニーモシネ
少子化でもノート市場は伸びているそうです。その伸びを牽引してい
る商品の1つが、社会人用のノート、ニーモシネ。
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○2008年度の国内のノートの市場規模(出荷額)は220億円。
少子化の影響で最近は減っていたが、2007年度以降、社会人の
購入が増えて再び増加傾向。
○業界2位のマルマンはいち早く会社員向けノートを投入。2005
年からビジネス用のノートやメモの「ニーモシネ」(147〜
1575円)を投入。発売以来、累計90万冊を突破。ノートやメ
モの上辺に細かなミシン目を入れて、用件を記入した後に切り取っ
て会議の配布資料などとメモをまとめて管理することなどを提案。
○業務内容などを書き込めるTODOメモなど全20種類。会議など
で配布された資料と手書きのメモをまとめて管理しやすくしたのが
特徴。情報をいかに積極活用できるかにこだわった。文書をPDF
形式にしてパソコンで保存する消費者が増えていることにも対応。
○ノートの最初のページに商品の使い方を説明する欄を設けたり、開
発者がノートと連動した情報管理術本、「ノートは表だけ使いなさ
い」を出版するなど商品の使い方を伝える工夫もある。
2009/04/03, 日経MJ(流通新聞), 6ページ
2009/04/24, 日経産業新聞, 17ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
社会人用のノートを作り、さらにその説明をし、本まで出していると
う徹底ぶりはすごいですね。
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◆MBA的に言うと?:ターゲットを絞った用途提案
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●用途提案:モノを売らずに使い方を売れ!
マーケティング戦術において、おそらく一番効果的な手法の1つが、
売れたま!でも何度となく「提案」している、「用途提案」です。
これだけで1冊の本が書けてしまうほど、広く、奥深い考えです(書
いてみようかな?)。
ニーモシネは、ノートの「使い方」を売っているわけです。会議で配
られた資料と、自分のメモをノートにとって、それを一緒に保存した
りPDFスキャナでスキャンしませんか、という提案をしているわけ
ですね。
●ノートという商品特性
この用途提案はノート、という商品特性を活かしていますね。ノート
は「紙」なんですよ。「紙」には印刷ができるんですね、当たり前で
すけど。つまり「説明用のスペース」がふんだんにあるんです。
その説明スペースがあるというノートの商品特性(媒体特性と言って
もいいですね)を活用し、そこで「ノートの使い方」を説明している
というのもユニークです。
それと連動して本を出版し、使い方を説明している、という提案の充
実ぶりもすごいです。
●ターゲットを絞った用途提案
この提案は、かなりターゲットを絞っています。
・配付資料がある会議をするビジネスパーソン
です。
売れたま!の読者さんにはこのような方々が多いので「絞ってない」
と思われるかもしれませんが、世の中のビジネスパーソンがみなホワ
イトカラーではありませんよ。私も含めて、ですが日頃つきあう方々
がみな大企業のビジネスパーソンだと、世の中の社会人はみんな「ス
ーツを着て会議をしている」と誤解しがちですので注意しましょう。
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◆お客様心理:自分向けに提案されれば目を向ける
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●「自分向け」の提案には注意が向く
お客様は、「自分のために」作られた製品、発出されたメッセージな
どには注意を向けます。
花粉症でお悩みの方には、「花粉症でお悩みのそこのアナタ!」と声
をかけられれば、「え? オレのこと?」と振り向きますよね。
ターゲットを絞ろう、と売れたま!でもよく申し上げていますが、そ
の1つのメリットがこれです。
「全員のみなさんへ!」
というよりも、
「あなたのためだけに!」
と言われた方が、注意を向けるんですね。
ノートの用途提案でも、ターゲットを「会議の配付資料とノートを一
括保管したいそこのアナタ」と言われれば、そういうニーズがある方
は注意を向けますよね。
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◆あなたのビジネスへの応用:新しい用途を提案しよう!
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●実戦のポイント:静止画イメージ・動画イメージ
このようなターゲットを絞った用途提案をするコツが
「マーケティング思考」*
ですね。
ビジネスパーソン向けにノートを開発しようと思ったら、ビジネスパ
ーソンがノートを使う「利用場面」を静止画でイメージします。
会議中にメモをとる、ということに気付けば、ビジネスパーソンが会
議でメモを取っているシーンを克明にイメージします。会議風景の写
真を撮ってもいいですね。
その後は「動画イメージ」を行います。
会議〜会議のあと、メモを取った人がどう行動するかを動画でイメー
ジしてみましょう。
・会議のメモをノートに取る
・ノートをA4サイズにコピーする
・会議で配られた資料と一緒にコピーををクリアファイルにまとめる
・クリアファイルに付箋紙などでタグをつけるか、PDFでスキャン
する
ということになるでしょうか。
すると、会議のメモが取りやすく、かつ、資料を一緒にまとめられる
という発想になります。
恐らくこのような考え方をしたのではないでしょうか?
*静止画イメージ・動画イメージの詳細は、拙著「実戦マーケティン
グ思考」でどうぞ!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆ビジネス上の利点:パイが大きくなる
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●成熟市場でも、パイが大きくなる
このような新市場への拡大は、パイが大きくなります。ノート市場が
2007年から拡大に転じたのはこのような試みを各社が行ったから
だと思われます。
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◆今日のシャチョーさん(応用例):スーツメーカー
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●スーツメーカーの社長さん
スーツを開発・製造・販売するスーツメーカーの社長さんが今日の売
れたま!を読み、部下の管理職を集めて早速売れたま!会議を始めま
した。
企画:では早速今日の売れたま!ですが……顧客を絞った用途提案と
いうことで、始めたいと思います。
店舗:もちろん男性用ビジネススーツだから、ビジネスマンって絞っ
てるわけだけど、もっと絞るってことですよね?
工場:そりゃあそうだろうねぇ。スーツ着るビジネスマンって言って
も20代から社長まで色々だから……
企画:ターゲットを特定しているっていうと、リクルート用の低価格
スーツなんかはどこも出してますけど……
社長:だから、他社がやらないようなことをやるんだよ
工場:なんかさ、外回りの営業マン用にカバン代わりになるスーツと
か作ってみようか。
企画:は? 何でですか?
工場:夏の営業マンは片手にカバン、片手に上着を持って大変そうだ
から。
社長:なるほど、外勤用か……面白いかも。カバンになるスーツはと
もかく、その絞り方は面白いかも。
企画:なるほどー。じゃあカバンに入るスーツっていうのはどうです
か? 丸めてもシワにならないとか……
店舗:シワになりにくいスーツってのはあるし、私も普通に丸めて運
ぶから……もう一工夫できないかなあ……
工場:あー、じゃあ丸めてヒモでくるっと巻いて止めらる、っていう
のは? それならヒモつけるだけだからできそうだし……
社長:それ、面白そうだな。柔道着みたいな感じか?
店舗:あ、それいいかも。夏用なら生地が薄いから、丸めてもかさば
らないし……ヒモは外から見えないようにするんですよね?
工場:もちろん。背中の裏地のところにでもつけておいて、裏地を外
側にして丸めれば、汚れない。
社長:それ、面白そうだ! 脱いでも持ち運びやすいスーツ、試作品
を作ってみてくれ!
【今日の舞台裏】
暑くなってくると毎年思うんですが、お客様に伺うときにはスーツの
上着を着ても、移動中は脱ぎますよね。するととっても邪魔……
ということで、今日のネタになりました。どこか本当に出してくれな
いかなあ……
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント74:面の拡大、新用途の提案はできないか?
新用途の提案による新規顧客の拡大です
売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●戦略BASiCS:S(強み)とC(顧客)
顧客を特定し、それに合った強みを考えてみましょう!
●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で
本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
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▼今日の日記▲
今日はお客様先で夕方から夜中まで缶詰。某イベントのコミュニケー
ション戦略のプランニングをお手伝いしていました。もちろん、考え
るフレームワークはBASiCS。まさに、コミュニケーションのプ
ランニングは最後のS、「メッセージ」。B、A、S、Cの集大成で
すから結構考えるのも大変です。
最近は自分がそういう「メッセージ」を出していることもあり、戦略
周りのお手伝いをすることが多いのですが、こういうプランニングで
メッセージから戦略を考える、というのも面白いですね。
●今日のiPod Tune:春はウキウキ・ワクワク!
もう春も終わり、梅雨入り間近か、という今日の天気……春のウキウ
キ・ワクワクソングを締める最後の曲は……
This Time I Know It's for Real by Donna Summer
1989年、全米7位のヒット曲。80sディスコブーム全盛という
時代らしい曲。それまでの彼女の曲とは若干テンポが違い、すっごく
華やかですがそれもそのはず、当時絶頂だったStock Aitken &
Waterman(いわゆるSAW)のプロデュース。
80年代らしいシンセたっぷりのノリのよいリズムがワタシ的には、
春らしい曲。
春と夏の境目、もう半袖短パンで元気に歩ける陽気を楽しむのにぴっ
たりのノリの良い曲です♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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◆次号予告:女性ゴルファー向けの服
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●最近は若い女性にゴルフが人気のようです。それに連れて、女性ゴ
ルファー向けの服も人気。その「戦場」で戦うには……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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