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2016年12月13日火曜日

売れたま!戦略編Vol.477 2016/12/12 くら寿司のカレー:未来に最適化したシステム

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.477(累計1385) 2016/12/12
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 ■■__くら寿司のカレー:未来に最適化したシステム__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「今」ではなく「未来」に最適化された「独自資源」に投資し、
 理想の将来を作り出そう!


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◆無添 くら寿司 業績好調のヒミツ
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●無添 くら寿司 業績好調のヒミツ

回転寿司大手「無添 くら寿司」の業績は絶好調。

その運営会社、くらコーポレーションの田中邦彦社長のインタビュー
記事が出ていました。

くら寿司の絶好調のヒミツは……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「無添 くら寿司」を展開するくらコーポレーションは新たなス
 テージに入った』『禁欲的に事業拡大にまい進する田中邦彦社長は
 すしチェーンの枠を超えた企業作りに挑んでいる』


◇『「サイドメニューの強化は10年前から考えていました』『問題
 はメニュー拡大に応じたシステムがなかったことです。回転ずしの
 ネタを流すのは非常に難しい。客の入りが増えればたくさん流し、
 少ないときは少なく流す仕組みで、さらに売れ筋やアイテム数に強
 弱をつけて流すのは至難の業でした」』


◇『「そこで飲食時間についての情報を集め、繁閑に応じてメニュー
 を流す仕組みを作りました。お客さんの食べる時間は20〜25分
 で平均の滞在時間は42〜43分。このデータは10年間変わって
 いません。飲食時間を3等分し、食べる量や勢いを数値化し、適正
 なレーンの動かし方を把握しました」』


◇『「客の入りの数と流れている数を確認、数値化して『今作れ、作
 るな』というのを青信号と赤信号で表現しました。このシステムを
 作って講演をしましたが、理解できた人はほとんどいなかった。同
 業他社ではまねできないと確信しました」』


◇『「システムを開発した当時のメニュー数は35程度でしたが、今
 は100。サイドメニューを入れれば130ですね』『「サイドメ
 ニューばかり取り上げられますが、魚のアイテム数も増えていま
 す。かつては35ぐらいですが、今は70〜80あります』


◇『くらコーポレーションは年約2000種類のサイドメニューを試
 作する。そこから月30〜50種類を選び田中社長の試食を経て年
 50種程度を商品化』『定着したラーメンやカレーなどは客の来店
 頻度向上に貢献し、2015年10月期の連結売上高は1053億
 円と14年10月期比9%増えた。サイドメニューが売上高に占め
 る割合はこの10年で15%から25%前後に上昇。16年10月
 期の既存店売上高は前の期比1・6%増えた』


以下、記事からの引用部分は『』で括ります

2016/11/21 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


無添 くら寿司(以降くら寿司)は23区内にもいくつかあります。


くらコーポレーションの業績は絶好調。同社の第20期年次報告書よ
り業績を抜粋してみます(10月期)。

     売上高(億円)  営業利益
2013   881    40
2014   969    48
2015 1,053    59


既存店売上高が伸びているのがすごいです。同社によれば、

「既存店売上高は前年比102.5%となり、既存店売上高前年比が3年連
続で100%を超え好調に推移いたしました」

とのこと(第20期年次報告書 P.2)


ちなみに、回転寿司のいわゆる「3強」は、業績の明暗がはっきりし
ており、くら寿司とスシローが好調、かっぱ寿司が苦戦中です。

2社の売上高を見てみますと……

○かっぱ寿司:大苦戦中
 2014年2月期 934億円
 2016年3月期 803億円

カッパ・クリエイトホールディングス 2015年3月期 決算説明
会資料 www.kappa-create.co.jp/company/ir/ir_summary37-4q.pdf
カッパ・クリエイト 2016年3月期 決算説明会資料
www.kappa-create.co.jp/company/ir/ir_summary38-4q.pdf


○スシロー:絶好調
 2013年9月期 1,185億円
 2015年9月期 1,350億円

あきんど・スシローHP
https://www.akindo-sushiro.co.jp/company/financial.php
(あきんど・スシローは非上場のため、詳しい財務データなどが入手
できませんでした)


スシローとくら寿司が売上1000億円越えの、回転寿司2強となっ
た感じです。



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◆復習:戦略BASiCS&「独自資源」
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

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●「独自資源」の構成要素

今回のテーマは「独自資源」。独自資源は、

1.ハード資源:技術、設備、立地、など目に見えるもの
2.ソフト資源:スキル、人材、顧客との関係、など見えないもの

の2つに大別できます。

その「2)ソフト資源」は以下に分類できます。

 1)Skill:スキル
   会社の知識、経験、ノウハウなど

 2)Human resources:人材・組織
   人材、組織、評価体系、採用・教育など

 3)Outside relations:外部との関係
   お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など

 4)Philosophy:理念・文化・歴史
   企業理念、哲学、企業文化、歴史、など

頭文字を取るとSHOPです。「お店」になりますが、ソフト資源は
「お店で買えない」ものですね。だからこそマネできないのです。



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◆豊富なサイドメニューを可能にした「システム」
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●豊富なサイドメニュー

くら寿司の魅力の1つが、豊富なサイドメニュー。

スシロー、かっぱ寿司と、HP上のサイドメニューを比べてみます。
目立つところを抜粋しますと……


○くら寿司
・ラーメン6種(関東)
・カレー4種
・牛丼2種
・天丼
・うな丼2種
・うどん5種
・カレーうどん2種
(同社HP http://www.kura-corpo.co.jp/menu/


○スシロー
・うどん3種
・ラーメン3種
(同社HP https://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/


○かっぱ寿司
・うどん6種
・ラーメン3種
(同社HP http://kappasushi.jp/menu2.html



デザートは各社ともある程度充実させていますが、食事系のサイドメ
ニューは、くら寿司がダントツ。

くら寿司は「シャリカレー」で話題になったのは記憶に新しいところ
です。

「寿司屋がカレー?」という違和感をよそに、累計300万食突破
(同社ニュースリリース)の人気メニューとなりました。


そのサイドメニューの効果ですが、記事によれば、

『サイドメニューが売上高に占める割合はこの10年で15%から
 25%前後に上昇。16年10月期の既存店売上高は前の期比
 1・6%増えた』


とのこと。売上の1/4(!)がサイドメニューなんですね。


その効果を推測しますと……

・寿司が苦手な人でも、それなりに楽しめるからグループで来るとき
 に安心
・メニューに飽きないから来店頻度が上がる
・「ついで注文」による単価アップ

など、色々とありそうです。



●サイドメニューを可能にした「独自資源」が「システム」

くら寿司の「強み」がこの豊富なサイドメニューだとすると、競合が
なぜマネしないのか、ということになります。


例えば、売上が厳しいかっぱ寿司などは、すぐにもマネしたいかもし
れません。


が……マネ「できない」のでしょう。

それが、このサイドメニューを支える「システム」です。


記事中のこの部分です。


『「サイドメニューの強化は10年前から考えていました』『問題は
 メニュー拡大に応じたシステムがなかったことです』

『客の入りの数と流れている数を確認、数値化して『今作れ、作るな
 』というのを青信号と赤信号で表現しました。このシステムを作っ
 て講演をしましたが、理解できた人はほとんどいなかった。同業他
 社ではまねできないと確信しました』

『「システムを開発した当時のメニュー数は35程度でしたが、今は
 100。サイドメニューを入れれば130ですね』


ここでいう「システム」は、おそらくはITシステム、それに基づく
店内設備、及びそれを使うノウハウが一体となったもの、ということ
かと思います。


この「システム」がなければ、多くのサイドメニューを店頭で維持管
理できない、ということです。

「カレー」「牛丼」を作ること自体は、それほど難しくなかったとし
ても、恐らくは「多くのサイドメニューをきちんと維持管理する」と
いうこと自体が恐らくは難しいのでしょう。


○強み:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由 → サイドメニュー

○独自資源:上の強みを競合がマネできない理由 → システム


という関係です。

「豊富なサイドメニュー」という「強み」を支えるのが「システム」
という「独自資源」であり、競合はその「システム」をマネできない
から、くら寿司の「豊富なサイドメニュー」という「強み」をマネで
きない、ということです。



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◆ハード資源とソフト資源の組み合わせとしての「システム」
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●ハード資源とソフト資源の組み合わせ

「システム」と言った場合、直接的には多分ITシステムと店頭のオ
ペレーションのことを指すかもしれません。

が、重要なのはシステムの背後にある「考え方」「思想」です。


記事によれば、


『このシステムを作って講演をしましたが、理解できた人はほとんど
いなかった』


とのことです。「考え方」「思想」が理解しにくかったのでしょう。

そこがわからなければ、表面的な「システム」をマネしても意味があ
りません。


実はマネしにくいのはそのような「考え方」を思いつくための「発想
力」というソフト資源ですね。


システムというハード資源、それに「考え方」「発想力」というソフ
ト資源が組み合わせることで、「マネできない何か」(独自資源)が
作れるわけです。



●「今」ではなく「戦略」「未来」に最適化する

例えばITシステムなどを作る場合、「いつに最適化するか」という
のは重要なポイントです。

というのは、

「今」に最適化する

と、作った瞬間に陳腐化します。「今」と同じことをしていたら、す
ぐに競合に追いつかれ、抜かれてしまいます。


ポイントは

「未来」「戦略」に最適化することです。

10年後なら10年後の理想像を考え、その「理想的な10年後」を
実現するための「システム」にする、ということです。


「今はできていない理想像」を実現するために、「未来」に最適化す
るわけです。


記事によれば、

『「サイドメニューの強化は10年前から考えていました』

ということ。

10年前は、サイドメニューの強化は、システムがなかったが故にで
きなかったわけです。

10年後にサイドメニューの強化を実現するために、システムに投資
して作り上げていったわけです。


まさに

・10年後という「未来」に最適化した
・サイドメニューの強化という「戦略」に最適化した

わけですね。


では「将来」「戦略」をどう考えるか、ということになるわけですが
まさにそのためにBASiCSがあるのです。

10年後のBASiCSを考え、それに向かって最適化していくわけ
です。



「差別化」とは、競合ができないことをする、ということです。そう
でなければすぐにマネされてしまい、差別化が続きません。

「競合が強みをマネできない理由」としての「独自資源」の重要性が
わかりやすい事例でしたね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは「未来」に最適化された「独自資源」に投資していますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「今」ではなく「未来」に最適化された「独自資源」に投資し、
 理想の将来を作り出そう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

週末は、戦略設計図集中セミナーでした。

全国各地から俊英の方々がお集まりいただき、独特のエネルギーの満
ちた場になりました!!

BASiCSは「突き詰めて行く」感じですが、戦略設計図はむしろ
「広げていく」ニュアンスですので、2日間があっという間だった、
時間を早く感じられた、というコメントを多くいただきました

今回、以前にセミナーにご参加いただいた方に「BASiCSのお陰
で人生が変わりました!」というお言葉をいただけたのが嬉しかった
です。アルバイトで入社した会社で、かなりのポジションにまで上が
ったとのこと。

BASiCSのお陰で成果が出た、とおっしゃっていただいてはいま
すが、それはもちろんご自身のお力、ですね。それでもBASiCS
がキッカケになったのであれば嬉しいです。

私自身もエネルギーをもらえました。

この2日間は始まりです。これからも一緒に頑張っていきましょう!



●今日のiPod Tune:クリスマスに聴きたい曲! 2016

さあ、ついに12月! いつの間にか年末!

売れたま!の風物詩、クリスマスソング特集!


この季節に似合うのがこの曲!


○安奈 by 甲斐バンド


1979年リリース、前年「HERO(ヒーローになる時、それは今)」
で名を知られた甲斐バンドが、またまた放ったビッグヒット。

ロックバンドが放ったバラード調の甘いサウンド。ギターとボーカル
が奏でる珠玉のメロディ。

雪が降ってこごえる寒い夜に、外で聴きたい曲♪


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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

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 マーケティング入門:読みやすい小説
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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


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◆次号予告:競合ブランドを売るアース
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 プを始めました。その狙いは……?


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