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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.041(累計1374) 2016/11/03
購読者:22,813(まぐまぐ:16,645 メルマ:946 自社配信:5,222)
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■■__エスビー食品の陳列器具:売る人をラクにする__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「売ってくれる人」をラクにして、売ってもらいやすくしよう!
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◆エスビー食品の小売店向け陳列器具
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●エスビー食品が小売店向けに、陳列器具を開発!
スパイスのエスビー食品が、小売店向けにある商品専用の陳列器具を
開発しました。
どのようなものかというと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『エスビー食品はスーパーなどの店頭で、スパイス商品「S&Bシ
ーズニング」シリーズを陳列する器具を新たに開発した』
◇『エスビーのスパイス「S&Bシーズニング」シリーズは、肉や魚
などの食材にまぶして焼いたりすることなどで、様々な料理を一食
分つくれる商品。内容量10グラム前後の小袋に小分けしたかたち
で販売している』
◇『これまでは観光地でキーホルダーを売るような自立式の大型器具
を用いていた。多くの商品を陳列できるが、店舗面積の狭い都市部
のスーパーなどで置くことができなかったり、フックに小袋をつり
下げる作業は店員の負担も大きかった。自動販売機から着想を得た
新しい器具は、店員が上から商品を補充し、消費者は下から商品を
取り出しやすくした。一般のスーパーの調味料売り場の棚にも収め
ることができる』
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
2016/08/24 日経MJ P.18
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
S&Bシーズニングの商品HPはこちらです↓
http://ow.ly/WpEr305NTJA
色々な料理が、この商品を使うとカンタンにできる、という調味料で
す。
例えば「魚の香草焼き」という商品は、これを魚にまぶして焼くだけ
でおいしい香草焼きができる、という便利な商品。
「S&Bシーズニング」の主要なチャネルはスーパーマーケットだと
思いますが、主としてスーパー向けに、この「陳列器具」を開発した
わけです。
メーカーがこのような独自の「陳列器具」(よく什器・じゅうき、と
呼ばれます)を小売店に提供することはよくあります。
記事に陳列器具の画像がついていました。
スーパーマーケットの陳列棚(定番のタナ)などに組み込んで使われ
る、プラスチック(と思われる)のケースです。
よくドリンクバーのティーパックをセルフサービスで見る形式のもの
といえばおわかりいただけるでしょうか。
強引に図で表現するとこのような感じです。
↓店員が補充
□□|
□□|
□□|
□□ →ここから引っ張ってお客様が取り出す
これなら、定番ダナに置けますし、店員さんは補充しやすく、お客様
も取りやすいですね。
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
前回のBBC編は2016年8月ですので、復習しておきましょう。
BtoB:法人・企業が顧客のビジネス
BtoC:個人消費者が顧客のビジネス
という言葉はよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、この両者を足したような言葉で、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●自社 → 中間のB → 最後のC という流れ
BtoBtoCでは、消費者と1対1ではなく、B→B→Cという若
干複雑な「流れ」(フロー)になります。
最後のC(エンドユーザーである消費者)にまでメッセージを確実に
届けるため、モレなく「仕組み」を作る必要がありますね。
これを私は「BBCフロー」と勝手に呼んでいます。
今回の「BBCフロー」は、こうなります。
===============================
B to B to C
自社 → 中間のB → 最後のC
メーカー チャネル 顧客
エスビー食品 → スーパー → 消費者
===============================
メーカーのエスビー食品は、小売店、例えばスーパーマーケットなど
を通じて消費者に商品を販売しています(直販もやっているようです
が)。
スーパーなどは、自社商品を売ってくれる有り難い存在です。
そのスーパーが自社商品を「ラクに売れる」ようにできれば、自社商
品をさらに多く売ってもらえますよね。
今回の陳列器具は、そのための仕組みだと考えられます。
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◆自社商品を売ってくれる「スーパー」をラクにする仕組み
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●自社商品を「売る人」であるスーパーをラクにした陳列器具
この陳列器具の役割・目的を考えてみましょう。
1)スーパーの定番ダナに置けるようにした
まず、スーパーに「S&Bシーズニング」を置けるようになります。
記事のこの部分です。
『これまでは観光地でキーホルダーを売るような自立式の大型器具を
用いていた。多くの商品を陳列できるが、店舗面積の狭い都市部の
スーパーなどで置くことができなかったり』
『キーホルダーを売るような自立式の大型器具』のようなもの、特に
特定の商品の専用器具を置くのは、スーパーにとってはかなり負担が
大きいです。
小型店では物理的に置くスペースがない場合もあるでしょう。
今回の陳列器具で、定番ダナ(普通の売り場のタナ)に置けるように
なりました。これなら今まで置けなかった小型店にも置けます。
「S&Bシーズニング」の拡販余地が産まれたわけです。
2)スーパーの店員の負担を減らした
もう1つの重要な役割が、スーパーの店員の負担を減らすことです。
それまでの『キーホルダーを売るような自立式の大型器具』では、そ
もそもその器具のところまで行くのが面倒です。
さらに、
『フックに小袋をつり下げる作業は店員の負担も大きかった』
のです。
店員が「面倒」と感じると商品を補充してもらえないかもしれませ
ん。すると品切れになって、機会損失が起きる可能性もあります。
また、それが原因でそもそも導入を嫌がられるかもしれません。
それが、カンタンに補充できるようになったことで、すなわち店員が
「ラク」になることで、解消されるわけです。
その結果として、「S&Bシーズニング」がより売れるようになる、
という目論見ですね。
理に適った取組だと思います。
●陳列器具という「仕組み」にした!
この取組で素晴らしいな、と思うのは、「仕組み」にしたことです。
この陳列器具以外の対案としては、例えば、
「自社で人を雇って補充しにいく」
というような力技もあります。
が、それは非常に効率の悪い手法です。
そうではなく、「陳列器具」という「ラクになる仕組み」を考えたの
も学ぶべき点ですね。
スーパーの店員の「通常作業」の一部に組み込んでもらえるようにな
るわけです。
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◆「売ってくれる人」をラクにする仕組みを作ろう!
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●色々な「売ってくれる人」をラクにする「仕組み」を作ろう!
この事例から学べることが、
「売ってくれる人」をラクにする「仕組み」の重要性
です。
「売ってくれる人」まかせにしてしまうと、もしかして売ってもらえ
ないかもしれません。
その人が「ラクして売れる」ようになる「仕組み」を考えてみましょ
う。
「売る人」というのは、今回の事例のような「チャネル」の方だけと
は限りません。
1)自社の営業担当者をラクにする仕組み
あなたが商品開発者という場合は、自社の「営業担当者」も「売って
くれる人」になります。
営業担当者まかにせず、「売りやすくなる仕組み」を作りましょう。
例えば、営業ツールですね。
お客様がそれを見ただけで売れるような販促DVDを作れば、営業担
当者は「ラクして売れる」ようになります。
特に、営業担当者によって成績にバラツキがある(売れる人は売れる
し、売れない人は売れない)という場合は有効です。
そこまでできなくても、「売るためのポイント」が3分でわかるよう
な動画を作って、スマホで見てもらう、というようなことができれば
営業担当者がスキマ時間に見られて「ラク」になりますね。
2)お客様が他の方にお勧めしやすくする仕組み
お客様も、「売ってくれる人」になるかもしれません。いわゆる「口
コミ」ですね。
そのような場合も、お客様に、
「これ見といたら?」
と、他の方に渡していただけるような冊子や、
「○○で検索すると出てくるよ」
と言えるようなHPを作っておくと、お客様が他の方に勧めやすくな
るかもしれません。
あなたの商品・サービスを「売ってくれる人」は色々といるかもしれ
ませんよ。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの商品・サービスを「売ってくれる人」をラクにする「仕組
み」は作れませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「売ってくれる人」をラクにして、売ってもらいやすくしよう!
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◆売れたま!を解除するには
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▼今日の日記▲
今日は休日。東京は晴れていたようで、良かったですね。
さて、野菜の価格が高騰しているのがニュースになっています。
私は料理を日常的にするので、野菜の末端価格は結構把握しているの
ですが、ここ最近では見かけない価格になってきました。
今日は、白菜1/4が198円でした……白菜はそれ自体がダシにな
る、というようなことをTVの料理番組で見ましたが、使いやすく、
おいしいので常備しています……が、高い! 少し前は248円でし
たので、少し落ち着いたのかもしれませんが、それでもまだ高いです
よねえ……。
にんじんにいたっては、1本128円! 普通のサイズですよ!?
いつも特売で1本38円で買っているんですが……
野菜が贅沢品になってしまいました。
家庭では、価格がそれのど変わっていない野菜(かぶ、とか)で代用
したりできますが(今日はそうしました)、外食の方々は、アタマが
痛い問題でしょうね……
●今日のiPod Tune:Pete Burnsを惜しむ歌
突如飛び込んで来た、Pete Burnsの訃報。
ようやく、ポツポツと取り上げられてきた感じでしょうか。80sを
引っ張ってきたバンドの1つ、Dead or Aliveのリードボーカル。と
いうか、Pete=Dead or Aliveという感じでした。
彼を偲ぶ特集です。
2曲目は……
○Lover Come Back to Me
1985年リリース、大ヒットしたアルバムYouthquakeからのシング
ルカット。この曲も全英11位など、世界中でヒット。
他の曲に比べれば、比較的聞きやすい感じの曲。ディスコ(死語)だ
ったら、普通に流れていれば踊りやすい曲かな、と思います。
歌詞の内容はタイトル通り。
Pete, Come Back!
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佐藤義典著 朝日新聞出版
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●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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◆次号予告:日清オイリオの「ヘルシーオフ」
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●食用油の日清オイリオの次代を担うのが「ヘルシーオフ」。成功し
つつある理由は……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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