━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.461(累計1365) 2016/10/03
購読者:22,983(まぐまぐ:16,954 メルマ:948 自社配信:5,081)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■__クリナップのショールーム:「行動」関門の打ち手__■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「行動」関門はマインドフローの難関。お客様が「行動」する理由
を作ろう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です
http://ow.ly/Cd7Hc
◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆
年末に向けて、考えを整理しましょう! セミナーのご案内です。
◆11月 戦略BASiCS2日間集中セミナー
○日程:2016年11月19日(土)〜20日(日)
○場所:東京・市ヶ谷 ○価格:103,000円(税込)
今年最後の戦略BASiCS2日間集中セミナー。戦略をきっちり考
えて成果を出したい、という方にお勧め。
詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm
◆12月 「戦略設計図」2日間集中セミナー
○日程:2016年12月10日(土)〜11日(日)
○場所:東京・市ヶ谷 ○価格:103,000円(税込)
戦略が打ち手に落ちないのはなぜ?? BASiCS&マインドフロ
ー&打ち手を一覧で考え、打ち手を具体化していきます。
詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-ss.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆クリナップのショールームで料理教室を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●システムキッチンのクリナップが、ショールームで料理教室を!
システムキッチンの大手の1つ、クリナップ。
そのクリナップが、新宿にある旗艦ショールームをリニューアルしま
した。
どのようにしたかというと……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『台所設備大手のクリナップは全国のショールームを順次、キッチ
ンを使いながら料理が学べる体感型ショールームに刷新していく。
料理教室のスペースを拡充し、有名な料理人や食材のプロらを招い
て料理教室を頻繁に開く。旗艦ショールームを体験型にしたところ
来場者が6割増えた』
◇『昨年10月に全面改装した体験型ショールーム「キッチンタウン
東京」(東京・新宿)のように変える。同ショールームでは料理教
室向けのスペースを約3倍に拡充して実演型キッチンスタジオにし
たのが特徴。講師用だけでなく、生徒が使えるキッチンを2つ配
置。頭上にカメラを取り付け、大画面モニターを通じて講師の手元
やシンクの使い勝手が見える』
◇『あえて空間に仕切りを設けず、料理を学ぶ講座を月約20回開
き、ショールームを見学中の客も料理の香りを感じられるようにし
た。料理教室はお茶について学ぶ2千円台の手軽なものから、有名
な料理人らを招いた7千〜9千円台の本格的な講座まで幅広い。5
月中旬の講座では教室の参加者がイワシを手開きし、なめろうやさ
んが焼きを調理した。改装後に見積もり依頼は約2割増えた』
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
2016/06/12 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
料理教室のスペースを増やすなど、「体験型」のショールームにした
のですね。
展示されているキッチンは「観賞用」という先入観がありますが、こ
こではそれを実際に使って料理教室をしたりするわけです。
キッチンは「使うもの」なので、「見る場所」ではなく「使う場所」
にしたわけです。
そうしたところ
『来場者が6割増えた』
『改装後に見積もり依頼は約2割増えた』
というすごい成果が出たのも、わかる感じがします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:マインドフロー
ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなってもらえません。
認知: 商品・サービスの存在を認知する
興味: ニーズを感じて興味をひかれる
行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
比較: 競合商品と比較する
購買: お金を払って購買する
利用: 実際に使ってみる
愛情: 満足してファンになる
という、7つの関門を通るのが一般的です。
私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ショールームは「行動」「比較」関門の打ち手
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「行動」「比較」関門の打ち手としてのショールーム
今回の事例の「ショールーム」は、マインドフローでは「行動」や
「比較」関門の打ち手になるでしょう。
システムキッチンなどの高額商品は、「認知」「興味」してから、
「すぐさま購買」ということはあまりありません。
しっかり調べ、実物を自分の目で確かめ、そして他の商品と「比較」
してから「購買」します。
家電製品であれば量販店などで実物が見られますが、システムキッチ
ンにはそのような「実物を見られる場」「実物に触れる場」がありま
せん。
そこでショールームを用意しているわけです。
新築マンションが「モデルルーム」を用意するのも同じですね。
新築マンションのチラシを見て(=「認知」「興味」)、いきなり
「購買」の決断はしないでしょう。
「認知」「興味」は「チラシ」などの媒体が担当し「行動」「比較」
関門を「モデルルーム」が担当するわけです。
●「売る場書」だけではなく「魅せる場所」を作ろう!
ショールームは、「売る場」ではありません。もちろん最終的には
「売れる」ことにつなげたいのですが、ショールームで買うわけでは
ありません。
お客様から見れば、「実物を見る場」であり、「触る場」です。
売り手から見れば、「魅せる場」であり、それに特化した場所です。
ここまで「当たり前」のことをあえて書いているのは、
「自社商品・サービスのショールームは何か?」
と考えることが有効(かもしれない)だからです。
「売り込む場」だけだと、お客様が敬遠するかもしれません。
ショールームでもモデルルームでもHPでもYoutubeでも店舗の一部
でも、「魅せる場」を作るのは重要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お客様の「確信度」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「見る場」から「使う場」へ:お客様の「確信度」を高めよう!
ここまで考えてきた上で、なぜクリナップが「料理教室」のスペース
を増やし、「体験型」ショールームにしたのか、考えてみましょう。
記事中のこの部分です。クリナップは東京のショールームを
『料理教室向けのスペースを約3倍に拡充して実演型キッチンスタジ
オにしたのが特徴。講師用だけでなく、生徒が使えるキッチンを2
つ配置。頭上にカメラを取り付け、大画面モニターを通じて講師の
手元やシンクの使い勝手が見える』
としました。
お客様にとっては、「見る」場所から「使う」場所になった、と言え
ます。
『料理教室向けのスペースを約3倍に拡充』すると、「展示」スペー
スは減るでしょう。
それでもここまでしたのは、なぜでしょうか?
そもそものショールームの役割は、
「この商品・サービスでいい、というお客様の『確信度』の強化」
と言えます。「確信度」は「欲しい度」と言い換えても良いです。
ショールームに来る前は、お客様は
「これでいいかなあ……そもそも買い替える必要あるかなあ……」
という「低い確信度」でショールームに来ます。
そしてショールームを出るときに
「うん、これが良さそうだ。これにしよう」
という「高い確信度」を持って、お帰りいただきたいのです。
・実際に「見る」 → 「理解」
・実際に「触る」
・実際に「使う」 → 「実感」
と、下に行くにつれて「確信度」が高まって行きます。
「百聞は一見にしかず」と言うように、「百見は一試にしかず」と、
試しに使ってもらうことで確信度が高まります。
そのために「体験型」にしたのでしょう。
●料理教室での「体験」の意味
料理教室にいらして、実際にキッチンを「体験」したお客様には、2
つのインパクトがあります。
1)実際に使う
まずは、自分で実際に使うことです。すると、新しいキッチンなどの
便利さを「実感」するわけです。
これは「見る」だけとは相当違うと思います。実際に使ってみてわか
る良さが伝わります。
2)理想的な使い方を習う
また、料理教室の先生の「理想的なキッチンの使い方」も知ることが
できます。
このために記事中の
『頭上にカメラを取り付け、大画面モニターを通じて講師の手元やシ
ンクの使い勝手が見える』
という工夫をしているのでしょう。
「ドリルを売るには穴を売れ」というのは、「お客様はドリルという
道具(=手段)が欲しいのではなく、穴(=目的)が欲しい」という
テーゼです。
「システムキッチンを売るには、楽しい料理の仕方を売れ」ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「ショールーム」の来店動機としての料理教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの難関としての「行動関門」
ショールームはマインドフローの主として「行動」「比較」関門の打
ち手です。
お客様に「買っていただく」という「購買」関門はもちろん重要な関
門の1つですが、前半の難関は「行動」関門です。
「認知」「興味」までは、お客様の「アタマの中」で起きることです
ので、広告媒体の量・質次第で何とかできることもあります。
しかし、「行動」関門はお客様に文字通り「行動」をしていただくた
め、そのハードルが高いのです。
ショールームを作って、お客様にいらしていただければ先ほどの「確
信度」を高められるかもしれません。
が……ショールームにいらしていただくこと自体が大変です。
何かを「買う」ということは、自分のお金を「失う」行為です。その
行為のためにわざわざ時間を使って、電車賃を払って……
ということは、もともとハードルが高いのです。
そのハードルを下げるために、ショールームは利便性の高いところに
設置します。
このクリナップのショールームも、東京・新宿の一等地です
ただ、近いから、というだけではショールームに来ません。
「近い」ことは、「行かない動機付けを減らす」ことにはなっても、
「行く動機付け」にはなりません。
お客様に「わざわざいらしていただく理由」、しかも強力な理由を作
る必要があるのです。
●ショールームへの来店動機としての料理教室
「料理教室」は、まさにその「わざわざ行く理由」になるわけです。
クリナップのHPのショールームのページ*に行くと、ショールーム
のトップページに「イベント情報」というコーナーがあり、そこで料
理教室の開催情報などを掲載しています。
http://cleanup.jp/showroom/index.shtml#intro
9月30日(金)には、北九州ショールームで「かんたんピザ作り講
座」をやっていました。
1,080円の参加費で、作ったピザは持って帰れるとのこと。
1,080円でピザの作り方を教わって、ピザも持って帰れるのであ
れば魅力的ですよね。
料理教室は、キッチンのショールームと非常に相性が良さそうです。
料理教室に関わる3者、「来場者」「料理教室の先生」「場所を提供
するクリナップ」の観点から分析してみると……
○来場者:魅力的な料理教室に行ける
・例えば1,080円という行きやすい価格で料理が習えます。
○料理教室の先生:場所が借りられる
・クリナップが先生にお金を払ってやっているのだとすれば、それは
「仕事」が増えることになります。
・先生が自分でお客様を引っ張ってくる場合は、場所が借りられるこ
と自体が魅力的でしょう
○場所を貸すクリナップ:来てもらえて、良い使い方を魅せられる
・料理に興味がある方にいらしていただけ、その方に先生の「理想的
なキッチンの使い方」を説明してもらえます。
3者ともにメリットがある関係です(私はこういう関係を3−Win
トライアングルと呼んでいます)。
クリナップが自ら料理教室をやる必要はありません。
それができる人を探して、協力していただけば良いのえす。
●打つべき打ち手で、成果が出た!
ここまで見てきたように、「システムキッチン」のショールームと
「料理教室」は、極めて相性が良いことがわかります。
まとめますと……
○ドリルを売るには穴を売れ
・システムキッチンを売るには「楽しい料理」の仕方を売れ
○お客様の「確信度」(=欲しい度)を高める
1)お客様が実際に使う
2)理想的な使い方を習う
○料理教室がショールームへの「来店動機」となる
その結果として、記事では2つの成果数値がでています。
1)『来場者が6割増えた』:「来店動機」ができた
2)『見積もり依頼は約2割増えた』:「確信度」が高まった
この2つはまさに「行動」関門でチェックすべき数字ですが、「やっ
ていること」と「成果」がぴたりと合っています。
「打つべき打ち手」を打てば、成果が出るのですね。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
「行動」関門の打ち手として、お客様が「行動」する理由を作ってい
ますか?
ぜひお考えになってみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「行動」関門はマインドフローの難関。お客様が「行動」する理由
を作ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今年は書くのを控えていましたが、今年のプロ野球、ペナントレース
はついに終了。
セ・リーグは広島独走。1位広島、2位巨人だといわゆる「メークド
ラマ」を巨人ファンは思い出すわけですが、今年は無抵抗。辛うじて
2位を確保、という展開でした。開幕の色々な大騒ぎからすれば、無
事に終わって何より、という感じでしょうか。ヨシノブ監督も1年目
で2位であれば、好成績と言って良さそうです。投手でも打者でも、
タイトルホルダーが出たのは嬉しいです。
で、メークドラマはパ・リーグで起きましたね……誰もが疑っていな
かったソフトバンクが2位転落。日本ハム逆転優勝、すごい。
ポストシーズンは残ってはいますが、日本シリーズはペナントを制し
たチームが行くべきだと思いますので、気楽に楽しむこととします。
●今日のiPod Tune:秋の夜長2016! お酒にまつわる歌
9月も終わり、本格的な秋に突入。
秋の夜長は、お酒がおいしい季節。お酒にまつわる歌、大特集!
まずはこの歌から!
○乾杯 by 長渕剛
1999年リリース、オリコン1位獲得の大ヒット曲。長渕さんの代
表曲であるのはもちろん、もはや日本人なら誰もが知る「門出の歌」
の定番となりました。きっと長く歌われ続けていくでしょう。
秋の夜長に、乾杯!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
http://uretama.com
お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
http://uretama.com/?page_id=293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本
「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:トイレのモコモコ泡スプレー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●トイレ掃除スプレー「トイレのモコモコ泡スプレー」が売上好調。
その人気のヒミツは、価値の○○化にあった!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e
「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
-
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿