アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年3月8日火曜日

売れたま!BBC編 Vol.029 2011/03/07 カレシにおねだり:BtoCtoC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.029 2011/03/07
購読者:23,989 (まぐまぐ:16,035 メルマ!:877 めろんぱん:7,077)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__カレシにおねだり:BtoCtoC__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoCでも、BtoBと同じように「お客様の先」を見よう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1ヶ月にカプチーノ1杯のお値段で、BASiCSの実戦ケースが!


●BASiCSを「使う力」を身につけるのに最適!

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」します。一緒に考えて
いくと、BASiCSを「使う力」が身についていきます。


○発行頻度 月1回 、420円/月

スタバのカプチーノ並の値段で、超濃い内容の実戦ケースが届きます

2月の「ケース」は、結婚式場です。読者さんからも、以下のような
嬉しいご感想をいただいています。


===============================

メルマガの「戦場=顧客ニーズ=顧客セグメンテーション」の部分で
今までモヤモヤしていたものがスッキリしました。

そして、その「戦場の数だけBASiCSがある」ですよね。今回のメルマ
ガはスゴイ気づきを得た気がします。ありがとうございました

===============================


お申し込み・詳細はこちらから↓

http://ow.ly/3kb9T


●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆通販の「おねだり」機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通販サイトの「おねだり機能」が、8割の成約率を!


下着メーカーのトリンプ・インターナショナルの通販サイトが、ユニ
ークな試みをしています。

その名も「おねだり」機能。誰におねだりするか、って、もちろん…


───────────< 記事要約 >────────────

○ネット通販で、欲しい商品を家族や恋人に伝えて買ってもらう「お
 ねだり機能」が増えてきた。


○下着メーカー大手、トリンプの通販サイトは2003年のクリスマ
 ス商戦から一部商品におねだり機能を追加した"草分け"。これま
 でに成功者から集めた情報を生かし、ホームページを訪れる女性に
 おねだりを勧める。「大半の男性はねだられれば買ってしまう」
 (同社)という確信があるからだ。


○同社は「おねだり」された男性にアンケートを実施し、HPで結果
 を公開。「いやだった」と答えた男性はいなかった。


○おねだりメールを送る前に男性に事前に根回した女性は1割程度だ
 が、成約率は79%と高い。おねだりをすることに抵抗感を持つ女
 性は少なくないが、こうした女性たちにおねだり機能を利用しても
 らうには、成功者の声や、ねだられる男性側の意見をデータで示す
 ことが有効と考えた。


2010/11/24, 日経MJ(流通新聞), P3


───────────< 記事要約 >────────────

「おねだり機能」って面白いですよね。


おねだり機能とは、要は

・商品を選び
・おねだり相手の名前、メルアド、おねだりメッセージを入力し、
・おねだり相手のパスワードを設定すると、
・おねだり相手に「おねだりメール」が届く、

という仕組みのようです。


以下のトリンプのサイトに詳細が載っています


○おねだり機能の説明サイト
http://shop.triumphjapan.com/info/onedari.html

○おねだりができるサイト「デシール」
http://shop.triumphjapan.com/brands/desir/index.html


注意! 注意!

職場でこのサイトを開く際にはお気をつけて下さい! 女性向け下着
の通販サイトですので、誤解される恐れがあります。

私も、スタバでこのサイトを開いて「うわ、まずい」と回りを見回し
て、あわててブラウザを閉じました(苦笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoCをおさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

●BtoCtoC

今回は、そのBtoBtoCを、BtoCに応用したものです。

いつものフローを、今回のトリンプにアレンジすると……

===============================

 B    to  C    to    C

トリンプ  →   女性   →   男性

   おねだり促進  →  おねだり →

   下着が売れる  ←  プレゼント←

===============================

となりますね。いつもはBBCフローですが、今回はBCCフローで
すね(英国国営放送局と、ブラインドカーボンコピー……とかいうと
余計混乱を招きそうですが)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoCでも、意思決定者を把握しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoCでも、BtoB同様に意思決定者が複数の場合はある

一般論として、BtoB(法人顧客対象ビジネス)の場合は、意思決
定者が複数であることが多いです。

担当者が稟議書を起草して、それを課長が承認して、事業部長が「決
裁」(ハンコを押す)する・しない、というような「意思決定プロセ
ス」をたどることが多いです。


しかし、このような意思決定プロセスは、BtoBだけとは限りませ
ん。今回のような「おねだり」がまさに同じようなケースです。


  BtoB    BtoC

  起案者     おねだりする人
   ↓        ↓
  決裁者     買ってあげる人

と、見た目は違いますが、ロジックは全く一緒です。


BtoBとかBtoCとかの違いで、重要なのは「見た目」ではなく
このような「意思決定プロセス」の違いなんです。

逆に、意思決定プロセスが同じなのであれば、BtoB、BtoCの
ような見た目の違いに意味は無く、そのまま他業界の事例から学ぶこ
とができますね。


マクドナルドの「ハッピーセット」(子供向けメニュー)のロジック
も同じです。


===============================

 B    to  C    to    C

マクドナルド →  子供   →   両親

             おねだり →
          (パパ〜マック行こうよ〜)

            ← 連れて行く ←
          (しょうがないなあ、もう……)

===============================


ということですね。ハッピーセットの親への「おねだり力」は極めて
強力です。多くの方が子供に「おねだり」されると抵抗できないよう
で、マクドナルドの休日の昼間は子供連れの家族でいっぱいになるわ
けですね。


このように、実は、ビジネスの「見た目」は違っても、その「本質」
というか「構造」は共通することが非常に多いんですね。

売れたま!は、その「本質」「構造」を捉えて「理論化」「普遍化」
しているわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BCCフローの関係者の各ニーズに応え、訴求しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BCCの利害関係者のニーズを考える

BtoBtoCでも、BtoCtoCでも、ポイントは利害関係者
(ステークホルダー)が複数いることです。

1)利害関係者が誰か、を洗い出し、
2)それぞれの利害関係者のニーズを洗い出し、
3)それぞれのニーズに応え、訴求すること

がカギです。


===============================

 B    to  C    to    C

トリンプ  →   女性   →   男性

   おねだり促進  →  おねだり →

   下着が売れる  ←  プレゼント←

===============================


このBCCフローにおいて、トリンプ以外の利害関係者は2人です。

言うまでもなく、プレゼントする男性と、おねだりする女性、です。

それぞれの「利害関係者」の「メリット」を見ていきましょう。

●最後のB:男性のメリット

男性のメリットは、2つあるでしょう。

まず、「選ぶのがラク」ということです。

男性と女性のニーズは違うので、妻でも恋人でも、なかなか相手のコ
コロの中までは読めません(読めるという方は素晴らしいヒットメー
カーになれるし、超モテモテでしょうね)。プレゼント選びは難しい
のですが、おねだりされれば、その「選ぶ」という結構難しいプロセ
スを省略できますよね。

もう1つは、相手の「ガッカリ」リスクを減らせます。

おねだりされれば、相手の欲しいモノをあげられるので、せっかくプ
レゼントしたのに、がっかりされて、お金がムダになった、というこ
とも無いですよね?


では、実際のところ、男性は「おねだり」されて、どう感じるのでし
ょうか?

トリンプは、このBCCフローの「最後のC」(下着をプレゼントす
る男性)に、アンケートをしました。

おねだりされることに抵抗があるかないか、についてです。そもそも
ここに抵抗があった場合には、おねだりという仕掛け自体が成立しま
せん。


おねだりされた男性のお答えは……


───────────< HP引用 >────────────

Q)女性からおねだりされた時の心境をお知らせください。

 嬉しかった        73.3%
 何とも言えない      26.7%
 いやだった・恥ずかしかった   0%

http://shop.triumphjapan.com/brands/desir/index.html

───────────< HP引用 >────────────


男性からみて、おねだりされることには特に抵抗はなさそうです。知
らない女性からではなく、恋人や奥様から、ですからね。

だからこそ、成約率が79%と高くなるのでしょう。「嬉しかった」
と答えた方が7割強ですから、その方達はきっと喜んでプレゼントを
したのでしょうね。

最後のCである男性にとってのメリットはありそうです。次は、中間
のCである「女性」にとって、ですね。

●中間のC:女性が「おねだり」しやすくする仕組み

もちろん、女性のメリットは「買ってもらえる」ことです。


問題は、「おねだりするなんて……いいのかしら?」という心理的抵
抗が女性の側にあるかもしれない、ということです。


トリンプは、先ほどのアンケート結果をHPで公開して、女性がおね
だりしやすくしています。


───────────< HP引用 >────────────

おねだりされた男性側の多くが、事前に知らされていなかった人が多
いのもかかわらず、「嬉しい」「楽しい」とおねだり機能を楽しんで
いることが判明!

同上

───────────< HP引用 >────────────


「おねだりされても男性はイヤじゃないんだよ」と伝えて、「おねだ
りなんてはしたないのでは……?」という心理障壁を低減して、おね
だりしやすくしているわけです。


さらに、「おねだり成功者が語る♪実践テクニック」として、以下の
ような記載もあります。


───────────< HP引用 >────────────

Q)おねだり注文の際に相手に知らせましたか?

おねだり注文する前に、相手に何も知らせなかった  61.1%
おねだり注文する前に、あらかじめ注文することを  10.7%
相手に知らせていた              

6割以上の女性が事前に知らせない「サプライズおねだり」をしてい
ました。

同上

───────────< HP引用 >────────────


ここでは、「相手に根回ししないでも大丈夫だよ」と言って、HPを
身ながらの「即決」を後押ししているわけです。そうしないと、売り
逃しが発生するからでしょうね。よく考えられていますね。

●BtoCtoCの全てのニーズにモレなく応え、訴求しよう!

ここからわかることは、


・中間のC(おねだりする女性)
・最後のC(お金を払う男性)

の両方について、メリットがあり、それを訴求している、ということ
ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お客様のその先を見よう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBでも、BtoCでも、「お客様の先」を見よう!

BtoBtoCのポイントは……

中間のBに対して、「こうすれば最後のCに対して売れますよ」とい
うアドバイスをすることです。

つまり、「中間のB」という直接の顧客の先にいる、「最後のC」を
見るわけです。


BBC編の前回のカリフォルニアくるみ協会の例(2月21日号)で
は、このようなBBCフローになっていました。


===============================

 B    to  B    to    C

くるみ協会  → スーパー   →   消費者
               レシピ提供
               コンテスト

===============================

くるみ協会が、直接の顧客であるスーパーにくるみを売るためには、

「スーパーさん、消費者(最後のC)に「くるみの食べ方」を訴求す
 れば、くるみが売れるよ」

というアドバイスをすることが有効なわけです。


今回のBtoCtoCでは……

中間のC(ここでは女性)に対して


「こうすれば最後のC(ここでは男性)に対して、下着をおねだりで
きますよ、男性も喜びますよ」

というアドバイスをすることで、下着が売れるわけです。


BtoBtoCでも、BtoCtoCでも、「構造」は全く同じです
よね。


BtoBtoCの手法はBtoCtoCに使えますし、その逆もまた
真なのです。


カギは顧客の「意思決定プロセス」であり、具体的には、「お客様の
その先」を見ることなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBでもBtoCでもマーケティングの本質は同じ。直接のお
 客様のその先を見て、モレないマーケティングをしよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末は、今年春のシーズンの最初のディベート大会の審査員。結構権
威のある大会で、審査員にも優秀なメンバーが揃います。ぱっと思い
出せる範囲でも、米国NY州弁護士さん、投資家さん、有名ファーム
のコンサルタントさん、弁理士さん、などですね。ディベートにはそ
ういう優秀な人たちを惹きつける不思議な魅力があるんですよね……

で、往き道に弁理士さんとじっくり話をする機会があったんですが、
弁理士の仕事のロジックの展開と、ディベートのロジックの展開は極
めて似ているとのことです。弁護士のそれと似ていることは既にわか
っていた(というか、ディベートはもともとそっちから来てますから
当たり前です)のですが、弁理士さんとも似てるんですね。

ちなみに、私が会社の強みや商品の本質的な魅力を探っていく(私は
「えぐっていく作業」と呼びます)ロジックは、ディベートの手法を
使っています。セミナーにいらしていただいた方はおわかりでしょう
が、こういう作業をセミナーなどで即興でやることは結構あります。
例えば「果物を買う理由」を探ったりします。これが即興でやっても
破綻しないのは(即興でやるのはセミナー講師としては結構怖いんで
すけどね)、ディベートでしつこくしつこくやってきたからなんです
ね。

弁護士さん、弁理士さん、マーケティングの仕事に共通点がある、っ
ていうのはあらためて面白いな、と思った次第です。

●今日のつぶやき

「ファン」と「マニア」をごっちゃにしてはいけない。ワインを楽し
むのは「ファン」。ワイナリー巡りは「マニア」。「マニア」の方が
作り手に嬉しいことを言ってくれるので、作り手はマニアに耳を傾け
る。ファンが求めるのは「マニア」が「邪道だ」という商品。かくし
て業界自体がマニア化する。

私のツイッターアカウントは

uretama

です。ではそちらでもお会いしましょう!

売れたま!に関してつぶやくときは、#uretama と入力されると(ハ
ッシュタグと言われます)、私も読ませていただきます。

http://twitter.com/#search?q=uretama

で検索すると、売れたま!に関するつぶやきが見られます。

売れたま!の感想もぜひ #uretama でつぶやいてみてください!

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

ついに3月! 待ちわびた春! って、外は雪が結構降ってるんです
けどね(笑)

と言いつつも、せめてココロはあったかく、春のあったかソング特集
スタート!!

前回が「う、ふ、ふ、ふ」なら、今日は……


○Rock'n Rouge by 松田聖子


1984年2月の大ヒット曲。松田聖子さんの絶頂期の1曲で、オリ
コンは14曲連続1位。

前回の「う、ふ、ふ、ふ、」は1983年の資生堂の春のCMソング
でしたが、Rock'n Rougeは翌年1984年のカネボウの春のCMソン
グです。化粧品のCMソングつながりです。偶然の一致でしょうがこ
の2曲のイントロのアレンジが結構似てます。

タイトルからわかる通り、もうこれはCMのタイアップを考えた上で
の曲ですよね。

当時学生でしたが、眠気覚ましに音楽聞きながら勉強してたんです。
そのときによく聞いてた曲です。もう20年数年前のことですが、当
時から夜型で、付属校だったこともあり、テスト勉強はほぼ完全一夜
漬け。一晩で英単語200覚えるみたいな離れ業ができた頃です。し
かも、一夜漬けなのに忘れないんですよ! これは便利な能力でした
ね……もうできませんけど。

で……この頃の聖子さんはいわゆる「キャンディボイス」ですよね。
デビュー1年目くらいの叩きつけるようなハイトーンのボーカルでは
なく、ちょっとハスキーな声です。

でもこの曲では、キーの高いハイトーンを結構使っていて、危なげな
く高音が出ています。彼女のボーカルはホントすごい。この曲が出た
1984年当時は、アイドルの歌でもドラムやベースの低音を強調す
るような音作りが結構出てきた頃なんですよね。でも、聖子さんの曲
作りは頑なにアイドル調で、ドラムやベースのビートを効かせたよう
な曲はシングルにはほとんどありません(アルバムにはあります)。
それは多分彼女のずば抜けたボーカルを楽しんで欲しかったからなん
だろうな、と今になって思います。ボーカルだけを楽しめる希有なボ
ーカリストですね。

聖子さんのすごいところは、男性から見て「こうあって欲しいな」と
思う女の子を計算尽くで演じきっているところ。女性から見た理想像
ではなくて男性から見た理想像、ですよ。ターゲットは男性なんです
から。それが女性から見ると「ぶりっ子」という表現になり、男性か
ら見ると「あこがれのアイドル」になるんでしょうね。松田聖子論で
本が1冊書けるかも(笑)

というわけでヘッドフォンで「ピュア」ボーカルを楽しみたい曲♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm

-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:マクドナルドの戦略指標は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●絶好調のマクドナルド。やっていることは一見バラバラのように見
 えて、ある戦略指標を仮定すると、全てがつながって来ます。その
 戦略指標を考えてみましょう!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿