アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年3月7日月曜日

▲海外SEOメルマガ:PPCもやったほうがいいですか?、SEOだけではダメですか?

─[PR]─────────────────────────────────
  ★☆★ 自動車保険、なんとなく更新だけしていませんか? ★☆★
  ☆★  同じ条件でも保険会社によって保険料は異なります。 ★☆
  ★ まずは、【価格.com】で調べてみることから始めませんか? ★
       ↓↓おトクな自動車保険選びはコチラから↓↓
             http://a.mag2.jp/FWD
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/03/07(No.327)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■PPCもやったほうがいいですか?、SEOだけではダメですか?■

【海外SEO】鈴木謙一です。


今日から1週間アメリカに行ってきます。


シリコンバレーの近く、サンノゼで開催される
「SMX(Search Marketing Expo)」という
検索エンジンマーケジンのカンファレンスに参加するためです。


GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏をはじめ、
他にもGoogleのエンジニアたちに会って話を聞いてきます。


レポートをお楽しみに。

海外のカンファレンスに僕は数回参加しています。


どのカンファレンスにも定番のテーマを扱うセッションがあります。


そのうちの1つが「SEO vs. PPC」です。


検索エンジンから集客する手段としてSEOとPPCのどちらが優れているかを、
それぞれのエキスパートたちがディベートするんですね。


でも、結論は決まってます。


両者を比べた場合、優っている点、劣っている点があって
勝ち負けを決定することはできないんです。


みんなそれは分かっているけれど、
SEOとPPCのエキスパートたちが
「SEOはこんなにすごい、PPCでは無理だ」
「いやいやPPCはこんなにすごい、SEOでは無理だ」
とやりあうのを楽しむんですね。


あの盛り上がりは日本では味わえません。


セミナーとかコンサルティングでも
「SEOとPPCのどちらをやったらいいですか?」と聞かれることが
たびたびあります。


これも答えは決まっていて「両方やる」です。


僕のメルマガ読者で、SEOに取り組んでいないサイト管理者はいないはずです。


もしいたとしたら、理由を聞きたいです(笑)


でも、PPCをやっていない人は結構いそうです。


断言します。


SEOだけでは大きな機械損失をしています。


カンファレンスであるスピーカーはこんなことを言っていました。


「SEOとPPCは一緒に使うのを推奨する。
オーガニック(自然検索)だけなら20クリックしか得られない。
PPCだけでも20クリックしか得られない。
でも両方やると60クリック得られる。」


不思議なことに、SEOとPPCは共食いしないんです。
それどころか相乗効果をもたらすんですね。


あなたはPPCをやっていますか?


PPCにはSEOとはまったく別のスキルが問われます。


キーワード1つとってみても、SEOで狙うべきキーワードと
PPCで狙うべきキーワードはぜんぜん違ってきます。


PPCを使いこなせたら、あなたのサイトの収益は間違いなくアップします。


そんな事例を僕は何十件、何百件と見てきました。


でも、PPCはSEOに負けないくらい難しいのも事実です。


2日間で10万円ぶっこんだのに売上がゼロとか。
↑、僕だったりします(爆)

僕は以前はPPCについてもブログで記事を書いてました。


でももう半年以上書いてません。


理由の1つは、SEO同様に進歩が早くて着いて行けないから。
SEOとPPCの両方を追いかけるのは、さすがに僕にも無理でした。


でも最大の理由はある人物の登場です。


「鷲見 貴人(すみ たかひと)」という男です。


忙しくなってしまって今は停止中ですが
鷲見さんは、僕のブログにアドワーズ関連の記事を寄稿してくれていました。


覚えてる読者さんもいるはずです


鷲見さんは、
「Google認定プロフェッショナル」の資格を持ち、
毎月1000万円以上のアドワーズアカウントを管理しているかたわら
約50人が参加するアドワーズのコーチングプログラムの主催・
コンサルティング業務を行っています。


そして、日本で初めて
「Googleウェブサイトオプティマイザー認定コンサルタント」に任命されました。
(↑、これもあって米マウンテンビューのGoogle本社にも招待された)


鷲見さんはPPCのプロフェッショナル中のプロフェッショナルです。


こんな人が間近かにいたら、恥ずかしくてPPCの記事なんて書けません。


で任せることができたら楽だろうと思って、ブログに寄稿を頼んだんです。(笑)


そんな鷲見さんが他の2人の日本のPPCエキスパートたちと
"国内初"のPPCのサービスを始めました。


「リスティング情報コミュニティー」と言います。


会員制のサービスで、高度化しているPPCの運用について
フォーラムで指導してもらえます。


個別指導もあり。


そしてPPCプロフェッショナルたちが使うオリジナルのツールも使えます。


下のどれか1つにでも該当するなら、参加する価値があります。


・PPC運用で思うような結果を出せていない人
・我流でPPCを運用している人
・PPCに挑戦して1度失敗したことがある人
・PPCの設定や機能について誰にも相談できずに困っている人
・PPCの必要性を感じているけれどまだ始めていない人
・自分のお客さんにPPC運用を指導している人


もっともSEOの結果に十分満足しているサイト管理者には
不要なサービスかもしれません。


でも初めにも言ったようにPPCをやらないとうことは
大きな機会損失をしてるということを忘れずに。


料金はびっくりするくらい良心的に設定されています。
月に1回、飲みに行くのを我慢すれば払える金額です。


「それでも払えない」とか
「まずは様子を見たい」という人は、無料メルマガ会員もあります。


鷲見さんのノウハウをメルマガで学ぶだけでも価値があります。


サービスの詳細と申込み、メルマガ登録はこちらからどうぞ。


●リスティング情報コミュニティー - LIC
http://www.listing-community.jp/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


さてメインコンテンツに入ります。


まずはいつものようにWeb担当者Forumの連載コーナーの新着紹介からです。


なんだかんだ言ってもSEOのいちばんの目標は検索結果で1位を取ることですよね。


"1位"を取ると何がいいのでしょうか?


それはもちろん、いちばん多くクリックされて
たくさんのアクセスが見込めることですね。


では検索結果で1位を取ると
どのくらいのクリックを奪うことができるんでしょうか?


検索結果2位や3位とそんなに違うんでしょうか?


ちょっと古いですが
「1位じゃなきゃいけないんですか?、2位じゃダメなんですか?」ですね。


データを見ると「1位じゃなきゃダメ」、みたいです。


詳しくはこちらからどうぞ。


●Google検索結果 順位ごと1位〜10位のクリック率データ3種 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/03/04/9873


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


先週のいちばんのビッグニュースはGoogleのアルゴリズム変更です。


「ファーマー・アップデート」という名前が付けられています。


ファーマー・アップデートは日本にはまだ導入されていないんですが、
導入されたアメリカでは大激震が走ってます。


3本続けてどうぞ。


●"ファーマー・アップデート(Farmar Update)"、Googleが大規模なアルゴリズム更新を実行
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-farmer-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


●ファーマー・アップデートでアクセス大激減、60%ものトラフィックを喪失
http://www.suzukikenichi.com/blog/farmer-update-has-brought-deep-impact/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


●Google、ファーマー・アップデートのアルゴリズムを修正
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-tweaks-farmer-update-algorithm/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


rel="canonical"タグは正規化のためのタグで
重複コンテンツを防ぐのにものすごく役立ちます。


でも仕組みと働きを十分に理解しないで使うと
思わぬ落とし穴が待ち構えています。


ひどいのになるとインデックスから消えます。


●rel="canonical"タグの誤用でインデックスから消滅
http://www.suzukikenichi.com/blog/do-not-misuse-rel-canonical/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


次はnofollow属性のお話です。


rel="canonical"タグと同様に
nofollow属性も本当に必要な場合にだけ使います。


明確な理由がないのに付ける必要はまったくありません。


●nofollow属性をリンクに付けるのはどんなとき?
http://www.suzukikenichi.com/blog/when-to-use-nofollow-lonks/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


最後はグローバルにサイトを展開しているサイト管理者向けのトピックです。


ユーザーの場所、つまりユーザーが使っているPCのIPアドレスに基づいて
ユーザーに合わせた言語のページを表示するのは、
"クローキング"と呼ばれるGoogleが禁止する違反行為に抵触するのでしょうか?


●IPアドレスに応じてウェブページの言語を変えるジオロケーションはクローキングに当たらない
http://www.suzukikenichi.com/blog/is-changing-language-of-webpages-based-on-users-ip-considered-cloaking/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


今日はここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威 5.0』

「海外SEO情報ブログ」も採用する最強のSEO向けテンプレート。
ユーザー数は4,500人を突破!

購入者限定フォーラムとSEOマニュアルはSEOノウハウの宝庫。

http://infocoach.biz/url/keni5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEO コンサルティング サービス □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『SEOブレーン』

"Webを自在に操る集客師"こと
(株)セルフデザインホールディングスCEO「古澤暢央」と
【海外SEO】鈴木謙一がタッグを組んだ。

「順位アップ」+「売上アップ」を実現する実績抜群のSEOコンサルティング。

http://infocoach.biz/url/seobrain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』

国内最大級のインターネットビジネスサイト「Web担当者Forum」の
人気コーナーを連載執筆中。

日本と海外の注目SEO情報 10記事をピックアップして
サクッと読めるダイジェスト版で解説。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いつもだったら海外のカンファレンスには、
僕が執行役員をやっているセルフデザインの代表の古澤さんと一緒に
参加するんですが、今回は僕1人で行ってきます。


1人だから無茶もできそう(笑)
普段は話すことのできないGoogle社員に質問をぶつけてこようと目論んでます。


入手した情報はブログでレポートします。


無事に帰ってこれることを祈っててくださいね。(笑)


それまでに忘れずにこちらに参加しておきましょう。


●リスティング情報コミュニティー - LIC
http://www.listing-community.jp/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110307


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Twitter(ツイッター): http://twitter.com/suzukik
□ YouTube(ユーチューブ): http://www.youtube.com/user/KaigaiSEO
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1ー7ー1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★まぐまぐ読者アンケート実施中!100名様に図書カード500円分が当たる!
今後のよりよいメルマガ作りの参考にさせて頂きます⇒ http://a.mag2.jp/FWoA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●11万が693万になった禁断の株式投資法
http://www.mag2.com/m/0000202500.html 週2回
11万円を会社四季報を使って1000万円にまで増やし、雑誌ビッグトゥモ
ローに2度掲載された株式投資家、坂本彰のメルマガ。幸せな投資家になるた
めの投資情報やノウハウを配信。読者解除もメール最下部からできますので安
心です。ご登録は今すぐ!

★発行者webもご覧ください↓
http://ri-buru.sakura.ne.jp/?ad=02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿