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2009年9月4日金曜日

購入者通信って・・・

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アフィリエイト副収入を得るまでの道  第67号

http://factcc.com/
解除:http://www.mag2.com/m/0000285320.html
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こんにちは、小沢です。


先日、ある微妙商材の購入者通信で、ちょっとムっとしました。

どうゆう商材かというと、某優良商材と某準優良商材を足して、3で割ったような商材です。

パクリに手を加えているかつ、某優良商材と某準優良商材を知らない人にとっては、優良に見える商材なので、微妙なとこです。

販売レターには、それなりに嘘が書かれていたと記憶しています。こんなことがわかりますよと書かれているけど、実際には触れられていないとか。


ムカッときた内容は、PPCで、掲載順位が下がらないように、単価を上げろというものです。

単価を上げろ(またはメンテナンス)というのはよく言われていることですが、何にも考えずにそんなことをするから、赤字になるんです。

まあ、単価を上げろということ事体は、最終的には間違いではないですが、その前にやることをやってからの話です。


単価を上げると、掲載順位があがり、クリック率が増加します。

その結果、品質インデックスが上がります。品質インデックスがあがると、クリック単価は安くなります。

いいことじゃないか? と思われるかもしれませんが、購入意欲の低いアクセスも呼び込んでしまいます。

例えば、掲載順位が3位のアクセスと10位のアクセスでは、購入意欲は後者の方が高いです。何かが欲しくて一生懸命調べる場合は、掲載順位が
低くてもクリックするからです。

単価が安くなっても、それ以上に意味のないアクセスを呼び込みすぎると赤字になります。

危険な理由はもう一つあります。後述します。


単価を上げる前にやることというのは、キャッチコピーのチューニングです。コピーはとことんやった方がいいです。

actcc.com/img/copy.JPG

オーバーチュアの画面の一部です。見ていただくとわかるように、掲載順位が10位台でも、クリック率1%前後でよければ、なんとかなります。

上から2番目の23位でインプレッションが多いキーワードに関しては、さすがに厳しいです。

また、クリック率0.5%を切っているものがありますが、原因は解っています。検索キーワードとコピーの繋がりが悪いためです。

ですので、広告グループを分け、キーワードに合ったコピーを捻り出します。

コピーは本当に重要で、場合によっては、クリック率は10倍くらい違ってきます。

安易に、品質インデックスを上げるために、単価を上げて、クリック率をあげるのは、赤字への近道です。


もう一つの、危険な理由は、クリック率を上げても、必ずしも品質インデックスは上がらない場合もあることです。

http://factcc.com/img/hinsitu.JPG

例1ではクリック率1.6%、例2では、2.75%です。でも品質インデックスは同じです。

例3ではクリック率1.68%なのに、品質インデックスは高いです。

理由は解っていますが、長くなるのでまた今度。


よく、「品質インデックスを制すものがPPCを制す」といわれますが、本末転倒なんではないか、と思っています。

やることをやったら、品質インデックスが上がるというほうが、より正しいと考えます。


一般に言われることは、結構、嘘が多いまたは、時代遅れなことが多いではないかと思っています。

例えば、ランディングページから、レターへの誘導率が高ければ高いほどいいといわれます。

本当でしょうか?

ある実験をしたことが、というか、図らずそうなってしまったことがあります。

知り合いと同じ商品、同じキーワード、違うランディングページで出稿。

 ランディングページA)誘導率90%

 ランディングページB)誘導率50%

普通だと、Aの方が売上げあがると考えられますが、Bの方が売上げが多かったんです。

理由は、文章(ライティング)に深く関わります。Bの方では、レターに誘導するまでに、ある程度買う気にさせていたと考えられます。

反面、いらないやと思った人はレターまで見ないということですね。

これはしかし、初心者向きの考え方ではないかもしれません。ライティングについては難しいですから。

ただ、一歩前に進むためには、ライティングは避けて通れません。ネットビジネスの心臓部ですからね。


なんだか、ムッとした勢いで、自分で作成しようとしていたレポートのネタを一つばらしてしまいました。

何食わぬ顔で、作る予定ではありますが。(笑


さて、思わず長くなってしまいました。

初心者限定質問です。

PPCは、無料レポートなんかを読めば、簡単に始めることはできます。

しかし・・・

ここまで読んで、PPCって簡単だと思いましたか?

無料情報だけで、あなた一人でやっていけますか? 


最後に、余談です。

購入者通信で、自分の商材のライバルの商品や、より初心者向けの商材をアフィリする情報企業家さんが結構います。

何を考えてるんでしょうか?

 1)自分の商材でうまくいかなかった人は、他の人ので頑張ってください

 2)とりあえず私が喜ぶから買ってね

 3)何も考えていない

 4)ただの告知

 5)これを、私から買って、アフィリしなさい

まあ、そんなに悪気があるとも思っていませんが、特典まで用意して、アフィリリンクをつけている以上、違和感はあります。


その商材で、稼げれば次のステップとして、高いけれども、より高度で稼げる商材を紹介する。

または、リスク分散のために、他の分野の商材を紹介する。

これが、本来のあるべき姿では?


今日は、私にしては珍しく長かったです。最後まで読んでいただき有難うございました。


小沢とも(aries-21@factst.com

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