アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年3月3日木曜日

売れたま!戦略編Vol.178 2011/03/03 キングジムの造花レンタル:アンゾフのマトリックス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.178 2011/03/03
購読者:23,962 (まぐまぐ:16,032 メルマ!:874 めろんぱん:7,056)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■_キングジムの造花レンタル:アンゾフのマトリックス_■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●短期的な成長策としては、既存の独自資源の活用方法を考えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キングジムが造花レンタル事業に参入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●文具のキングジムが造花レンタル事業に参入!

ファイルで有名な、文房具のキングジムが、オフィス用造花のレンタ
ル事業に参入するそうです。


───────────< 記事要約 >────────────

○文具大手のキングジムはオフィスや小売店など法人向けの造花レン
 タル事業に参入する。子会社で造花販売のアスカ商会が扱う花材を
 文具の顧客企業に貸し出す。


○キングジムはアスカ商会を2008年に買収しており、百貨店やホ
 テル、飲食店などの店舗装飾に強いという。


○これまでファイルなどの販売を委託してきた法人向け文具販売会社
 に、顧客企業への営業を任せる。文具の法人向け販路を生かし、多
 角化で収益を拡大する考え。同社は主力のファイル市場が頭打ちで
 シェアも50%を超えているため伸びる余地は少ないと判断


○受付や応接室など、主に企業のオフィスに造花や人工観葉植物を配
 送する。花瓶や鉢に入れた状態で届き、季節ごとに年4回入れ替え
 る。回収作業なども同社が手掛ける。


○高さは40〜100cmまで4種類、40cmの商品1鉢で、輸送
 料込みで月額2500円。造花は購入すると1万円以上するケース
 が多い。


2011/01/21, 日経MJ(流通新聞), P6

───────────< 記事要約 >────────────


キングジムのリリースはこちらです↓ 

http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16052

造花とはいえ、キレイな花ですね。


以前いた外資系の会社のアメリカ人上司の名前が「ジム(JIM)」
だったんですね。で、キングジムの名前をいたく気に入っていまし
た。というのも……KING JIM(王様ジム)ですから(笑)。
と、本論と全然関係ない話でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

一応復習しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは5つです。そ
の5つは……

Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

です。

戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えていく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク
です。

戦略BASiCSの詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版
刊)で!

http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略BASiCSの短期的活用:独自資源の活用強化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Assetの短期的活用:独自資源を強みに転化する

戦略BASiCSの活用方法の1つが、独自資源を強みに転化する、
ということです。

独自資源は、蓄積に数年かかるものです。ハード資源としての工場新
設などは、2〜3年がかりですよね。人材採用・育成や企業文化、な
どのソフト資源については、十年がかりですらあります。

だからこそ、長期的な戦略のもとに数年〜十数年がかりで長期的な理
想像に向けて、BASiCSを実現していくわけです。

が、これは長期の話です。

短期的には、独自資源は変えにくいものなので、独自資源をどう活用
するか、というのがBASiCSの短期的な活用になります。

●未利用の独自資源はないか?

「戦略BASiCS集中セミナー」をフラッグシップとする私の数々
のセミナーでは、戦略BASiCSを実際に書いていただきます。

その際の1つのポイントが、「未利用独自資源の活用」です。

BASiCSを書いていただき、「強み」として活かされない独自資
源を探すわけです。

例えば、私の場合は、「英語力」なんかは、あまり活用されていない
独自資源ですね。英語でディベートの真っ向勝負ができる人材は日本
にはそれほどいないでしょうが、たまに外資系のお客様でプレゼンに
使う、とか、グローバル人材育成研修で少し使う、くらいにしか利用
していません。これは意図的にやっている部分も少なからずあるので
すが、これから社内で英語を公用語にするような日本の会社さんを
「C:顧客ターゲット」とした場合は、「強み」として働くかもしれ
ませんね。

「強み」として、さらに言うと「商品・サービス」の「メニュー」に
活かされていない「独自資源」を「強み」「商品・サービス」にする
と、それだけで短期的(と言っても、1〜2年はかかるでしょうが)
な売上・利益につながる可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アンゾフの成長マトリックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アンゾフの成長マトリックス

ビジネスを成長していくときの考え方の整理に、「アンゾフのマトリ
ックス」というツールがあります。売れたま!でも過去に何回が取り
上げていますが、復習しておきましょう。

(前回は、2009年3月、ちょうど2年前くらい、と大分昔のこと
 ですので、お忘れかもしれませんね)


     |  既存市場     |   新規市場    |
─────────────────────────────|
既存の強み|   市場深耕    |   顧客拡大    |
─────────────────────────────|
新規の強み| 顧客内シェア拡大  |   新規事業    |
─────────────────────────────|

*MSゴシックなどの、等幅フォントでお読みいただくと表の形が崩
 れません。

と、「市場」と「製品」という切り口で考えるフレームワークです。
まあ当たり前と言えば当たり前なんですけど、使いやすいフレームワ
ークです。ちなみに、「アンゾフ」というのは経営学者の名前で、結
構知られた方です。


私は、別の他人のフレームワークを全否定しているわけではなく、使
いにくいものや時代にそぐわないもの(SWOT分析はその典型)は
使いにくい、と言っているだけです。

●アンゾフの成長マトリックス「改」

アンゾフのマトリックスの一つの問題は、「市場」と「製品」という
レベルが違うモノを比べてしまっていることで、明らかに「製品」を
念頭に強くおいている考え方です。

それよりは、「市場」を「顧客」に、「製品」を「強み」と置き換え
てレベル感を合わせた方が良さそうです。

さらに、こうするとアンゾフのマトリックスを戦略BASiCS*の
一部として使えるようになります。


となります。


さらに、今回は「独自資源」の話ですので、「強み」を「独自資源」
と置き直すと、こうなります。


       |  既存顧客  |   新規顧客    |
────────────────────────────|
既存の独自資源|        |           |
────────────────────────────|
新規の独自資源|        |           |
────────────────────────────|

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キングジムの成長マトリックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キングジムの造花レンタルへの参入の狙い

では、上のアンゾフのマトリックス(改)で、今回のキングジムの狙
いを考えて見ましょう。

まず、上のハコを埋めるとこうなりますよね。


       |  既存顧客  |   新規顧客    |

       |文具の法人顧客 |
       |        |
────────────────────────────|
既存の独自資源|法人向け    |           |
       |文具販売会社  |           |
────────────────────────────|
新規の独自資源|アスカ商会   |           |
       |(造花販売)  |           |
────────────────────────────|


キングジムは、左上の、「既存顧客−既存の独自資源」というハコは
「シェア50%で頭打ち」という状況になったため、もうこれ以上の
伸びはそれほど期待できない、と考えたわけです。

「同じ人に同じモノ」を売り続けても、もう限界に近い、と。

ここでの方向は、2つです。

「違う人に同じモノ」 を売るか 「同じ人に違うモノ」 を売るか

ですね。

キングジムの既存の独自資源に「法人向け文具販売会社」という、チ
ャネルがあります。「短期的には」このチャネルという独自資源を活
用し、「同じ人に違うモノを売る」という決断をしたわけですね。


そして、あまり活用されていなかった「アスカ商会」という、
2008年に買収した会社を使おう、と考えたわけです。


既存の独自資源:文具販売チャネル
新規の独自資源:造花

をうまく組み合わせて、新規事業を考え出したわけですね。

●新しい競合に対して、その「独自資源」は「独自」か?

ここまで考えて、造花レンタルに参入したとします。

すると、そこには新しい競合がいます。「B:戦場・競合」が変わる
ので、当然ですね。

キングジムにとっては、これは「新規事業」ですよね(先ほどのリリ
ースの問い合わせ先は「新規事業企画部」になっています)。

が、既存の造花レンタル会社にとっては、「既存事業」です。

「自社の新規事業は他社の既存事業」

なんですよね。

自社の「独自資源」は、この「新しい競合」に対して「本当に独自な
のか?」と考えるわけです。

既存の造花レンタル会社は、当然「既存顧客」に対して、自社のチャ
ネルを持っています。それと、キングジムの「文具販売チャネル」と
いう「独自」資源を比べて、勝てるのか勝てないのか、という独自性
や優位性を比べるわけです。

競合が変われば、独自資源、強み・差別化も変わります。

これは意外に見落とすので注意しましょう。

「独自資源」であろうと「強み・差別化」であろうと、BASiCS
全体で考えるべきであって、独立してそこだけ考えてはいけないので
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆M&AにもBASiCSを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●会社を買うときにもBASiCSでA:独自資源を考えよう

「買った会社」も、「独自資源」の一部です。買っても、「未利用」
であれば、いわゆる「シナジー」(相乗効果)が産まれませんね。会
社を買ったはいいけど、あまり活用されなかった(=シナジーが無か
った)という例は、少なくありません。

ですから、M&Aなどで会社を買う前には、自社のBASiCSを書
いてみて、そのA:独自資源にうまくはまって、自社のS:強み・差
別化になるか、というのを考える必要があります。

今回の、キングジムの「アスカ商会」は、うまくはまりそうです。

文房具の、法人顧客の担当部門は総務部、造花の場合も恐らくは総務
部です。

すると、営業の仕方もそれほど変わりません。行く先は一緒で、営業
担当者が持つカタログが1種類(造花の分)増える、くらいの軽微な
変化です。

自社の「既存の独自資源」である販売チャネルと相性がいいんです。

●会社を買うときは、自社のデューデリもしよう!

M&Aをするときには、変われる会社のデューデリ(デューデリジェ
ンス、その会社の精査)はしますよね?

でも、それだけでは不足なことがこの例からわかります。

自社のBASiCSを書いてみて、これから買う予定の会社は、自社
の「独自資源」にうまくはまるか、すなわち、自社の独自資源、強み
や顧客などとの「一貫性があるか」をチェックする必要があるんです
よね。


   自 社        買収する予定の会社

B:戦場・競合    ← 本当に「独自」?
A:独自資源     ← 既存の資源との相性は?
S:強み・差別化   ← 新しい強みを生み出す?
C:顧客ターゲット  ← 顧客に対して新たな価値を生む?
S:メッセージ


売れたま!を読んでいる方で、PEやM&Aが本職の方はどれくらい
いるかは微妙ですが、この視点を忘れないようにすると、M&Aの失
敗が防ぎやすくなると思います。

金融関係の方で、このあたりが得意な方は少ないので、BASiCS
が使いこなせると、強力な「差別化」になりますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●短期的な成長策としては、未利用の独自資源をうまく活用しよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日は、マーケティング脳トレーニングの1日セミナーでした。1日
で、「広く浅く」売れたま!理論を磨き上げていきました。

一般的なセミナーだと2〜3日かけて行う内容を、無理矢理1日に詰
め込んだ無いようです。しかも、手と口をフル活用いただき、ディス
カッションをしていただきながら進行します。

私のセミナーに1日5万円近い金額をお払いいただいていらっしゃっ
ていただく方(会社を休み、自腹でいらっしゃる方までいらっしゃい
ます)は、大変に熱意と向上心のある方々ばかりです。そんな方々と
お話し合いながら、様々な気づき・刺激を得ていただけたかと思いま
す(私の話より価値があった、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょ
うね)。

大阪や岩手からいらしていただく方もいらっしゃり、ありがとうござ
いました。お役に立てたのであれば嬉しいです。お疲れ様でした!

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

ついに3月! 待ちわびた春! って、今日なんかも結構寒かったで
すけどね……

と言いつつも、せめてココロはあったかく、春のあったかソング特集
スタート!!

記念すべき1曲目は……


○う、ふ、ふ、ふ、 by EPO


1983年、資生堂の春のキャンペーンのCMソングとして華々しく
登場した大ヒット曲です。すごいインパクトがあるサビなので、CM
もインパクトがありましたね。こんなインパクトがある歌のタイトル
ってそうないので、見習わないと……タイトルが句読点で終わる曲っ
て珍しいですよね。読点で終わる曲って、この曲以外にあったかな?
EPOさんの代表曲ですね。

久しぶりに聞いてみたんですけど、これ、いい曲ですね。80sの、
ポップス全盛時代のすごい財産ですよね

大丸百貨店が「うふふガールズ」っていうコーナーを展開しています
が、私なら迷い無くこの曲をテーマソングにしますね(笑)。倖田來
未さんとかにカバーしてもらって。うふふHPのテーマ曲にしてもい
いですしね。「うふふ」っていうコーナーを絶対忘れなくなりますか
ら♪ っていうか、資生堂がリメークしてもいいですね。

暖かくなりつつある外をゴキゲンで歩くのにぴったりの曲です♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:通販の「おねだり」機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通販会社のサイトで、「おねだり」機能が充実してきたようです。
 これを解き明かすロジックは、もちろん……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿