■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.108 2011/01/13
購読者:23,407 (まぐまぐ:15,929 メルマ!:848 めろんぱん:6,630)
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■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 3__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●願い事を具体化・言語化したら、身近なところで目にするようにし
て、意識付けしよう!
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第1号のような感じで続けようと考えています。
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◆前回のまとめ
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真子:勝さん、何してるのよ〜、絵馬買うんなら早く買おうよ
勝 :待て待て、ここまでを振り返ってくれ
真子:え〜寒いんだからぁ。えっとねえ……1号目が「願い事を具体
化する」でしょ。具体的じゃないと神様もわかんない
勝 :そうだな。2号目は?
真子:具体化したら、言語化する。言語化すると、考えが深まる。考
えることを強制されるから
勝 :まだあっただろ
真子:えっと……あ、言語化されたものは「伝達力」を持つ
勝 :そう。さらに言語化して実体化すると「記録に残せる」ってい
うのもある。電子化もできるし。
真子:記録に残せると、どう役に立つの?
勝 :実行したかがチェックできるだろ。せ・す・じ・評価サイクル
が回る。
真子:あ、そうだね……それそれ。うなじ評価♪ 私、ちょっと自信
あるんだ!
勝 :オマエわざと言ってるだろ。「神様にも祝詞」だな。神様に言
語化してきちんと伝える。
真子:全能な神様でも、言語化しないとわからないんだね〜。昔の人
はうまく言ったもんだよね……
勝 :ちなみにお客様に対してもそうだな。詳細は「ことわざで鍛え
るマーケティング脳」*で。
真子:あ、そういえばあの本に書いてあったね!
勝 :オレも忘れてた(笑)。熱心な読者さんの指摘で気づいたよ
真子:忘れちゃだ、め、だ、ぞっと。はあと。
*「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
勝 :これも完全に忘れてたけど、この本って、社長の新年の挨拶の
ネタとかがたっぷり載ってるんだよ
真子:そんなの去年言わないとダメじゃないですか……
勝 :そりゃそうなんだけどさ
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◆絵馬で意識付けをしよう!
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勝 :じゃあ絵馬買うぞ。えっと……
真子:あ、あそこで売ってるよ!
ショップ(?)に行って、絵馬を物色する2人。
真子:ねえねえ、絵馬ってもっと色々あればいいのにねー。通り一遍
の「馬」じゃなくてさあ
勝 :どんな馬がいいんだ? マキバオーとかがいいのか?
真子:なにそれ? キティちゃんとか、もっとカワイイの。別に馬じ
ゃなくてもいいよね?
勝 :なんかあるみたいだぞ。萌え系神社とか萌え系お寺とか……
真子:へえ、そうなんだあ……
勝 :そうだなあ……絵馬の大きさとしてはこんなもんか……願い事
を十分書くスペースが無いとダメだからな
真子:勝さん、私が買ってあげる! お揃いのにしようよ!
勝 :ダメ、こういうのは自分で買うの。人の金じゃ意味がない。
真子:ぶう……でもお揃いね!
勝 :はいはい……
真子:さてと……で、この買った絵馬、どうするんですか?
勝 :決まってんだろ、さっきの「願い事」を書くんだよ
真子:あ……あ、そうか! さっき言語化した「願い」だ!
勝 :そう。真子の場合は、そーれ・しちりあーのの戦略指標と勝利
の方程式だな。
真子:勝さんは?
勝 :オレはオレの戦略指標を書くよ。オレは……「ベーシックスを
今年も増やす」と。目標は月間○○ベーシックスだな
勝と真子は、木の手すりを台代わりに使って、絵馬に「願い事」を書
いていく。寒いのも忘れ、一心不乱に、丁寧に文字を考えては書き込
んでいくその姿は真剣そのものだ。
勝 :ふう……真子、できたか?
真子:う、うん……ま、まあ……
勝 :何だ、まだ半分スペース空いてるぞ?
真子:こ、これ……今書かなきゃダメ?
勝 :いや、後でもいいけど……
真子:じゃあ後で書こうっと
勝 :なんだ、オレに見せられないようなモノか? あ……そうか、
「恋愛成就」の方か……
真子:な、ななな、なんでわかっちゃったの!?
勝 :ダメだそんなの! やめろ!
真子:そ、そんな言い方……あ! 勝さん、勘違いしてるぅ! 真子
が他の男の人とつきあうのがイヤなんだあ……そうかあ……
勝 :は?
真子:そうかあ……勝さん、そうなんだあ……真子に恋愛成就されち
ゃうとイヤなんだあ……何だかんだいっても、やっぱり……
勝 :……
真子:勝さんがそう言ってくれたから真子も言っちゃうけど、あのね
真子の恋愛成就はね……
勝 :違う、絵馬を分けろって言ってるんだ。1つの絵馬に全然違う
「願い事」が混在すると脳が混在する。絵馬もう1つ買え。
真子:えー……真子にとっては違わないんだもん。
勝 :違うっつってんだろうが。メッセージはシンプルにしろ。アタ
マを混乱させるな。
真子:え? 神様が混乱しちゃうの? この絵馬、奉納するんじゃな
いの?
勝 :しない。してもいいけど、今はしない。
真子:え? え?
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◆絵馬を近くにおいて、意識付けをしよう!
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真子:じゃ、じゃあこの絵馬はどうするんですか?
勝 :しきたりとしては、奉納するんだろうけどな。そもそも絵馬の
起源は馬を奉納することの代わりだったらしいし。
真子:そうなんですか?
勝 :そうらしい。でもオレは、絵馬を自分の近くに置いておけばい
いと思う。
真子:え? 自分の近く? 家の中に、ですか?
勝 :真子の場合は会社のデスクでいいんじゃないか?
真子:絵馬をデスクに飾ってどうするんですか?
勝 :毎日眺める
真子:それで?
勝 :少しは考えろよ……絵馬には何が書いてある?
真子:何って、願い事っていうか自分への「誓い」が……
勝 :だから?
真子:だからって……あ! 見る度に自分の願い事を思い出す!
勝 :そう。自分への意識付けに使う。「これを達成するんだ」って
毎日見て、脳に刻み込む。
真子:なるほどぉ、実行することを忘れるな、って絵馬に思い出させ
てもらうんだ!
勝 :そうそう。絵馬に「ちゃんとガンバレよ」って催促してもらう
んだよ。
真子:そっかあ……デスクに置いておけば、毎日「願い事」を見るん
だもんなあ……イヤでも思い出すよね
勝 :そう、それで、「今やってることは、この願い事に近づけてく
れるだろうか」っていつも考える
真子:なあるほどぉ! 絵馬に書いてあるのが戦略指標なら、それだ
けを考えていればいいんだもんね!
勝 :極端に言えば、それ以外のことは、全て無視していいか、優先
順位が低いことだからな。自分の中で基準が明確になるだろ
真子:たあしかにぃ! 絵馬による意識付けかあ……それによる、行
動の優先順位付け!
勝 :迷ったら絵馬に聞く。そうすれば、自分の考えがブレない。
真子:そのためにデスクに置くんだ!
勝 :願い事を言語化して、書き出して、近くに置いて自分に意識付
けする。そう考えると、初詣→絵馬、っていうのは意味がある
真子:なあるほどぉ。それが神頼みする意味っていうことなんだぁ!
勝 :で、その願いが「戦略指標」なら、それを実行すれば、成果が
ついてくる。つまり「願いが叶う」んだよ。
真子:それならホントに神様が叶えてくれる、って感じだね−。神様
に思い出させてもらうんだ♪
勝 :ああ。まあ別に絵馬じゃなくてもいいんだけどさ。
真子:それを言っちゃあ、ね……
勝 :それで、願いが叶ったら、っていうか叶えたら、「願いを叶え
ることができました」ってお礼に奉納すればいいだろ。
真子:叶わなかったら、また同じお願いを書くんですか?
勝 :ダメだった理由を考えないとな。そこで「願い事」のせ・す・
じ・評価を回せばいい。
真子:そっか……それに払うお賽銭なら惜しくないよね。もう願いが
叶ってるんだもんね。
勝 :なんだ、やっぱりお賽銭惜しいと思ってたのか? 神様も報わ
れないよなあ……
真子:もう、意地悪!
勝 :ははは、とにかく、実行する確率を少しでも高める。人間は弱
い生き物だから、どうしても易きに流れる
真子:そっか……そうだよね……だから、決意表明して、絵馬を近く
に置いて、自分への意識付けにする……
勝 :意識付けに重要なのは「頻度」なんだよ。真子さ、オレのオフ
ィスによく来てるよな。トイレに入ると何がある?
真子:あ! トイレに、書いてる本の内容とかが貼ってある! そう
か、それも「意識付け」なんですね!
勝 :そう! トイレは1日何回も行くから、そのたびに自分に意識
付けできるだろ。アタマに釘を打ち込むように、な
真子:アタマに釘を打ち込む、かあ……じゃあ、トイレにこの絵馬を
かけておけばいいんだ!
勝 :どこのトイレだよ……家のトイレならいいけどさあ……
真子:そっかあ……意識付けするには頻度が大事なんだぁ……じゃあ
PCのスクリーンセーバーなんかもいいんじゃない?
勝 :ああ、いいと思うぞ。オレ一時期自分の目標をスクリーンセー
バーに出してたし
真子:へえ。
勝 :でもまあ実際に手を動かして書いて、実体のあるものを見る方
が意識付け効果が経験的には高いけどな
真子:へえ、実体のあるものは伝達力を持つからかぁ……あ!
勝 :どうした?
真子:ね、ね、勝さんの絵馬、見せて?
勝 :あ、ああ? これだけど……
真子:ちょっと貸してくださいね〜。えっとね……
勝 :あ、ば、バカ、何すんだ、やめろ、それに書くな
真子:マ、コ、はあと、っと……はい
勝 :あああ、こんなの書きやがって……これ油性ペンじゃねーか…
真子:これで、勝さん、真子を毎日思い出せるでしょ? 真子を勝さ
んのアタマに釘を打ち込むように、意識付け♪
勝 :ソレでオレの目を釘付け、とでも言うつもりか?
真子:きゃははは、勝さんやっぱりそうなんだあ! 真子にく、ぎ、
づ、け
勝 :ふざけんな。神々しい絵馬が一気に呪いの絵馬になったじゃね
ーかよ。
真子:しっつれーね、もう、勝さんったら、照れちゃって♪
勝 :それ、オマエにやる。新しい絵馬買い直してくる
真子:あ、だ、ダメだってば! これ使ってよ!
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◆「願い事を叶える仕組み」を作る
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勝 :結局、願い事を叶えられる人っていうのはこういう絵馬書いた
りみたいなことをバカにしないでやる人なんじゃないかな。
真子:うん……バカにしてやらないのはカンタンだけどさ……何事も
実際に動くのは大事だよね……
勝 :「商売繁盛! お願いします、神様!」って祈ったって何にも
起きないよな。
真子:だから、自分で叶えるんだよね!
勝 :ああ。で、自分を叱咤激励するために、初詣で「願い事を宣言
する」とか、絵馬で意識付けする
真子:そう考えると、初詣って実は理に適ってるのかもね
勝 :そう。初詣を、「願い事を叶える」っていう目的のための「仕
組み」にしちゃえばいいんだよな。
真子:「仕組み」かあ……絵馬を近くに置くなんていうのはそうだよ
ね。意識付けの仕組み
勝 :そうそう。そうしないと人間はブレる生き物だからな
真子:神様を利用するっていうか、「願いを叶えてくれなんて言いま
せん。でも、絵馬をこう使うのはお許しくださいね」って感じ
勝 :それでこそ神様も嬉しいと思うぞ。「自ら助くものを助く」だ
しな。
真子:ね、ね、じゃあさ、神社さんもそういうサービスすればいいの
にね。願い事を叶えるのをお助けするサービス
勝 :た、確かに……真子ホントそういうところは鋭いよな……
真子:へっへえ。神社さんが「目標達成手帳」とか売ったっていいん
だしさ。御利益ありそう
勝 :おれは御利益(ごりやく)よりご利益(りえき)が欲しいよ
真子:そういう夢の無いこと言わないの! 1年に1回といわず、3
ヶ月に1回とかさ、3ヶ月詣でをして……
勝 :願い事を順調に達成できているか、神様に報告しに来るのか。
それおもしれーよ! 神社の利用頻度も上がるしな。
真子:メッセージは「本当に願い事が叶います。叶えるのはアナタで
すけどね、はあと」って感じ?
勝 :そうなるな。
真子:それでね、絵馬もデスクにちゃんと置けるようにするの。こう
いう掛けるタイプじゃなくて。意識付け用の絵馬にするの。
勝 :それで買上点数もアップ、クロスセリングか……オマエ、ホン
トそういうところはアタマ回るよな。
真子:へっへえ。戦略指標はね、やっぱり来店……じゃなくて来社頻
度かなあ……
勝 :オレ開こうかな。BASiCS神社とか……言葉を話すネコを
祀って……
真子:あ、面白そう! 「天は自ら助くものを助く、じゃ。願いを叶
えるのはお主じゃぞ」とか言いそうだよね〜
勝 :ははは、そうだな。「お主のその願いは、お主の強みとあって
おるのか」とか言いそうだ
真子:ね、それできるんじゃないの? 実際に言葉を録音して、流せ
ばいいじゃん!
勝 :確かに! おみくじはみんなBASiCS。「戦場を変えるが
吉」とか。「強みを見直すべし」とかな。おもしれー。
真子:ね、真子、巫女さんやる! やりたい!
勝 :わかったわかった、もういいよ。ちょっと寒くなってきたな。
最後にお参りして帰るか。
真子:はーい! じゃあ今年も良い年でありますように!
勝 :そうだな。でもこのシリーズ、まだ続くんだよ。
ということで、次号に続きます!
次号は……今後の日本市場での戦い方、とは?
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◆今日のまとめ
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●「願い事」を書いた「実体」を自分の近くにおいて、自分に識付け
しよう!
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◆売れたま!を解除するには
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の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
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○melma!
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○めろんぱん
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
ある会合で、近くのファミレスに寄ったら……妙齢(?)の男性が、
数人集まってPSPに夢中……「ま、まさか……」と思ってみると、
やっぱりモンハン!(モンスターハンター)。去年の12月に出た、
「モンスターハンターポータブル3rd」(MHP3)でしょうね。
電車の中で中学生くらいの男の子がよくパーティプレイ(集団で狩り
に出かける)をやってるのは見ますが、30代(多分ですけど)男性
もやってるんですね……しかも、1グループだけじゃなくて、いくつ
かそういう集団がいたんですよね。仕事の帰りに集まって「ひと狩り
いこうぜ」ってカプコンのメッセージそのまんま(笑)
電車でも、隣の人がやってたり、前に座っている人が、いわゆる「モ
ンハン持ち」でやってたり、と結構多いですよね。さすがPSPの看
板ソフトですね。
国内出荷400万本突破しましたが、大ヒット商品っていうのは、こ
ういう風に、「周りでもよく見る」状態になるんですよね。DSのド
ラクエ9のときもそうでした。みんなすれ違い通信やってましたね。
MHP3の売上本数はドラクエ9を超えるかもしれません。単純計算
でPSP保有者の2割以上が買った計算です。PSPの普及度はDS
の約1/2ですから、それを考えるとMHP3のすごさが際立ちます
ね。
で、「アンタはなぜそれがモンハンだと見てわかるんだ」っていうツ
ッコミは無しでお願いしますね(笑)。
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
新年を迎え、寒い日が続きます……
というわけで、冬のポップソング特集!
お正月気分も抜け、都会の街を歩く機会も増えてきましたね。という
ことで、今日の1曲は……
大都会 by クリスタルキング
1980年を代表する曲の1つ。素晴らしいハイトーンヴォーカルが
話題になったあの曲。
季節が冬という歌ではないと思いますが、何となく冬のイメージが浮
かぶ曲です。歌詞が都会の寂しさをうたっている(「寒い」という言
葉も入ってますしね)というのと、あと11月リリースで、ヒットし
たのが実際に冬だからなのかな、と思います。気温的には、都会の方
が温かいんですけどね(だから、市川さん対談のようにしもやけにな
るんですよね)。
冬の夜、摩天楼を見上げながら都心を歩くときにぴったりの曲♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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っていけばいいのか? お楽しみに!
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