■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.107 2011/01/10
購読者:23,374 (まぐまぐ:15,929 メルマ!:849 めろんぱん:6,596)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 2__■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●願い事を具体化した上で、言語化しよう。言語化は思考を強制し、
思考を深める
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :真子、ここまでのノートを振り返ってくれ
真子:えっとね……願い事は叶う。でも、自分で実現すれば、の話。
何か身も蓋もないけど、あはは。
勝 :願い事が本当に叶う、っていうほうが夢があるだろうが! そ
れで?
真子:そのためには、願い事を「具体化する」ことが必要。そうしな
いと願い事が叶ったかどうかも何すればいいかもわかんない。
勝 :そうだな。経営では?
真子:売上を最終成果とするなら、そこにいたる勝利の方程式を描い
てそのための戦略指標を作る
勝 :OK。
真子:で、私の疑問が……じゃあ、自分で実行すればいい話で、別に
神頼みなんかしなくていいじゃん、ってことなんですけど……
勝 :確かにそう思うよな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆願い事を言語化して実行を誓おう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真子:じゃ、じゃあ神頼みに意味は無いってことですか?
勝 :だからそんなことは無いって。だから一緒に来てるんだろ。
真子:だってそれは晴れ着姿のこんなにカワイイ女の子と一緒にでか
けたいからでしょ、はあと。ふ、た、り、き、りで♪
勝 :まあそれでもいいや。もうめんどくせー。
真子:やったあ! 粘り勝ち♪
勝 :で、オレだって意味があるから来てるんだぞ。
真子:でも、自分で勝手に実行すればいいじゃないですか。神頼みな
んかしないで。
勝 :いや、そんなことはないと思ってる。
真子:何で? 自分で実行すれば願いが叶うんですよね? そのため
に願い事を具体化するんですよね?
勝 :ああ、自分で実行するのを支援するために、実行するっていう
「宣言」をするのはいいことだ。
真子:宣言って誰にですか?
勝 :神社に行ったら誰がいるんだよ
真子:あ……神様に宣言する!
勝 :そうだな。自分に対する宣言、でもいい。とにかく、誓いを立
てる、そしてそれを言葉として宣言する、ということは大事
真子:自分を追い詰める、っていうことですか? よくアスリートた
ちが有言実行って言ってるみたいな。
勝 :それもあるし、真子、誓いを立てて宣言するには何が必要だ?
真子:えっとね……意思!
勝 :そうだな。それから?
真子:あとは……気持ち?
勝 :それは意思と同じだろうが。後は?
真子:え……? わかりません……
勝 :宣言はどうやってするんだ?
真子:そ、そりゃ……今やってるみたいに、紙にまとめて、口にして
じゃないんですか?
勝 :そう! その共通点は?
真子:え? 紙と口? 共通点と言えば……願い事が日本語? はは
勝 :そう! そうなんだよ?
真子:え??
勝 :言語はともかく、「言葉」なんだよ! 言葉にしないと口にも
できないし紙にも書けない!
真子:そんなの当たり前じゃないですか……
勝 :あのな、言語化するってことがすごい大事なんだよ! アタマ
の中にあるだけじゃダメだ。
真子:な、なんでですか?
勝 :理由は2つある。ほら、メモとれよ!
真子:取ってますってば……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆理由1:「言語化」は思考を強制する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :まず理由1つめ。アタマの中にあるものって、何かモヤモヤし
てるだろ?
真子:あ、はい、そうです……
勝 :そういう状態で、「アタマの中」だけで考えると堂々巡りにな
る。とにかくそういうのは書き出すんだ。
真子:はい……とにかく書き出す、っと……
勝 :言語化して書き出すと思考が明瞭化する。
真子:前号でやってみて思ったんですけど、結構難しかったです。ア
タマの中でわかっているつもりになっていても、書けない……
勝 :そう! そういうもんなんだ。考えた「気」になっていても、
言葉にすると、考えてなかったことがわかるだろ?
真子:そうなんです。意外に言葉にならなくって……
勝 :考えるという行為は、実はそこから始まる。言葉にならない
「考え」を具体化する。それが本当に「考える」こと。
真子:そっかあ……考えるってことは言語化するってことなんだあ
勝 :それには、書くか話すしかない。だから紙か口になる。
真子:うっわあ。深いじゃないですか。
勝 :だから、オレがセミナーとかやるときには、必ず書き出しても
らうし、話してもらう。「言語化」することで思考を高める。
真子:だから「願い事」も言語化しないといけないんだあ……
勝 :そうそう。それが「考える」ってこと。言語化することは、
「思考の強制」なんだよ。考えないと言語化できないからな
真子:ははは、私みたいな考えない人にはぴったりだ
勝 :書き出すと、「何がわからなかったか」がわかるだろ?
真子:あ、それ思いました! わかった気になっていても、どこがわ
かっていなかったがわかる!
勝 :だろ? だから「言語化」することが「考える」際のポイント
だ。だから「紙」か「口」になる。
真子:だから勝さん、いっつもメモとれ、っていうんだね……
勝 :そう。それは真子の思考の訓練のためでもある。考えてないと
メモすることができないからな。
真子:そっかあ……いつも真子のことを考えていただいて、ありがと
うございます。ぺこり
勝 :あ、ああ……そ、そうマジメに言われる方が照れるよな……
真子:勝さん、真子にく、び、った、け、なんだからあ♪
勝 :無視。で、悪いことについてアタマの中だけで考えると、落ち
込んでこないか?
真子:あ、そうなんですよ……売上が下がってるときの対策とか……
くらーくなってきちゃう
勝 :だから、書き出す。書き出して、実体化させる。そうすれば、
一旦感情と切り離して「客体化」できるんだよ
真子:紙の上に書いてあることの問題とするのね。自分の問題だと考
えると、悲しくなるけど
勝 :そうそう。ディベートなんかでもそうなんだけど、検証の対象
は「議論」であって「人」ではない
真子:責任を「私」じゃなくて「紙に書いてあるこの考え」にすれば
冷静になれるよね。後でメモを読み返すときはそう思えるよ
勝 :だろ? 書き出すことは、アタマの中の堂々巡りに「ケリをつ
ける」ことでもある。
真子:確かに、ノートに書き出していくと、気が楽になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆理由2:「言語化」され、実体化したものは「伝達力」を持つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :じゃあ言語化する理由2つめ。今真子の手元にあるメモを見て
みろ。
真子:は、はい……。見てますけど、
勝 :それは実体を持ってるだろ?
真子:当たり前じゃないですか……
勝 :いちいち当たり前ってうるせーよ。それが大事なんだよ!
真子:な、なんでですか?
勝 :実体になっているモノは、コピーできるだろ? 発表して共有
できるだろ? 改善もできるだろ? 伝達力が違うんだよ!
真子:なるほど……
勝 :それは、他人に対してだけじゃなくって、自分に対してでも同
じだ。自分への伝達力があるんだよ。そこにはパワーがある。
真子:自分への伝達力……
勝 :「実体化」されたものは、絵であれ言語であれ、伝達力を持つ
んだよ。それは自分に対しても同じ。
真子:そっか、アタマの中にある「考え」はモヤモヤしてるけど、言
葉はモヤモヤしてないもんね。
勝 :そうなんだ。その意味において「言葉」となって実体化したも
のは、アタマの中にあるモヤモヤより遙かにパワーを持つ
真子:なあるほどぉ……でも、言語化するにはどうすれば……?
勝 :だぁかぁらぁ……そのときに宣言する「相手」がいた方がいい
だろ?
真子:そうか! その宣言する相手を「神様」にすればいいんだ!
それが初詣に「来る」意味なんだ!
勝 :そういうことだ。
真子:確かに! 他人に宣言するのは恥ずかしいけど、神様になら、
宣言しやすいよね!
勝 :そうそう。そういうことだ。ネコに宣言してもいいけどな。言
葉を話すネコとかにさ。
真子:それは違う物語じゃないですか(笑)
勝 :お祈りするときには必ず言語化するだろ?
真子:ええ、ぶつぶつココロの中でつぶやきますからね……○○でき
ますように、とか。
勝 :そういう意味では神頼みにも意味がある、ってことだ。「紙」
に書くから「紙頼み」だな、ははは
真子:でたあ! 勝さん得意のオヤジギャグ……
勝 :そう言った方が覚えやすいだろ。ほらこれもメモ取れよ。
真子:えー……やだなあ……「紙に書いて紙頼み」……
勝 :そんな小さく書きやがって……
真子:だって望ちゃんとかに見られたら恥ずかしいもん
勝 :望ちゃんにもちゃんと伝えておけよ。
真子:はーい。言語化かあ……ね、ね、その意味では、勝さんが真子
と一緒にいることにも意味があるよね?
勝 :何で?
真子:話し相手がいると、勝さんの考えを言語化しやすいでしょ?
勝 :あ……確かに。でもまあ、その意味では望ちゃんでも恵利ちゃ
んでもいいんだけどな。っていうかそっちのほうがいいな。
真子:あー、また照れちゃって……
勝 :あ、あった! 真子じゃなきゃダメな理由が!
真子:え! なになに? やっぱりつきあい長いから話やすいよねぇ
それとも、真子と一緒だとドキドキするからぁ?
勝 :真子にわかれば、誰にでもわかる。説明が十分かみ砕かれてい
るかっていうリトマス試験紙になるな
真子:そうそう、そうだよね〜。私にもわかれば、子供にもわかる…
って、ひっど〜い!
勝 :ははは、でも真子みたいにお気楽に話せる相手だと、色々話し
やすいからいいよ。それはホントそう思うよ
真子:やったあ!
勝 :あ……遅くなっちゃったな、そろそろ行くか! さっき会計は
すませておいた
真子:あ、はーい! ごちそうさまです! すみません、いつも……
勝 :今度そーれ・しちりあーのでケーキ食べ放題でいいよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆絵馬を買う意味は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カフェを出て、神社までの勝手知ったる道をきゃはは、バーカ、とい
つものノリで楽しそうに歩き出す2人。
勝 :なあ、ところで望ちゃん元気か?
真子:うん、相変わらずだよ。望ちゃん、気が利くからホント助かっ
てるよ
勝 :恵利ちゃん*は?
*「経営戦略虎の巻CD 特典小説」のヒロイン
真子:さあ? もう、勝さん、真子といるのに何で他の女の子のこと
ばっかり聞くのよ……
勝 :あの後、恵利ちゃん、またうちのオフィスに来たけどな。ケー
キとクッキー抱えて。
真子:えー! 何それ! ずっるーい! 私の知らない間に2人きり
で……勝さん、恵利が来るなら私にも教えてよ!
勝 :アポ無しで突然来たんだよ。さすがにアポ無しで来られると時
間が取れないから立ち話だけだったけどな
真子:恵利のヤツぅ……抜け駆けする気だなぁ……
勝 :なんだ、オマエもケーキ食べたかったのか?
真子:ち、違うわよ! っていうかケーキなんか店に一杯あるよ……
勝 :ははは、そりゃそうだ。また今度食べに行くか
真子:そう言って全然来てくれないじゃない……
世間話に花を咲かせながら、やがて神社についた
真子:あ、もうついた。話してるとあっと言う間だね〜
勝 :えっと……絵馬は売ってないかな……?
真子:え、絵馬? 何で? 勝さん、買うの?
勝 :ああ、オレも買うけど、オマエも買うんだ。ちょっと大きいの
にしよう。
真子:え? な、なんで買うの? 絵馬、って、あの絵馬?
勝 :なんで、って、ここまで話したんだからわかるだろうが。
真子:ええ? 前に神頼みなんかダメだって言ったじゃないですか!
勝 :何でだと思う?
今回はここまで!
勝の答えは、果たして……??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●願い事を具体化したら、言語化しよう。言語化した「実体」は、パ
ワーを持つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
連休は、年末にできなかったオフィスの大掃除。はやりの断捨離じゃ
ないですけど、私もあんまり捨てられないタチなので、色々処分しま
した。片付けの最中に、ついつい書類とか本を読んでしまうので、結
構時間がかかっちゃうんですよね……
日頃は魔法が欲しいなんて思いませんが、掃除のときだけは、指1本
でモノをカンタンに動かせる魔法があればいいなあ、と真剣に思っち
ゃいます。まあそんなことにならないように、日頃から片付けておけ
ばいいんですけどね……
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
新年を迎え、寒い日が続きます……
というわけで、冬のポップソング特集!
世界各地、結構雪が降ったようで、グローバルにスキー・スノボシー
ズン真っ盛り!
ということで、今日の1曲は……
Choo Choo TRAIN by ZOO
1991年、ZOOの名を世に知らしめたヒットシングル。冬の歌と
言うわけではありませんが、JRのJR Ski Ski のCMテーマとして
使われたので、冬によく聞いた曲かな、と。
スキーにドライブするときの車の中で、ユーミンなんかと並んでよく
聞いた曲の1つですね。
もう20年前ですが、当時、JRがシュプール号っていうのを運行し
ていました。スキー場行きの夜行列車なのですが、会社の同期大勢と
行って、夜通しおしゃべりしたりトランプしたりしたのもいい思い出
です。そんな仲間たちとは今でも年賀状のやりとりがあったり、たま
に飲みに行ったりします。そんなかけがえのない時間を思い出させて
くれる懐かしい曲です。
**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
───────────────────────────────
ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:売多真子と勝の初詣 3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●勝が「絵馬を買おう」と言ったその意味は? 一体買ってどうしよ
うというのか……次号もお楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿