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2010年7月9日金曜日

売れたま!戦略編Vol.150 2010/07/08 京王プラザの女子会:好みの多様化の時代 後編

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.150 2010/07/08
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 ■■__京王プラザの女子会:好みの多様化の時代 後編__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●3T:Target×TPO×Trendで、タイムリーな用途提
 案をします。


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◆ここまでのまとめ
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●ニーズが多様化し、「人」だけではニーズが括れない時代に

90年代以降、消費者ニーズが多様化しました。


・違う「人」がTPOによっては同じ「ニーズ」を、
・同じ「人」がTPOによっては違う「ニーズ」を

持つようになりました。

そのため、

○ニーズによるセグメンテーションの時代に

人で括れなければ、ニーズで括ることになります。いわゆる「ベネフ
ィット・セグメンテーション」です。

●価値は使い方に現れる。使い方は=「TPO」

価値を具体化する方法の1つが、お客様の「使い方」を知る、考える
ことです。

サービス業の場合は、消費はその場で行われますので、使い方は見れ
ばわかります。モノの場合は、買ったら使います。

使い方は、TPOに分解できます。売れたま!でも何回か提唱してい
ますが、あのTPOです。

Time:いつ
Place:どこで
Occasion:誰と、どのように

ですね。ここに価値が現れます。


ノートパソコンの「価値」は、

Time: 夜、仕事から帰ってから
Place: 家の書斎の机で
Occasion: 友人とゆっくりメール

なら、「省スペースで使いやすい、デスクトップPC代替」という価
値でしょうし、


Time: 昼、
Place: お客様先に行く前のマクドナルドで
Occasion: プレゼン資料の確認理

なら、「持ち運べるプレゼンマシン」という価値でしょう。

何かを買ったら使います。その「使うとき」がわかれば、価値が具体
的に推測しやすくなるんですね。

●人×TPOの用途提案をしよう!

ニーズの多様化、とは、人×TPOの組み合わせの多様化、というこ
とになります。

「こういう『モノ』があるから使ってよ」

では、刺さらない時代になった、ということです。


「こういう人が」

「こういうニーズのときに」

使って下さい、という、人×TPOに合わせた、キメ細かい用途提案
が必要な時代になりました。


「この白のソックスは、どんな人にもどんなときでも使えます」

は、確かに事実です。使えます。ただ、それでは「刺さらない」とい
うことです。


ただ、用途提案をするときに、人×TPOに加えて、もう1要素を加
えると、さらに効果的になります。

果たしてそれは……?


ここで、1つの例を見ていきましょう。

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◆京王プラザホテルの女子会プラン
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●京王プラホテルの「オシャベリーゼ」プラン

私、年間数回は必ず京王プラザ(新宿ではありませんが)に泊まるん
ですよね。結構優良なメンバーのはずです。

その京プラが「女子会」向けの宿泊プランを打ち出しました。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○京王プラザホテルの客室稼働率は金融危機以降もほぼ80%以上を
 維持する。その要因の1つが、時流をとらえた宿泊商品を他社に先
 駆けて打ち出す機動力だ。


○今年2月、京王プラザホテルに客室で3〜4人に"女子会"を開い
 てもらう宿泊プラン「オシャベリーゼ」が登場。「はやりの『女子
 会』を前面に出すことで、ネットの検索でもひっかかりやすい」
 (同社)という。深夜まで会話のネタが尽きぬよう、テーマを書き
 込んだサイコロまで準備。4人利用の場合、1人7500円と手ご
 ろだ。月間20件以上の利用があるヒット商品に育ち、今や多くの
 ホテルが類似のプランを販売する。


○2月には近隣の工学院大学と協力して受験生向けプラン(2人利用
 で1人1万1750円から)を発売。大学との協力は珍しく、同大
 学を受験しなくても図書館が使える特典つきで、約300室の利用
 があった。


○「失敗は責めない。挑戦しないことには怒る」(浦辺総支配人)。
 そんな方針を反映し、京王プラザが2009年度に企画したプラン
 は302種類に達した。06年度比約1・4倍で、今年度もさらに
 増やす考え。

2010/07/05, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


受験生向けプラン、というのは、

「受験生」 × 「受験のとき」

という、わかりやすい 人×TPOの用途提案ですね。


しかし、「オシャベリーゼ」には、

「20〜40代女性」 × 「女性同士でおしゃべり」

という人×TPOに加えて、もう1つ要素が入っています。

それが、

「女子会」

というトレンドワードです。

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◆3T: Target × TPO × Trend
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●3つめの要素:Trend

刺さる用途提案、売れる提案の要素は、3つです。

人(Target)、TPO、に続く用途提案3つ目の要素は、

Trend
です。

トレンド、ですね。日本語で「トレンド」というと、「今現在はやっ
ている」というような、短期的な意味ですが、英語でTrendとい
うと、「潮流」というような、大きな潮の流れ、を意味するように思
います。メガトレンド、などは大きな流れのことですね。

ここでは、長期・短期両方含ませています。


長期トレンドで言えば、高齢化、などの流れに乗った用途提案の方が
ラクです。晩婚化などの長期トレンドは、このシリーズの最初の号で
ご紹介しました。


短期トレンド(Timeliness)で言えば、今話題のキーワー
ド、「トレンドワード」(英語的には違和感は感じますが)に乗った
用途提案ですね。

そして、人×TPO、という具体的な用途提案と相性がいいのは、こ
のTimeliness、その提案がタイムリーかどうか、です。


○Target
○TPO
○Trend・Timeliness


の3つを満たすと、お客様に受け入れていただきやすい提案になりま
す。

Timelinessとは、具体的には

「トレンドワード」に乗った提案

ということです。


「そのときにはやっている話題」を、人×TPOに加える、というこ
とです。

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◆トレンドワードに乗った提案をしよう!
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●トレンドワードを使った「タイムリー」な提案をしよう!

トレンドワードを使うと、お客様に対しては、まさに「タイムリー」
な提案になります。記事にあるように、ネットで検索されやすくも
なります。

副次的な効果として、メディアで取り上げられやすくなります。最近
のトレンドワードには、次のようなものがあります。

○女子会

「女子会」は、最近のトレンドワードですね。体感的には2008年
くらいから「女子」で使われるように思います。京王プラザの「オシ
ャベリーゼ」はこれに乗った提案です。


Target:30〜40代女性
TPO:お泊まりしておしゃべり


という用途提案を、「女子会」というトレンドワードに乗せたわけで
すね。

Target:30〜40代女性
TPO:お泊まりしておしゃべり
Trend:女子会


という3Tになります。


今、居酒屋でも「女子会プラン」流行中のようです。モンテローザの
「笑笑」でもやってます。

www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/sweets_girls/index.html

笑笑の運営会社、モンテローザのニュースリリースによると、


「平成21年11月1日から平成22年4月末までの間、関東と九州の笑笑約
240店舗で、合計150,000人以上の女性のお客様にご利用いただき
ました」


とのことです。

1人3300円で、食べ放題飲み放題(当然女性限定ですが)のプラ
ンです。「女子会」は、私の肌感覚では、2008年くらいから出て
きたTrendワードのように思います。

単純計算すると、毎日3.5人の利用があったことになります。この
プランでは、4人以上の予約が必要ですので、ざっくり全店で1日に
1組、毎日利用があった、ということですね。

1人3300円ですので、単純に15万人を掛けると、半年で5億円
の売上という計算ですね。


http://www.monteroza.co.jp/pdf/100524mrnews.pdf
*PDFファイルですのでご注意ください9


ちなみに「女子会」でGoogleで検索すると、笑笑のページがトップに
来ます。

http://ow.ly/28cV7

ネットで検索される効果もあるかもしれません。

○婚活

また、「婚活」もトレンドワードです。

プロ野球チームの日本ハムが始めたとされる「婚活シート」は昨年、
話題になりました。


Target:結婚願望のある、独身の野球ファン
×
TPO:異性との出会い

ですから、人×TPOは、すさまじく絞っています。

が、トレンドワードに乗り、すごい倍率の抽選になりました。

この提案は「婚活」という言葉がなければ、「ハムが出会い系始めた
ぞ」と、冷笑されて終わってしまったかもしれません。「出会い系」
なんて言われてしまうと、応募もしにくいし、行きづらいですよね。


堂々と「私、婚活してるの♪」と言えるようになったのは、「婚活」
というトレンドワードの影響でしょう。この「トレンドワード」が無
ければ「異性との出会いシート」にはおおっぴらには行きにくいので
はないでしょうか。


売れたま!2009年12月14日号で紹介した、「婚活カット」も
トレンドワードを見事に活かした用途提案ですね。

http://craft-works.org/topics/konkatsu-cut/index.html

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◆「トレンド」は読めるのか?
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●長期トレンドは読める!

ブームのようなものが起きるのは読めませんし、意図的に起こすこと
も大変難しいです。

しかし、長期トレンドは読めます。長期の構造変化は、必ずデータに
出ます。それがシリーズ前編で紹介したような、構造変化です。わか
りやすいところでは少子高齢化です。

そして、短期トレンド(Timeliness)も、長期トレンドと
無縁ではありません。

●女子会・婚活の背後にある「長期トレンド」は……


実は、女子会も、婚活も、ある長期トレンドを背景にして起きてい
ます。

そうです、少子化、晩婚化・非婚化、です。

「婚活」の背景にある長期トレンドは、晩婚化・非婚化ですね。

シリーズの1号(前編)で紹介したように、このトレンドは80年代
から起きている構造変化です。


未婚男女が増えている → 婚活


というのは、自然な流れです。「婚活」という「トレンドワード」が
定着するかどうかは私は神様ではないのでわかりませんが、「30代
〜40代女性の出会い」ニーズは、長期トレンドに乗って生き続ける
でしょう。


「女子会」は……これは私の仮説ですが、これも少子化・晩婚化に支
えられた短期トレンドだと思います。「女子会」は、子供がいると参
加しにくいですよね。どこかに預けるか、ということになります。
(子供がいる集まりニーズはあるでしょうが、それは両親同伴の普通
の子供会、で昔からあったことです)。


女子会参加者の統計もありませんが、色々な意味で自由度が高い、独
身女性の方が多いと思います。


すると、女子会のメインの参加者は、独身女性か、子供がいない主婦
ということになります。「少子化」「非婚化」という長期トレンドの
上にあります。


「女子会」「婚活」という「短期トレンド」は、
「非婚化・少子化」という「長期トレンド」の上に

乗っている、ということです。


長期トレンドが読めていれば、短期トレンドはある程度は読める、活
かせる、ということです。

長期トレンドは、誰でも知っていることです。が、今のところ、「女
子会」と「少子化・非婚化」を結びつけた分析は私は知りませんので
意外と気づきにくいかもしれないですね。

●長期トレンドを知って、短期トレンドを結びつけよう

長期トレンドは、比較的簡単に読めます。

政府のデータは極めて豊富にあります。GDPなどのデータも誰でも
アクセスできます。このようなデータを集めて、シリーズ1号で、
「90年頃に構造変化が起きた」と論証しましたね。経営関連のデー
タは「中小企業白書」などにも豊富に載っています。

新聞なんかでもまとめてくれていますので、大きなトレンドはおさえ
ておいたほうがいいですね。


長期トレンド(と言っても、晩婚化、などのよく知られたこと)をお
さえておくと、トレンドワードや短期ブームが起きたときに、

「これは短期的なブームなのか、それとも社会が求めていることか」

という判別がつきやすくなります。

長い時間軸(いわゆるTrend)と、短い時間軸
(Timeliness)を合わせて考えていくわけです。

そこまで考えて「人×TPO」を提案しようとは言いませんが(むし
ろもう少し気楽に考えて気楽に提案したほうがいいかもしれません)
そのような提案を続けるかどうか、増やすべきか減らすべきか、とい
う目安の1つはなると思います。

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◆トレンドに乗るデメリット
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●一時的なものになってしまう恐れ

ただ、トレンドワードに乗るのは、必ずしも良いことでは無い場合も
あります。

戦略BASiCSも、「婚活」というトレンドワードに乗って、「婚
活のための戦略」みたいな方向に持って行く手も当然思いつきました
し、実は非常に相性が良かったりします……が、やりませんでした。

BASiCSが、婚活などのトレンドワードと結びついてしまうと、
「婚活」のイメージが強くついてしまいます。

仮に、戦略BASiCSが、「婚活」と結びついてブームになった場
合、私が「戦略BASiCS」と言うと、「あ、あの婚活の」という
印象をもたれてしまいます。

これは望ましくありません。デメリットは2つあります。


1)戦場がブレる

私の戦場は「マーケティング」コンサルタントであって、「婚活」の
コンサルタントではもちろんありません。自己紹介をしたときに、
「あ、あの婚活の人」と言われるのは望ましくありません。


2)短命になる

さらに、「婚活」が死語になったときに、BASiCSも同様に死語
だと認識されてしまう可能性があります。「あ、あの、昔はやった婚
活の……」と言われるのはまずいです。

ブームは必ず終わります。ブームの後の反動はすさまじく、大抵は、
次のブームが来るのは数十年後です。BASiCSがそれでは困りま
す。

このような理由で、BASiCSを婚活と結びつけることはしません
でした。

ですので、読者さんを通じてご紹介をいただくなど、地道な努力を続
けていくつもりです。ご協力をよろしくお願いします!


京王プラザの場合は、「ホテル」ですから、「あの婚活のホテル」と
は思われないでしょうし、婚活という言葉が消えたら、そのプランを
引っ込めればそれですむ話ですから、それほどのデメリットは無いと
思います。


ですから、ご自分の戦略や商品特性を吟味してから、どんな提案をす
るかしないか、というのを決めてくださいね。

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◆トレンドに乗る提案をする「提案力」をするための「Asset」
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●提案には当たり外れや寿命があるので、数を撃つ必要がある

ただ、女子会にしても、婚活にしても、そういう言葉の寿命は長くは
ありません。

それに、こういうブームに乗る提案は当たり外れがあるので、「数を
撃つ」必要があります。

京王プラザでは302種類のプランを開発したとのことですが、当た
らなかった提案の方が多分多いでしょう。


・提案には当たり外れがある
・トレンドはいつかは終わる、


となると、その「数を撃つ」ための「提案力」が必要になります。

組織としての「提案力」がカギになるんですね。

●Assetとしての提案力

「人×TPO×トレンド」の3Tで行う「提案」そのものは、
BASiCSで言えば「強み」になります。

京王プラザホテルの場合、「女子会プラン」という「強み・差別化」
のあるプランがある、ということです。

が、「女子会プラン」はカンタンにマネされてしまいます。

マネされたら、次のトレンドに乗った提案をすることになります。他
社が気づかないような提案を先駆けて行う提案力が必要です。それが
京王プラザホテルの高稼働率の源泉、です。

つまり、京王プラザは、「提案力」という「独自資源」を持っている
ということです。


カルビーなんかは、ものすごいスピードでフレーバー(味)の展開を
しますが、それも、「フレーバーの提案」という強みを生み出す、
「提案力」という独自資源を社内に持っているからこそできるわけで
す。


「強み」としての製品・サービス

    ↓↑

製品・サービスを生み出す「独自資源」

という、「強み」と「独自資源」の関係です。


京王プラザの場合は、そういう「提案」を促進する「文化」があるこ
とが記事にありますね。


「失敗は責めない。挑戦しないことには怒る」(浦辺総支配人)

という「文化」(文化は強力な独自資源の1つです)があるから、
「302種類」ものプランが出てくるのでしょう。

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◆日本は密着軸の時代へ
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●大量生産 → 多品種少量生産の時代へ

さて、そろそろ収束していきますね。

シリーズ1号のアツギの事例に戻りましょう。

「全員が白いソックス」を履いていた時代には、白いソックスだけを
大量生産していればよかったわけです。違うのはサイズくらいですよ
ね。

しかし、「人×TPO」で細分化しなければいけない現代では、使い
方に合わせて、デザイン、丈の長さ、などを用意する必要があります
よね。アツギの場合も、アイテム数が6倍になったとのことです。

これは、商品開発や広告・宣伝に留まらない、大きな影響をもたらし
ます。言ってみれば、「産業構造の転換」です。

これが、90年代以上の日本経済の「長期トレンド」です。


「好みの多様化により、生産品種の多様化」が必要とされるようにな
ったわけです。表現としては当たり前なのですが、大事なことです。

すると、生産も在庫管理も一気に大変になりますね。白いソックスと
違って、ファッション品は「生もの」で、腐ります。ですから、生産
と市場動向との間を縮めて、売れるものを早いサイクルで作っていく
というようなことになるわけです。生産、産業が変わっていくわけで
す。

●日本国内は、密着軸の時代へ

ここまでの主張には、それほど反対はないでしょう。ここからは私見
で、売れたま!的な主張です。


「画一的大量生産・低価格」は、手軽軸的な手法です。80年代まで
の日本はそれでも良かったわけですね。

「個別生産・それなりの価格」は、密着軸的な手法です。これは、ニ
ーズが多様化した今の時代に合っています。

逆に言えば、今の日本は「密着軸」で戦うのが有利な時代になったわ
けです。


手軽軸は、高度成長期に適した方法です。

商品軸は、好況期期に適した方法です。実際バブルの時代には、高価
格なものから売れていったとよく言われます。

60〜70年代 :手軽軸の時代
80年代〜バブル:商品軸の時代

を経て、現在は「密着軸の時代」になったと私は考えています。


手軽軸は、「一番安い」というニーズに応えます。
商品軸は、「一番良い」というニーズに応えます。

方向は逆ですが、この2つの共通点は、「トップ一社しか勝ち残れな
い」ということです。一番安い、か、一番良いか、しかないわけです
から。


密着軸は、ニーズが多様化し、そのニーズ(=顧客セグメント)1つ
1つに答えるわけですから、ニーズの分だけやりようがあります。ニ
ーズの分だけ、自社が生き残ることができます。

日本のように、ニーズが多様化したエリアでは、自社が得意とするニ
ーズ(=顧客セグメント)を選び、そこに特化して戦えば、生き残る
余地があります。


中国などは、まだそこまでは来ていないと思われます。日本のコンビ
ニやファストフードでは、おつりの渡し方まで、「両手を添えて、笑
顔でにっこり」と、きちっと教育されています。海外に行くとわかり
ますが、こんなことができている国は日本だけです。

逆に言えば、そこまでできている日本の市場では、コンビニやカフェ
のアルバイトでも非常に優秀なのですから、どこかのニーズに特化し
て強みを磨かないと厳しいです。

そうでなければ、中国に出て行って、手軽軸的な戦い方をするか、と
言うことになります。


ニーズが多様化しているからこそ、どこかにニーズに特化して戦う、
ということがしやすいわけですね。

これは、大企業にとってはむしろ厳しい話です。「強みは弱み、弱み
は強み」ですが、規模が小さいことが有利に働く「戦場」に日本はな
りつつあると考えています。


ニーズの変化 → 有利な差別化軸の変化 → 戦い方の変化

と考えていくと、このような結論に達します。


全てはニーズありき、です。なぜなら、買うか買わないかを決めるの
はお客様だからです。


このような長期トレンドに基づき、「密着軸」の時代だと判断しまし
た。

だから、「白ネコ」「売れる仕組み」は、両方とも密着軸をメインに
しているんです。たまたまではなくて、一応(笑)きちんと考えてい
るんですよ。

●「提案力」が今の時代に必要な「独自資源」になる

ここまでをまとめると……

Target(人)
TPO(使い方)
Trend(トレンドワード)

という3Tに基づいた、具体的で、キメ細かい提案をできる力が90
年代以降必要な「経営パワー」であり、独自資源ということになりま
す。

私は、多くの日本企業がつまずいているのがここだと思っています。

手軽軸の「生産力」をコアの独自資源に置くと、中国に負けます。
商品軸の「技術力」をコアの独自資源に置くと、米国に負けます。

「負ける」というと言い過ぎだなのであれば、優位が相当小さくなっ
たと読み替えてください。

どちらにしても今までと同じ戦い方ではダメだ、ということです。

残るは

密着軸の「提案力」

なんですよ。お客様の個別ニーズに合わせて、日本人らしい、相手に
合わせたキメ細かい、気の利いた提案をしていく力、これが日本の生
きる道なんだと思っています。


どうすればいいのかというと単純で、売れたま!で主張しているよう
な「マーケティング脳」を鍛えればいい「だけ」です(カンタンでは
ないですけどね)。

「女子会」などのトレンドも、注意していればわかります。

2年くらい前に、ある女子会に「先生」という立場でご招待されまし
た。持ち回りで誰かの家に、食材やワインを持って集まって、料理作
って食べる、という会です(私はエスプレッソ作りました(笑))。

「へえ、今のアラサー、アラフォーってこんなことしてるんだあ」

というのが率直な感想だったのですが、それは一部ではなく、いつの
まにかメジャーな「トレンド」になっていたんですね。

●提案力に必要なのが、「マーケティング思考」

こういう「経験」を蓄積して、「つぶやき」「静止画」「動画」など
のイメージ力を鍛えていくわけです。

すると、3Tに基づいた、「具体的」な「利用場面」に合わせた提案
ができるようになります。

このような問題意識で書いたのが(この意図があまり伝わってないか
もしれませんが)書いたのが、「実戦マーケティング思考」ですね。

*「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


マーケティングが企業経営の中核である時代には既になったわけです
が、その意識は必ずしも共有されていません。

逆に、そういう意識を持っている私たちは、圧倒的な優位にたってい
るんですよ。

頑張っていきましょう!

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◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Target×TPO×Trendの3Tで具体的な用途提案をし
 よう!


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▼今日の日記▲

今日、起きた瞬間に「こむら返り」がおきました……しばらくやって
なかったんですが、久々に来てしまいました。昨日ジムで結構トレー
ニングしたからかもしれません。なるのは決まって左足ですので、ク
セになってしまったのかもしれないですね。

昔はすぐ治ったんですが、今は治りが遅くなったみたいで、朝やって
深夜の今現在も痛いいです……ネットで調べてみると、マグネシウム
不足、激しい運動なんかが原因みたいです。歳のせいにするのはカン
タンですが、それでは何も解決しないですよね。もっとストレッチを
入念にやるとか、気をつけてみます。

●今日のiPod Tune:雨に似合う歌2010

蒸し暑く、梅雨というか初夏というか、あーまたこの季節が来た、と
いう感じの天気ですね。

今日はあまりに暑くて、初めてオフィスの冷房を入れました。

ということで……毎年この季節にはこれ! 雨の季節に似合う歌!

雨の日でも、そんな日に似合う歌もあります! それを楽しみに、元
気よくいきましょう。


今、雨が降るとまさに「夏の雨」という感じですが、今日の曲は……


○Summer Rain by Belinda Carlisle


1990年、彼女のアルバム Runaway Horsesからのシングルカット
曲です。売れたかどうかというと微妙な曲で、ヒットしたとは言いに
くいです……

確かに、一般受けするような曲ではなく、夫との別れを切なく悲しむ
歌なんですが、それだけにかみしめると味がある、そんな歌です。バ
ラードではなく、ポップス曲なんですが、悲しみが伝わって来ます。

まさに「夏の雨」と言うにぴったりの曲です。

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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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