アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年7月9日金曜日

たまにはぼやきにお付き合いください

─[PR]─────────────────────────────────
とにかく勝ちたいあなたに「競馬実況の神様」が自信のある予想だけをお届け!

杉本清のメルマガだから言える競馬のお話
http://a.mag2.jp/y6AR
                  月額840円 初月無料!
─────────────────────────────────[PR]─


はっきりいってぼやきです、私の。
なので、そんなん聞きとうないというかたは、ただちに、Googleなどに移動してください。笑

関心空間に書いた記事です。

コーヴだかカーヴだか知らんが。。。

ニュースになっていた。
日本は自由に発言できる国なんだから、思ったことを自由に書くのだが・・・
日本の食文化を知らんどこぞの国になどなんとでも言わせておけばいいのだ。
捕鯨で食文化を築いた国は他にも北欧にある、日本が孤立する理由はない。

それよりも、映画を見たという若い方が、「か・わ・い・そ・う」と言うのが問題な気がする。
そういう方は、豚や牛のと殺場を見学したことはないのか・・・ないよなぁ。きっと。
小学校の頃だったと思うが、と殺場の見学があったのをかすかに記憶している。
当然ショックで肉などしばらく食えんかった。かわいそうと思ったもんだ。
だけれども、生きるための結論に達して、今では平気で焼肉屋にいく。
もちろん、心の奥底では、豚さん牛さんありがとうなんだよ。

どこぞの国、口蹄疫が家畜にかかったら、殺すなよぉ。 そういうことだ。
おそらく、大慌てで、日本よりもすばやく殺処分するだろうな。

口蹄疫というのは、自然治癒するんだそうだ。でも家畜だからと言う理由で殺処分になる。
口蹄疫にかかっていない固体もね。媒体になるからという理由でだ。
これはかわいそう以外のなにものでもない。人間が生きるために通るエゴだろうね。
そういう矛盾こそ子供らに教えるべきなのじゃないのかな。

少し前の日本の家庭の1ページには、ひよこを飼う家庭の問題があった。
育ったら、食べるかどうかだ。私の年代には、鳥の羽をむしった経験の
ある方も少なくないはず。どうしても食べられない家庭の鳥は、肉屋が引き取ったはず。

犬や猫は日本では食べる習慣・文化はない。だが鳥でも鶏は肉か卵を選ぶ。
くじらも、いるかも同属なので日本では昔から食文化があったわけだ。
食べるため生きるため、文句のいいようがない。
石鹸を作るため、オイルのため、飼料のために捕鯨していた国とはちがうんです。

おまつりで買ったヒヨコがいつのまにかいなくなる、それは自分の胃袋に消えたからという
矛盾が生きるために起こるということを教えるべきだ。
いるかもヒヨコも、くじらも、豚も牛も 同じ命なのだし。

「かわいそう」が一番問題かもしれない。

----------------------------編集後記

私には子供が居ないですし、今は専門学校の講師でもないので
こういうことを題材に、子供に教育することができなくて残念です。

めったに、こんなにいい題材はないのに。。。
たまには親子でこんな話題を話したらどうでしょうか?

「いるかを食べるのはか本当にわいそうか?」

たぶんね、こういう話題で教育現場でなにかしようものなら、今の時代なら
PTAから槍玉にあがって、下手したら失業するかもしれませんね。
でもね、日本の歴史そのものなんです。文化といってもいい。

文化と歴史って言うのは、時に残酷ですよね。でもそれで残るんです。
今は故人の私の大好きだった叔父は、戦争に行って生き残って帰ったそうです。
でもね、生き残ったと言うのは、誰かの死の上にいたということですね。
中国戦線だそうです。もっと話を聞いておけば良かった。です。
◎初歩からの1ブログ10万円
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000218741/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIkX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?エンターテイメントジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●府中在住の府中ギャルのスペシャル競馬
http://www.mag2.com/m/M0066728.html 不定期
6/26 阪神6R 当メルマガにて有料予想無料公開♪
馬単17,480円、3連複26,320円、3連単282,150円大的中!!
★ 回収率最大2900%★ サイト開設3年目、無料でもこんなに爆発します♪

★発行者サイトもご覧ください↓
http://you.very.cx/senden.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿