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2009年7月6日月曜日

売れたま!Vol.375 2009/07/06 TDSの写真教室:強みを活かした用途提案

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.375 2009/07/06
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 ■■■__TDSの写真教室:強みを活かした用途提案__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自分の持っている強みをうまく活用した用途提案をしてみよう!


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◆今日のトレーニング:TDSの写真教室
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●東京ディズニーシーで写真教室を開催!

東京ディズニーシーで、風景などをうまく撮影する写真教室を開催し
ているそうです。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○オリエンタルランドは4月から東京ディズニーシー(TDS)で写
 真教室「フラワーフォトセミナー」を開催。4〜6月の期間限定で
 計9回開催する。「TDS内は撮るべきものがたくさんある。初心
 者の人にこそ来てもらいいろいろ覚えてほしい」と同社は話す。
 TDSの入園料に加え1人2500円の追加料金で受講できる。


○参加者は講師と一緒に約1時間半かけてTDS内を歩きながら花、
 アトラクション、街並みなどの写真を撮影する。TDS内にはベネ
 チアの街並みを模した水路や花、植栽も多く被写体には困らない。
 参加者は講師と一緒にTDS内を歩き、カメラの操作方法、風景の
 とらえ方などを聞く。講師はTDS内で美しい風景が撮影できるポ
 イントなどを熟知しており、TDS内での新しい発見にもつなげて
 もらうという。


○撮影後、園内のレストラン「マゼランズ」でデザートセットと飲み
 物を取りながら学習内容を復習。その日に撮影した最も優れた写真
 を紙焼きにして持ち帰ってもらう。


○期間中の見込み参加者は200人。直接的な入場者増加効果は限定
 的だがシニア層などを主なターゲットとしたアトラクションとして
 育成し、入場者層の拡大につなげる考えだ。


2009/04/27, 日経MJ(流通新聞), 11ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


確かにTDSには美しい風景がたくさんあります。キレイな風景がキ
レイに写真に取れたら、またTDSに来たくなりますよね!

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◆MBA的に言うと?:強みを活かした用途提案
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●マーケティングの王道、用途提案

マーケティング戦術で恐らく最も有効なのが「用途提案」。商品の具
体的な用途・使い方を提案するのです。

お客様は、自分から商品の使い方を積極的に考えてくれることはあま
りありません(ハイテク先進商品の場合はなくもないですが)。売り
手が想定している用途すらおわかりいただいていない場合も少なくあ
りません。

ですから、「こんな使い方はいかがですか?」と具体的に、具体的に
提案してあげると、お客様は「ピン」と来るわけですね。

●強みを活かした用途提案

用途提案をして、「なるほど、そういう使いかたがあったか!」と思
っても、「他にそんな商品はないのか」とお客様が探して、そちらに
流れてしまっては意味がありません。

自分の商品・サービスの強みを活かした用途提案なら、競合商品と比
べられても最終的には自社商品をお買いいただけますね。

●TDSの写真教室

TDSの普通の楽しみ方(用途)は普通は「家族で楽しむ」などです
よね。この写真教室は、「写真を撮る」という、新たな楽しみ方(用
途)を提案しているわけです。

そして、写真を撮る、という楽しみ方はTDSの強みを活かしていま
すね。行ったことがある方はおわかりかと思いますが、TDSには、
写真を撮るのに良いスポットがいくらでもあります。その意味では、
他のテーマパークはもちろん、東京ディズニーランド(TDL)より
「強い」ように思います。

「写真スポットがたくさんある」というTDSならではの強みを活か
して、「TDSで写真を撮りませんか?」という用途提案をしている
わけです。

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◆お客様心理:違う用途がわかればそのために買う
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●違う用途がわかれば、そのためにもう一回買う

TDSに「写真を撮りにいく」という新たな楽しみ方がわかれば、今
度はそれを目的としてTDSに行くかもしれません。

新しい使い方や楽しみ方を提案されてそれを受け入れれば、もう1回
買おうという気にもなるのですね。

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◆あなたのビジネスへの応用:強みを活かして用途提案をしよう!
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●実戦のポイントな強みと使い方の両面から発想しよう!

どんな「強みを活かした用途提案」があるんだろう、と考える際には
強みと用途の両面から発想してみましょう。

例えば「景色が良い」という今回の強みは、「写真に撮る」でもいい
ですが、「写生大会」のような用途にも使えます。平日の昼間に優雅
に絵を描いてみるのもいいですね。


逆に、シニアの方に平日のんびりくつろいでほしい、という用途提案
であれば、くつろぐポイント(ベンチ、飲食店など)が多くある、と
いう強みを活かすわけです。


「この用途ではどんな強みがあるのか」

「この強みはどんな用途(使い方)ができるか」

と両面から考えていくと、アイディアが出やすくなります。

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◆ビジネス上の利点:差別化できる
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●強みを活かせば競合と差別化できる

普通の用途提案も絶対にやったほうが良いのですが、競合と比べられ
てしまった場合には、勝てない場合があります。

強みを活かした用途提案なら、例え競合と比べられたとしても、勝ち
やすいですね。


さらに、TDSの場合は新たな楽しみを見つけてさらにファンになる
という効果もあると思います。「強み」があらためてお客様に伝わる
わけですね。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):繊維メーカーの開発者さん
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●繊維メーカーの開発者さん

繊維メーカーの技術開発者さんが、営業さん、企画さんとなにやら話
し合っています。


開発:ああ、悪いな、集まってもらって。

営業:どうしたの?

開発:できちゃったんだよ、新素材が。軽量で薄くて遮光性が高い、
   新しい繊維っていうか布ができた。

営業:へえ……うわ、これすげー。確かにこんなに薄いのに光を通さ
   ない!

企画:で、どう使うの? できちゃったけどどう使えばいいかわかん
   ない、なんて言うなよ……

開発:それなんだよ……何か使えないか? 軽量遮光繊維。家のカー
   テンなんかはどうだ? 遮光性を活かして。

営業:はあ? 何を今更。そんなのもういくらでもあるだろうが。

開発:いや、でも軽いから、それで差別化できないか?

営業:でも家のカーテンだろ? 軽くても関係ないじゃん。

企画:それ……今日の売れたま!か……強みを活かした用途提案。軽
   くて薄い、っていう特徴を活かして用途提案できないか?

開発:そういうことか! それが強みを活かした用途提案か。じゃあ
   その線で何か無い?

営業:さっき家のカーテンって言ってたけど、携帯用のカーテンって
   どう?

企画:カーテンなんか持ち運ばないだろうが。

営業:オレさ、朝まぶしいと眠れないんだよ。だから、朝、窓から光
   が入らないようにできないかな?

企画:ああ、確かにホテルとかのカーテンって薄くて、朝まぶしいと
   きあるよな。まぶしくて朝早く起こされちゃう感じで。

開発:そんなのアイマスク持って行けばいいじゃん。

営業:それがさあ、アイマスクだと寝ている間にズレるんだ。だから
   光をモトから断たないとだめだなんだよね。

企画:なるほど……でもホテルだったらどうやってカーテンをつける
   んだ?  

開発:それは、別の繊維で解決できそうな気がする。付箋紙みたいな
   貼ったり剥がしたりする素材で。

営業:へえ……じゃあできるじゃん! 携帯用の遮光カーテン! 他
   に使い道ないか? オレが寝るためだけじゃなあ……

企画:あ! プレゼンのとき! プロジェクター使うとき、部屋を暗
   くするだろ? でも日の光を止められない部屋が結構ある。

営業:あ、なるほどね……結構使い道あるもんだな。

企画:じゃあ試作品作ってくれれば、商品企画出すぞ

開発:おう、頼んだ!

【今日の舞台裏】

私、明るいところだと眠れないんですよね……ということで、今日の
ネタになりました。ひょっとしてそんな素材、もうあるのかもしれま
せんね。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント51:用途を訴求しているか?

用途を考えて訴求しましょう!


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
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◆お便り紹介!
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こんな嬉しいお便りをいただきましたので、ご紹介します!


-----------------------< ここから >-----------------------

私は、大阪在住で○○社に勤務する者です。
佐藤様の本を読んで、感銘を受けましたので、お礼を述べたくてメー
ルいたしました。

打開策を求め、ヒントになるような本を書店のマーケティングコーナ
ーで探していたところ、佐藤様の『経営戦略立案シナリオ』を購入し
拝読させていただきました。

核心をつく内容が、わかりやすく説明されており、既存の事業の見直
しや新規事業を考えていく上で、非常に参考になりました。

私は経営者ではありませんが、手元に置き、何度も読み返しながら、
戦略を考え、自社の役員へ提案していきたいと考えております。

次は『マーケティング戦略実行チェック99』も購入する予定です。

タイトルだけ凄そうで、中身のないビジネス書が多い中、佐藤様が書
かれたような本物を手にとることができて、本当にありがたく思って
おります。ありがとうございます。

今後、また佐藤様の新作が登場することを期待いたしております。

-----------------------< ここまで >-----------------------

ありがとうございました! 経営戦略立案シナリオは、実戦的な戦略
を考える上で、大変使いやすいと思います。

さらに「実行チェック99」は、私の本の中でも一番直接的にビジネ
スに役立つ本です。ぜひお役立てくださいね!


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▼今日の日記▲

先日は、週末を利用して山ごもり。独立してから丁度3年たったこと
もあり、いつも行く高原のペンションにこもって自分のBASiCS
を見直してきたりしました。今年も本はまだ出ますが、ネタもまた色
々と練ってきました。

もちろん蒸し暑い東京から少し離れたい、ということもあります。ネ
ットも入るかどうか、というような場所で、一人でじっくり考えると
色々また見えてくることもあって面白いですよ。

●今日のiPod Tune:Michael Jackson追悼特集

早死にする天才は少なくありませんが、衝撃的な死……80s最大の
スターの死を悼んで、Michael Jackson特集!


今日の1曲は、やっぱりこれから……


Thriller from Thriller

いわずとしれた超大ヒット曲。

曲としては全米4位と大ヒットしたわけではないのですが(この曲の
シングルカットは遅く、アルバムが大ヒットしていたから買う理由が
なかったのかもしれません)、この曲のPVが凝りまくっていました
ね。

歌とダンスをくっつけるという衝撃的なエンターテインメントを世に
問うた曲。MTVで連日流れ、日本では「カフェバー」ブームに乗り
どこに行ってもこの曲のPVが流れていたような気がします。

時代を変えたというか、時代の流れを導いたというか、80年代の1
曲をどれか選べと言われたら、この曲を選ぶ、という人はかなり多い
のではないでしょうか。

Youtubeでも当然あります。滅茶苦茶懐かしいですね。久しぶりに見
ていると、あの時代にタイムトリップする感じがします。

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Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
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-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
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 日本能率協会マネジメントセンター
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-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

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◆次号予告:家具のネット通販
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●好調な家具のネット通販会社があります。その会社は色々な策をネ
ットで講じているのですが、それによって上がった数字は……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!

売れたま!はストラテジー&タクティクス株式会社の提供です。
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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