アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年7月7日火曜日

■ショットガン・リライターとリライト・テクニック

▼登録・解除は本文末に記載しています。


今日もこのメルマガを開封していただき、
本当にありがとうございます。

どもです。ぐーきちです。


以前ご紹介した「twitter」。
( http://rakuen-net.livedoor.biz/archives/872498.html )


この国民的人気者も始めたそうです。


この人気者って誰よっていう方は
編集後記へどうぞ。


※ぐーきちっ何者?
 ⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/archives/635099.html


※ご質問、ご相談はメルマガ末尾のメールフォームから。
 遠慮なくどうぞ。

今日は記事のリライトのことを話しますね。


記事のリライトに興味がない人は、
スルーしちゃってくださいね。

そもそも「リライト」って

・どうしてしなくちゃいけないの?

・どうしてする必要があるの?

って人がいたら前回までの記事を読んでみてください。

▽2009/07/04 久しぶりにいい買い物をした気分。
 ⇒ http://archive.mag2.com/0000269692/20090704210000000.html


▽2009/06/29 バックリンクサイト量産中!?
 ⇒ http://archive.mag2.com/0000269692/20090629212000000.html

で、リライトなんですが、
プロのコピーライターがこの「リライト」をする場合、
主にこんなテクニックがあるそうです。


■プロが使う「リライト」のテクニック


主な「リライト・テクニックには
次のようなものがあります。

・ある言葉の意味を同じような意味の別の言葉に変える
 例え:車 ⇒ 自動車、クーラー ⇒ エアコン など


・語尾を変える
 例え:"です""ます" ⇒ "である""だ"に変える


・元記事に自分の情報を加えて、ボリュームを増やす


・段落を入れ替える


・比ゆ表現や倒置法を使う

などなど。


で、
私たちがこれらすべてのテクニックを駆使し、
リライトをしようとすると大変ですね。

言葉(文章)に自信がある人は、
面白くなってバンバンやっちゃうでしょうけど、

そうじゃない人は、
あれやこれやと一生懸命考えながらになるので
脳みそが疲れてしまう。


まして時間がいくらあっても
足りないですよ。^^;


これらのテクニックを駆使してリライトすることは
やはりプロにお願いすべき作業なのですが、

本来、この「リライト」という
作業を行うことの本当の意味を考えれば、
本当にそこまで必要なのか?
ってとこに行きついてしまいます。

そしてお値段も。


プロにお願いするとなると
決して安くありませんから。


で、ツールの登場!
ということになるわけですが、

ツールでこれらすべてのテクニックを
実現することなんて不可能に近い。

人口知能(今時、こんな言い方するのかな?^^;)
が備わっているツールが世にでれば、
可能かもしれませんね。

人間と同じように知識を習得し、
経験などから物事を考え、判断できる能力。

こうなるともう、
映画(ター●●ーター)みたいですが。


とにかく、
リライトをツールで実現するには、

・ある言葉を同じような意味の別の言葉に変える

・段落を入れ替える

の2つくらいといわれています。

このうちひとつめの
・ある言葉を同じような意味の別の言葉に変える


ために辞書を作っていく必要があるわけです。


■ショットガン・リライターでリライトしてみる


それでは実際に、
この「ショットガン・リライター」で
どんなリライト結果が得られるのか、


試しに次のような文章をリライトしてみます。


====  元記事ここから =====


 パソコンに関する資格は、近年のネットワークの充実と共に増え、
さらにその需要も増え続けています。
今や、事務をこなす人や情報系企業に勤める人にとっては
必須の資格も多いようです。

パソコン資格として、名前もそのままのパソコン検定(通称;P検)
があります。
これはパソコン業界の標準的な試験に位置づけられています。
知識から技術まで広く問われているため、就職・転職、企業側の
スキルチェックなどに活用されています。

そのほかにもパソコン・情報に関する資格は、CADやMIDI、
MOSなどをはじめ、国家資格からベンダー認定まで50種類を
はるかに超える数が存在しています。

必要かどうかを見極め、適正な資格を選ぶ必要かもしれません。

====  元記事ここまで =====


さあ、これをショットガンにかけてみると・・↓


====  ショットガン・リライト記事ここから =====

 パーソナルコンピュータについての技術試験は、近ごろの通信網の充実と一緒で増加、
さらにその需要も増加つづけています。
今や、事務職をする人やIT系企業につとめる人にとっては
必要の技術試験もおおいようです。

パーソナルコンピュータ技術試験として、呼び名もそのまんまの
パーソナルコンピュータ検定(俗称;P検)
があります。
この事はパーソナルコンピュータ業界の標準的なテストにいちづけられています。
スキルから技術まで広く問われているため、就労・トラバーユ、事業体側の
スキル点検などに活用されています。

そのほかにもパーソナルコンピュータ・情報についての技術試験は、
CADやMIDI、MOSなどを始め、国家技術試験からベンダー認定まで
50種類をはるかに超過する数が存在しています。

必須かどうかを見定め、最適な技術試験をえらぶ必須かもしれません。


====  ショットガン・リライト記事ここまで =====


リライト辞書1,500文字。
このリライトに要する時間、約1秒(高速変換時)です。

これでは文章が少し変ですね。
少し手直しし、見やすくしてみると
こうなります↓

====  ショットガン・リライト+手修正記事ここから =====


 パーソナルコンピュータ(以下PC)の技術試験は、
近ごろのインフラ設備の充実と一緒で増加傾向にあり、
さらにその需要も増加つづけているということに
お気づきだと思います。


PC技術試験としては有名な、PC検定(俗称;P検)
というものがあります。

そのまんまですが。

このP検。
PC業界では標準的な技術試験として考えられていて、
パソコンに関する知識からその技術まで広く問われているため、
就職・転職、社員のスキル点検などでも活用されているようですよ。

ご存知でしたか?


このほかにもパーソナルコンピュータやその情報についての技術試験には、
CADやMIDI、MOSなどを始め、国家技術試験からベンダー認定まで
50種類をはるかに超える数の技術試験が存在しています。


事務職の人やIT系企業でお仕事をしている人にとっては
今や必須といっても過言ではない技術試験も多いと聞きます。


必須なものはどれかを見定め、自分に必要な、最適な技術試験を
えらぶことが大事になりますね。


====  ショットガン・リライト+手修正記事ここまで =====

ここまでの手修正で1分程度。

いかがでしょう?
少しはよくなりましたかね。

あとは、
文章の段落をシャッフルしてもいいかもしれませんね。

ただし、
シャッフルはやりすぎると前後が全く意味が通らなくなりますので、
注意が必要です。

また別の方法ではこんなやり方もあります。

■その他リライトのリライトあれこれ


例えば、こういう方法もあります。


Microsoft Wordの要約機能を使って、さらにリライトするという方法。


先ほどの「ショットガン・リライト+手修正記事」を
要約してみるとこうなります。↓


==== ショットガン・リライト+要約ここから =====

 パーソナルコンピュータについての技術試験は、
近ごろの通信網の充実と一緒で増加、

今や、事務職をする人やIT系企業につとめる人にとっては
必要の技術試験もおおいようです。


パーソナルコンピュータ技術試験として、呼び名もそのまんまの
パーソナルコンピュータ検定(俗称;P検)があります。

そのほかにもパーソナルコンピュータ・情報についての技術試験は、
必須かどうかを見定め、最適な技術試験をえらぶ必須かもしれません。


(注:要約50%時。)


====ショットガン・リライト+手修正記事+要約ここまで=====

それからこんな方法も↓

====ショットガン・リライト+博多弁ここから=====

 パーソナルコンピュータについてん技術試験な、
近ごろん通信網ん充実と一緒で増加、しゃらにそん需要も
増加つづけていますたい。

今や、事務職ばしゅる人やIT系企業につとめる人にとっちは
必要ん技術試験もおおかろうばい。


パーソナルコンピュータ技術試験としてから、呼び名もそんまんま
パーソナルコンピュータ検定(俗称;P検)のあるたい。


こん事はパーソナルコンピュータ業界ん標準的なテストに
位置付けられていますたい。
スキルから技術まで広く問われとるため、就労・トラバーユ、事業体側ん
スキル点検やらなんやらに活用しゃれていますたい。

そんほかにもパーソナルコンピュータ・情報についてん技術試験な、
CADやMIDI、MOSやらなんやらば始め、国家技術試験がら
ベンダー認定まで50種類ばはるかにちかっぱ過しゅる数の存在しよる。

必須かどげんかば見定めて、最適な技術試験ばえらぶ必須かもしれん。


(もんじろう http://monjiro.net/ )

====ショットガン・リライト+博多弁ここまで=====

う〜ん。
福岡在住のぐーきちにとっては、
この博多弁は少しあまい!と思うのですが、

でも、まあ
「イイ線いっとうっちゃない?」って感じですか。(笑)

ね、おもろいでしょ?(笑)


近ごろは、この方言でリライトすると、
あっという間に検索エンジンの圏外にとばされる・・

なんて情報もありますから、
くれぐれも慎重にリライトしてくださいね。


この他にも、例えば翻訳サイトでリライト・・

・一度英語に翻訳 → もう一度日本語に翻訳しなおし

なんてのもリライトのひとつの方法です。



ただこの場合、出来上がった日本語はかなりすさまじい
"変"な日本語になっていることが多いので、
手直しが必要だし、結構大変です。


ま、こんな感じで、

ツールの力で元記事の語句を別の言葉に置換したり、
文章を並べ替えたりしてくれる訳です。

元記事があれば、例えば、

・元記事→Wordの要約→ショットガン→手直し

でもいいですし、単純に

・元記事→ショットガン→手直し

でも十分に使えると思いますね。

あなたがイチから文章を作り上げる時間や
文を見ながら置換したり、並び替えたりするよりも
圧倒的に時間短縮になります。


浮いた時間でバックリンクサイトの量産作業をしてもよし、
他の分野に挑戦するもよし。

いろいろな可能性を秘めたツールだと思います。

もし、

・今までのリライトツールの結果に満足できず、
 いつも手直しに時間がかかっている方

・サイトを量産し、更新するのに疲れてしまった方

・記事をリサイクルして、他でも使いたいんだけど・・
 という方

このショットガン・リライターなら
満足してもらえると思いますよ。
⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/archives/881959.html
(レビュー記事へ)

■メール無料相談受け付け中!


アフィリエイトに関するご質問・ご相談、その他何でも
何かあればお気軽にご相談ください。

私ぐーきちがお手伝いさせていただきます。

⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/tsurl/uketsuke1.html

■メルマガ読者限定プレゼント!


今好評配布中の無料レポート。
アクセスアップは最低限これだけ押さえておけば大丈夫です。

しかも、あなたもこれを配るだけで
ほったらかしでアフィリ報酬が増えていきます。


☆【ぐーきち】「ブログアフィリエイト初心者へ贈る!
 アクセスがなかったブログを24日でアクセスを2.3倍にし、
 10日でYahoo!に上位表示させたアクセスアップ基本の基本徹底ガイド」
 ≪再配布可しかも2大プレゼントつき!≫

 ⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/repo/accessup_tettei_guide.zip
 (※直DLできます)


■今、オススメの情報商材


☆もしあなたが

・今の生活に満足しておらず、今より少しでもよくしたい
・あとホンの少しお金があれば、楽になるのに
・毎日毎日、朝早くから夜遅くまで
 クタクタになるまで働くことに疲れた

と思っているのなら、まずはこれで稼ぐ仕組みを作ってください。
格安の【 4,800円 】でありながら、
中身は◎。


『ブログ・メルマガアフィリエイト プラチナパッケージ』
 ⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/archives/590089.html
  (レビュー記事へ)


☆リストビジネスの生命線である
 読者増のための魔法のツールが登場!

 あなたが作ったレポートを喜んで紹介してくれる
 その仕組みが知りたくありませんか。


 『メルマガ読者激増ツール リストドカン』
 ⇒ http://rakuen-net.livedoor.biz/archives/848162.html
  (レビュー記事へ)

■編集後記


以前ご紹介した「twitter(ツイッター)」。


ホリエモンやハリウッド女優のデミ・ムーア、E・テイラーも
使っているという今ネットで話題のシステムです。

誰かが何かを"つぶやく"と、そのつぶやきに
誰かが反応するというシステム。

ブログとチャットと2で割ったようなシステムだと
言われています。


※詳しくはこの無料レポートをどうぞ↓
 http://mailzou.com/get.php?R=27477&M=15237

で、
このツイッターに新たに参加したのが
この人。

⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000045-zdn_n-sci


いや、人ではないけども。
ま、とりあえず国民的人気者であることに
違いありません。

ツイッター。
今後ますます広がりそうですよ。

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。

あなたとの出会いに感謝☆です!


■メルマガ・ポリシー


このメルマガでは、誰でもリスクなく、
比較的簡単に、自由な時間とお金を手に入れることができる
ネットビジネス情報の中から


簡単に取り組むことができて、
お小遣い程度から月収100万円以上稼げる本物の情報
をご紹介します。


もちろん、詐欺商材などは一切紹介いたしません。
有料・無料問わず内容を確認し、間違いのない情報だけを
お届けします。


あなたが稼げるまで、私ぐーきちが
お手伝いさせていただきます。

■このメルマガは、

・私ぐーきちの無料レポートをご請求頂いた方
・レポートスタンドで無料レポートをダウンロードされる際
 協賛登録でこのメルマガを選択された方

でアドレス登録に許可をいただいた方にお届けしています。

※必要がないという方はいつでも解除できます。

 登録解除はこちらから
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000269692.html

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「ネットで自由を手にする!1日10分夢をかなえる秘密」
    【 第158号 】

発行者  :ぐーきち(はしぐちまさき)
発行者情報 :http://rakuen-net.livedoor.biz/tsurl/jyouhou.html
連絡先   :gookichi_h08@yahoo.co.jp
運営ブログ :http://rakuen-net.livedoor.biz/
登録解除URL :http://www.mag2.com/m/0000269692.html
発行システム:「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★
◎ネットで自由を手にする!1日10分夢をかなえる秘密
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000269692/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.日本人が英語を聞き取れないのはなぜ?
A.日本語と周波数の違う英語を、脳が「雑音」として処理してしまうから
 スピードラーニングで解決!⇒ http://a.mag2.jp/i68u
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿