アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年7月6日月曜日

▲海外SEO・ネットビズ:賢いバックリンク構築法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2009/07/06(No.228)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■賢いバックリンク構築法■

【海外SEO】鈴木謙一です。

8/10〜8/14にアメリカのサンノゼ(San Jose)で開催される、
「SES(Search Engine Strategies)」という
サーチマーケティングのイベントに参加する予定です。
http://www.searchenginestrategies.com/sanjose/


SES San Joseは、
世界各地で行われる数々のSEMカンファレンスの中でも
最大級の規模です。


一緒に行きたい人は、
期間前後のスケジュールを確保しておいてください。


連れて行ってあげられるかも。


詳しいことはまた後日。

さて、まずはWeb担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEOウォッチ」の
最新記事からです。


Googleでは、質の低い被リンクをいくら集めても評価しないというのは
よく言われることです。


Yahoo!でも同じようなことが言えるらしく、
評価しないどころか粗悪な被リンクを集めすぎると
インデックス削除されてしまう事例もあるとか。


気をつけましょう。


その他には、SEOではなくSMOで1ヶ月に3万ページビューを達成した手法、
Google Analyticsを利用している人に便利な無料ツールなども紹介してます。


全記事はこちらから。

●『悪質リンクでヤフーからインデックス削除』など10記事
http://cli.gs/pne8vr

それでは先週の「海外SEO情報ブログ」の"Wrap-up"に入ります。


先週は、リンク構築に関する記事を3つアップしました。


1つめは、質の高いリンクを集める方法です。


Googleが、企業のキャンペーン担当のマネージャに無料で提供した
SEOトレーニングの教材からの抜粋になります。


SEO入門編の位置づけですが、被リンク集めの基本が簡潔に説明されています。


冒頭のYahoo!のペナルティを受けないためにも、
良質のリンクを集める方法の参考になるでしょう。


●『Google 公式 SEO プレゼンテーションスライド』
http://www.suzukikenichi.com/blog/official-google-seo-presentation-slides/?utm_source=mag2&utm_medium=email

2つめは、はっきりと証明されてはいないけれど、
注意して観察してみたいリンクの価値基準です。


無造作に発リンクするよりも、
吟味に吟味を重ねて発リンクしたサイトからのリンクのほうが、
価値があるようです。


普段けちけちして出し惜しみしている分、
出すときには、ここぞとばかりにリンクパワーを放出するからでしょうか。


あなたはどう思いますか?


●『発リンクを出し惜しみするサイトからの被リンクは価値が高い?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/links-from-stingy-linkers-are-more-valuable/?utm_source=mag2&utm_medium=email

3つめは、気にかけたいリンクの設置場所です。


ブログのサイドバーに設置するお気に入りサイトのリンクのことを、
「Blogroll(ブログロール)」と言います。


「ブログロールからのリンクは、ペナルティの原因になるのか?」という
質問に、GoogleのMatt Cuttsが回答しています。


ペナルティを受けることがあるかもしれないけれど、
原因はブログロールそのものではなくて、別のところにあるようです。


●『サイドバーのお気に入りからのリンクはペナルティを受け・・・』
http://www.suzukikenichi.com/blog/can-blogroll-affect-blogs-reputation-in-google/?utm_source=mag2&utm_medium=email

僕は今、海外向けのSEO/SEMコンサルティングをしています。
興味ある方はお問い合わせください。


僕のように海外のマーケットをターゲットに
製品やサービスを販売するサイト運営者に、力強いツールが登場しました。


どの地域のどの国で、どんなキーワードが検索されているのか、
関連キーワードにはどんなものがあるか、
こういった情報を簡単に入手できます。


いちばん便利なのは、PPCを打つときの利益シミュレーションツールです。


クリック単価、成約率、仕入れ価格、送料、販売価格などの諸条件を指定して、
1つ売れるごとにどのくらいの利益が見込めるのかを
自動で見積もってくれます


この機能は、海外を相手にしない日本国内のサイト運営者にも
重宝するものすごく便利なツールです。


PPCで集客したはいいけど、儲けよりも広告費が大きかったら
マイナスですからね。


画面の文字は英語ですが、使い方と意味さえ覚えてしまえば
なんてことはないです。


ちなみに使い方と意味は、記事では解説してません。
クライアントさんには解説してます。w


●『Google Export Adviser(グーグル エクスポート アドバイザー)で海外進出』
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-export-adviser/?utm_source=mag2&utm_medium=email

Googleにペナルティを受けたときには、
Googleウェブマスターツールの「再審査のリクエスト」というフォームから
「ペナルティの原因を取り除きました、ごめんなさい」と謝ることで
許してもらえることがあります。
(実際には詳細を説明します)


では、Yahoo!にペナルティを受けたときには、
どこから許しを乞うことができるのでしょうか?


Googleの再審査リクエストに相当するフォームが
存在するには存在するんですが・・・。


●『Yahoo!にペナルティを受けた後の再審査リクエスト』
http://www.suzukikenichi.com/blog/can-we-request-reconsideration-our-sites-to-yahoo/?utm_source=mag2&utm_medium=email

先日、Google AdSenseのフォントサイズが大・中・小から選べるようになって、
大きくするとCTRが上がるとお伝えしました。


ただ残念なことに、日本語には未対応です。


最後までよく読まずに、
大急ぎで飛びついてしまった読者さんもいるようですが。(笑)


Googleは、フィードバックを受けて初期設定のフォントサイズを
今までよりも大きくしました。


この変更が日本語環境にも適用されたような気がしたんです。
でも断言はできなくて、ブログ読者さんに尋ねてみました。


結論としては、こちらも日本語サイトには影響していないようです。


でも、コメントに書き込まれたサイトのAdSenseの文字は、
異様なでかさです。


本文記事の3倍近くあります。(汗)


ここまで大きくしなくていいけど、調整できるようにしてほしいですね。


●『AdSenseのフォントサイズ、大きくなってますか?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-increased-default-font-size-of-adsense/?utm_source=mag2&utm_medium=email


今日はここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威』

ユーザー数3,400人突破! 最強のSEO向けHTML/MT/WPテンプレート。
購入者限定のSEOフォーラムは、SEOノウハウの宝庫。

バージョンアップした「賢威4.0」が登場!

http://infocoach.biz/url/keni4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 海外の検索マーケット進出のビッグチャンス! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外SEO支援サービス』


"Webを自在に操る集客師"こと
国内屈指ののSEOコンサルタント「(株)セルフデザイン 古澤暢央」と
「【海外SEO】鈴木謙一」がタッグを組んだ。

海外SEOネットワークとの繋がりも活かした海外SEOサービス!

もちろん国内向けSEOコンサルもお任せを。

http://infocoach.biz/url/selfdesign2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』


「Web担当者Forum」で国内と海外の検索マーケティング関連情報を
1週間分さらっとまとめて毎週金曜日にお届け。

海外のSEO情報は、要点を簡潔にまとめた日本語解説付き。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週街に出たときに、たまたま巧みなビジネス手法に遭遇しました。


3人のオヤジが露天で、桃を売っていたんです。


「6個で300円」。


桃を買ったことがある人にはわかるでしょうが、
ものすごく安いです。


試食もさせてくれて、これが実にジューシーで甘いのです。


当然、買おうとしますよね。


するとオヤジの1人は、
「実は今食べてもらったのは、この安いのじゃなくて、
こっちの方の桃でね。」と
下の箱から別の桃を取り出します。


「普通のスーパーなら、1個300円で売られてるんです。
でも、今日は特別に・・・、もう明日はここにはいないよ、etc.」


う〜ん、上手ですよね。


「えっ、こんなに安いの?」と通り過ぎる歩行者の気を引いて、
チラッと体感(味見)させる。


これは欲しいと思わせておいて、本当に売りたいものを買わせる。


ネットの世界でも同じようにやってる人がたくさんいますね。


というより、ネットじゃなくて実社会の方が先か。


ビジネスの基本かなと、勉強になりました。


で、操作されていると認識しつつ、結局その桃を買ってしまいました。(笑)


でも、試食したのと同じでおいしい桃だったので
だまされてはいませんでしたよ。


たくさん買ったので、今日のおやつも桃です。w


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

ブログへのコメントも大歓迎です
http://www.suzukikenichi.com/blog/guest-book/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1−7−1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!(チャオ!)

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

▽こちらもいかが?ビジネス・マーケティングジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●●●技川島の日刊インターネットビジネスニュース
http://www.mag2.com/m/0000181856.html 不定期
■■読者19万突破■■7月中にメルマガ登録された方には、定価10000
円の教材を無料でプレゼント!■■29歳年収1億円、NHKに出演中、毎月
1カ国旅する社長、川島和正のメルマガ■■
★発行者webもご覧ください↓
http://info-pub.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iAQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿