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2009年6月12日金曜日

お客の心理

第138号ですね♪

今日は購入に関する心理的な考察です。


あなたのお住まいの、地域には、ヨドバシやコジマ、ノジマ、ヤマダがありますか?


そう、電器店です。

ある方は、お財布を家に置いて、覗きにいきましょう。

お客さんの心理を使った売りのテクニックがわかりますよ。

今、どの店も、目立つようにポップ(目立つもの)を置いています。

値段を前面に出した者で、お得なのかどうか一目では解らないようなもの。
でも、なんだか、安いかもと思ってしまうもの。

だからお財布を置いてこないといけませんよ。笑


さてそれはなんでしょう。?


1円、0円といった仕組みです。

0円PC、100円PC、0円携帯、490円でiPhoneなどなど・・・

お客は、1円とか0円に惹かれます。
おそらく、皆さん見慣れてきてるかもしれません。

なので、0円の仕組みをあなたのものにも考えると面白いかもしれません。

またね、

無料よりも、0円がいいんですよ♪ ずばりね。

これらは、マーケティング心理学とでもいえばいいのでしょうかね。
そういう分野だと思いますわ。

おそらくね、大昔からあったものだと思います。

だってね。

よく言うでしょ「タダより高いものは無い」

そんなことわざが残っているということは、昔からあるということ。

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