アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2017年1月25日水曜日

四川省・成都を旅して驚いたこと

北川です。

四川省の成都から戻りました。

成都へ今回行ったのは、本の読者さんに
会いに行く企画がきっかけでして、
中国西側最大の都市を見て来ました。

想像してたよりもだいぶ良かったです。
(事前のイメージがイマイチだったのもありますが...)

特に嫌な思いすることはなく、
レストランやホテルの人は少し日本語が
話せる人もいました。


それにしても驚いたのは、中国では、
フィンテックが日本よりもはるかに普及していることです。

(※フィンテックとは金融(finance)と技術(technology)
を組み合わせたアメリカで生まれた造語です。
わからない人は、調べましょう。)


すでに中国では若い人を中心に、
アリペイ、WeChatPayを使い
スマホで支払いをしており、
お財布を開いたりはしてません。

日本ではまだあまり使っている人を見ないし、

つい先日(1月24日)にローソンやタクシーで
LinePay、Origami Pay(スマホ決済)に対応し始めた
という発表がようやく出たということですが、

中国ではすでにたいていのお店でスマホ決済できて、
街で使っている人をしょっちゅう見かけます。


驚くべきことに、1歩1歩進んできた技術革新の
のプロセスをスキップしてしまっているのです。

これまで先進国では、
現金→クレジットカード→フィンテック
というステップで進歩してきたのに、

中国ではこの段階を踏まずして、
いきなりフィンテックへとジャンプし
最新技術を導入してしまってます。

ちなみに今インドでも同じ流れになってますね。
現金払いをなくすという世の中の流れです。


他にも、日本では規制されてるシェアエコノミー
が中国では広がりをみせてました。

Uber、民泊、自転車のシェアなどなど。

私も今回の旅でタクシーに乗ったは1度きりで、
他はどこにいくにもUberで移動してました。

Uberの方が安いし、車のグレードが高く、
しかも安全で親切(タクシーは運転が荒い)

日本ではみたことない「Uberステーション」
というものも置いてありました。

また、公園の前などにレンタル自転車が置いてあって、
それをスマホ決済して支払い&開錠。
そのまま乗って使い、目的地に着いたらスマホ認証で返却、
という光景を目にしました。

こんな感じで、フィンテックやシェアを
普通に使ってました。


アメリカでは当然のことながら、
新興国でも普及されているのに、

日本では完全に普及が遅れてしまってるので、
もっと頑張って欲しいなと思いますね。


旅好きの人、世界を見たい人へ。
ブログをいくつか更新してます。


成都の旅。面白い観光スポット
「黄龍渓、武侯祠、錦里古街、変面ショー」
http://kktraveler.com/seito-travel/


街は良い場所はすっごく綺麗で
お金ガンガンかけて開発されてる、

その反面、汚い場所はスラム街かと
思うほどボロボロの小屋が並んでました。

中国・成都「世界で最も発展する都市」を訪れて
http://kktraveler.com/seito-town/


トリップアドバイザーで一位のTEMPLE HOUSE(博舎)
に泊まりました。成都で最高級のホテルです。

古いお寺をリノベーションして作られたホテル
http://kktraveler.com/temple-house/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●世界を巡り、自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」

年の半分を海外ですごし、世界をまたにかけ投資とビジネスをする北川が
複数の収入源を作り出し、毎日が日曜日のような自由をつかむまでの
プロセスをすべてあなたに継承します。

「これがタダでいいの?」と思わずお金を払ってでも聞きたくなる
とっておきの情報を書いていこうと思います。

世界中を自由に飛び回り、時には南国の海辺で、
時には神秘的な西洋の街の中で、場所も時間もとらわれず
自在に稼ぐライフスタイルを一緒に実現しましょう。

誰しも負けるために、諦めの人生を生きるために、生まれてきたわけじゃ
ないはずです。勝つために、夢をつかむために今を生きているはずです。

私は、小さいかもしれませんが、その力になりたいと思い、
日々のメルマガを発行し、あなたにメッセージを届けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ブログ「毎日が日曜日」 ⇒ http://kktraveler.com/

 私のプロフィール ⇒ http://wakeup.xsrv.jp/prof.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私が貧乏で成功を願って必死だった頃、毎日繰り返し見てきた
「運命を変えたマインドセット」

★その1 「最低限の努力で生きるのをやめる」
⇒ http://kktraveler.com/mind1

★その2 「自信を持て。でも、人から学ぶ謙虚さも持て」
⇒ http://kktraveler.com/mind2

★その3 「もし、成功しようとする決意が固ければ、失敗でくじけてしまうことは決してない」
⇒ http://kktraveler.com/mind3

★その4 「明日やろうはバカ野郎」
⇒ http://kktraveler.com/mind4

★その5 「失敗した数によってではなく、成功した数によって自分の評価がきまる。
成功の数は、失敗してもなおやり続ける数に比例する」
⇒ http://kktraveler.com/mind5

★その6 「与えることは人生の秘訣である」
⇒ http://kktraveler.com/mind6

★その7 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ
それでもなお愛しなさい
⇒ http://kktraveler.com/?p=439


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※※過去の人気コンテンツ一覧

国民の9割以上が幸せと答える
「ブータン人の幸せの秘密」
⇒ http://kktraveler.com/?p=1025

サンディエゴでのホームステイで考えらされた
「家系のルーツを探ってみよう」
⇒ http://kktraveler.com/sosen/

つらい時に思い出して欲しい苦難の乗り越え方
⇒ http://kktraveler.com/?p=466

ビジネスとは愛の表現である
⇒ http://kktraveler.com/?p=594

シンガポール50周年記念パレードを見て思った
「日本人としての誇り」
⇒ http://kktraveler.com/japan-hokori/

美しい南の島の隠れリゾートにて
「仕事はビーチで寝そべって」
⇒ http://kktraveler.com/mystyle/

ジャングルの中の神秘的な秘境リゾートで感じた
「自由への入り口と、捨てることの重要性」
⇒ http://kktraveler.com/freedom-open/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎世界を巡り自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001198713/index.html?l=gsc04e8f7e

◎世界を巡り自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001198713.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿