■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.082 2010/02/18
購読者:21,421 (まぐまぐ:15,594 メルマ!:678 めろんぱん:5,149)
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■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 解説 2_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●セグメンテーションとは「括る」こと。「顔が見える」までお客様
を具体化してから、共通ニーズで「括ろ」う
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
11回シリーズでお届けした連載の、解説編 2回目です。
●今のところ、バックナンバー公開中
まずは、1回〜11回まで、通してお読み下さい。
途中からご登録いただいた読者さんは、バックナンバーをぜひ通読さ
れてください。
http://www.melma.com/backnumber_92209_4725876/
ここから、「次の記事」へとお読みいただければ読みやすいと思いま
す。
今のところバックナンバーは公開していますが、この公開はちょくち
ょくやめたり再開したりしていますので、メールの保存をお勧めしま
す。
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◆今回のプロジェクト:営業戦略とツールの見直し
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今回の特別編の舞台設定は、拙著「白いネコは何をくれた」の3ヶ月
後、です。化粧品会社に対して、戦略BASiCSで戦略を見直すプ
レゼンを行うという、愛と戦略の感動巨編(?)です。
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
実直達がいる「サンデー広告社」は、東京・池袋のサンライズビルに
入居しています。そのサンライズビルも、テナント獲得のために色々
と営業活動をしたりしますが、サンライズのテナントでもあるサンデ
ー広告社に対して、、「ビルの営業戦略と営業ツールを見直したい」
という依頼が来ました。
これに対して、実直と智子は、当然3ヶ月前に化粧品会社へのプレゼ
ンに対して絶大な効果をもたらした「戦略BASiCS」を使って見
直そうと考えました。
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◆実直たちが陥ったワナ:セグメンテーションの切り口
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●まずはセグメンテーションから
実直たちは、まずは顧客セグメンテーションの分析から入ることにし
ました。それ自体はOKです。
私がBASiCSでのコンサルティングさせていただくときには、
C:顧客か、St:強みから入ります。
今回はBtoBということもあり、顧客の顔が見えます。
さらに……これはあまり強調しませんでしたが、オフィスビルの特徴
として……お客様(テナントさん)がどこにいるかというと……
はい、そのオフィスビルに入居しています。
これは当たり前ですが、私が実際にやったとき、このことに気付くの
にちょっと時間がかかってしまいました。こういう当たり前のことほ
ど、気付かないものです。
●数字・紙からセグメンテーションをするワナ
お客様は、すぐそこにいます。実直たちが入居しているフロアにも、
他のテナントさんはいますから、毎日のように顔を合わせていたりす
るわけです。
にも関わらず、実直と智子は、テナントリストを見ながらセグメンテ
ーションしようとしてしまいました。
リストは「紙」です。そこに載っていたのは社名、企業規模、従業員
数、業種、などでした。
言ってみれば、「紙」と「数字」という情報だけからセグメンテーシ
ョンしようとしてので、実直たちは行き詰まってしまったわけです。
実直:企業規模とか業種業態でオフィスビルに対するニーズが違うん
だと思ってた。その仮説でいけると思ってた。
(第1回)
当然、「紙」も「数字」も空虚な情報であり、そこにお客様は存在し
ません。
典型的なのが、いわゆる「デモグラフィック」(人口統計的)な情報
からセグメンテーションする場合、「紙」と「数字」という空虚な情
報から入ってしまいがちです。
BtoBの場合は今回のように
・業種業態
・企業規模
・従業員数
などが、典型的なデモグラフィック情報です。
BtoCでは、
・性別
・年齢
などが、典型的なデモグラフィック情報です。
理香:じゃあ、オフィスビルのニーズは何によって違うのよ。それが
わかればいいんじゃない。
(第1回)
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◆「デモグラフィック」な軸は、出口であって入り口ではない
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●「デモグラフィック」から入らない
業種業態・企業規模、性別・年齢などから考えると、かえってお客様
が見えなくなってしまいます。これが、実直たちが落ちたワナなので
す。デモグラフィック情報に頼ってセグメンテーションをするのは、
結構危険です。
なぜかというと……
「31歳、男性ビジネスパーソン、商社勤務の営業マン」
だったとしても、
・毎晩お客様の接待に明け暮れる人
・毎晩六本木や青山で遊び回る人
・毎晩早く家に帰って子供を風呂にいれる人
では、全くニーズが違いますよね?
昔は、同じような性・年齢・会社であれば、おおよそ同じような生活
を送っていたとも言えますので、デモグラフィック情報に基づくセグ
メンテーションでも良かったかもしれません。
しかし、十人十色、一人十色と言われる時代、そうは言えなくなって
きているわけです。
では、上の場合、どう分ければ良いかというと……
「夜にいる場所」
で分けると、よりニーズを反映できますよね?
これは、拙著「実戦マーケティング思考」で明らかにした通りです。
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
セグメンテーションをする理由は単純で、「ニーズ」(=顧客が求め
る価値)が違うから、分けるわけです。ですから、セグメンテーショ
ンの切り口は、当然「ニーズ」になります。
ボロ:セグメンテーションが出来るということは、顧客ニーズがわか
っているということじゃ。
(第2回)
ニーズの違いを反映していないセグメンテーションには全く意味があ
りません。
BtoBでは企業規模・業種、BtoCでは性・年齢が、ニーズを反
映しているという理由・仮説があってのことなら、それでも良いかも
しれません。
多くの場合、そのプロセスを経ないで、いきなりデモグラフィック情
報からセグメンテーションしてしまいます。すると、お客様のニーズ
の違いが見えなくなります。
実直たちも、そのワナに陥ってしまったんです。
ボロ:考える方向が逆じゃ。ニーズの違いを業種業態が表すのであれ
ば、業種業態を使えばよい。そうでなければ使う必要はない。
(第2回)
この認識が全くなく、「弊社のターゲットは20代女性だ!」などと
言っている場合も少なくありません。
すると「最近20代女性のニーズが見えないんだ……」となってしま
うわけです。当たり前です。「20代女性のニーズ」などというもの
は存在しないんです。20代女性というと、20歳の女子大生さん、
23歳の新人ビジネスパーソンさん、25歳の派遣社員さん、27歳
のバリバリのキャリアウーマンさん、29歳の子供がいる専業主婦さ
んなど、全てが入ってきます。みんなニーズが違いますよね?
「20代の女性のニーズ」
などというのは「幻想」なんです。
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◆顔が見えるマーケティングのススメ
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●お客様の「顔が見える」マーケティングをしよう!
ではどうすればよいかというと、「顔が見える」マーケティングをす
るんです。
実直たちが、セグメンテーションの糸口がようやくつかめたのは、オ
フィスビルの意思決定者である自社の社長の「顔を見て」直接話して
からです。
そこにいたのは、「中堅規模広告代理店社長」のような、空虚な存在
ではなく、息をして、話をする、「人間」としての顧客の存在なんで
す。「紙」「数字」には、お客様の顔が無かったわけです。
そこで顔を見て、直接話したことにより、「ニーズ」が見え始めたわ
けですね。
●BtoBの場合:本当に顔が見える
これが、BtoBマーケティングの醍醐味です。私はBtoBマーケ
ティングの方がむしろ経験が多かったりするのですが、BtoBマー
ケティングでは、営業に行き、お客様と話をすることができやすいで
す。生きているお客様の存在がリアルに体感できるわけです。
お客様に質問をし、提案をぶつけ、どんな反応が返ってくるかがリア
ルにわかるBtoBマーケティングは、この意味では非常にやりやす
いです。BtoCですと、どうしても靴の上から足の裏を掻くような
もどかしさがつきまといます。
●BtoCの場合:動画思考で顔をイメージする
BtoCの、特にマスマーケティングの場合は、なかなか直接話すこ
とは難しいかもしれません。グループインタビューをしても、自分が
モデレーターで無い限り、直接話すことは難しいですよね。
だからこそ、「イメージ発想考」なんです。
拙著「実戦マーケティング思考」で、
・つぶやきイメージ:お客様の言葉で考えてみる
・静止画イメージ:お客様の絵を描いてみる
・動画イメージ:お客様の動画をイメージしてみる
という手法を提唱しているのは、このためです。
面白半分でこういうことを提唱しているのではなく、これがマーケテ
ィング理論に欠落している「致命的弱点」と言ってもいいほどなので
お勧めしているわけです。
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆具体化してから、括る
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●具体化してから、括る
セグメンテーションのコツは、
「具体化してから括る」
ことです。
「人口全体」から、20代女性、30代女性、と分けるのではなく、
お客様の顔をひとりひとり「具体的」に思い浮かべ、「あの人のニー
ズはこう、この人のニーズはこう」と「具体化」していくのです。
その作業をしたあとで、似ている人を括っていく、というのが「顔が
見える」セグメンテーションなんです。
先ほどの「31歳、男性ビジネスパーソン、商社勤務の営業マン」で
1)毎晩お客様の接待に明け暮れる人
2)毎晩六本木や青山で遊び回る人
3)毎晩早く家に帰って子供を風呂にいれる人
というニーズがあるとします。
それぞれに、31歳商社勤務の営業マン、意外にも「括れる」人が他
にいるはずです。
例えば
1)毎晩お客様の接待に明け暮れる人
のグループには、
・メーカーで、代理店営業を担当する40歳課長
・夜の職業の方々
が入ってくるでしょう。
2)毎晩六本木や青山で遊び回る人
のグループには、25歳の元気で可処分所得の高い女性社員なども入
ってくるかもしれません。
3)毎晩早く家に帰って子供を風呂にいれる人
のグループには、その奥さんである30歳専業主婦なども入ってくる
かもしれません。
1)2)3)のセグメントによってニーズが違います。例えば、よく
行く場所は、
1)毎晩お客様の接待に明け暮れる人
よく行く場所:胃薬を買う薬局
2)毎晩六本木や青山で遊び回る人
よく行く場所:トレンドをチェックするCD店、ランキンランキン
3)毎晩早く家に帰って子供を風呂にいれる人
良く行く場所:子供用品店、スーパー
などかもしれません。よく行く場所が当たっているかどうかはともか
く、言いたいことはおわかりいただけるかと思います。
こうなると、「31歳 商社勤務の営業マン」という「性別・年齢・
職業」があまり意味のない切り口であることがおわかりいただけると
思います。
●セグメンテーションとは、「括る(くくる)」こと
拙著、「ドリルを売るには穴を売れ」で、
「セグメンテーションとは分けること」
と言っています。
が、この意味では、この言い方は間違いとはいいませんが、正確では
ありません。
「分ける」ということは、大きなものを分類する、ということですよ
ね。デコレーションケーキをカットするようなイメージです。
が、これでは粗いのです。
セグメンテーションとは、「括る」(くくる)ことです。
細かく細かく、お客様をひとりひとりにまで分解し、その上で、共通
するニーズを探り出し、その「ニーズで括る」のが「顔が見える」、
本当ののセグメンテーションなんです。
ケーキを切るのではなく、五穀米を、米は米、と「括って集める」よ
うなイメージです。
●「デモグラフィック」は、「出口」
と言っても、特にBtoCにおいて、メディアバイイング(広告媒体
の購入)にあたっては、結局F1(20〜34歳女性)、M1(20
〜34際男性)などという指定をすることになります。
最終的には、このような性・年齢などのデモグラフィック情報に落と
しこむ必要があるかもしれませんが、まずは上のようなプロセスを経
てからの話です。
「ニーズ」を定義した上で、「ではそのようなニーズを持っている人
はどんな人なのか」と考えていくわけです。
ボロ:やっと気付いたか。BtoCの年齢・年収、BtoBの規模・
業種などの「デモグラフィック」な表現は「結果」に過ぎぬ。
(第2回)
私見ですが、TV広告が売れなくなっている、というのは、このよう
な「粗っぽい」セグメンテーションしかできないから、という要因も
1つあるように思います。
F1(20〜34歳)のような粗っぽい括りしかできない媒体は、こ
のような顔が見える、きめ細かいマーケティングに適さないのです。
逆に言えば、TV番組ごとに詳細な視聴者像を洗い出すような仕組み
ができれば、TVCMも売りやすいと思います。
例えば、1万人のモニターさんに、徹底的にライフスタイルをヒアリ
ングして、細かいニーズの違いを把握した上で、「どんな人がどんな
TV番組を見るのか」がわかれば、よりきめ細かいターゲティングが
できるようになりますよね。今ひょっとしてそういうことを始めてい
るのかもしれませんし、TVとPCが連動したときには、これが可能
になるかもしれません。
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◆お客様を見よう! お客様と話そう!
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●お客様を見よう! お客様と話そう!
ではどうすれば良いかというと、答えは単純で
・多くのお客様を見る、観察する
・お客様と話す
という、身も蓋もない回答になります。
本当にお客様の「顔を見る」わけです。
BtoBの場合は、お客様のところに足繁く通うと言うことになりま
す。
BtoCの場合、マスマーケティング商材の場合は、自分の家族、友
人なども顧客、潜在顧客になることもあるでしょう。
紙や数字とにらめっこするのも必要ですが、行き詰まったら、お客様
と話してみる、というのが大事なんです。
「数値のウラにあるお客様のココロ」
ここに答えがあるわけです。
だから、実直は、サンライズの社長と話し、そして、納期が遅れるの
を覚悟して、全テナントヒアリングをお客様に勧めたのです。
実直:うん、やっぱり社長の視点は僕たちと違ったよ。聞かないとわ
からないね……
(第6回)
今回の解説は、ここまでです!
次回もお楽しみに!
さて……お気づきかもしれませんが、この「外伝」にはモデルがあり
ます。そうです……拙著「経営戦略立案シナリオ」のZビルの事例で
す。
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
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▼今日の日記▲
出張続きだった先週とは変わって、今週は東京でのお仕事(というか
そっちが通常ですね)。東京は雪が降ったりして、ちょっと寒いです
ね……大雪が降ったりすると、とたんに「温暖化だ!」という論調が
減りますね(笑)。
火曜日は、定期的にマーケティングの勉強会をさせていただいている
会社さんでBASiCSなどのお話。着実に皆さんが力をつけてきて
いるのを見るのは嬉しいものです。
水曜日は、百名近い会社の経営者さんたちと、やっぱりBASiCS
の講演会というか勉強会。経営者さんたちが抱えていらっしゃる悩み
はかなり共通します。BASiCSを触媒として、色々とディスカッ
ションが盛り上がりましたが、経営者さん同志の意見交換の「触媒」
としてもBASiCSは使い勝手がいいですね。
●今日のiPod Tune:ココロあたたまるポップスソング!
もう立春とはいえ、まだまだ寒いです。気候が寒くても、お財布の中
が寒くても、ココロの中さえあたたかければ幸せ!
ということで、ココロあたたまるポップスソング特集! 和洋問わず
ココロあたたまる曲(例によって独断と偏見で)をとりあげていきま
す!
今日の曲は……
The Never Ending Story by Limahl
Kajagoogooのボーカル、Limahlが歌う、1984年の同名の映画のテ
ーマ曲。アメリカではトップ10入りできず、あまり売れなかったよ
うですが、日本ではオリコンでもトップ10入りする大ヒット。美し
いメロディラインが日本人の琴線に響いたのでしょうか。80sらし
いシンセなポップ。
曲調も歌詞もファンタジックで、不思議な気分にさせてくれます。こ
ういう曲が流行った80sってホントあたたかい時代だったのかもし
れませんね。
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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◆次号予告:ボロが教える戦略BASiCS 解説編 3
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●次回の解説は、「魔法の3つの質問」。自分に、そしてお客様に問
いかけるべき「質問」とは??
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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