■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.385 2009/12/14
購読者:20,908 (まぐまぐ:15,365 メルマ!:654 めろんぱん:4,889)
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■■■■__婚活カット:時代に合わせた用途提案__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●時々のニーズの変化に合わせた「用途提案」をしてみよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆今日のトレーニング:婚活カット
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●女性の「婚活」を応援する「婚活カット」
「婚活」はすっかり言葉として定着しましたね。そんな昨今、こんな
サービスが……
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○美容室のクラフト・ワークス(兵庫県西宮市)が新サービス「婚活
カット」を8月から展開。理想の結婚相手の職業に合わせて、好み
の髪形に仕上げる。
○婚活カットの希望者は問診票に結婚相手の条件、自身のチャームポ
イントなど13項目を記入。それを見ながら30分以上かけてカウ
ンセリングをし、髪形を決める。
○美容師からの髪型の提案は、職業別に行う。「公務員にはロングの
巻き髪」「医師や弁護士にはセミロングのストレート」など。併せ
て「公務員はエレガントな雰囲気を女性に求める」などの解説を加
える。
○提案する髪形の根拠は独自に収集・分析したデータだ。同社の直営
美容室5店舗の来店客の3割は男性。男性客に女性の髪形の好みを
聞く一方、インターネット調査会社を利用してアンケートもした。
集まった意見をもとに、女性の髪形の好みを男性の職業別に分類、
傾向を割り出した。飯田社長は婚活が騒がれる前から婚活カットの
構想を温めてきたという。
2009/09/07, 日経MJ(流通新聞), 9ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
見た瞬間、「ネタにしよう!」と思いました。売れたま!のシャチョ
ーさんコーナーに出てきそうなアイディアです。
ちなみにこんな感じです。
http://craft-works.org/topics/konkatsu-cut/index.html
確かに、職業別の好みというのがわかるような気もします。それに、
Before/Afterですごく印象が違いますね。
私の職業は「社長」ですが、「社長」はどんな髪型が好みなんでしょ
うね? 聖子ちゃんカットとか言ったら「オヤジ〜」って言われるん
でしょうね……
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◆MBA的に言うと?:時代に合わせた用途提案
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●使い方を提案する「用途提案」
「用途提案」はマーケティングの王道ですね。売れたま!でも回数が
一番多いかもしれません。
「モノ」は同じでも「使い方」が違えば、違う「モノ」になります。
チョコレートは食べてもいいし、ケーキにも使えます。すると、同じ
チョコレートでも色々な場面で売れますね。
用途提案とは、基本的に「TPO」の提案です。
Time:いつ
Place:どこで
Occasion:どうやって
使うかを提案することです。
●時代に合わせた用途提案
さらに、そこに「時代」というキーワードが組み合わさると、時とし
て劇的な効果を生むことがあります。
TPO × 時代
という組み合わせで、さらに用途提案は進化します。
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◆お客様心理:時代のキーワードには反応する
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●今だからこそ「婚活」に反応する
面白いもので、その時代時代にはキーワードのようなものがあり、そ
れにはお客様は敏感に反応するものです。
社長は、このような提案の構想を「婚活」という言葉が流行り出す前
から温めていたそうです。そのときには、恐らく「婚活」という言葉
は無かったでしょう。すると、結構面倒な提案になります。人によっ
ては「失礼な。私が結婚できないっていうの?」というクレームにも
なりかねません。
しかし、今は「婚活」というキーワードがあります。これなら、大っ
ぴらに言えますし、説明の必要がありません。
「婚活のためのカット提案」と言えば、もうそれで意味がわかります
よね。
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◆あなたのビジネスへの応用:時代に合わせた用途提案!
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●実戦のポイント:きちんとした「裏付け」を持とう!
このようなある意味「流行に乗った」提案は、危険でもあります。ブ
ームというのは常に一過性です。
また、「流行りにのっただけの腰の軽い」提案だと思われると、かえ
って良くないこともあります。
その点で、クラフト・ワークスさんの婚活カットは、2つの意味でし
っかりした裏付けがあるな、と思います。
1つは、データですね。カンと経験ではなく、きちんと男性に聞いて
みたり、リサーチをしたりしているということ。
もう1つは、「想い」です。クラフト・ワークスの飯田社長はこんな
風におっしゃってます。
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○きっかけは女性客との会話。「出会いがない」と愚痴る女性たちに
対し、飯田社長は「夢に向かって踏み出す前向きな気持ちが足りな
い」と感じていた。
○飯田社長は「目標をしっかり持って、自分にも自信を持って、婚活
を始めてほしい」と言う。「髪形を変えることが目標に向かう第一歩
につながる」(飯田社長)企画をシリーズ化する計画。
同上
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
「髪形を変えることが目標に向かう第一歩につながる」というのは、
いい「想い」だと思います。もちろん髪型で全てが変わるはずはない
のですが、「きっかけ」にはなるでしょう。
さらに、こういう「想い」がしっかりしていれば、あとは「時代のキ
ーワード」と「想い」を組み合わせて提案内容を変えていけばいいわ
けですね。
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◆ビジネス上の利点:わかりやすく、PR効果がある
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●時代に合っていれば、取りあげてもらいやすい
婚活カットは、NHKにも取りあげられたそうです。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20091020.html
このような、「時代のキーワード」にあった提案は、口コミにもなり
やすいですし、メディアにも取りあげてもらいやすくなります。
実際こうやって売れたま!でも取りあげて、2万人の読者さんに伝え
ているわけですから……
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◆今日のシャチョーさん(応用例):マンションディベロッパー
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●マンションのディベロッパー
マンションを企画・開発・販売するいわゆるディベロッパーさんの企
画部長さんが、今日の売れたま!を読んで部下を集め、早速今日の売
れたま!会議を始めました……
部長:もう年末だな。今年の最後も頑張ってやるぞ、売れたま!会議
課長:時代に合わせた用途提案、ですか……うちも婚活マンションで
も販売しますか。一緒に住んでみよう、っていう……
部長:バカかオマエは。マンションは婚活の後だろうが。
社員:ガンダムマンションとか、どうっすか? 実物大のガンダム、
人気だったらしいっすよ。
係長:……アンタ、何か勘違いしてるよね……今で言えば、エコなん
かはどうですか?
社員:そんなの今いくらでもあるじゃないっすか。オール電化とか。
だからガンダムっすよ。身長57m,体重550トン♪
係長:それ、ガンダムじゃ無いわよ。
課長:今の時代だったら、介護付きマンションとかはどうかね? 高
齢化がキーワードだろ?
社員:それ、フツーの居住用介護施設じゃないっすか。
部長:意外と無いもんだな……うーん……なあ、最近始めたこととか
無いのか? それが時代のキーワードかもしれないぞ……
社員:ジム通いとか始めたっスけど……
係長:ジム付きのマンションなんかも既にありそうよね……
課長:うち、農家さんからお米と野菜直接買うようにしたよ。顔が見
えて安心だし、うまいから家庭菜園とか借りたくなったよ。
社員:それはどうぞ個人でやってくださいっス
係長:そんなことないわ、食の安全なんかは時代のキーワードよ。
部長:そうか、エコはエコでもそっちの路線か……
係長:そうか、家庭菜園付きマンションなんかどうですか!? 農園
を遠くに借りると大変だけど、目の前にあれば……
部長:なるほど、面白いかもしれんな。農園は有料で貸せばいいわけ
だしな。
課長:作物の世話もしてくれるのか?
係長:そのサービスも有料で提供すればいいんですよ。農家さんなん
かと契約して!
社員:それなら、ホームセンターなんかと手を組んで、種を売ったり
もできるっスね! でも、農園が売れなかったら?
係長:別のマンションの住人以外の人に貸したっていいのよ……そう
か、別に自社でやる必要も無いんだ……
部長:そうか、マンションの目の前の土地だけ確保して、あとは誰か
とタイアップしてもいいんだな! よし、検討を始めよう!
【今日の舞台裏】
私も、家庭菜園とかやりたいなあ、と思ってます……が、車も無いし
遠くには借りられないなあ……ということで、今日のネタになりまし
た。
本当にあれば、人気が出そうな気もします。どうですか??
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント51:用途を訴求しているか?
そのまんまですね。
売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
http://www.sandt.co.jp/check.htm
詳細は拙著「マーケティング戦略実行チェック99」で!
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●売上5原則:新規顧客の獲得
新用途を提案すれば、新規顧客が取りやすくなります
●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で
本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm
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◆お便り紹介
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●こんな嬉しいメールをいただきました!
仕事がわからないように、抜粋させていただいています。
-----------------------< ココから >-----------------------
いつも、売れたまを楽しく拝読させていただいております。
今まで感覚的に仕事をしてきたのですが、売上が伸び悩み、色々と本
を読んで勉強している中で、マーケティングの存在を知りました。
その後、先生の著書「ドリルを売るなら穴を売れ」、「売れる会社の
すごい仕組み」、「白いネコはなにをくれた??」、「実戦マーケテ
ィング戦略」を読ませていただきました。
先生の本は、物語からマーケティングを学べるので、本当に分かり易
く、重宝させていただいております。
今まで、いかに感覚で仕事をしてきたのかが分かり、感覚で仕事をし
てしまっていたので売上が伸び悩んでいた状況が良く分かりました。
現在では、先生の本から学んだ、ベネフィット→セグメント→ターゲ
ティング→差別化→4Pや、戦略BASICSをマインドマップに落とし込
んで、日々検証しています。
まだまだ、至らないことは多いのですが、この作業が楽しくて、仕事
のモチベーションも格段にアップしました。これも一重に先生のおか
げです。
先生には、マーケティングのほかに、仕事の楽しみも教えていただき
ました。
日頃の感謝を、先生にぜひお伝えさせていただきたくメールさせてい
ただきました。
-----------------------< ココまで >-----------------------
こういうお便りをいただくと、微力ながらお役に立てていることを感
じられて、私自身も非常に励みになります。売れたま!の原材料は、
こういうお声とエスプレッソなんですよ。
特に、「仕事の楽しさ」というのは、「白いネコ」の裏にあるメイン
テーマです。だから、実直くんには転職をさせなかったのです。
今いる仕事場でも、やり方を変えてみれば非常にやりがいがある仕事
になりうる、というメッセージが伝わって、本当に嬉しいです。
Hさん、仕事、頑張ってくださいね! せ・す・じ・評価ですよ!
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▼今日の日記▲
いつの間にか12月も半ば。もう年賀状を準備しないと間に合わない
タイミングになってきました。毎年ドタバタするのが恒例行事なんで
すよね……年が過ぎるのが段々早くなっているようにすら思います。
テレビも年末特番なんかが出てきましたね。
人生とかけてトイレットペーパーととく。そのココロは……最後にな
るにつれ、一巻きが短くなる……
スキーの準備のためにも、体作りを遅ればせながら始めました。今年
の年初に肉離れをやって以来、スキーどころかトレーニングもできな
かったので、おっかなびっくりです。ここでまた「ぶちっ」とやって
しまうと元も子もないので、じっくり鍛えていきます。
●今日のiPod Tune:「売れる会社のすごい仕組み」BGM特集!
ヒロイン売多真子が活躍するマーケティング小説、売れる会社のすご
い仕組みを盛り上げるBGM特集!
第6章 「想い」を届ける「共鳴のサイクル」
共鳴のサイクル P.260〜261
ついにエンディング!
真子はそーれ・しちりあーのの成功をお礼も兼ねて勝に報告。強く握
手する2人。
2人は祝杯を上げに、そーれ・しちりあーのへ!
そのときのBGMは……
Together Forever by Rick Astley
1988年、全米1位の大ヒットディスコソング。日本のディスコシ
ーンでも大ヒットしましたね。
勝のオフィスを出る2人のシーンで、80年代後半に特徴的なリズム
のイントロがスタート。タクシーを拾い、乗り込んでいく勝と真子。
車の中で楽しそうにはしゃぐ2人。
なんだかんだ言いつつも仲の良い2人。真子の社長修行は始まったば
かりですが、勝は陰に日向に見守ってあげることでしょう。というこ
とで、まさにTogether Forever。
エンディングシーンは、夜のネオンが華やかな青山通りを西へと駆け
抜けて行く、そのタクシーの後ろ姿。後部座席で楽しそうに笑い合う
勝と真子のシルエット。
そして、エンドロール……
脚本・演出:佐藤義典
出演
売多真子
上原望
清川和男
売多勝
特別出演(シチリアより)
REI
Special Thanks to …… 読者のアナタ
この本は、5〜6回読んでいただいても、そのたびに新しい気づきが
あるはずです。ぜひBGMを聞きながら再読してみてください!
○「売れる会社のすごい仕組み」の詳細はこちらから↓
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アマゾンでも未だに売上好調! ありがとうございます。
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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
----------------< マーケティングの思考法 >----------------
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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◆次号予告:松阪牛のおいしさを科学する
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●松阪牛の肉質やおいしさを科学的に解き明かす試みがあります。結
果も興味深いですが、そもそも何でこんなことをするかというと…
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!はストラテジー&タクティクス株式会社の提供です。
http://www.sandt.co.jp/index.htm
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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