■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.011 2009/07/27
購読者:19,323 (まぐまぐ:14,677 メルマ!:582 めろんぱん:4,064)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■___BtoBtoCのマニアトラップ脱出___■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●新しい用途提案を中間のBに指南して、マニアトラップから脱出し
よう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆富士フイルムが写真教室の開き方を指導
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●写真店向けに、写真教室の開き方を指導
デジカメで写真を撮るようになってから、現像に出さなくなりました
よね……そうすると、地域の写真店も大打撃です。
それを克服すべく、富士フイルムがこんな取り組みを始めました。
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○富士フイルムの調査では、デジタルカメラなどに保存した画像を実
際に現像する「現像率」は40%程度で伸び悩んでいる。現像需要
を掘り起こすべく、出産や育児で撮影機会の増える20〜30代の
女性をに写真の楽しみ方提案を開始。
○富士フイルムが6月に都内で開いた「写真で遊ぼう〜『フォトブッ
ク・アルバム』を作ろう!〜」の参加者は「こんな楽しみ方がある
なんて知らなかった。今度、友人にも教えてあげたい」と言う。参
加者が自宅から持ち寄った写真にメッセージを書き込んだり飾り付
けをしたりしながら、しゃれたアルバムをつくるため(材料費込み
で2000円)のワークショップ。女性カメラマンによる指導のも
と、参加者は2時間にも及ぶ作業に没頭していた。
○富士フイルムではこの春から、地域の写真店が独自に写真教室を開
けるよう後押しし始めた。店主を集め、きれいな写真の撮り方や見
栄えのするアルバムの作り方などを伝授。実際に自分のお店でも教
室を開いてもらおうという試みだ。
○従来の写真店の写真教室は、写真好きの中高年の好奇心をくすぐる
撮影技術に重きを置きがちで、今回はデザイン性を打ち出して若い
世代にも興味を持ってもらえるようにしているのが特徴だ。
2009/07/15, 日経MJ(流通新聞), 3ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
何か楽しそうですね! これなら写真店に行きたくなるかも……
ちなみに、「富士フィルム」ではなく、「富士フイルム」です(イが
大文字)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoC編もかなり定期的に出るようになってきました。今年
の私のメインテーマの1つです。
おさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●富士の写真店支援
富士フイルムは、写真にしても現像にしても、直販はしていません。
写真店などを通じてエンドユーザーと取引している、ということにな
ります。
B to B to C
富士フイルム → 写真店 → 消費者
という、典型的なBtoBtoCの流れです。
となると、現像を増やすためには、地域の写真店に頑張ってもらうし
かありません。
●富士フイルムの事業構造
ちなみに、写真事業(イメージングソリューション)は、富士のメイ
ンビジネスではもはやありません。
2008年度の決算資料では、
グループ全体の売上: :24,343億円
イメージングソリューション(写真): 4,104億円
インフォメーションソリューション : 9,461億円
(医療ネットワークシステム等))
ドキュメントソリューション :10,778億円
(前の富士ゼロックスなど)
となっています。しかも、イメージングソリューション(写真)だけ
赤字です。それもあり、このような
イメージングソリューションの4,104億円の売上をみると
カラーフィルム等 : 484億円
カラーペーパー・薬品等 : 974億円
電子映像(デジカメ) :1,211億円
となっています。今回の写真店の支援策は、事業部の2割以上の売上
を占める2番目のカラーペーパー・薬品の売上向上策ですね。
必ずしもフィルムが売れなくても、現像が売れればいい、ということ
です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆若い女性をターゲットに新しい用途提案
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●20〜30代の女性をターゲットに
今回の富士の写真店支援策は、
B to B to C
富士フイルム → 写真店 → 消費者
・写真教室 20〜30代女性
・フォトブックアルバム
ですね。
20〜30代女性に、写真の新しい楽しみ方を写真店を通じて提案し
ようとしているわけです。
写真にメッセージを書き込んだり、写真を飾り付けたり、という、現
像した「紙焼き」ならではの楽しさ、ですね。もちろんパソコンでも
画像編集ソフトを使えばできなくはないのですが、結構大変です。紙
の上に書けばいい、というのは現像された写真の「強み」を活かして
いるわけです。
まずは富士フイルムが自分でやって、ノウハウなどを蓄積して、それ
を写真店に提案していこう、ということだと思います。
戦略をまとめると、
・20〜30代という新規ターゲットに
・楽しみやすい、わかりやすい商品を提案する
ということです。
あれ、これは何かというと……?
そう、マニアトラップですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCとマニアトラップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マニアトラップとは
マニアトラップとは、例によって私の造語です。
マニアトラップは、一般的には
1)顧客の新規参入の減少に伴い市場が縮小する
2)1)をカバーするための高単価戦略を業界が取る
3)高単価でも買い続けてくれるマニアを狙ったマーケティングに集
中する
4)そのため、1)がさらに進む
という状況です。
記事によると、写真店の写真教室は「写真好きの中高年」というマニ
アをターゲットにすることが多いとのことですので、マニアトラップ
のようなことが起きている、と推測されます。
マニアトラップの脱出策は、
1)ビギナーをターゲットに
2)「〜しやすい」「邪道」な「エントリー商品」
3)新しいTPOの開拓
です。今回見事にここにハマっています。若い女性という新しいター
ゲットに、新しいTPO(楽しみ方)を提案しているわけです。
●BtoBtoCのマニアトラップ脱出
富士から見ると、マニアトラップに陥ってしまっているかもしれない
現状を自分だけでは解決できない、だからBtoBtoCのプロセス
の中で、中間のBに、このマニアトラップからの脱出策を指南して、
一致団結していこう、ということだとも言えます。
B to B to C
富士フイルム → 写真店 → 消費者
脱出支援 マニアトラップ脱出
●全ての理論はつながっている
BtoBtoCもマニアトラップもそれぞれ10回ずつ取りあげてき
ています(多分)。今回、その両方をつなげてみました。
BtoBtoC、マニアトラップなどは別々に起きているわけではあ
りません。BtoBtoCというビジネスプロセスにおいて、マニア
トラップをどう解決するか、など、理論はつながっているんです。
BtoBtoCもマニアトラップも、あなたの業種・業態、やりたい
ことに合わせて色々と展開してみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCとマニアトラップはつながっている。色々な理論を
組み合わせてマーケティングしていこう!
◆◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆
--------------------------------------------------------------
購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?
●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●
お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。
アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。
**************************************************************
▼今日の日記▲
間近に迫った「売れる会社のすごい仕組み」。
今日は、売れたま!読者だけに、先行でサンプルページを公開させて
いただきます。
・目次
・ストーリーの最初の約20ページ
をPDFで大公開!
このURLをコピペしていただくと、PDFファイルが開きます。い
きなりPDFが開くのでご注意くださいね。
我らがヒロイン、売多真子は社長に抜擢され……どうなる??
このページだけでもぜひお読みになってみてください!
●今日のiPod Tune:Michael Jackson追悼特集
早死にする天才は少なくありませんが、衝撃的な死……80s最大の
スターの死を悼んで、Michael Jackson特集!
今日で最後にします。最後の曲はやっぱり……
Beat It from Thriller
この曲のリリース時が体感的には彼の絶頂の絶頂、という感じがしま
す。当然全米1位獲得です。
Eddie Van Halenのギターも加わったこの曲は、彼のいわゆる
「signature song」(代表曲)ですね。
曲については何の説明もいらないと思います。夏の夜に彼の死を悼み
つつ、この特集を終わりたいと思います
**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
--------------------------------------------------------------
ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:Gショックを衣料品店で販売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人気腕時計、カシオのGショックが、衣料品店での販売を拡大して
いるそうです。時計なのに衣料品店で……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
0 件のコメント:
コメントを投稿