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2009年7月27日月曜日

売れたま!BBC編Vol.011 2009/07/27 BtoBtoCのマニアトラップ脱出

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.011 2009/07/27
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 ■■■___BtoBtoCのマニアトラップ脱出___■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●新しい用途提案を中間のBに指南して、マニアトラップから脱出し
 よう!


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◆富士フイルムが写真教室の開き方を指導
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●写真店向けに、写真教室の開き方を指導

デジカメで写真を撮るようになってから、現像に出さなくなりました
よね……そうすると、地域の写真店も大打撃です。

それを克服すべく、富士フイルムがこんな取り組みを始めました。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○富士フイルムの調査では、デジタルカメラなどに保存した画像を実
 際に現像する「現像率」は40%程度で伸び悩んでいる。現像需要
 を掘り起こすべく、出産や育児で撮影機会の増える20〜30代の
 女性をに写真の楽しみ方提案を開始。


○富士フイルムが6月に都内で開いた「写真で遊ぼう〜『フォトブッ
 ク・アルバム』を作ろう!〜」の参加者は「こんな楽しみ方がある
 なんて知らなかった。今度、友人にも教えてあげたい」と言う。参
 加者が自宅から持ち寄った写真にメッセージを書き込んだり飾り付
 けをしたりしながら、しゃれたアルバムをつくるため(材料費込み
 で2000円)のワークショップ。女性カメラマンによる指導のも
 と、参加者は2時間にも及ぶ作業に没頭していた。


○富士フイルムではこの春から、地域の写真店が独自に写真教室を開
 けるよう後押しし始めた。店主を集め、きれいな写真の撮り方や見
 栄えのするアルバムの作り方などを伝授。実際に自分のお店でも教
 室を開いてもらおうという試みだ。


○従来の写真店の写真教室は、写真好きの中高年の好奇心をくすぐる
 撮影技術に重きを置きがちで、今回はデザイン性を打ち出して若い
 世代にも興味を持ってもらえるようにしているのが特徴だ。

2009/07/15, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

何か楽しそうですね! これなら写真店に行きたくなるかも……

ちなみに、「富士フィルム」ではなく、「富士フイルム」です(イが
大文字)。

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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoC編もかなり定期的に出るようになってきました。今年
の私のメインテーマの1つです。

おさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

●富士の写真店支援


富士フイルムは、写真にしても現像にしても、直販はしていません。
写真店などを通じてエンドユーザーと取引している、ということにな
ります。

B      to   B  to   C

富士フイルム  →  写真店  →  消費者


という、典型的なBtoBtoCの流れです。

となると、現像を増やすためには、地域の写真店に頑張ってもらうし
かありません。

●富士フイルムの事業構造

ちなみに、写真事業(イメージングソリューション)は、富士のメイ
ンビジネスではもはやありません。

2008年度の決算資料では、

 グループ全体の売上:       :24,343億円
 イメージングソリューション(写真): 4,104億円
 インフォメーションソリューション : 9,461億円
 (医療ネットワークシステム等))
 ドキュメントソリューション    :10,778億円
 (前の富士ゼロックスなど)


となっています。しかも、イメージングソリューション(写真)だけ
赤字です。それもあり、このような


イメージングソリューションの4,104億円の売上をみると

 カラーフィルム等    :  484億円
 カラーペーパー・薬品等 :  974億円
 電子映像(デジカメ)  :1,211億円


となっています。今回の写真店の支援策は、事業部の2割以上の売上
を占める2番目のカラーペーパー・薬品の売上向上策ですね。

必ずしもフィルムが売れなくても、現像が売れればいい、ということ
です。

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◆若い女性をターゲットに新しい用途提案
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●20〜30代の女性をターゲットに

今回の富士の写真店支援策は、


B      to   B    to    C

富士フイルム  →  写真店    →   消費者

        ・写真教室         20〜30代女性
        ・フォトブックアルバム

ですね。


20〜30代女性に、写真の新しい楽しみ方を写真店を通じて提案し
ようとしているわけです。

写真にメッセージを書き込んだり、写真を飾り付けたり、という、現
像した「紙焼き」ならではの楽しさ、ですね。もちろんパソコンでも
画像編集ソフトを使えばできなくはないのですが、結構大変です。紙
の上に書けばいい、というのは現像された写真の「強み」を活かして
いるわけです。


まずは富士フイルムが自分でやって、ノウハウなどを蓄積して、それ
を写真店に提案していこう、ということだと思います。


戦略をまとめると、

・20〜30代という新規ターゲットに
・楽しみやすい、わかりやすい商品を提案する

ということです。


あれ、これは何かというと……?

そう、マニアトラップですね。

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◆BtoBtoCとマニアトラップ
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●マニアトラップとは

マニアトラップとは、例によって私の造語です。

マニアトラップは、一般的には

1)顧客の新規参入の減少に伴い市場が縮小する
2)1)をカバーするための高単価戦略を業界が取る
3)高単価でも買い続けてくれるマニアを狙ったマーケティングに集
  中する
4)そのため、1)がさらに進む

という状況です。


記事によると、写真店の写真教室は「写真好きの中高年」というマニ
アをターゲットにすることが多いとのことですので、マニアトラップ
のようなことが起きている、と推測されます。


マニアトラップの脱出策は、

1)ビギナーをターゲットに
2)「〜しやすい」「邪道」な「エントリー商品」
3)新しいTPOの開拓

です。今回見事にここにハマっています。若い女性という新しいター
ゲットに、新しいTPO(楽しみ方)を提案しているわけです。

●BtoBtoCのマニアトラップ脱出

富士から見ると、マニアトラップに陥ってしまっているかもしれない
現状を自分だけでは解決できない、だからBtoBtoCのプロセス
の中で、中間のBに、このマニアトラップからの脱出策を指南して、
一致団結していこう、ということだとも言えます。


B      to   B    to    C

富士フイルム  →  写真店    →   消費者
      脱出支援     マニアトラップ脱出

●全ての理論はつながっている

BtoBtoCもマニアトラップもそれぞれ10回ずつ取りあげてき
ています(多分)。今回、その両方をつなげてみました。

BtoBtoC、マニアトラップなどは別々に起きているわけではあ
りません。BtoBtoCというビジネスプロセスにおいて、マニア
トラップをどう解決するか、など、理論はつながっているんです。


BtoBtoCもマニアトラップも、あなたの業種・業態、やりたい
ことに合わせて色々と展開してみてください!

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◆まとめ
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●BtoBtoCとマニアトラップはつながっている。色々な理論を
 組み合わせてマーケティングしていこう!

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▼今日の日記▲


間近に迫った「売れる会社のすごい仕組み」。

今日は、売れたま!読者だけに、先行でサンプルページを公開させて
いただきます。


・目次
・ストーリーの最初の約20ページ

をPDFで大公開!


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このURLをコピペしていただくと、PDFファイルが開きます。い
きなりPDFが開くのでご注意くださいね。

我らがヒロイン、売多真子は社長に抜擢され……どうなる??

このページだけでもぜひお読みになってみてください!

●今日のiPod Tune:Michael Jackson追悼特集

早死にする天才は少なくありませんが、衝撃的な死……80s最大の
スターの死を悼んで、Michael Jackson特集!


今日で最後にします。最後の曲はやっぱり……


Beat It from Thriller


この曲のリリース時が体感的には彼の絶頂の絶頂、という感じがしま
す。当然全米1位獲得です。

Eddie Van Halenのギターも加わったこの曲は、彼のいわゆる
「signature song」(代表曲)ですね。

曲については何の説明もいらないと思います。夏の夜に彼の死を悼み
つつ、この特集を終わりたいと思います

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